天下一品の頼み方・注文方法まとめ!初めて行く人もこれで安心

天下一品の頼み方・注文方法まとめ!初めて行く人もこれで安心

天下一品のラーメンを注文する時には、スープの頼み方を知っておくべきでしょう。天下一品のスープには「こってり」「あっさり」とその中間の「こっさり」正式名称が「屋台の味」という3種類があります。このスープの頼み方さえ知っていれば怖いものはありません。

    記事の目次

    1. 1.天下一品の頼み方・注文方法を解説
    2. 2.天下一品の頼み方:スープを選ぼう
    3. 3.天下一品の頼み方:トッピングを選ぼう
    4. 4.天下一品の頼み方を知って初心者も安心♡

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    天下一品の頼み方・注文方法を解説

    天下一品のこってりスープのラーメンは、スープというよりも「箸が立つ」ような、鶏肉と11種類の野菜がミックスされた濃厚なもので大変有名です。麺に絡みつくようなこってりスープの旨味は、一度食べるとやみつきになります。

    箸が立つほど濃厚なのに、味は意外とさっぱりとしていてとてもまろやかでクセになる味、と天下一品のこってりスープラーメンは大変好評で、天下一品では圧倒的な人気を誇るラーメンです。

    大人気の天下一品、行ってみたいけれど頼み方にコツがあるのじゃないか、頼み方がわからなくて恥ずかしい思いをしそう、など初心者の方には心配になることも多いかもしれません。今日は天下一品の頼み方と注文方法を解説します。

    【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
    【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
    天下一品の魅力総まとめ記事です。天下一品はこってりスープが自慢の絶品ラーメン屋です。天下一品の誕生秘話、こだわり、おすすめメニューをまとめましたのでぜひご覧ください。天下一品のお持ち帰りメニューやオンラインショップWEB屋台の家麺、全国の店舗情報も紹介します。

    天下一品の頼み方:スープを選ぼう

    初心者の方に天下一品での頼み方で一番大事なこと、と言っても天下一品で注文をする時に知っておいた方がいい方法はこれしかありません。「こってり」スープと「あっさり」スープの頼み方です。

    天下一品は基本的に「こってり」と「あっさり」の2種類のスープにチョイスが分かれます。こってりスープは、「ラーメンとは別のジャンル」と表される声もあって、「ラーメンを超えたラーメン」ともてはやされている究極のラーメンスープです。

    こってりスープの天下一品ラーメンを食べた人の多くは、「どろりと濃厚な見た目でも、実はそれほど重たくなく最後まで楽しんで食べることができた」と好評のコメントを残しています。

    天下一品のこってりスープに対して、あっさりスープは軽めに作られているスープとは言え、濃厚な旨味が溶け込んでいる、多くのファンに支持されているスープです。天下一品のラーメンの頼み方は、こってりスープを頼むことがどうしても多いかもしれません。

    でも、天下一品では必ず「こってりスープ」をお願いするのが正しい頼み方だと言っているのでは決してありません。天下一品を作られた木村氏は、最初屋台から天下一品を始めたのですが、4年の間多くの人に愛される天下一品のラーメンスープの味を研究し続けました。

    鶏肉と11種類の野菜から作り出した、まったりとコクのある天下一品のスープは、見た目はどろりと濃厚なのに実際飲んでみるとさっぱりしていて、天下一品の麺に程よく絡みついてとてもおいしいと大好評を得たのです。

    なので、天下一品の「こってりスープ」は天下一品ラーメンの代名詞として有名になりました。こってりとあっさりのスープの頼み方は注文する時に必要ですが、どちらを頼むかは全く自由です。

    天下一品のあっさりスープは、ちょっと「中華そば」の味に似たラーメンと口にする人もいます。こってりスープに飽きたらあっさりスープを注文する頼み方はグッドアイデアですし、実際、あっさりスープがお好みで、天下一品に来店するたびに「あっさり」を注文する人もいます。

    天下一品のあっさりスープは、天下一品のこってりスープを薄めたものでは決してありません。全く別物のスープです。鶏ガラと野菜を使ってたき出されたあっさりスープに、ゼラチンを入れて作られたスープです。

    天下一品のあっさりスープに背脂を入れる頼み方もあります。おろしニンニクや辛子ニンニク、辛子味噌などを使って、自分の好みのあっさりスープを調整して作るのもおすすめです。

    初心者の方に知っておいていただきたい、天下一品のもう一つ特徴は、天下一品には「こってり」「あっさり」の他に「こっさり 」もしくは公式名称「屋台の味」というスープがあるということです。屋台の味のスープを注文する頼み方もあります。

    これは天下一品の「こってり」と「あっさり」の中間の味わいを持ったスープで、こってりが重たすぎる、あっさりが物足りない、と感じる客のリクエストに応えたスープです。

    天下一品の「こっさり 」スープはメニューに載っていない、店員に口頭で注文する裏メニューの頼み方でした。ところがこっさり スープを求めるお客のリクエストがとても多く、「屋台の味」という正式名称を持ったスープとしてメニューの載るようになったのです。

    そして今では、こっさりスープは「屋台の味」として、公式に注文できる頼み方になったのです。こっさりスープのファンはとても多かったので、この頼み方が普通にできるようになった時は、とても大きなニュースになりました。

    そして最後に天下一品の新メニュー、2020年9月21日から「味噌ラーメン」が天下一品の一部の店で販売を始めました。味噌ラーメンはゆくゆく全国の店舗のメニューで見られるようになります。

    天下一品の新しい味、味噌ラーメンは「赤味噌」(北海道産)と「豆味噌」(愛知産)をブレンドした味噌に、香味野菜と天下一品の特製スープを合わせて作り、ひき肉ともやしを合わせた、味わいのある極旨のラーメンに仕上がっています。

    天下一品のこってりスープは、こだわり続けて49年の歴史があります。天下一品で自分の好みにあったスープを選んで、自分好みの天下一品ラーメンを堪能してください。

    こってりとあっさりはどちらが人気?

    天下一品のラーメンは、「こってり」と「あっさり」どちらが人気なのでしょう。天下一品のこってりスープを味わいたいからこそ、天下一品でラーメンを食べるという声はとても多いです。かと言って頼み方は、自分の好きなスープを選ぶのがベストです。

    天下一品であっさりスープを頼んだら、一瞬店員が当惑顔をしたと言う話もありますが、頼み方が間違っているのではありません。天下一品ラーメンはこってりスープが代名詞になっているので、どうしてもこってりスープを注文する頼み方の割合が多いのです。

    絶対数はこってりを好きな人が多いですが、あっさりを好まれる人も決して少なくないのです。あっさりスープを好まれるお客がいるからこそ、メニューにあっさりスープはいつまでも存在しているのです。

    こってりとあっさりどちらが人気と聞かれたら、こってりを注文する頼み方が確かに多いのですが、果たしてどちらが人気があると聞かれると、はっきり答えることはできません。

    現にこっさりスープが「屋台の味」として公式メニューになったのですから、こってりかあっさりのどちらかを選ばなければいけない頼み方に不満を感じる人も少なくなかったのでしょう。

    天下一品の頼み方:トッピングを選ぼう

    天下一品の頼み方でもう一つお話しすべきなのは「トッピング」です。天下一品のトッピングは、店舗によって実は色々な種類が用意されています。

    衛生上、卓上に並べていない店舗もありますが、辛味噌、おろしニンニク、おろしニンニク入り辛味噌、ネギ、ニラ、キムチ、紅生姜など、店舗によって意外なトッピングが用意されています。

    自分の好みのトッピングの合わせ方で、天下一品のラーメンをより美味しく楽しむことができる、とても大切なポイントです。

    天下一品の頼み方を知って初心者も安心♡

    天下一品のラーメンは、まず自分の好みのスープ「こってり」「あっさり」「屋台の味」を選んでください。店舗によっては、その他に「大盛り」「肉多め」など自分の好みの盛り方や、各種のラーメンのチョイスがあります。

    天下一品は「こってり」と「あっさり」のスープの違いがあることを知っていれば、何も心配することはありません。わからないことがあれば遠慮なくスタッフに尋ねてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    Ryo
    ライター

    Ryo

    あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング