初心者必見【やよい軒】の食券・注文システムを徹底解説!席はいつ取ればいい?

初心者必見【やよい軒】の食券・注文システムを徹底解説!席はいつ取ればいい?

一人でも大丈夫、やよい軒での注文の仕方や食券の購入手順をここで徹底解説します。やよい軒で食べてみたいけれど、店内に入ってからいつ食券を買うのか、いつ席に座ればいいのかわからないなど悩みをもつ方に、やよい軒を堂々と味わっていただける初心者必見の内容です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.やよい軒の食券・注文システムはどうなっているの?
  2. 2.やよい軒の注文方法!
  3. 3.やよい軒のおすすめメニュー!
  4. 4.やよい軒の食券を買いお腹一杯食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

やよい軒の食券・注文システムはどうなっているの?

やよい軒は安価で種類豊富な温かみのあるメニューが有名な、全国展開している定食屋さんです。やよい軒ではお腹いっぱい食べられるので、男性からの支持も熱いものがあります。

オフィス街などに構えられた店舗ではランチ時のサラリーマンから特に受けが良く、住宅街付近の店舗には広々とした座敷も用意されているためお年寄りやファミリー層の需要も高いのが特徴です。幅広い年代から親しまれ愛されているのがわかります。

Photo by Kanesue

そんなやよい軒では、食券を買うことで注文ができるシステムになっているのですが、食券を購入した後いつスタッフさんに食券を渡して、どのタイミングで席に座るのかがわかりづらいという声もあります。

今回はそんなお悩みを解決する食券の購入から席に座るまでを知る内容に加え、やよい軒でのおすすめのメニューを記事にまとめてみました。

やよい軒の注文方法!

やよい軒では入口にメニューのサンプルが並んだショーケースがあります。そのため入店前にやよい軒にあるメニューを一目で知ることができ、食券を買う前に食べたいものをあらかじめ決めることが可能です。

やよい軒のショーケースにはすごくリアルなメニューがずらりと並んでいる上に、店内のいいにおいも相まってさらに食欲をそそります。値段表記もされているので、予算内で選びたいときにも活用できる一覧となっています。

また混雑時には食券の券売機前に人だかりができることもあるため、こうしたショーケースを見て待つことができるのも無駄がなくて好感度の高いポイントです。

いつ席を取る?食券購入前?後?

席を取るタイミングは食券購入後が定番と言えます。やよい軒では入口付近に食券が購入できる券売機が置いてあることがほとんどなので、想定されている順番として優先されるのは食券の購入です。

混雑状況によっては席の状態がわからないこともあると思うので、そうした際はスタッフの方に尋ねることも有効です。その際にすでに食券を手にしていれば、そのタイミングでスタッフさんへ食券を手渡しするとよりスムーズです。

また、お昼時などの混雑時には食券を購入するための券売機前に行列ができることもあるため、必然と席を取る前に食券を買う流れが一般的となっています。

食券の出てくる券売機は一店舗あたり多くても2台程度になるため、どうしてもお昼時は入口付近で混雑しがちです。そのため可能な限り時間帯をずらすのがコツになります。

暗黙の了解としてほとんどのお客さんが食券の購入を優先しているので、食券購入より先に席を取るのはマナー違反になりかねないため注意が必要です。

やよい軒のおすすめメニュー!

お腹の空いた状態で訪れるやよい軒では美味しそうなメニューがずらりと並んでいるため、食券を買う時点であれもこれも食べたくなってしまいます。

やよい軒へ行く前にこれだと思うものに目星を付けられるように、種類豊富なやよい軒の中で特におすすめなメニューをご紹介します。これを読むことで、より慌てずに食券を購入できるはずです。

チキン南蛮定食

やよい軒といえば、やはり王道のチキン南蛮定食が人気です。ごはんの他にサラダやみそ汁、豆腐もついたボリューミーで安定の美味しさを提供してくれる、見た目にもお腹にも満足のいくバランスの良いセットになっています。

チキンそのものが大きな1枚になっているので、そこにふんだんに使われた甘酸っぱい南蛮ソースが嬉しいポイントです。

さらにそのソースに合うのがタルタルソースです。一度食べたら忘れられない美味しさが味わえます。

玉子焼き

そしてサイドメニューとしておすすめしたいのが、玉子焼きです。やよい軒の玉子焼きはふんわりしていて中はトロッとほどよい半熟状態の甘みのある、玉子の美味しさを引き出す味付けです。

玉子自体がとても美味しく絶品なのですが、別添えされているマヨネーズがまた玉子にぴったり合います。ごはんのお供としても立派なおかずになります。

やよい軒では定食だけでお腹いっぱい食べられるものの、サイドメニューの美味しさもまた格別で、病みつきになること間違いなしです。定食に併せてサイドメニューの食券も購入することをおすすめします。

期間限定メニュー

期間限定メニューも定期的に販売されているので、毎回違った味を楽しむことも可能です。自分なりの美味しいやよい軒を発見できるのもまた魅力となっています。

ごはんはおかわり自由!食券要らずのセルフサービス!

やよい軒で嬉しいサービスのひとつが、ごはんのおかわりが自由にできる点です。何度でもおかわり自由なところが男性には特に嬉しい点のようです。

やよい軒で提供されているごはんがまた美味しく炊かれていて、こだわって作られているメニューのひとつとなっています。炊き立てが食べれるように工夫もされているため、いつでも美味しいごはんが食べられます。

そしてこれまでは炊飯器から好きなだけ盛ることが可能でしたが、ごはんおかわりロボの導入でしゃもじを使う必要がなくなりつつあります。より安心安全にお腹いっぱい食べられるように工夫が施されています。

やよい軒の食券を買いお腹一杯食べよう!

やよい軒での食券の購入から席に座るまでのシステムは、思っているより意外と難しくないものです。ショーケースのサンプルメニューを見てから食べたいものを探してみると、券売機の前で焦ってしまうこともなくなります。

その日の気分でさまざまなメニューをリーズナブルに楽しめるので、平日ランチの行きつけにするのもおすすめです。

【保存版】やよい軒の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】やよい軒の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
栄養バランスを考えるとランチや夕食には定食がおすすめです。主菜の魚や肉に副菜の野菜など色々摂ることができます。やよい軒は定食専門のチェーン店として有名で、やよい軒のメニューは豊富でサイドメニューまで色々あります。今回はやよい軒の魅力を全て紹介します。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング