ワークマンに定休日はある?年末年始やお盆のシーズンも徹底調査

ワークマンに定休日はある?年末年始やお盆のシーズンも徹底調査

朝早くから夜までいつでも営業しているワークマンですが、ワークマンにも定休日があります。ただし店舗によって定休日が異なるため、いつが定休日なのかわからず困ることもあるのではないでしょうか?そこで人気ショップ・ワークマンの定休日を徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ワークマンの定休日はいつ?
  2. 2.通常時のワークマンの営業時間・定休日
  3. 3.お盆や年末年始のワークマンの営業時間・定休日は?
  4. 4.ワークマンプラスの定休日は?
  5. 5.ワークマンの定休日はほとんどの場合月イチ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ワークマンの定休日はいつ?

ワークマン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

高機能・高品質なのに低価格なアイテムが豊富なワークマンは、北は北海道、南は沖縄まで全国各地に店舗があります。

もともとは作業服・関連商品の専門店として店舗展開をしていたワークマンですが、低価格でも良い商品を提供できるよう、ワークマンオリジナル商品を積極的に開発するようになります。

こうした企業努力の結果、作業服以外の分野でもワークマンオリジナル商品が多数開発され、ニュースタイルのワークマン店舗「ワークマンプラス」が誕生します。

ワークマン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ワークマンプラスは、スポーツ、アウトドア、防寒・防水グッズ、シューズなどカジュアルなアイテムを主に取り扱う店舗です。デザインもおしゃれなものが多く価格も安いため、これまでのワークマンユーザーとは異なる客層に注目されるようになりました。

こうした企業努力もあり、ワークマンのニュースタイル「ワークマンプラス」も着々と店舗数を増やしています。そんなワークマンですが、気になるのは営業時間と定休日です。

いつでも営業しているイメージが強いワークマンですが、仕事や学校が休みになるお盆や年末年始は、通常通り営業しているのでしょうか?気になるワークマンの営業時間と定休日を、詳しく調査してみました。

ワークマンの魅力を徹底調査!おすすめのすぐれモノ商品からお得な情報まで満載のイメージ
ワークマンの魅力を徹底調査!おすすめのすぐれモノ商品からお得な情報まで満載
ワークマンは作業着や安全靴など、様々な状況下で働く人達を支える商品を多く扱っています。また、ワークマンではプロが認めるクオリティの、カジュアルなアウトドアウェアも販売しています。今回はワークマンのおすすめ商品や店舗情報のご紹介です。

通常時のワークマンの営業時間・定休日

今や年齢問わず幅広いファンを持つワークマンは、「いつでも利用できる便利な店」というイメージが定着しています。そのため定休日のことを意識せずに来店する人も多いですが、ワークマンは年中無休の店舗ではありません。

そのためワークマンにも、定休日はあります。また24時間営業の店舗ではありませんから、営業時間も決まっています。ただしワークマンの定休日および営業時間は、全国一律ではありません。つまり店舗によって違うわけです。

そこで全国で最も店舗数が多い埼玉県のワークマン(ワークマンプラスを含む)店舗情報をもとに、気になるワークマンの営業時間と定休日を調査しました。

多くの店舗は7:00 ~20:00

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国一の店舗数を誇る埼玉には、県内に78店舗のワークマンがあります。埼玉の中でもワークマン店舗が集中しているのが「さいたま市」です。さいたま市には、2022年6月時点で12店舗のワークマンがあります。

12店舗の内訳は一般的なワークマン店舗が4店舗、ワークマンプラスが8店舗です。カジュアル系のアイテムを主に取り扱っているワークマンプラス店舗が多いさいたま市ですが、8店舗すべて営業時間は7時~20時です。

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そこで埼玉県内にある78店舗のワークマン全店の営業時間を調べてみたところ、ワークマンプラスララガーデン川口店とワークマンプラスららぽーと富士見店を除く全店舗で、営業時間を7時~20時としています。

営業時間が異なるワークマンプラスララガーデン川口とワークマンプラスららぽーと富士見店ですが、どちらもロードサイド店舗ではなく、商業施設のテナント店舗です。

つまり入居する施設の営業時間に準じる必要があるため、営業時間にずれが生じていました。こうした傾向は、埼玉県内のワークマンに限ったことではありません。全国のワークマン店舗も同じです。

そのためワークマンの営業時間は基本的に7時~20時ですが、商業施設に入居しているテナント店舗の営業時間は異なります。もちろんテナント店でも、入居する施設の営業時間が異なれば、ワークマン店舗の営業時間も変わります。

埼玉を例に挙げると、ワークマンプラスララガーデン川口の営業時間は10時~20時ですが、ワークマンプラスららぽーと富士見店は曜日で異なります。

ちなみにワークマンプラスららぽーと富士見店の営業時間は、月~木曜日と日・祝日が10時~20時、金・土曜日と翌日が休日の日・祝日は10時~21時です。

定休日は公式HPから検索可能

スマホ&PC
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

定休日は、店舗によって異なります。実はワークマンは毎週定休日がある訳ではありません。一部の店舗では1ヶ月に複数回定休日を設定している店舗もありますが、こうした店舗は全国でも少数です。

ほとんどの店舗は1ヶ月に1~2回の定休日となっており、その月の定休日をワークマン公式WEBサイトの店舗情報で紹介しています。日付に決まりはありませんが、曜日は「火曜日」と決まっているのが特徴です。

ただしすべての店舗がすべて同じ日に定休日を指定しているわけではありません。ですから利用したい店舗の定休日を調べたい場合は、公式WEBサイトの店舗情報を活用しましょう。

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店舗情報を調べれば全国にあるワークマンの定休日がわかるということなので、全国で最も店舗数が多い埼玉の店舗情報から、全国のワークマンの定休日について調べてみました。埼玉には78店舗もあるので、その中から最も店舗数が多いさいたま市の過去のデータを抽出してみます。

さいたま市内には12店舗ありますが、その中で2020年12月に定休日があったのは、通常店舗が4店舗、ワークマンプラス店舗が7店舗です。

通常のワークマン店舗の内訳は、ワークマン大宮吉野店、ワークマンプラス浦和下大久保店、ワークマン東川口店、ワークマン岩槻城南店、ワークマン岩槻上野店です。

ワークマンプラス店舗で定休日があったのは、ワークマンプラスさいたま佐知川店、ワークマンプラス大宮本郷店、ワークマンプラス浦和芝原店、ワークマンプラスさいたま丸ヶ崎店、ワークマンプラス大宮中川店、ワークマンプラスさいたま大戸店でした。

いずれの店舗も2020年12月の定休日は、12月22日(火)です。そのため12月22日以外は、通常営業となっていました。なおさいたま市内で12月に定休日の指定がないのは、さいたま市見沼区にある「ワークマンプラスさいたま大和田店」でした。

営業時間の場合は「テナント店舗の場合は営業時間が異なる」という傾向がありましたが、定休日に関しては、営業時間のような共通点は見られませんでした。

ロードサイド店舗でも定休日の指定がないこともありますし、ワークマンプラスだけでなく、一般的なワークマン店舗でも定休日がない店舗があります。つまり「ワークマンプラス店舗だから12月に定休日がない」ということではないのです。

なおワークマン所沢三ヶ島店は、2020年12月の定休日が合計4回(8日、15日、22日、29日)ありまました。これは埼玉県内の店舗でも非常に珍しいケースです。

なお埼玉県内では、9店舗が12月に定休日をとっていませんでした。公式WEBサイトをチェックしてみても、定休日の欄には「12月は休まず営業いたします」と表記されていました。

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一般的なワークマン店舗で12月に定休日がないのは、ワークマン所沢三ヶ島店、ワークマン草加一丁目店、ワークマン新座野火止店、ワークマン坂戸店、ワークマン埼玉大井店、ワークマン嵐山店の6店舗でした。

ワークマンプラスで12月に定休日を設けていないのは、ワークマンプラスさいたま大和田店、ワークマンプラスララガーデン川口店、ワークマンプラス志木中宗岡店、ワークマンプラスららぽーと富士見店の4店舗となっていました。

定休日&営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

埼玉のような状況は、全国のワークマン店舗にも当てはまります。2020年12月時点でワークマン公式WEBサイトの店舗情報で全国にあるワークマンの定休日を調べてみした。

このことからもわかるように、ワークマンでは基本的に月1回(多い場合で2回)の定休日がありますが、定休日の指定がない店舗や、1ヶ月に3回以上定休日がある店舗もあえります。

いずれの場合も定休日は火曜日に指定されるので、火曜日にワークマンを利用する際は、利用予定のワークマン店舗情報を確認するとよいでしょう。

お盆や年末年始のワークマンの営業時間・定休日は?

正月
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

基本的に1ヶ月に平均1回のペースで定休日を設けているワークマンですが、一般の小売業でも休業にすることが多いお盆や年末年始は営業しているのでしょうか?

12月31日だけ営業時間が異なる

Photo byAlexas_Fotos

ワークマンの公式WEBサイトからお盆や年末年始の営業状況を確認してみたところ、「各店舗の店舗情報を確認」と記載されています。つまりお盆や年末年始に定休日の指定がなければ、お盆や年末年始も通常通りの営業といえます。

2020年12月の定休日を見てもわかる通り、全国のほとんどのワークマン店舗が年末でも通常営業です。なお2021年1月1日は金曜日なので、年末年始ですが基本的に通常営業となります。なおお盆も、状況は年末年始と同じでした。

ワークマン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お盆期間中の火曜日に定休日の指定がない場合は、お盆でも通常営業になります。ただし12月31日の営業は、全店舗が短縮営業(7時~18時)でした。なお商業施設にテナントとして入居している場合は例外です。

テナント店舗の場合は入居施設の営業時間・定休日に準ずるため、お盆や年末年始に短縮営業または特別休業することがあります。

【ワークマン】全国の店舗情報まとめ!東京や大阪の大型店はどこにある?のイメージ
【ワークマン】全国の店舗情報まとめ!東京や大阪の大型店はどこにある?
作業服・作業用品・ユニフォームのお店「ワークマン」についてご紹介します。話題のおすすめ衣料品や全国の店舗情報、おすすめ店舗などを取り上げます。大人気の衣料品や靴など高品質・高機能なのに目を疑ってしまう「ワークマン」の衣料品を低価格でゲットしてみませんか?

ワークマンプラスの定休日は?

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カジュアル系の商品を主に扱うワークマンプラスも、ワークマンの店舗に含まれます。そこで幅広い年齢層のファンを持つワークマンプラスの定休日についても、ここでおさらいしておきましょう。

通常のワークマンと同じ

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

前述の埼玉・さいたま市内にあるワークマン店舗の営業時間および定休日でも説明した通り、ワークマンプラスの定休日も店舗によって異なります。

定休日の指定がある場合は毎月1回(多くて2回)が定休日となりますが、店舗によって定休日の指定は異なります。そのためワークマンプラスの定休日に関しても、事前に利用予定の店舗情報をチェックするのがおすすめです。

店舗によって異なる場合も

パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ワークマンプラスは商業施設にテナントとして入居している店舗も多いため、入居施設が定休日の場合は、ワークマンプラスも定休日になります。そのためテナント店舗の場合は、ワークマン公式WEBサイトの店舗情報だけでなく、入居する施設の定休日も併せて確認しましょう。

【ワークマンプラス】全国の店舗情報まとめ!駅近のお店や大型店の場所は?のイメージ
【ワークマンプラス】全国の店舗情報まとめ!駅近のお店や大型店の場所は?
メディアを賑わせたワークマンの新業態ワークマンプラスの店舗情報をご紹介します。全国に400店舗以上展開し、今後の活躍に期待が高まるワークマンプラスです。本記事では大型店や駅から歩いて行ける好立地店を厳選してご紹介します。
ワークマンプラスのおすすめ商品ランキングTOP7!季節ごとの人気アイテムものイメージ
ワークマンプラスのおすすめ商品ランキングTOP7!季節ごとの人気アイテムも
ワークマンプラスというアパレルブランドは、元はワークマンという作業着や安全靴を専門に扱う店舗でしたが、近年はおすすめのおしゃれなアパレル商品を取り扱う人気店舗になりました。今回はワークマンプラスで販売されているおすすめの商品をランキング形式で紹介します。

ワークマンの定休日はほとんどの場合月イチ!

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

基本的に7時~20時が営業時間であるワークマンは、基本的に平均月1回の定休日があります。定休日が固定されているわけではないので、その月の定休日をチェックしたい場合は、ワークマン公式WEBサイトの店舗情報をご確認ください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング