ケンタッキーを冷凍保存して美味しく食べる方法をご紹介!【実食写真付き】チキンにビスケットも!

ケンタッキーを冷凍保存して美味しく食べる方法をご紹介!【実食写真付き】チキンにビスケットも!

ケンタッキーのチキンやビスケットは、冷凍保存ができます。パリッとした衣にジューシーなチキンが包まれて、なんとも言えないおいしさです。この記事では、ケンタッキーを冷凍して、おいしさをできるだけとどめておく方法をお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケンタッキーは冷凍保存しても美味しいの?
  2. 2.ケンタッキーの冷凍保存方法
  3. 3.冷凍したケンタッキーの賞味期限は何日くらい?
  4. 4.冷凍したケンタッキーの解凍方法
  5. 5.余ったケンタッキーは冷凍して後で美味しく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケンタッキーは冷凍保存しても美味しいの?

ケンタッキー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーは、フライドチキンが定番商品の大人気ファストフードチェーン店です。フライドチキン以外にも、サンドメニューやデザートメニュー、期間限定メニューなどがあり何度も訪れたいチェーン店の1つとして挙げられるでしょう。

ケンタッキーのチキンとビスケットを冷凍保存が可能なのをご存知でしょうか。冷凍食品にチキンのから揚げを冷凍したものがあるように、ケンタッキーのチキンやビスケットも冷凍保存が可能です。

冷凍したからといって何日もの間保存することが出来るわけではありません。賞味期限に気をつけて、ジップロックなどに冷凍した日付を書いておくとよいでしょう。

ケンタッキー オリジナルチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのメニューを冷凍するときや、冷凍保存したケンタッキーを解凍するときでそれぞれ気を付けたほうがいいポイントがあります。

ケンタッキーだけでなく他の食品でも、解凍より冷凍するほうが難しいのではというイメージがありますが、どちらかというと、解凍の仕方に注意を払う必要があります。ケンタッキーをどんなにうまく冷凍しても、解凍に失敗するとケンタッキーのメニューが残念な結果になってしまいます。

冷凍・解凍どちらも手順に沿ってきちんとすれば、ケンタッキーの店舗で食べているかのようなチキンに仕上がります。パリッとした衣にジューシーなチキンが包まれ、歯ざわりとハニーメイプルが美味しいビスケット、ふたつのケンタッキーの美味しさをお家で再現してみませんか。

【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。
ケンタッキーのチキンアレンジレシピまとめ!【実食写真付き】簡単で美味しいおすすめは?のイメージ
ケンタッキーのチキンアレンジレシピまとめ!【実食写真付き】簡単で美味しいおすすめは?
特別な日にやってくる「ケンタッキー」は、骨までしゃぶりたいチキンが魅力です。あえて残してアレンジを加えるとは、まず考えないでしょう。そこをグッと我慢して、明日にケンタッキーを残しませんか?ケンタッキーが極秘味付けしたチキンの、絶品アレンジをご紹介します!

ケンタッキーの冷凍保存方法

ケンタッキー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのチキンとビスケットを冷凍して保存する方法や気を付けるべきポイントををお伝えします。冷凍には少しだけ手間がかかりますが、解凍してひと手間加えて食べるケンタッキーのチキンとビスケットは、買いたての味に近い美味しさになります。

余ってしまったケンタッキーを冷凍保存しておくと、後日解凍しておやつやご飯のおかず、おつまみとして美味しい状態で食べられます。

後述しますが、冷凍してから何日くらい美味しさを保てるか、賞味期限は何日ぐらいか、冷凍保存にも期限があるので、ケンタッキーが劣化してしまう前に解凍して食べるようにしてください。それでは具体的な冷凍保存の仕方や解凍方法をご紹介します。

チキンの場合

ケンタッキー チキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

冷凍保存後解凍した後でも、パリッとした衣と、ジューシーなケンタッキーのチキンを食べるには、冷凍する時にコツがいります。

ひとつずつ密封して冷凍庫に入れるのがコツ

ケンタッキー チキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのチキンは、食べ切れなかった分は買ってきた当日に冷凍しましょう。その日のうちに冷凍したほうが味や風味が逃げにくいです。購入してから何日か経ったケンタッキーのチキンを冷凍すると、賞味期限も短くなりますし、解凍してもあまり美味しくないからです。

冷凍するにはまず、ケンタッキーのチキンを完全に冷ましてください。ケンタッキーのボックスに入っているなら蓋を開けて、紙袋に入っているなら紙袋から出してしっかりと冷まします。

ケンタッキーを冷凍する前に包装から出して冷ますのは、水蒸気を逃がすためです。水蒸気を逃がすようにしないと、ケンタッキーのチキンの表面がくっついてしまい、美味しさや形を留めたまま冷凍できなくなってしまいます。

ケンタッキー チキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

完全に冷めたらケンタッキーのチキンを1個ずつクッキングシートで包んで、その上からラップで包み空気ができるだけ入らないよう密封します。

空気を抜くのが冷凍後のおいしさのカギになります。ケンタッキーのチキンを包むのは、ラップや食品用のビニールを利用してもよいでしょう。

ケンタッキーのチキンは必ず1個ずつ包んでください。全部一緒に包んで冷凍してしまうと、チキン同士がくっついて、解凍がうまくできず、賞味期限内なのに美味しくないチキンになってしまいかねません。

ケンタッキー チキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのチキンを冷凍する時、もしも空気が残っていると、冷凍焼けしてしまい、美味しさが逃げてしまうことがあります。

冷凍焼けしたものを何日も置いておくと、ケンタッキーのチキンに風味がなくなり、パサパサした食感や変色など見た目も悪くなり、美味しさもなくなってしまいます。冷凍やけに注意して保存しましょう。

ビスケットの場合

ケンタッキー ビスケット

Photo by jouer

ケンタッキーにはハニーメイプルをつけて食べるビスケットがあります。ケンタッキーを食べる時、ビスケットも必ずチキンと一緒にオーダーする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

続いては、ケンタッキーのデザートメニューの定番ビスケットの冷凍保存の方法を詳しくご紹介します。ポイントを押さえて冷凍し、美味しさを保ちましょう。

できるだけ短時間で凍らせる

ケンタッキー 保存 冷凍

Photo by jouer

ケンタッキーのビスケットもチキンと同様に、冷凍前に水蒸気で湿らせないよう注意しましょう。ケンタッキーのチキンやビスケットだけでなく、どの食品にもあてはまりますが、できるだけ短い時間で冷凍できるように工夫することが美味しさを保つポイントです。

ビスケットは1個ずつラップで包んで冷凍します。例えば金属でできたバットに、ビスケット同士が重ならないように並べて冷凍庫に入れると、早く冷凍できるのでおすすめです。

ケンタッキーのビスケットもチキンと同じように冷めきってから冷凍してください。冷めないまま冷凍庫に入れると、他の食品によくありません。解凍された食品の賞味期限が何日後なのかということにもよりますが、味は確実に落ちてしまうので、注意しましょう。

冷凍したケンタッキーの賞味期限は何日くらい?

ケンタッキー 保存 冷凍

Photo by jouer

揚げたて焼きたての美味しさのまま、ケンタッキーのチキンやビスケットを保つなら冷凍した日から1週間以内に食べきることをおすすめします。冷凍保存できるのは1カ月ぐらいですが、味や風味はどんどん損なわれてしまいます。

何日も冷凍したままにせず、冷凍したら早いうちに解凍して美味しく食べるようにしましょう。賞味期限や保存期間の目安は、賞味期限はおよそ7日、保存期限はおよそ1ヵ月と思っておいてください。

冷凍したケンタッキーの解凍方法

ケンタッキー チキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

解凍して電子レンジで温めてから食べても美味しいですが、ひと手間かけて、もっと美味しく食べる方法をお伝えします。

ポイントを押さえれば、ケンタッキーのカリっとジューシーなチキンと、ハニーメイプルをかけた美味しいビスケットを、できたての味と風味をできるだけ残したまま食べられます。

ケンタッキーのチキンとビスケット、両方に重要なのは「解凍」です。冷凍庫から冷蔵庫に移し、ゆっくりと時間をかけて解凍するのはケンタッキーのチキンもビスケットも同様です。室温でも構いませんが、できるだけ冷蔵庫の中でゆっくり解凍することをおすすめします。

チキンの場合

ケンタッキー チキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

冷凍庫の中のケンタッキーのチキンを冷蔵庫に移し、ゆっくり時間をかけて解凍してください。解凍し次に紹介するような方法で温めると、揚げたてのようなケンタッキーのチキンの美味しさを味わいましょう。

オーブントースター

ケンタッキー チキン 温め直し オーブントースター

Photo by jouer

解凍できたケンタッキーのチキンをオーブントースターであたためます。この時、チキンは1個ずつアルミホイルに包んでトースターに入れましょう。1個ずつアルミホイルに包むと、ケンタッキーのチキンから出る油がトースターにつきにくくなり、後片付けも簡単になります。

180~200℃の温度で、5~8分間温めます。時々トースターから出して様子を見ながら温めてください。

魚焼きグリル

ケンタッキー チキン 温め直し 魚焼きグリル

Photo by jouer

ケンタッキーのチキンがくっついてしまわないようにあらかじめグリルを温めておきましょう。グリルが温まったら、ケンタッキーのチキンをグリルに入れて、片面2分、もう片面を1分温めます。両面焼きグリルの場合は、2~3分温めます。

温まっていなければ、様子を見ながらさらにグリルで熱を加えてください。グリルを使うと表面はカリっとして中はジューシーなケンタッキーのチキンに仕上がります。

この温め方は、グリルに魚などのにおいが残っていない場合のみにしてください。調理した魚や食べ物の臭いが残っていると、ケンタッキーのチキンに臭いが移ってしまうので注意しましょう。

フライパン

ケンタッキー チキン 温め直し フライパン

Photo by jouer

フライパンにアルミホイルかクッキングシートを敷いておきます。その上に解凍したチキンを並べ、蓋をして火を入れます。蓋をするのはケンタッキーのチキンに中までしっかり火を通すためです。

中まで火が通ったら、火力を上げて、チキンがカリっとなるまで火を入れます。焦がさないように気を付けましょう。

凍ったまま揚げる

ケンタッキー チキン 温め直し フライ

Photo by jouer

凍ったまま油で揚げるのもおすすめです。ケンタッキーのチキンを2度揚げの要領で揚げていきます。油を多く使わないようにするなら、炒めものの時に使う量よりも多く入れて、揚げ焼きにしてみましょう。

ビスケットの場合

ケンタッキー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのビスケットも解凍して美味しく食べられます。冷凍するときに、美味しいハニーメイプルを捨ててしまわないように気を付けましょう。

冷蔵庫で解凍するのがおすすめ

ケンタッキー ビスケット

Photo by jouer

ケンタッキーのビスケットもチキン同様、冷蔵庫で時間をかけてゆっくり解凍することが美味しくいただくポイントです。

ビスケットが冷蔵庫で解凍できたら、ビスケットよりも一回り小さな器に少し水を入れ、その上にビスケットをのせてください。器はココットなどがよいでしょう。電子レンジに入れて30秒ほど温めます。乾燥してしまったビスケットの水分を補って、ふっくらと仕上がります。

余ったケンタッキーは冷凍して後で美味しく食べよう!

ケンタッキー チキン 保存 冷凍

Photo by jouer

少し多めに買っておき、余ってしまったケンタッキーを冷凍しておくと、後日解凍しておやつやご飯のおかず、おつまみとして活躍します。外出せずとも、残してしておいたケンタッキーのチキンとビスケットをポイントを押さえて保存し、上手に温めて美味しく食べましょう。

mariko0528
ライター

mariko0528

生まれも育ちも現住所も広島市、生粋の広島県人mariko0528と申します。仁義なきこの街の片隅で、音楽と野球とわんにゃんを愛するライターとして暮らしています。好きなバンドのライブに参戦せんがため、博多・大阪・東京に何度も遠征するも、強烈な方向音痴がゆえにどこへ行っても会場にすんなりとたどり着いたことがございません。下北沢を探すこと1時間、ひたすら迷いまくったこともあります。こんな私ですが、ご贔屓にあずかりますよう、よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング