今更聞けないいきなりステーキのシステムをご紹介!初心者にもわかりやすく解説

今更聞けないいきなりステーキのシステムをご紹介!初心者にもわかりやすく解説

いきなりステーキのシステムをご紹介します。いきなりステーキに行ったことがない人にも分かるように詳しく解説をします。いきなりステーキの注文方法のシステムは慣れてしまえば簡単です。いきなりステーキでボリュームのある肉を食べてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.いきなりステーキとは?
  2. 2.いきなりステーキのシステム(ディナー)
  3. 3.いきなりステーキのシステム(ランチ)
  4. 4.いきなりステーキシステムの裏ワザ
  5. 5.いきなりステーキのシステムは簡単!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

いきなりステーキとは?

いきなりステーキとは、ペッパーフードサービスが展開する日本最大手のステーキチェーン店です。独自の注文方法や当初の立ち食いのステーキのスタイルを打ち出し、数々の支店を国内に出しています。今回はそんないきなりステーキについて取り上げます。

気軽にコスパの良いステーキが食べられるお店

いきなりステーキと言うと、真っ先に挙げられるのがコスパの良さです。本格的な厚切りの肉をグラム単位で発注できます。本格的なステーキを食べることができる店です。立ち食いのスタイルを用い、店舗のスペースを確保することで業界でも安値を実現しています。

いきなりステーキのこだわり

いきなりステーキのこだわりと言うと、分厚くカットした肉を塊のまま堪能できることです。中はレアで、肉汁を閉じ込めているような炭火で焼いたステーキは、いきなりステーキならではです。大きめの塊ステーキをそのままインスタにアップするなどがはやっています。

またいきなりステーキと言うネーミングと同様に、前菜無しでいきなり空腹にステーキを食べるというシステムも画期的だと流行りました。こうしていきなりステーキは、数々の支店を出す国内最大手チェーン店になりました。

いきなりステーキの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
いきなりステーキの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
いきなりステーキは、美味しいステーキをリーズナブルに楽しむことができる、魅力溢れるお店です。おすすめの人気メニューやいきなりステーキのお肉をお得に食べることができるシステムなどがあります。今回は、いきなりステーキのおすすめ人気メニューや魅力を紹介します。
今更聞けないいきなりステーキの食べ方まとめ!おすすめの方法や裏ワザをご紹介のイメージ
今更聞けないいきなりステーキの食べ方まとめ!おすすめの方法や裏ワザをご紹介
全国的に人気のいきなりステーキから、美味しい食べ方についてご紹介させていただきます。今更聞けないいきなりステーキの定番の食べ方から、おすすめの裏ワザ・テクニックもご紹介いたします。ぜひ、様々な食べ方に挑戦してみてください。

いきなりステーキのシステム(ディナー)

まずはいきなりステーキのディナーのシステムについて解説します。いきなりステーキのシステムでは独自の注文方法が一時期話題になりました。

グラムシステム

いきなりステーキのディナーの肉の価格表は1g=何円と記載されています。グラムシステムと言われており、業界ではこれまであまりなかったシステムです。肉の種類・部位により各店舗4種類用意されています。上質な国産牛も取り扱っており、肉質のきめ細やかさが味わえます。

いきなりステーキのディナーでのおすすめの肉は、ヒレ肉です。特にベリーレアで焼かれたヒレ肉は、口の中に入れると肉繊維がほどけるようだと言われています。肉そのもののうまみと上質な肉質を堪能し尽くしたい人のニーズにマッチし、ディナーでは人気のメニューです。

サーロインは赤身と脂身とのバランスが見事なステーキで、王様と言われるステーキを余すことなく味わい尽くせるメニューです。ディナーではワインなどと一緒に堪能している人が多く、ジューシーかつ肉のうまみがストレートに感じられると評判です。

ディナーの一番安いグラム単位のリブロ―スステーキも、いきなりステーキでは人気があり、多くのファンを掴んでいます。価格はリーズナブルながらしっかりと食べ応えがあり、肉を食べたという満足感に浸れる一品です。シンプルに味わってみるのも良いでしょう。

オーダーカットの注文方法

ディナーでのいきなりステーキのシステムは、通常の飲食店の注文システムとは少し違います。まずは店内に入りステーキ以外を注文します。ドリンクやご飯などです。それから座席の番号と同じ番号札を持ってカット場と呼ばれる肉をカットする場所の前へ行きます。

いきなりステーキの独自のシステムのカット場と呼ばれる肉をオーダーカット(グラム単位で切ってくれる)する場所へ行き、肉の種類とグラム数を言います。例えば「ヒレ肉を300gで」です。ディナーのいきなりステーキのシステム上は、グラム数を明確に言うことがポイントです。

そこで肉をカットしてくれるシステムです。カットしながらカットをしてくれる人が「焼き加減は?」と聞いてくるので、好みの焼き加減を伝えましょう。良く焼きが好みならウェルダン、生の肉を味わいたいならレアです。特に希望が無い場合には「お任せで」と言うこともできます。

座席には紙エプロンがありますので、焼きあがる前に紙エプロンを必要ならしておきましょう。汚れても気にならないならば特に紙エプロンはしなくても良いです。いきなりステーキの肉が焼きあがるとスタッフが座席まで焼き立ての肉を持ってきてくれます。

いきなりステーキには「ハーフカット」が存在する!注文方法は?のイメージ
いきなりステーキには「ハーフカット」が存在する!注文方法は?
そびえたつステーキ、それが「いきなりステーキ」の独自カット法「ハーフカット」で実現できます。幅が小さく、しかし圧倒的高さのあるハーフカットのステーキは、ヴィジュアル萌え間違いなしの1品です。視覚的にも美味しさレベルもMAXの、いきなりステーキの極厚肉をどうぞ!
いきなりステーキの「乱切りカットステーキ」が人気!売り切れ必至の理由とはのイメージ
いきなりステーキの「乱切りカットステーキ」が人気!売り切れ必至の理由とは
安くて美味しいステーキを提供する「いきなりステーキ」は全国に展開するステーキ専門のチェーン店です。「いきなりステーキ」でランチといえば「乱切りカットステーキ」が有名です。いろいろな部位の肉が食べられることで大人気の「乱切りカットステーキ」を紹介します。

いきなりステーキのシステム(ランチ)

それではランチでのいきなりステーキのシステムを見てみましょう。ランチメニューの注文方法のシステムはディナーとは少し違います。

ワイルドステーキの注文方法

平日の昼限定でいきなりステーキでは、ランチメニューを提供しています。ランチメニューでは、ワイルドステーキやワイルドハンバーグと言ったメニューがお手頃価格で堪能できると人気です。ミニサラダとスープ、ご飯(大盛り無料)が付いてきます。

ランチメニューのワイルドステーキ(300g)を注文してみましょう。店舗のシステムでは座席に付き、店員にオーダーするだけです。先にスープとサラダが出てきます。こちらから食べて慣らしておくのも良いでしょう。ワイルドステーキは少しだけ待つと席に運ばれてきます。

この状態ではワイルドステーキの内部はレア、表面だけを焼いているだけです。ワイルドステーキの鉄板はおうとつがあり、熱々の鉄板にソースをかけるとその時点で火が入らなくなるため、好みの焼き加減まで置いておきます。レアが好きな人はすぐにソースをかけます。

ワイルドステーキは、赤身が中心の肉肉しさが魅力です。赤身肉を手軽におなかいっぱいに食べることができる方式で、いきなりステーキの中でも特にコスパが良いメニューです。ランチのシステムは通常のお店と変わらないため、特にシステムを気にすることはなく気軽に入れます。

いきなりステーキの初心者の方はランチからシステムに慣れるのが良いでしょう。いきなりステーキならではの肉を堪能できるメニューもそろっています。

いきなりステーキの人気メニュー・ワイルドステーキを食べよう!口コミの評判は?のイメージ
いきなりステーキの人気メニュー・ワイルドステーキを食べよう!口コミの評判は?
いきなりステーキのワイルドステーキにスポットを当てて紹介しています。人気のワイルドステーキを美味しく食べる方法などのお役立ち情報が満載です。いきなりステーキのワイルドステーキを食べてみたい方やワイルドステーキについて知りたい方におすすめの記事です。

いきなりステーキシステムの裏ワザ

いきなりステーキのシステムを利用した裏ワザをご紹介します。特に初心者の方向けにシステムや注文方法にスポットを当てています。このシステムが利用できるようになると、いきなりステーキの常連客だと思われるシステムです。

サラダで野菜炒め

いきなりステーキのオーダーシステムの1つである「鉄板再加熱」システムを利用した裏ワザの1つです。ステーキはお好みの量を注文し、野菜サラダを注文しておきます。ステーキ肉が残り少なくなったら、肉を一口大に切り、野菜サラダをそのまま鉄板の上に置きます。

その状態にてシステムの「鉄板再加熱」をオーダーします。店員さんが鉄板を再び熱くしてくれるので、その鉄板の上で野菜を炒め、お好みのドレッシングもしくは卓上にあるにんにくを利用して野菜炒めを作ります。いきなりステーキのシステムでは卓上のものは使い放題です。

一番にこのシステムを試す場合には玉ねぎドレッシングがおすすめです。他のドレッシングでの味が変わり、ニンニクの風味も先に入れるシステムや後に合わせるシステムなどいろいろあります。いきなりステーキの常連客の中では特に定番の裏ワザを利用したシステムです。

このいきなりステーキの「鉄板再加熱」と言うシステムは、他にもいろんな応用方法があり、肉の味に飽きたときだけに利用するシステムではありません。気軽に注文できるので創意工夫で自分なりの裏ワザをしてみるのも、いきなりステーキのオリジナルの楽しみ方です。

付け合せを変更

いきなりステーキではカット場で付け合わせを選ぶシステムです。通常のいきなりステーキのシステムだと何も言わない場合には、コーンがトッピングで付いてきます。いきなりステーキではカット場でトッピングの1種類は、自由に選択が可能なシステム(裏ワザ)です。

例えばブロッコリーにトッピングを変更したいのならば、気軽に「チェンブロ」とオーダーしましょう。そうするとトッピングがコーンからブロッコリーに変更されて出てきます。人参を選びたい場合には「チェンキャロ」などと言うのが常連客の間にてはやっています。

もちろん気軽に「トッピングはブロッコリーで」と注文しても良いシステムです。いきなりステーキでは全9種類のトッピングから自由に選べます。

いきなりステーキではプラス税込110円でトッピングの追加も可能なシステムです。チーズやカレーソースなどを追加するとステーキをより最後まで飽きずに楽しめます。またトッピングがなしのシステムもあります。トッピングなしだとより肉だけを楽しむことができます。

いきなりステーキの裏ワザのシステムとして覚えておくに越したことはないです。鉄板再加熱システムとトッピングの注文のシステムを知っているだけで、いきなりステーキの常連客のように見えます。裏ワザの1つとして覚えておきましょう。

いきなりステーキの裏メニュー・ガーリックライスを徹底調査!無料で食べられる?のイメージ
いきなりステーキの裏メニュー・ガーリックライスを徹底調査!無料で食べられる?
ステーキ専門店「いきなりステーキ」で裏メニューとして話題となっているのが「ガーリックライス」です。いきなりステーキのメニューに載っているガーリックライスではなく、いつの頃か常連が編み出したオリジナルのメニューです。自作する魅惑のライスの作り方をこっそりご紹介!
いきなりステーキをお得に楽しむ裏技まとめ!マニア絶賛の美味しい食べ方とはのイメージ
いきなりステーキをお得に楽しむ裏技まとめ!マニア絶賛の美味しい食べ方とは
肉活するなら安くて上質な「いきなりステーキ」が第1候補です。お得感あふれるいきなりステーキのメニューには、「裏技」が存在します。肉を倍以上美味しくする方法やごはん大盛り無料など、知っトク情報多数あり!マニアはすでに発動済みの、お得感満足度MAXの裏技を大公開!

いきなりステーキのシステムは簡単!

いきなりステーキのシステムや注文方法についてご紹介しました。気軽に簡単にいきなりステーキに入ることができるでしょう。気軽に店舗に立ち寄れ、分からないシステムはいきなりステーキの店員さんに聞いても良いです。

特に大きな敷居はないため、気軽に厚切りの肉を食らいつく感触を堪能してみてはいかがでしょうか。いきなりステーキのシステムをマスターしましょう。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング