北千住周辺のスタバを徹底調査!アクセスや空いている穴場は?

北千住周辺のスタバを徹底調査!アクセスや空いている穴場は?

北千住周辺のスタバをリサーチしました。穴場のスタバからおすすめのメニューが人気のスタバまでいろいろな3タイプの店があります。北千住駅からもアクセスの良いスタバは、3店舗を使い分けると良いです。北千住でゆったりとくつろぎのカフェタイムを!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北千住のスタバは全て駅近でアクセス抜群!
  2. 2.北千住のスタバ「エキア北千住店」
  3. 3.北千住のスタバ「ルミネ北千住店」
  4. 4.北千住のスタバ「北千住マルイ店」
  5. 5.北千住のスタバでカフェタイムを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北千住のスタバは全て駅近でアクセス抜群!

北千住は、交通のアクセスの拠点としても多くの人が行きかう町です。そんな北千住には駅の近くにスタバが3件あります。それぞれの店舗の特徴を見てみましょう。

「住みたい街」で人気の北千住

住みたい街ランキングでも上位に来る北千住は、茨城県や埼玉県東部、千葉県北部などの各地域からのアクセスが良く、近年では都心からの利便性も高く人気が集まっています。北千住に住むことは今やステータスになりつつあり、アクセスの良さが魅力です。

最近では大学の誘致で学生も多い

北千住には近年大学の誘致も行われており、東京電機大学と東京芸術大学は北千住駅から徒歩圏内に、北千住駅からバスで乗り換えで帝京科学大学と学生の街としても有名です。地元の商店街は、大学生が多く、若者の街として変貌を遂げました。

スタバの店舗も学生で賑わっています。北千住のスタバの店舗は、時間帯によっては、長時間レジに並ぶこともあります。駅前にスタバが3店舗ありますが、学生の姿が絶えません。

スタバの飲み物をカロリーの低い順にまとめました!【実食写真付き】ダイエット中でもOKなのは?のイメージ
スタバの飲み物をカロリーの低い順にまとめました!【実食写真付き】ダイエット中でもOKなのは?
スタバは幅広い世代の方に親しまれているお店です。スタバには高カロリーな飲み物が多いため、ダイエット中のメニュー選びで悩みがちな方向けに、今回はダイエット中でも楽しめる飲み物を調査してご紹介します。カロリーが気になる方は参考にしてください。
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。

北千住のスタバ「エキア北千住店」

まず最初に紹介するスタバは、エキア北千住店です。駅ナカの絶好なアクセスながら、北千住駅の利用者からの認知度が低い穴場店舗です。

駅ナカながらも空いている穴場な店舗

元々は東武北千住駅店として営業をしていた店です。東武線北千住駅の改札口内ある商業施設の地下1階にあります。通常東武線と東京メトロ千代田線との乗り換えのお客さんしか利用しない店舗です。ただし北千住駅はJRからも入ることができる構造になっています。

北千住駅ナカという好立地でアクセスも一見すると良いように思えますが、実は北千住駅の利用者も知らない店舗です。地下1階に来る機会がある人にしか知られていないスタバは、北千住周辺のスタバと比較すると穴場でいつも空いています。営業時間は7:00~23:00です。

定休日は原則ありません。アクセスは北千住駅構内です。千代田線から東武線の乗り換えの際に利用するには便利な穴場のスタバです。

ゆったりと過ごせる店舗

店内80席は広く、比較的乗り換えの人は急いでいることが多いことから混雑はしていません。北千住駅構内にお昼に立ち寄る人やカフェタイムなどで利用する人で少し賑わっている程度です。したがってゆったりと過ごせる空間は人気があり、サラリーマンの憩いの場になっています。

スタバそのもののくつろぎの空間には、噂を聞いて学生も訪れます。しかし混雑は少なく、一度東武線もしくは千代田線のホームに入ってからの店舗には、アクセス面での難点があります。北千住周辺のスタバでゆったりと時間を過ごしたい人におすすめです。

おすすめメニュー

おすすめのメニューはいちごフラペチーノです。スタバの甘い系の代表格のメニューで、このスタバではホイップの量が多いと言われています。安らぐ空間で極上のデザートをいただくように、シンプルにゆったりと過ごせる空間は人気の一因です。

学生の街北千住ならではの大学芋フラペチーノも人気の一品です。甘い安納芋のようなホッと安らぐ味は、ホットでいただくのがおすすめです。蜜の味を凝縮している絶品を味わって、北千住駅の喧騒を忘れるような雰囲気を体験してみましょう。

名称 スターバックス・コーヒー エキア北千住店 (STARBUCKS COFFEE)
住所 東京都足立区千住旭町42-1 EQUiA北千住 B1階

北千住のスタバ「ルミネ北千住店」

続いて紹介するスタバは、ルミネ北千住店です。数多くの鉄道ファンに愛されている名店中のスタバです。その特徴を見てみましょう。

鉄道好きにおすすめの店舗

鉄道マニアでもとりわけJR常磐線マニア必聴のスタバです。JR北千住駅の改札を出たところにあるアクセスの良さから、朝や夕方には学生が立ち寄って会話を楽しんでいる姿も多いです。スタバは黒を基調とした店舗が多い中、このルミネ北千住店は開放的な空間が人気です。

店内58席は、スタバでは中くらいの大きさです。店内は常に混雑をしています。レジや座席取りに行列ができる混雑の時間も多く、特に休日に混雑のピークを迎えます。アクセス面の良さから気軽に立ち寄りたいスタバですが、純粋なスタバファンには少し落ち着かないと言われています。

営業時間は7:00~23:00です。定休日はありません。ルミネに準じています。アクセスはJR常磐線北千住駅の改札を出てすぐです。

北千住の名所

俗にこのスタバルミネ北千住店は、北千住の名所と言われています。他のスタバとの大きな違いは、あえてJR常磐線のホームが見えるようにしている点です。テラス席からはJR常磐線の線路を走る列車が次々と観ることができ、鉄道マニアの聖地とも言われています。

常磐線は多くの種別の車両が走ることでも有名で、特に休日の特別ダイヤのときなどには、鉄道マニアがカメラを持って立ち寄り、このスタバで休憩をして、それからまたホームに入り撮影するというルーティンを繰り返しています。鉄道を近くに感じることがあえてできる作りです。

休日には子供連れで大人気です。店内には行列ができるときもあります。混雑はしている時間も多く、比較的個人の滞在時間も長いのが特徴です。

おすすめメニュー

おすすめメニューは、客層により分かれており、スタバの中ではスイーツが売れる店舗です。濃いホットドリップコーヒーなどと一緒に食べる甘いスイーツは、スタバオリジナルで、スイーツを頼んだ分ゆったりとスイーツを食べながらスタバの雰囲気と列車を望んで滞在する人が多いです。

スタバのスイーツもこなれています。ザッハトルテは本格的なチョコレートケーキです。濃いコーヒーに合うスイーツをセットにして、JR北千住駅のホームを眺めるのがスタバルミネ北千住店の見慣れた光景です。甘いスイーツと濃い香り高いコーヒーとの魅惑の味わいを堪能しましょう。

名称 スターバックス・コーヒー ルミネ北千住店(STARBUCKS COFFEE)
住所 東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 2F

北千住のスタバ「北千住マルイ店」

最後に紹介するスタバは、スタバ北千住マルイ店です。店舗の特徴やおすすめメニューなどを見てみましょう。

混雑している時が多い人気店舗

スタバ北千住マルイ店は、これまで紹介していた店舗のどこよりも混雑している時間が長い店舗です。レジには行列ができていることも多く、店内は常に賑わっています。これまで紹介したスタバよりも北千住駅の改札口からは遠いのですが、いつも混雑しています。

スタバは比較的落ち着いている雰囲気が人気ですが、このスタバ北千住マルイ店だけは違います。営業時間内はスタバならではの安定の人気店です。北千住マルイ店を利用する人よりスタバを目当てにくつろぎを求めて訪れる人が多い店です。

営業時間は10:30~20:30です。定休日はありません。マルイ北千住店の休日に準じています。アクセスは北千住駅から徒歩3分です。

広々としている店内はベビーカーも楽々

50席はある店内は通路も広々としており、ソーシャルディスタンスが取れる他、ベビーカーも楽における幅です。ベビーカーを押してくる人や、小さな子供連れに大人気です。店内はスタバの他の店舗と異なり、とりわけ親子の姿が多いです。

スタバの店舗はいろいろありますが、スタバマルイ北千住店は、異質なスタバです。このためスタバの静かな雰囲気で楽しみたい人は他店に行くと良いでしょう。広々としていますが、賑わっており、常に人の往来が絶えない店舗です。

大きな荷物があっても入りやすいスタバはマルイでの買い物後でも賑わいます。営業時間終了付近まで多くの人が利用する店舗です。

おすすめメニュー

親子連れが多い店舗はいろいろなメニューが売れます。人気がある甘い飲み物や、スイーツ、デニッシュなどのいろいろなメニューが人気です。駅を利用するような急いでいる人は少ない店舗ですから、レジは比較的空いています。人気のドリンクはフラペチーノです。

午後になるとカフェタイムを楽しみに、大きなサイズのドリンクが売れ、ゆったりと世間話に花を咲かせるママ友の姿があります。北千住のスタバの中では常に人が入っている店です。子供連れには優しい店舗で、落ち着いて話せるような雰囲気も人気の一因ではないでしょうか。

名称 スターバックス・コーヒー 北千住マルイ店 (STARBUCKS COFFEE)
住所 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 5F

【実食レポ】夏にぴったりの爽やかさ♡【スタバ】ピンクグレープフルーツ&ヨーグルトケーキのイメージ
【実食レポ】夏にぴったりの爽やかさ♡【スタバ】ピンクグレープフルーツ&ヨーグルトケーキ
居心地がよく、ついつい長居してしまうスターバックスには、おしゃれなドリンクはもちろん、最新のスイーツや小腹を満たせる軽食も販売されており、人気を集めています。今回は、季節のおすすめから、ピンクグレープフルーツ&ヨーグルトケーキの実食レポをお届けします!

北千住のスタバでカフェタイムを楽しもう!

北千住の穴場スタバから人気スタバまで紹介しました。穴場スタバは意外にも駅ナカの立地です。駅から近い場所に3件あるので、時間帯を見て使い分けてみましょう。スタバのカフェタイムでくつろぎの空間を味わってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング