100均の【マグネット】は意外と強力!収納にも便利なおすすめ品は?

100均の【マグネット】は意外と強力!収納にも便利なおすすめ品は?

ダイソーやセリア、キャンドゥにはバリエーションに富んだ100均マグネットがあります。今回は100均だからと侮れないおすすめマグネットを厳選してお届けしましょう。100均マグネットには強力タイプや収納に便利なアイテムなども揃います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.収納にインテリアに!大活躍の100均「マグネット」
  2. 2.100均のおすすめマグネット【ダイソー】
  3. 3.100均のおすすめマグネット【セリア】
  4. 4.100均のおすすめマグネット【キャンドゥ】
  5. 5.100均のマグネットを活用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

収納にインテリアに!大活躍の100均「マグネット」

ダイソー マグネット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「マグネット」は磁石の力を借りて収納やインテリアにも役立つアイテムの一つであり、ホームセンターや雑貨店、文房具屋の他に、100均ショップでも安く手に入れられます。マグネットを扱う100均ショップは大手企業の「ダイソー」をはじめ、「セリア」「キャンドゥ」などです。

本記事ではちょっとしたアイデアですっきり片付けられたり、インテリア雑貨の一つとして活躍したりするマグネットに着目し、おすすめ人気の100均商品を厳選してご紹介します。身近なダイソーやセリア、キャンドゥの100均ショップで入手可能なマグネット特集です。

100均マグネットの活用術

ダイソー マグネット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

市場にはバリエーション豊富なマグネットアイテムが出回っており、サイズや形状、用途なども様々で、使い道の幅が広いのも嬉しいポイントでしょう。100均マグネットに心許ない人もいるかもしれませんが、中には磁力の強力な商品もあるため、使う場所に合わせた選び方もできます。

ダイソーやセリア、キャンドゥをはじめ、各地に100均ストアが点在しており、企業によっては独自に開発したこだわり商品なども扱っています。近年の100均ショップはクオリティの高い商品が続々と登場し、コストパフォーマンスに優れたアイテムもたくさん揃っています。

今回取り上げるのはマグネットグッズですが、便利な暮らしを叶える種類豊富なアイテムが100均店に揃っているため、マグネットを含めてチェックしてみてください。

壁面収納やキッチンツールの収納にも!

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均マグネットの中にはメモを冷蔵庫に取り付けるだけでなく、狭小スペースを有効活用した収納やキッチン周りでよく使用する道具の片付けにも役立てられます。マグネットはもちろん単独で使うこともできますが、100均グッズと組み合わせることで活用の幅が広がるでしょう。

例えば、セリアの100均「超強力マグネット」と「アイアンウォールラック」を組み合わせた使い方も可能です。アイアンウォールラックは無骨な見た目がおしゃれな商品で、DIYに利用する人も多い人気グッズですが、マグネットとのコンビで隙間収納に便利なアイテムに変身するでしょう。

洗濯機&アイアンウォールラック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

やり方は難しくなく、アイアンウォールラックに超強力マグネットを貼り付け、洗濯機の側面に装着するだけです。この方法であれば壁と洗濯機の僅かなスペースに布巾や雑巾を掛けられます。また、マグネットには接着剤を使用していないため、難なく取り外せるでしょう。

100均セリアの超強力マグネットはキッチンツールの整理にもおすすめで、ピーラーやハサミなど小振りなアイテムに貼るだけで、冷蔵庫や調味料ラックに装着できます。容器や引出しに入れた場合は奥に隠れて取り出しにくい時もあるため、一目で分かる場所に貼れば取り出しやすいでしょう。

100均のおすすめマグネット【ダイソー】

ダイソー マグネットシート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーには冷蔵庫やホワイトボードなどにしっかり固定できる「マグネットバー」や傘を収納できる「マグネットタイプ傘立て」など、工夫を凝らした商品もあります。

「ネオジム マグネットフック」

100均の一押し磁石グッズの一つはダイソーで買える「ネオジム マグネットフック」です。100均価格のネオジム マグネットフックのサイズは1.2cm×3.3cm×1.2cmで、保護シール付きのフック付きタイプになります。垂直時の耐荷重は2kgまで、横向き時の耐荷重は0.5kgまでです。

ネオジムは世界最強の磁石といわれ、1gのネオジム磁石で約1kgの鉄を持ち上げることが出来るようです。100均ダイソーのネオジム マグネットフックはキッチン周りの収納にも便利で、キッチンパネルやレンジフードなどの磁石が付く場所に取り付けられ、引っ掛ける収納が仕上がります。

レンジフード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ネオジム マグネットフックのダイソー商品は鉄(ニッケルメッキ)と磁石を使用したシンプルな見た目のため、調理設備やキッチンツール、インテリアにも馴染みやすいでしょう。ネオジム マグネットフックは小さいサイズでありながら垂直使用の場合、2kgまでのフライパンも掛けられます。

ダイソー100均商品のネオジム マグネットフックはビズや粘着シールなどで取り付けないため、賃貸利用や取り外しの跡が気になるという人にもおすすめできます。なお、取り外しの際は引きずると傷付く恐れがあるため、端から浮かして外したり、保護シールを使ったりしましょう。

「超強力マグネットミニ 8コ入」

100均磁石の「超強力マグネットミニ 8コ入」はネオジムを使用した商品で、サイズは直径0.6×0.3cmになります。サイズは非常に小さいですが、磁力が強く、ダイソーでは看板や工具などに付けて使用する方法も推奨しています。強力な磁力を求めている人におすすめな商品でしょう。

100均ダイソーには超強力マグネットミニ 8コ入の他に、4コ入と23mm、16mmの超強力マグネットシリーズを用意しています。サイズが小さい程に1商品に含まれる個数は多くなるため、シリーズの中で最も大きな23mmは1コ入です。ダイソーではいずれも100均価格で手に入れられます。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の超強力マグネットはレジ袋などの収納に使うストッカーにも活用できます。ストッカーの留め具と受け止め部分の両方に100均マグネットを接着剤で貼り付ければ、片手でスムーズに開閉できるでしょう。また、100均超強力マグネットはおしゃれな自作マグネットも作れます。

自作マグネットには手芸屋や100均ショップにも並ぶお気に入りのボタンを用意し、ダイソーの超強力マグネットミニを100均のグルーガンでボタンに接着します。ボタンマグネットはメモを取り付けるだけでなく、おしゃれなインテリア小物としても使えるでしょう。

ネオジム磁石はダイソーの便利なマグネット!強力で人気なおすすめ商品とはのイメージ
ネオジム磁石はダイソーの便利なマグネット!強力で人気なおすすめ商品とは
ダイソーでは、ネオジム磁石のマグネットが売られています。ネオジム磁石は磁力がとても強いため、小さくても様々なものをくっつけることが可能でとても便利です。ダイソーで売られているネオジム磁石でできたマグネットのおすすめと、その活用法を合わせてご紹介します。
マグネットシートを買うならダイソーがおすすめ!強度・サイズや活用方法は?のイメージ
マグネットシートを買うならダイソーがおすすめ!強度・サイズや活用方法は?
ダイソーにあるマグネットシートがさまざまな活用方法があるのをご存知でしょうか。薄くてシートタイプのマグネットシートなら、いろいろな場所に使えて非常に便利です。今回はダイソーで販売されているマグネットシートについて、強度やサイズ、おすすめの活用方法など詳しく調べてまとめてみました。

100均のおすすめマグネット【セリア】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアは「日常を彩る」をコンセプトに展開している100均ショップです。セリアはダイソーやキャンドゥとは異なり、全商品を100均価格にて販売しています。

「マグネットフック(サークルスイング)1.5kg」

100均セリアの「マグネットフック(サークルスイング)1.5kg」は金属塗装面とスチール製品に対応した商品で、最大保持荷重は約1.5kgになります。磁石部分は丸く、清潔感のあるホワイトカラーで、シルバーのフック部分とマッチしているでしょう。

100均マグネットフック(サークルスイング)1.5kgの裏面は透明フィルムが貼ってあり、接地面が傷付かないための工夫なのかもしれません。フック部分の返しは深めで、S字フックの様にしっかり引っ掛けられるようです。引っ掛けるものは持ち手の細い巾着袋などが良いでしょう。

「マグネット スイングケース」

SNS
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「マグネット スイングケース」はSNSでも評判のセリア100均グッズで、付けたまま開閉できる小物入れになります。100均マグネット スイングケースは縦横8.4cmの正方形で、ホワイトとブラックのモノトーンカラーを用意しています。

100均マグネット スイングケースの裏面に磁石が付き、表には片手で開閉できる透明のフタが付きます。中には散らばりやすい輪ゴムや飴などの小さなお菓子、さらには数袋のティーパックなどを入れられます。玄関であれば印鑑やシューズクリーナーなども仕舞える100均商品です。

セリアの人気フック特集!クリップタイプやマグネット・粘着タイプも!のイメージ
セリアの人気フック特集!クリップタイプやマグネット・粘着タイプも!
セリアで売り切れ必至の人気フックについてまとめました!自宅の壁を傷つけずにフック収納したいなら、セリアの商品がおすすめです。クリップタイプやマグネットタイプ、粘着タイプなど、セリアの技ありフックの魅力やおすすめの使い方を一挙にご紹介します!

100均のおすすめマグネット【キャンドゥ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ストアのキャンドゥでも複数のマグネットを販売しており、カフェ風インテリアとして使える「マグネット式黒板シート」やカラフルな「プラ目玉クリップ」などの100均商品があります。

「マグネット用ステンレスプレート2P」

キャンドゥ100均「マグネット用ステンレスプレート2P」はプラスチックやガラスなどの磁石が付かない場所にはくり紙を剥がして貼り付け、マグネットを取り付けられるようになる100均グッズです。サイズは約4×4cmと小さいため、キッチンタイマーからはみ出さずに装着できるでしょう。

「マグネットタックピース 50片」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均価格で手に入る「マグネットタックピース 50片」のサイズは1シート約3×1cmで、切り目入りのシールタイプです。100均マグネットタックピースはプリントなど資料の裏面に貼ることで、ホワイトボードや黒板に取り付けられるようになります。プレゼンや勉強にも便利でしょう。※2022年12月13日現在、Can★Do公式ネットストアでの取扱いなし。

100均のマグネットを活用しよう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回はダイソーやセリア、キャンドゥで扱っているおすすめ100均マグネットをご紹介しました。マグネットは100均価格でも磁力の強力な商品やフックの吊り下げタイプなど用途に合わせて選ぶことができ、100均以上の価値を見出せるかもしれません。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月13日時点のものです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング