【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アルコール用も

【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アルコール用も

100均では役に立つスプレーボトルが色々取り揃えてあります。スプレーボトルにアルコールや次亜塩素酸系のものを入れる場合は、アルコールに対応する素材や遮光性のものを選ばなければいけません。100均のおすすめスプレーボトルをランキングでご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均の【スプレーボトル】はアルコールや化粧水などにおすすめ
  2. 2.【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキング:TOP1
  5. 5.便利アイテム・スプレーボトルを100均で探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の【スプレーボトル】はアルコールや化粧水などにおすすめ

100均 スプレーボトル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のスプレーボトルは、手指の消毒用のアルコールを入れたり、化粧水を入れたりととても人気があります。

80%以上のアルコールを入れるには、ノズルやボトルの材質がアルコールに対応しているものを選ばなくてはいけませんが、顔に噴霧する化粧水は100均のどんなスプレーボトルでも使えます。

化粧水というとコットンに湿してパッティングする使い方が多くされてきましたが、今化粧水はスプレーボトルに入れて顔全体に噴霧することで、少量の化粧水を無駄なく肌に浸透させることができると、100均のスプレーボトルを使うことが大変ポピュラーです。

セリア スプレーボトル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にはかわいくてコンパクトな手軽に携帯できるスプレーボトルや、お掃除用の容量の大きなスプレーボトルや、園芸用のスプレーボトルがあります。

アルコール対応の過程で使いやすいサイズのもの、またはバッグに入れて携帯しやすい小型のものと、いろいろなスプレーボトルも販売されています。100均でおすすめのスプレーボトルを、ランキングでご紹介していきましょう。

【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキング:TOP7~TOP5

100均 スプレーボトル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均でおすすめのスプレーボトルのランキング、第7位から第5位までをご紹介しましょう。100均にはそのようなスプレーボトルがあるのでしょうか?

7位:ダイソー 園芸用の霧吹き

100均のおすすめスプレーボトルの第7位は、ダイソーの100均ショップダイソーの「園芸用の霧吹き」スプレーボトルです。

植物は根からだけではなく、葉からも水分を吸収します。葉っぱに水を吹きかけることを「葉水」というのですが、あまり強い勢いで水をかけると植物が傷むことがあります。園芸用の霧吹きは、ジェントルに葉水を吹きかけるのにうってつけのスプレーボトルです。

100円ショップダイソーの園芸用の霧吹きは、380mlなど容量の大きなものが販売されています。100均ショップダイソーの園芸用のスプレーボトルには、色のついたものや素敵なデザインのスプレーボトルといろいろ種類がありますので、お好みのものを選んでください。

観葉植物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お値段も100均価格の税込み110円です。100均ショップダイソーで園芸用スプレーを購入する際に気をつけなければならないことがあります。もしスプレーボトルに薬品を入れて使いたい場合は、それに適した材質のスプレーボトルを使わないと有毒ガスが発生する危険もあります。

ダイソーで購入する前にスプレーボトルの仕様説明をしっかり読んで、スプレーボトルに入れられるものを確認して、安全なものを選んでください。

6位:ダイソー 15mlサイズ スプレーボトル

100均のおすすめスプレーボトルランキングの第6位は、100均ショップダイソーの15mlサイズというとてもコンパクトなスプレーボトルです。

100均ショップダイソーの大変コンパクトな15mlのスプレーボトルの容量は、ちょうど大さじ1杯の大きさです。お出かけするときに化粧水をちょっと入れて携帯したり、プラモデルを塗装するときなどに使うウェザリングマスターと溶剤を入れたりして愛用する方もいらっしゃいます。

100均ショップダイソーの15mlサイズのスプレーボトルは、アルコール対応ではないので消毒用のエタノールなどを入れることはできませんが、次亜塩素酸系のものを入れることができます。

次亜塩素酸系のものは、遮光性のあるボトルに入れるべきなので、100均ショップダイソーの15mlサイズのスプレーボトルに次亜塩素酸系の液体を入れる場合は、アルミホイルで包んで遮光してください。

5位:セリア 掃除用スプレーボトル

100均おすすめスプレーボトルのランキング第5位は、100均ショップセリアの「掃除用スプレーボトル」です。100均ショップセリアの掃除用スプレーボトルは、スプレーボトルのチューブとボトルにポリエチレン、そしてトリガーにポリプロピレンが使われています。

100均セリアの掃除用スプレーボトルで、この素材が使われているものは濃度が80%未満のアルコールを入れても問題がありません。掃除用に使うのに最適のボトルです。

ちなみに100均で販売されているスプレーボトルには、ポリエチレン テレフタレート、ポリスチレン、アクリル樹脂、アクリロ ニトリルスチレン樹脂、アクリロニトリル ブタジエン スチレン樹脂などの素材が使われいるものがあります。

これらの素材が使われている100均のスプレーボトルは、アルコールを入れて使うことができません。ボトルが破損したり有毒ガスが発生したりしてしまう危険性があるからです。

100均ショップセリアの掃除用スプレーボトルは、80%未満のアルコールを入れても問題がありません。色がホワイトでとても清潔感があり、見えるところに置いておいても邪魔になりません。とても使い勝手の良いスプレーボトルです。

しかしもし80%以上のアルコールを入れて使用したい場合は、有毒ガスが発生したり、ボトルが破損したりしないように必ずアルコールに対応性があるものをお使いください。

【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキング:TOP4~TOP2

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均でおすすめのスプレーボトルのランキング、第4位から第2位の商品をご紹介しましょう。100均にはとてもたくさんのスプレーボトルが販売されています。使い勝手の良い大きさ、そしてお好みのデザイン、ご自宅のインテリアとしてフィットするものを選びましょう。

4位:セリア アルコール対応

100均ショップセリアには、消毒用のエタノールのアルコールに対応するスプレーボトルが販売されています。100均のおすすめスプレーボトルの第4位にランキングされる、100均ショップセリアのアルコール対応のスプレーボトルは、50mlと400mlの物があります。

100均ショップセリアの400mlのスプレーボトルは、持ち運ぶにはちょっと大ぶりすぎるのですが、50mlのスプレーボトルはバッグに入れてもかさばらないちょうどいいサイズです。

しかし、100均ショップセリアの400mlのスプレーボトルは、家庭で使うのはちょうど良いサイズです。ノズルもスプレーだけではなく直射で中の液体が出るようにセットすることができるフレキシブルなスプレーボトルです。

また100均ショップセリアの400mlのスプレーボトルは入れ替えをしょっちゅうしなくても良いので、家庭の玄関居間などに据え置きをする、消毒用アルコールのスプレーボトルとしてぴったりです。

3位:セリア 遮光性スプレーボトル

100均ショップセリアには、遮光性の茶色のガラス瓶を使ったスプレーボトルがあります。次亜塩素酸の消毒液はボトルを遮光性にするためにアルミホイルで包むやり方もあるのですが、このボトルは遮光性なのでそのまま使用することができる便利品です。

アロマ系のものも日の光には当てないほうが良いので、セリアの遮光性のスプレーボトルはおすすめです。セリアの遮光性のスプレーボトルの大きさは50mlと手ごろな大きさなので、携帯用としても役に立つでしょう。

2位:セリア メイソンジャー風

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガラス製のメイソンジャーは、長期保存の食料の瓶詰めに使ったり、おしゃれなカフェでは飲み物やスイーツを入れたりと、大変人気の保存瓶としてよく知られています。

100均のおすすめスプレーボトルランキングの第2位として、セリアのメイソンジャー風スプレーボトルをご紹介しましょう。

100均ショップセリアのメイソンジャー風スプレーボトルは、35mlという手軽に携帯するのにも便利なサイズです。

100均ショップセリアのメイソンジャー風スプレーボトルは、とても可愛いデザインで、無色透明のものとグリーンがあります。セリアのメイソンジャー風スプレーボトルは、携帯用はもちろんお部屋のインテリアとしても大変人気があります。

化粧水をスプレーボトルに入れると、コットンを使わなくても顔全体に満遍なく化粧水を噴霧することができますし、100均ショップセリアのメイソンジャー風のスプレーボトルは、洗面所、自室とどこに置いてもおしゃれです。

100均ショップセリアにはメイソンジャー風スプレーボトル以外にも、ドリンクジャーや保存瓶などたくさんのバラエティがあります。特に100均ショップセリアのメイソンジャー風スプレーボトルは、化粧水を入れるのに女の子たちにとても人気があります。

【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキング:TOP1

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

いよいよ100均ショップで一番おすすめのスプレーボトルを発表します。100均ショップのスプレーはどれも使い勝手の良いものばかりで、デザイン性も洒落ていてインテリアにもマッチするものがたくさんあります。

しかし、手指の消毒は欠かさず習慣化されるべきことなので、100均の数あるスプレーボトルの中でもアルコールに対応性があるものが、最も日常生活には求められているものでしょう。

1位:ダイソー アルコール対応

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップダイソーのアルコール対応のスプレーボトルが、100均のおすすめスポレーボトルランキングの第1位です。

日頃の除菌を考えて無水アルコールを携帯して、お出かけの間に手に吹きかけて消毒をするのはエッセンシャルです。

スプレーボトルに無水アルコールを携帯すれば便利この上ないのですが、アルコールを携帯するにはアルコール対応のスプレーボトルを使わないと、スプレーボトルの容器が溶けてしまうことがあります。

こんな時、100均ショップダイソーのアルコール対応の霧吹きは、まさに使い勝手が良くバッグに入れてもかさばらない優れものです。

以前100均にはアルコール対応のスプレーボトルは販売されていなかったのですが、アルコール対応のスプレーボトルの需要が高まって、100均でもアルコール対応のスプレーボトルを数多く販売するようになりました。

100均ショップダイソーで販売している、アルコール対応のスプレーボトルは、携帯用の8mlや、30ml・50ml・100ml・120mlなどの種類があります。またかわいいドット柄がついた50mlのスプレーボトルも販売されています。

無水アルコールなどの消毒液におすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ショップダイソーのアルコール対応のスプレーボトルは、無水アルコールを入れるのにうってつけです。

100均ショップダイソーのアルコール対応のスプレーボトルに、無水アルコールを入れてお出かけの時にバッグにコロンと入れておけば、どこでも無水アルコールで手軽に消毒ができるので安心です。

便利アイテム・スプレーボトルを100均で探してみよう

セリア スプレーボトル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スプレーボトルは大変役に立つ必需品です。100均には色々なサイズ、デザイン、そしてアルコールや次亜塩素酸の液体を入れるのに適した素材を使ったものと、多くのバラエティを揃えてスプレーボトルを販売しています。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月6日時点のものです。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング