【大皿】料理が映えるおすすめ3選!人気の北欧風デザインも

【大皿】料理が映えるおすすめ3選!人気の北欧風デザインも

メイン料理やワンプレート料理に欠かせない大皿は、おしゃれなデザインが豊富です。おしゃれなデザインの大皿はプレゼントとしても人気があります。今回はおしゃれな大皿の選び方や上手な盛り付け方と一緒に、パーティーやプレゼントにおすすめのおしゃれな大皿を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大皿の大きさはどれくらいがおすすめ?
  2. 2.大皿を使ったおしゃれな盛り付け方
  3. 3.パーティーやプレゼントにおすすめ!おしゃれな大皿3選
  4. 4.大皿がおしゃれだと食卓が華やかになる

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大皿の大きさはどれくらいがおすすめ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなお皿は、料理をおいしく見せる効果があります。特におしゃれな大皿は、盛り付け方次第でパーティーやワンプレートランチなど、さまざまな場面で活躍します。

一般的に大皿と呼ばれるサイズは、24cm(8寸)~で、28cmや30cmほどの大きさのものもあります。大皿の選び方は、使い方に合わせるのがおすすめです。

メイン料理の盛り付けやワンプレート料理を楽しむなら24cm~28cm程度がぴったりです。パーティーの主役を盛り付ける場合や、みんなで取り分ける料理の盛り付けには28cm以上を選ぶといいでしょう。

【お皿】おしゃれなおすすめ品7選!人気の北欧風やお祝いに嬉しいセットものイメージ
【お皿】おしゃれなおすすめ品7選!人気の北欧風やお祝いに嬉しいセットも
料理をおいしく食べるために欠かせないのがお皿です。おしゃれなお皿に料理を盛りつければさらに食事を楽しむこともできるでしょう。また、おしゃれなお皿はギフトとしても喜ばれるアイテムです。今回は特におすすめのお皿を、選び方のポイントと合わせてご紹介します。
【パスタ皿】料理が映えるおすすめ3選!人気のブランド品ものイメージ
【パスタ皿】料理が映えるおすすめ3選!人気のブランド品も
おしゃれなデザインのパスタ皿が1枚あれば、いつものパスタレシピもおいしく見せることができます。おしゃれなデザインにもさまざまなタイプがありますが、老舗高級ブランド・北欧ブランド・和食器ブランドそれぞれにおしゃれなパスタ皿があるのでギフトにもおすすめです。

大皿を使ったおしゃれな盛り付け方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大皿がいくらおしゃれであっても、盛り付け方が雑だとおいしい料理には見えません。大皿に盛り付けるコツは、ちょっとしたポイントをおさえるだけでぐっとおしゃれに見えます。

大皿のおしゃれな盛り付け方のポイントの1つ目は、高さを出すことです。サラダやトッピングをのせる場合は、中央を高くするようにすると立体的でおしゃれにみえます。ワンプレート料理の場合は、奥に高さを出すとおしゃれになりバランスがよくなります。

ポイントの2つ目は、盛りすぎずに余白を作ることです。大皿一面に料理を盛るのではなく、あえて余白を残して余裕を持たせるといいでしょう。空いたスペースにソースやハーブなどを散らすと、おしゃれなレストランのような雰囲気が演出できます。

ポイントの3つ目は、規則正しく並べて盛り付けることです。特に、パーティーの前菜などを大皿に盛りつける場合におすすめの方法です。きれいに並んでいると大人数でも取りやすいというメリットもあります。

【オードブル】のおしゃれな盛り付け方を紹介!SNS映えするかわいい料理ものイメージ
【オードブル】のおしゃれな盛り付け方を紹介!SNS映えするかわいい料理も
おしゃれなパーティーに欠かせないオードブルは、メイン料理を引き立てる前菜です。オードブルをセンス良く盛り付けるのは難しく感じますが、コツを押さえれば誰でも簡単におしゃれにできます。今回はオードブルをおしゃれに盛り付けるコツや、おすすめのレシピを紹介します。

パーティーやプレゼントにおすすめ!おしゃれな大皿3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな大皿に料理を盛り付ければ、いつものメニューもワンランクアップして見えるでしょう。今回は特におすすめのおしゃれな大皿や、かわいい大皿をご紹介します。

おしゃれな北欧ブランド「DANSK/ディナープレート 28cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

DANSK(ダンスク)の中でも特に人気の高いアラベスクシリーズは、モダンな北欧デザインがおしゃれです。約28cmあるディナープレートは、コバルトブルーが華やかで、和・洋・中のどんな料理でもおしゃれに盛り付けることができます。

この大皿は、ふちが高くなっているので汁気がある煮物や煮込み料理もたっぷり盛り付けることができます。おしゃれな北欧デザインで普段使いにも、パーティーにもぴったりな華やかな大皿です。

DANSK/ディナープレート 28cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれな和食器「EAST table/変形菱型 黒海 大皿」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リーズナブルでおしゃれな食器が揃うEAST table(イーストテーブル)の黒海シリーズは、シックなおしゃれさが光ります。特に、変形菱形の大皿は高級感のある和食器です。和食器ですが、カルパッチョやローストビーフなどの洋食にも合うデザインです。

メイン料理を盛り付けるだけなく、オードブルや盛合せ料理などにもぴったりで、パーティーの主役になれるおしゃれな大皿です。

EAST table/変形菱型 黒海 大皿

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かわいいデザイン「Wedgwood/ストロベリー&バイン オーバルボウル 28cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界中で愛されるWedgwood(ウェッジウッド)の大皿はプレゼントにぴったりです。特にストロベリー&バイン オーバルボウルはプレゼントにおすすめなかわいい大皿です。オーバル型で深さがあるので、カレー皿やパスタ皿としても活躍します。

サラダやフルーツの盛り付けはもちろん、煮物や炒め物を盛り付けてもおしゃれでかわいいです。白色なので、どんな料理も美しく映える大皿です。

Wedgwood/ストロベリー&バイン オーバルボウル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

大皿がおしゃれだと食卓が華やかになる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな大皿が食卓に並ぶだけで華やかになり、料理もワンランクアップして見えます。大皿は目的に合わせて選ぶようにし、盛り付けを工夫することでより一層おしゃれでおいしそうに見えます。好みの大皿でおしゃれな食事を楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

Wedgwood/ストロベリー&バイン オーバルボウル

サイトを見る

EAST table/変形菱型 黒海 大皿

サイトを見る

DANSK/ディナープレート 28cm

サイトを見る
渡邉こみつ
ライター

渡邉こみつ

茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング