コストコの試食時間を徹底調査!気になる商品は食べてチェックしよう

コストコの試食時間を徹底調査!気になる商品は食べてチェックしよう

コストコではバラエティに富んだ商品の試食を実施していて、楽しみにしているファンも多い人気サービスです。そこで、コストコの試食時間を徹底調査しました!コストコの試食時間の目安や実演が人気の時間、また試食を楽しむためのマナーもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコの試食時間は何時から何時まで?
  2. 2.コストコの試食時間は夕方まで
  3. 3.コストコの試食時間内のマナー
  4. 4.コストコは試食時間に行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコの試食時間は何時から何時まで?

コストコはビッグサイズの食料品をお値打ち価格で提供していますが、基本的に量が多いため、気になるものがあっても購入に踏み切れないという声が多く聞かれます。そんな時に役立つのがコストコの試食です。

コストコではステーキや刺身、パンにチーズ・デザート・ドリンクなどと多彩な種類の試食を行っているため、実際に味を確認した上で購入できる商品がたくさんあります。では、コストコの試食時間は何時から何時まで実施されているのでしょうか?

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコの試食時間は店舗によって異なりますが、目安は10:00(または10:30)~17:00(または18:00)です。またコストコで試食を実施するスタッフはコストコの社員が赤いエプロン、外部の委託販売員が青いエプロンを着けていて、多くは青いエプロンを身につけた販売員です。

そのためコストコのオープン時間が早まることはあっても、試食時間が早まることはほぼありません。ただし赤いエプロンを身につけたコストコ社員のブースに限り、オープン時間に合わせて試食時間が早くなるケースもあります。

コストコ人気商品ランキングTOP17!日用品からお菓子まで一挙大公開のイメージ
コストコ人気商品ランキングTOP17!日用品からお菓子まで一挙大公開
コストコは大容量サイズな上に珍しい商品も多く、人気アイテムが勢揃いしています。そこで、コストコのおすすめ商品17選をランキングにしました!万能な日用品からシンプルなお菓子まで、人気商品ランキングTOP17をご紹介しましょう。

コストコの試食時間は夕方まで

コストコの試食時間は夕方までが目安ですが、狙い目の時間帯はあるのでしょうか?コストコで実演が人気の試食時間の他、夜に試食を行っていない理由もご紹介します。

混雑してる時間の実演は人気

コストコの試食時間は10:00頃から夕方までが基本ですが、試食時間の中でも混雑している時間帯の実演は人気があります。試食は売り上げアップを目的に行うサービスですが、売り上げアップの効果を得るためには試食時間が重要です。

試食時間は店内が空いている時間に設けるよりも、混雑している時間に設けた方が試食ブースに並ぶお客さんの数が増え、多くの人の購買意欲をかきたてることができます。

そのためコストコでは、営業時間の中で最も混雑する時間帯をメインに試食時間を設け、人気の商品や高額商品を振る舞う傾向があります。

コストコの混雑のピークは平日が11:00~12:00、休日がオープン~13:00とされているため、混雑しやすい試食時間に合わせてコストコへ行くことにより、色々な種類の試食を満喫できます。

ただしコストコの試食は一時お休みをしていて、2020年6月頃より少しずつ再開しています。店舗によっては通常の試食時間に行っても試食を実施していない場合や、試食の種類が限られていることがあります。

夜はやってない理由

夜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコの試食時間は夕方までが基本ですが、どうして夜は実施していないのでしょうか?コストコの試食時間を夜に設けていない理由は、店内が空いているためと考えられます。

お客さんの少ない夜に試食を行っても売り上げアップは見込めないため、試食時間は混雑しやすい日中に絞った方が効果的と言えます。

コストコの試食時間内のマナー

コストコの試食が人気の理由の1つに、気軽に試食をできる楽しさが挙げられます。一般的なスーパーでは「買うことを前提とした試食」という暗黙のルールが浸透しているため、対象商品をカゴに入れないと申し訳ない気持ちになるという人が多くいます。

一方コストコには暗黙のルールがないため、純粋に試食を楽しむことができます。そしてコストコの試食を楽しむためには、試食時間内のマナーを守ることが大切です。コストコの試食時間内に守りたいマナーは、「スタッフの指示に従う」「売り場や周囲の邪魔にならない」の2点です。

2020年6月頃より再開したコストコの試食は、持ち歩かずに食べる場所を指定するといった条件の上で成り立っています。コストコの試食のルールは今後も変更になる可能性があるため、気持ち良く試食を楽しむためにもスタッフの指示に従いましょう。

また混雑時はカートを押したまま試食ブースに並ぶと、売り場や周囲の邪魔になってしまいます。2人以上で行く場合は1人が代表で並んだり、貴重品を持ってカートは端の方に寄せておいたりと、配慮を忘れないようにしましょう。

コストコは試食時間に行こう!

コストコ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コストコの試食時間は10:00頃から夕方が目安ですが、店内が混雑しやすい時間帯を中心に試食ブースが充実する傾向にあります。コストコへ行くなら試食時間を狙い、マナーを守って色々な試食を楽しみましょう!

※ご紹介したサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、内容が異なることがあります。サービス情報は2023年2月2日時点のものです。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング