ジョイフルで喫煙OKな店舗は?喫煙ブースや席の有無を徹底調査!

ジョイフルで喫煙OKな店舗は?喫煙ブースや席の有無を徹底調査!

喫煙者にとって、喫煙出来るか否かは重要な問題です。人気ファミレスチェーン店であるジョイフルも、喫煙出来る店舗と出来ない店舗があり、事前に知りたいと考えている方も多いことでしょう。本記事では、ジョイフルの喫煙ブースがある店舗をピックアップしてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ジョイフルの店舗は喫煙できるのか徹底調査
  2. 2.ジョイフルは全席禁煙を導入しているので喫煙できない
  3. 3.ジョイフルは一部店舗に喫煙ブースがある
  4. 4.喫煙者にはジョイフルの喫煙ブースがある店舗がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ジョイフルの店舗は喫煙できるのか徹底調査

受動喫煙に対する問題意識が世間的に高まっていき、公共施設はもちろん、飲食店でもかなり多くのお店が禁煙対策に乗り出すお店が増えております。

しかし、まだまだ店舗によって対策にバラつきがあり、分煙スタイルなのか、喫煙可能なのか、時間によって分けられているのか等々違いが有ります。入店予定のお店が喫煙可能かどうかを知ることは、喫煙者にとっては非常に重要です。

そんな中、全国チェーン店であるファミレス「ジョイフル」は喫煙に対してどのような対策を取っているのでしょうか。本記事では、ジョイフルに関する喫煙事情をご紹介していきます。

人気のファミレス【ジョイフル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気のファミレス【ジョイフル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
老若男女問わず人気を集めるファミレスチェーン店「ジョイフル」をご存知でしょうか。九州を中心に店舗を展開しているため耳にしたことがない方もいるかもしれません。今回は、ファミレスジョイフルの魅力を徹底調査しました。機会があれば、ぜひジョイフルに訪れてみてください。
ファミリーレストラン【ジョイフル】でランチ!おすすめメニューや時間帯は?のイメージ
ファミリーレストラン【ジョイフル】でランチ!おすすめメニューや時間帯は?
「ジョイフル」は大分発祥のファミリーレストランで、全国に店舗のある人気のお店です。ジョイフルでは、リーズナブルなお値段でランチやデザート、ディナーを楽しめます。ジョイフルでおすすめしたい、ランチメニューを詳しくご紹介します。

ジョイフルは全席禁煙を導入しているので喫煙できない

ジョイフルは、2020年の4月に施行されることとなった「改正健康増進法」によって全席禁煙とすることを余儀なくされました。なので、2020年11月現在ジョイフルでの喫煙は基本的に不可能となっております。

分煙可能な時間がある?

改正健康増進法が施行されるより前、ジョイフルは分煙による受動喫煙対策を行っていました。店舗によって、時間によって全席禁煙となるか一部禁煙になるかの差はありましたが、多くのジョイフルで喫煙可能な状態となっておりました。

しかし、現在は上記のような法改正や、ジョイフルは分煙設備が不十分というクレームが多く寄せられたことも重なり、時間分煙の制度はなくなりました。

ジョイフルは一部店舗に喫煙ブースがある

しかし、ジョイフルは厳密に言うと全く喫煙が出来ないわけではありません。店舗数がかなり限られますが、一部のジョイフルには喫煙ブースが設けられており、喫煙ブース内でのみ喫煙が可能となっている店舗も一部存在するのです。

喫煙ブースが設けられているジョイフルの店舗数はと言うと、全国に700店以上の中で15店舗あるかないかと、かなり少数です。

喫煙ブースが設けられているジョイフルが県内に無い、という都道府県もたくさんありますので、わざわざ喫煙ブースのあるジョイフルを狙って行くというのは難しいでしょう。

では、一体どこのジョイフルに喫煙ブースがあるのでしょうか。2020年11月時点で判明している店舗をご紹介させていただきます。また、以下の情報はジョイフル公式ホームページを参照しております。気になる方はジョイフル公式ホームページの店舗一覧をご覧になってください。

最も喫煙ブースのある店舗が多いのは、ジョイフルの本社がある県である大分県を有する九州エリアです。九州の北側に位置する福岡県に2店舗(福岡警固公園前店・寺塚店)、大分県に2店舗(大分坂ノ市店・京町店)喫煙ブースのあるジョイフルがあります。

また、九州の南側のエリアにある熊本県には1店舗(江津店)、鹿児島県には3店舗(姶良店・奄美入舟店・奄美長浜店)の喫煙ブースのあるジョイフルがあります。

日本の中心地近くである関東地区には、埼玉県に1店舗(さいたま吉野店)、茨城県に1店舗(つくば桜店)の計2店舗しかありません。中部地方には3店舗喫煙ブースのあるジョイフルがありますが、その全てが愛知県(愛知江南店・豊田高岡店・豊橋浜道店)に集中しています。

近畿地区にも、京都府の1店舗(京都伏見店)と和歌山県の1店舗(和歌山かつらぎ店)の計2店舗しかありません。中国地区も同様で、山口県に1店舗(防府田島店)と岡山県に1店舗(玉島店)のみです。

東北地区、北陸地区、四国地区に至っては、ジョイフルの店舗はありますが喫煙ブースのあるジョイフルは1つもないという状況となっております。

ジョイフルには喫煙ブースがある店舗もあるといっても、かなり限られた店舗数しかありません。なので、わざわざ喫煙ブースがある場所を狙って行くことが出来るかと言われれば、そうではない場合が大多数です。あればラッキーだと考えた方が良いでしょう。

ジョイフルはどんなファミレス?人気メニューや店舗サービスなどまとめ!のイメージ
ジョイフルはどんなファミレス?人気メニューや店舗サービスなどまとめ!
大手ファミリーレストランのジョイフルは、多くの人たちが利用する人気ファミレスです。子供から大人まで楽しめるメニューが充実していることに加え、Wi-Fi環境も整備されています。人気ファミレスのジョイフルの魅力と人気メニューについて解説します。
ファミリーレストラン「ジョイフル」の店舗まとめ!駅近や喫煙ブースありなどのイメージ
ファミリーレストラン「ジョイフル」の店舗まとめ!駅近や喫煙ブースありなど
ジョイフルには日本のさまざまなエリアに店を構えています。本記事ではジョイフルの店舗で、駅近や喫煙ブースのある店舗を中心に紹介します。また、いつでも楽しめるモーニングサービスなどに関してエリアとあわせてご紹介します。ジョイフル美味しい食事を楽しみましょう。

喫煙者にはジョイフルの喫煙ブースがある店舗がおすすめ!

数がとても少ないと言えど、ジョイフルに喫煙ブースがあり、喫煙が出来るという点に関しては事実です。ジョイフルはフリーWi-Fiの環境も整っているため、ファミレスの中ではかなり過ごしやすいお店と言っても過言ではありません。

喫煙者の方は本記事を参考に、喫煙ブースがあるジョイフルを狙って行くことをおすすめします。有意義な時間が過ごせることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング