ベンジンはダイソーで買えるか徹底調査!代替商品や便利な使い方は?

ベンジンはダイソーで買えるか徹底調査!代替商品や便利な使い方は?

ベンジンはデリケートな衣類にも使える便利な染み抜きアイテムですが、ダイソーで買えるのでしょうか?廃盤になったハクキンカイロ専用ベンジンなどダイソーのベンジン取り扱い状況や、ダイソーで扱う材料で作れるベンジンの代替品、またおすすめの使い方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ベンジンの代替品をダイソーで揃えちゃおう!
  2. 2.ダイソーにベンジンは売ってるの?
  3. 3.ダイソーにあるアイテムでベンジンの代わりを作ろう!
  4. 4.「なんちゃってベンジン」の使い方
  5. 5.便利なベンジンの代替品はダイソーアイテムで作れる

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ベンジンの代替品をダイソーで揃えちゃおう!

Photo by Abdulla Al Muhairi

衣類の染み抜きに便利なベンジンはデリケートな素材にも安心して使える優れものとして、昔から親しまれています。そんなベンジンは、ダイソーで買えるアイテムだけで簡単に代替品を作ることができます。ベンジンの代替品は、ダイソーで手軽に揃えましょう!

そもそもベンジンってなに?

Photo byFalkenpost

そもそもベンジンとはどのようなものなのでしょうか?ベンジンとは石油からつくられる有機溶剤と呼ばれる液体で、ガソリンの1種「ノルマルヘキサン」に近い成分が配合されています。そのため無色透明で、石油特有のニオイがあります。

またベンジンは石油を原料とするため引火しやすいという特徴を持っていますが、様々な用途で昔から使われている便利で身近なアイテムです。

「ハクキンカイロ」の燃料(推奨ベンジンは廃盤に)

Photo by zunsanzunsan

ベンジンは「ハクキンカイロ」の燃料として知られています。ハクキンカイロとはベンジンで発熱するオイル式カイロで、繰り返し使える上に使い捨てより約13倍も暖かく長時間使い続けられるため、経済的です。

ハクキンカイロに使うベンジンは「ハクキンカイロ専用ベンジン」という商品が推奨されていましたが、2017年8月をもって廃盤となり、現在は「ハクキンカイロ指定 NTベンジン」「ハクキンカイロ指定 エビスベンジン」の2種類が販売されています。

ハクキンカイロ指定ベンジンは廃盤になった専用ベンジンとパッケージは全く異なりますが、成分は同じなので廃盤になった専用ベンジンと同様に使えます。

洋服の染み抜きにおすすめ

Photo byKaoruYamaoka

ベンジンの用途と言えば、やはり洋服の染み抜きがおすすめです。油汚れは油で落ちるという性質を持っているため、石油由来のベンジンは一般的な洗濯洗剤では落ちにくい頑固なシミも、溶かして取り除いてくれます。

例えば汗による皮脂汚れはゴシゴシ洗ってもなかなか取れませんが、ベンジンなら襟や袖のしつこい黄ばみも簡単に落とせます。

またファンデーションや口紅といった化粧品汚れ、カレーやケチャップの油汚れ、洋服や家具の油性ペン汚れなど、落とすのに苦労する油汚れの悩みも、ベンジンがあればあっという間に解決できます。

【ベンジン】をネット通販で探す

ベンジンの購入はネット通販が便利でおすすめ!

Amazonで見る楽天で見る

水洗いできない素材にも使える

Photo by t.shigesa

ベンジンを染み抜きにおすすめしたい理由は、水洗いできない素材にも使えることです。ベンジンは乾燥すると蒸発する性質を持っているので水洗いする必要がない他、繊維を傷めることなく油汚れを落とします。

次のページ

ダイソーにベンジンは売ってるの?

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング