【鮨・酒・肴 杉玉】のおすすめメニューランキングTOP7!安くて旨いネタも

【鮨・酒・肴 杉玉】のおすすめメニューランキングTOP7!安くて旨いネタも

「鮨・酒・肴 杉玉」は回転寿司店「スシロー」が展開する居酒屋です。開店以来順調に業績を伸ばす「鮨・酒・肴 杉玉」では新鮮なネタで握ったお寿司やおつまみ、そして旨いお酒が飲めることで評判です。「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニューTOP7をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鮨・酒・肴 杉玉は大人気スシローの新業態
  2. 2.鮨・酒・肴 杉玉のおすすめメニュー:第7位〜第5位
  3. 3.鮨・酒・肴 杉玉のおすすめメニュー:第4位〜第2位
  4. 4.鮨・酒・肴 杉玉のおすすめメニュー:第1位
  5. 5.鮨・酒・肴 杉玉でお気に入りのメニューを見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鮨・酒・肴 杉玉は大人気スシローの新業態

「鮨・酒・肴 杉玉」は回転寿司店「スシロー」が展開する新業態の大衆寿司居酒屋です。スシローで培ったノウハウをそのままにおつまみや旨い酒をお手頃な値段で取り揃えることでファミリー層以外の客層を取り込むことに成功し、2017年の1号店出店以降、確実に業績を伸ばしています。

大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」の魅力は、定番メニューならお寿司も含めて299円、比較的高いメニューでも499円で食べられるというお手頃な価格設定にあります。しかもただ安いだけではなくやSNSで話題になりそうな面白いメニューにも力を入れているので全く隙がありません。

店舗展開は関東・関西エリア

「鮨・酒・肴 杉玉」は2020年12月現在、関東に18店舗、関西に10店舗展開しており、2021年1月には福岡県西新にもオープンする予定です。「鮨・酒・肴 杉玉」は現在のところ大都市にしか出店していませんが、今後は社会情勢を見極めながら徐々に出店を加速すると発表しています。

「鮨・酒・肴 杉玉」の主な店舗としては、1号店の西宮北口店のほか、2号店の神保町店、神楽坂通りの神楽坂店などがあります。「鮨・酒・肴 杉玉」にはどの店舗にも造り酒屋が新酒が出来たことを知らせる縁起物の「杉玉」を飾っており、お店のシンボルとして親しまれています。

全国から取り寄せた種類豊富な日本酒

「鮨・酒・肴 杉玉」の自慢は鮮度抜群の魚介類に加え酒類の種類が豊富なことです。特に日本酒に関しては、芳醇な旨口の「杉玉」(青森)をはじめ、伊勢志摩サミットでも振る舞われた「酒屋八兵衛」(奈良)など、各都道府県を代表する、いろいろな種類のお酒を取り揃えています。

なかでも旭酒造の「獺祭 純米大吟醸45」(山口)は、酒米の王様・山田錦を45%まで磨き、まるでワインのようなフルーティさを実現した人気のお酒です。そのほか「鮨・酒・肴 杉玉」と長野の酒造メーカーが共同開発したお寿司のためのオリジナル焼酎「鮨酎」などもおすすめです。

スシローが手掛ける居酒屋「杉玉」をご紹介!気になるメニューや店舗の場所は?のイメージ
スシローが手掛ける居酒屋「杉玉」をご紹介!気になるメニューや店舗の場所は?
スシローの居酒屋「杉玉」が人気です。スシローのリーズナブルな価格で居酒屋の雰囲気と、個性的な料理が評判を呼んでいます。スシローの手掛ける居酒屋チェーンの実力を見てみましょう。一部の店舗も紹介しています。リーズナブル価格で飲みたい人は必見の情報です。
大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」に期間限定メニューが勢揃い!のイメージ
大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」に期間限定メニューが勢揃い!
回転寿司チェーン「スシロー」のスシローグループが運営する大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉(すぎだま)」が、仕入れの力を生かしたマグロメニューやオリジナルポン酢を使ったメニューなど、今しか味わえない期間限定メニューを7月20日(月)から提供します。

鮨・酒・肴 杉玉のおすすめメニュー:第7位〜第5位

「鮨・酒・肴 杉玉」はお寿司のほか、新鮮な魚介類を使用したさまざまなメニューがあるのが魅力です。居酒屋には珍しくランチ営業も行っており、特に海鮮丼やお寿司のセットメニューは見逃せません。「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第7位から第5位までをご紹介します。

7位:舟盛り丼

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第7位は「舟盛り丼」です。「鮨・酒・肴 杉玉」では11:30~14:30までの間、ランチメニューを提供していますが、なかでも丼の上に舟盛りのお刺身がのった、インパクト抜群の「舟盛り丼」は1日限定10食という人気のメニューです。

舟盛りにはマグロ、サーモン、ハマチ、アジ、イカ、玉子などのネタがたっぷり盛られており、鮮度にこだわる「スシロー」の底力が感じられます。丼のシャリには香り高い赤酢が使われており、ネタの味を引き立てます。これだけボリュームがあるのに税込990円なのも嬉しいポイントです。

そのほか、「鮨・酒・肴 杉玉」ではランチ限定のメニューとして、マグロや海老、エンガワなどのお寿司(14貫)がセットになった「握り 布袋」や、天ぷらとお寿司がセットになった「天ぷら・寿司定食」を提供しています。回転寿司・スシローの系列店ならではのお得なメニューです。

6位:欲張り、鮪。

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第6位は「欲張り、鮪。」です。「欲張り、鮪。」は「鮨・酒・肴 杉玉」の欲張り三貫のひとつで、まぐろ、軍艦まぐろユッケ、軍艦ねぎまぐろがセットになっています。これだけのボリュームでありながらお値段は驚きの税抜299円です。

「鮨・酒・肴 杉玉」は回転寿司店「スシロー」の系列店なので、ネタが新鮮で美味しいのはもちろん、ピリッとしたまぐろユッケやねぎまぐろでもキッチリと仕事がしてあり、お酒によく合います。欲張り三貫ではトロサバやサーモン、帆立などを炙った「欲張り、炙り。」もおすすめです。

5位:欲張りなシュウマイ3種盛り

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第5位は「欲張りなシュウマイ3種盛り」です。肉汁たっぷりの具材に大ぶりの海老、イカ、うなぎをのせて蒸しあげた「欲張りなシュウマイ」は、お酒のおつまみにもピッタリで、「鮨・酒・肴 杉玉」の隠れた名物といわれています。

「欲張りなシュウマイ3種盛り」につけて食べるのは練り雲丹に醤油を混ぜた「雲丹醤油」で、これが魚介の味をさらに引き立てます。濃厚な味付けなので合わせるならレモンサワーのようなさっぱりしたお酒がいいでしょう。ホクホクしてしみじみ旨い「鮨・酒・肴 杉玉」の名物料理です。

鮨・酒・肴 杉玉のおすすめメニュー:第4位〜第2位

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニューの上位には、お寿司が2種類とお店の名物メニューがランクインしました。美味しいだけではなく、ビジュアル的にも美しい料理は訪れる人を引き付けます。「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第4位から第2位までをご紹介します。

4位:雲丹といくらのこぼれ軍艦

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第4位は「雲丹といくらのこぼれ軍艦」です。1日限定10食、お1人様1貫まで、というこのお寿司は、名前のとおり軍艦にウニと、こぼれんばかりのイクラがのっています。これだけ豪華なお寿司なのに税抜299円なのも人気の秘密です。

「鮨・酒・肴 杉玉」でも屈指の人気を誇るこのお寿司はとろけるウニとイクラのプチプチ感がたまりません。イクラの味が濃いので「獺祭」のようなフルーティな日本酒と合わせてもいいでしょう。お寿司の華・ウニとイクラを一度に味わえる鮨・酒・肴 杉玉のプレミアムなお寿司です。

3位:キャビア寿司

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第3位は「キャビア寿司」です。キャビア寿司は、見た目も鮮やかなキャビアの缶詰をそのまま出すという前代未聞のお寿司で、なかは真っ黒なキャビア、ネギトロ、酢飯が三層になっています。食べるときはスプーンで層をすくって食べます。

「鮨・酒・肴 杉玉」のキャビア寿司で使われているのはランプフィッシュキャビア、いわゆるイミテーションですが、塩気がきいてプチプチした食感がネギトロと存外よく合います。インスタ映えする見た目も人気の鮨・酒・肴 杉を訪れたら一度は注文してみたい、話題の一品です。

2位:杉玉ポテトサラダ

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第2位は「杉玉ポテトサラダ」です。鮨・酒・肴 杉玉の店名にも使われている杉玉を模したこのポテトサラダは、球状に成形し青海苔をまぶしてあるのが特徴で、その珍しさからお店を訪れた人のほとんどが注文するという人気の一品です。

「鮨・酒・肴 杉玉」の杉玉ポテトサラダのなかには半熟の黄身が入っており、これが生姜入りのポテトサラダとよく合います。表面にまぶした桜エビやニンニクチップも香ばしく、お酒のおつまみとしても最高です。コロンとした見た目も可愛らしい鮨・酒・肴 杉玉の人気の一品です。

鮨・酒・肴 杉玉のおすすめメニュー:第1位

鮨・酒・肴 杉玉でおすすめしたいメニューは、大根の天ぷらや炙りあん肝ポン酢、出汁巻き玉子、茶碗蒸しなどいろいろありますが、やはり新鮮なお刺身やお寿司に人気が集中するようです。魚介類が美味しい居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第1位をご紹介します。

1位:贅沢に旨いネタを堪能「本日の欲張りな刺身」

「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニュー第1位は「本日の欲張りな刺身」(四点盛り)です。「欲張りな刺身」はまぐろ、ハマチ、鯛、シメサバのお刺身が一合升に盛られた豪華なセットで、鮨・酒・肴 杉玉に訪れたらまずはこれを注文する、という人も少なくありません。

「鮨・酒・肴 杉玉」の欲張りな刺身の人気の秘密は、なんといっても1人前税抜299円という安さにあります。これを海鮮に特に合う日本酒「日高見」などと合わせるとこたえられません。「鮨・酒・肴 杉玉」といえばお寿司ですが、お寿司だと少し重たいと思う人におすすめです。

日に応じてネタの変更はあり

なお「鮨・酒・肴 杉玉」の欲張りな刺身は仕入れ状況によってネタがサーモンやイワシなどに変更されることもあります。そのほか、2人前からの注文であることも注意が必要です。鮨・酒・肴 杉玉の旨いネタと旨い酒のマリアージュを思う存分堪能できる、おすすめのメニューです。

鮨・酒・肴 杉玉でお気に入りのメニューを見つけよう!

大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」でおすすめしたいメニューをいくつかご紹介しました。熟練の寿司職人が目利きした新鮮なネタで握ったお寿司や多彩なおつまみを手頃な値段でいただける居酒屋はなかなかありません。鮨・酒・肴 杉玉で、旨い寿司と旨い酒を楽しんでみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング