沖縄屋我地島は魅力がいっぱい!自然の神秘マングローブにビーチや星空も♡

沖縄屋我地島は魅力がいっぱい!自然の神秘マングローブにビーチや星空も♡

屋我地島はコンビニや信号のない、手付かずの自然が残る島です。神秘的なマングローブ、そこで生息する珍しい生き物たち、鮮やかなビーチの絶景や星が降ってくるような夜空と、屋我地島は魅力が満載です。そんな屋我地島を満喫できるツアープランをご紹介します。

    記事の目次

    1. 1.見どころ満載!自然豊かな屋我地島
    2. 2.神秘的な光景!マングローブ散策
    3. 3.カヤックでマングローブの中を海上散歩!
    4. 4.できたての沖縄そばが食べられる!沖縄料理体験
    5. 5.夜は星空観察!昼はサイクリング!
    6. 6.屋我地エコツーネットで屋我地島を満喫!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    見どころ満載!自然豊かな屋我地島

    写真提供:屋我地エコツーネット

    沖縄本島の北部に位置する「屋我地島」は、羽地内海・東シナ海・ワルミ海峡などさまざまな環境の海に囲まれています。沖縄本島とは屋我地大橋で結ばれアクセスは抜群なのにも関わらず、コンビニや信号が一切ない自然豊かな島です。

    珊瑚礁が生息する美しい海、神秘的なマングローブ、沖縄の原風景の癒し、降りそそぐ満天の星、南の島特有の不思議な生き物など、屋我地島には見どころが満載です。

    神秘的な光景!マングローブ散策

    写真提供:屋我地エコツーネット

    屋我地のマングローブは沖縄本島でも珍しい海岸線に広がるタイプです。樹高13メートルにもなるオヒルギ林は沖縄本島最古といわれ、沖には干潟が広く続きます。オヒルギ(マングローブ)がそびえたつその光景は圧巻で、南の島独特の雰囲気を体感できます。

    「マングローブ散策」ではそんな屋我地のオヒルギ林の中に入り、マングローブを住処とする生き物との出会いや不思議な景色を味わえます。

    干潟やマングローブの恩恵を受けて生息する小さな生き物たちは、この場所独特の命です。シオマネキ、ミナミコメツキガニ、ミナミトビハゼ、オキナワフグなど、普段は見ることのできない生き物たちの世界をじっくり観察してみましょう。

    沖縄の太陽を浴びながらのマングローブ散策はもちろん、月明かりを行く夜のマングローブ散策もおすすめ。「ナイトマングローブ」では夜になると姿を見せる大きなオカガニやヒルギハシリイワガニなど、その時間ならではの生き物との出会いがあります。

    ペンライトを持って進む暗闇のマングローブの中で耳を澄ませば、生き物たちが活動する気配があちらこちらから聞こえてきます。天候がよければ満天の星も観察でき、夜の散策ならではの美しい光景を味わえます。

    マングローブ染めでオリジナルの手ぬぐいを作ろう!

    写真提供:屋我地エコツーネット

    マングローブ散策のオプションとして、「マングローブ染め」体験ができます。オヒルギの樹皮を使った染め物体験で、染液に浸ける間マングローブ散策やカヤックが楽しめます。輪ゴムや割り箸を使い自分で模様をつけた手ぬぐいは、世界にひとつだけの完全オリジナル。

    茶色く染み込んだ樹皮ならではのカラーは、何とも言えない自然の風合いです。お土産や旅の思い出の品として、ぜひお楽しみください。

    カヤックでマングローブの中を海上散歩!

    写真提供:屋我地エコツーネット

    羽地内海と東シナ海のふたつの海に面している屋我地島では、さまざまなプランのカヤックが楽しめます。カヤックはまるで海の上を歩いてるかのようで、屋我地島周辺の美し海の中や海の上から感じる景色を体いっぱいに感じられます。

    「マングローブカヤック」は、限られた潮のコンディションのみで開催されるスペシャルなツアー。満潮時に海からカヤックでマングローブを訪れることができ、海から木が生える神秘的な光景を楽しめます。

    水に濡れないように木の上に登っている生き物の姿も見ることができ、海と森の生命が見られます。ゆったりと進むカヤックで、海の中に佇むマングローブの雄大な自然の美しさを感じられるプライベートツアーです。

    無人島散策やシュノーケリング・夕日も楽しめる!

    サンセットカヤック

    写真提供:屋我地エコツーネット

    また美しい海を満喫するカヤックツアーもおすすめです。羽地内海のカヤックでは手付かずの海岸線を眺める海上散歩で、ゆっくり流れる時間を堪能できます。穏やかな羽地内海には無人島が浮かび、その美しい景色は「沖縄の松島」や「沖縄の瀬戸内」とも呼ばれています。

    東シナ海のカヤックでは無人島散策とシュノーケリングを体験できます。抜群の透明感を誇る東シナ海で、そこに住む魚や美しい海の中の世界を探検してみましょう。

    ノスタルジックな夕日を眺める「サンセットカヤック」もおすすめです。穏やかな羽地内海の海上でゆっくりと沈みゆく夕日を眺めることができ、刻一刻と表情を変える美しい夕焼けを誰にも邪魔されずに堪能できます。

    できたての沖縄そばが食べられる!沖縄料理体験

    写真提供:屋我地エコツーネット

    沖縄の伝統料理のレシピが学べる、料理体験もおすすめです。「沖縄そば打ち体験」は、粉からこねる本格的な沖縄そばを作ることができます。木灰の上澄み液で作ったかん水で打つ沖縄そばは、昔ながらの本格的な味わいです。

    しっかりとこねた生地は寝かせることでもちもちの食感に。切った麺の太さや寝かせ具合でも食感が変わるので、家族で食べ比べをするのも楽しいひとときです。生地を寝かせている間は、カヤックやマングローブ散策などが可能です。

    郷土料理や琉球菓子も!

    写真提供:屋我地エコツーネット

    「沖縄家庭料理体験」では、沖縄の食材を使った郷土料理を作ります。ジューシーメー(沖縄風炊き込みご飯)やパパイヤイリチー(青パパイヤの炒め煮)、もずくの天ぷらなど、沖縄の家庭料理の献立が盛りだくさんです。

    沖縄スイーツが手作りできる「琉球菓子づくり体験」もおすすめです。家に帰っても気軽に作れるような簡単なレシピばかりがそろいます。

    沖縄のお菓子を代表するサーターアンダギー、月桃の香りが至福の癒しを与えるアガラサー(黒糖入り蒸しパン)、天然もずく入りヒラヤチー(沖縄風チヂミ)、カーサームーチー(蒸したおもち)など、できたてのお菓子はやみつきになるおいしさです。

    夜は星空観察!昼はサイクリング!

    屋我地島へ訪れるならそのまま屋我地で宿泊するのがおすすめです。屋我地島は街灯が少なく、夜空に輝く純粋な星空を観察できます。暗闇の中を美しく輝く数えきれない星たちは、都会では見ることができない光景です。屋我地島の宿泊施設を利用し、その美しい星空を堪能してみましょう。

    サイクリングで屋我地島を散策するのもおすすめです。パイナップル畑やさとうきび畑が広がる風景はどこか懐かしく、ゆっくりと流れる時間を楽しめます。

    遠くに見えるエメナルドグリーンの海、緑豊かな木々、南の島らしい空を風を感じらながら眺めるのもサイクリングならではの醍醐味です。レンタサイクルを利用し、屋我地島で沖縄の原風景を味わってみてはいかがでしょうか。

    屋我地エコツーネットで屋我地島を満喫!

    写真提供:屋我地エコツーネット

    屋我地島は珍しい海岸線に広がるマングローブ、そこへ生息する生き物、美しい海においしい食事が楽しめる自然豊かな島です。そんな屋我地島を満喫できるさまざまなツアーを「屋我地エコツーネット」で用意しています。

    1グループにつき1ガイドのプライベートツアーはアットホームな時間が流れます。「屋我地エコツーネット」で、魅力的な屋我地島を満喫してみてはいかがでしょうか。

    ようこそ屋我地へ - 屋我地エコツーネット
    jouer[ジュエ]編集部
    ライター

    jouer[ジュエ]編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング