ハーベストの丘はバーベキューもできる人気レジャー施設!アクセスや遊び方は?

ハーベストの丘はバーベキューもできる人気レジャー施設!アクセスや遊び方は?

大阪府堺市の「ハーベストの丘」は家族連れに人気のレジャー施設です。アスレチックで遊んだり動物と触れ合ったりと様々な遊び方ができ、手ぶらでバーベキューも楽しめます。ハーベストの丘のアクセスやおすすめの遊び方、口コミでの評判をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ハーベストの丘はどんな施設?広さはどのくらい?
  2. 2.ハーベストの丘おすすめの遊び方を紹介!
  3. 3.ハーベストの丘はバーベキューも大人気!
  4. 4.ハーベストの丘:口コミ評価を調査
  5. 5.ハーベストの丘:アクセス方法について
  6. 6.ハーベストの丘で自然と触れ合いながら楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハーベストの丘はどんな施設?広さはどのくらい?

Photo bykla3950

大阪府堺市にある「ハーベストの丘」は、豊かな自然に触れられる農業公園です。敷地面積35万平方メートル、甲子園球場約8個分という広さでありながら、大阪市に次ぐ第二の都市である堺市にあります。泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からアクセスも良く、人気のスポットです。

広大な敷地面積を誇るハーベストの丘には四季折々の花が咲き、訪れる人々の目を楽しませます。ハーベストの丘の広大な花畑は、SNSにアップしたくなるフォトスポットとしても人気です。春にはチューリップ、夏にはひまわり、秋にはコスモス、冬にはスイセンを楽しめます。

ハーベストの丘には放牧場や動物たちと触れ合える広場があり、ヤギやカピバラなど、様々な動物と触れ合えます。エサやりをしたり一緒に写真撮影をしたりと、動物たちを身近に感じられます。

ハーベストの丘にはアスレチックや観覧車など、子供たちが大好きなプレイスポットもたくさんあります。料理やクラフトなど様々なハンドメイド体験が出来る教室が豊富に用意され、ものづくりの楽しさも味わえます

ハーベストの丘の新しい人気スポットは「シルバニアパーク」です。2020年3月にオープンした新しい施設です。ハーベストの丘の敷地内にあり、約4500平方メートルの広さを誇ります。

シルバニアファミリーは1985年に生まれたおもちゃで、子供だけではなく大人にも人気があります。子供世代も親世代も一緒に楽しめます。シルバニアパークはシルバニア村を再現したテーマパークで、まるでシルバニアファミリーの世界に入り込んだような気分になれるでしょう。

ハーベストの丘には体を動かすアクティビティやハンドメイド体験、動物たちとの触れ合いやシルバニアパークなど、様々な遊び方で楽しめます。ハーベストの丘は子供からお年寄りまで、幅広い年代の方が一日中過ごせるおすすめスポットです。

ハーベストの丘の入場料金は大人1000円、65歳以上のシルバーは700円、中学生から大学生までの学生は700円、4歳以上の子供は600円、3歳以下の子供は無料です。ハーベストの丘ではアクティビティごとに別途料金がかかります。

ハーベストの丘の通常の営業時間は、季節によって異なります。3月から10月は平日9:30から17:30、土日祝日と夏休みは9:30から18:00、11月は9:30から17:00、12月から2月は10:00から17:00です。

ハーベストの丘おすすめの遊び方を紹介!

ハーベストの丘では様々な遊び方を楽しめます。ハーベストの丘はバラエティ豊かなアクティビティやアトラクション、シルバニアパークを楽しめる「街のエリア」と、広大な花畑や動物たちと触れ合いを楽しめる「村のエリア」があります。

体を動かしたい方におすすめの遊び方は「芝すべり」と「トランポリン」です。ハーベストの丘の芝すべりは全長40メートルという日本最大級のコースで、時間内なら何回も遊べます。

ハーベストの丘のトランポリンはネットで囲まれているので、思いきりジャンプしても落下の心配がなく安心して遊べます。大人も子供も全身を使って楽しめる遊び方です。

乗り物が好きな方におすすめの遊び方は「ゴーカート」と「おもしろ自転車」です。ハーベストの丘のゴーカートは、1週850メートルというロングコースを満喫できます。おもしろ自転車はタイヤがたくさんついた自転車やハンドルのない自転車など、様々な自転車で遊べます。

ハーベストの丘で夏におすすめの遊び方はじゃぶじゃぶ広場です。7月から9月にじゃぶじゃぶ広場が開放されます。水位が低いので小さなお子様でも遊べます。ハーベストの丘ではアクティビティごとに別途料金が必要ですが、じゃぶじゃぶ広場は無料で遊べます。

様々なアクティビティを楽しみたい方におすすめの遊び方は「アーチェリー」や「パターゴルフ」です。アーチェリーは弓を引く力があれば小さなお子様でも保護者と一緒に体験できます。パターゴルフは芝生の上で家族全員が遊べます。

園内をのんびりと眺めたい方には「ハーベストトレインみのり号」がおすすめです。機関車風の車体の乗り物がハーベストの丘の村エリアと街エリアを移動します。ハーベストの丘には観覧車もあり、デートにもおすすめです。

動物と触れ合いたい方におすすめの遊び方もたくさんあります。エサやり体験やふれあい広場、初心者でも楽しめる乗馬体験などがあります。

ダイナミックに遊べるアスレチック

アスレチック「ORA! WOO! TAN」は、ハーベストの丘の中でも特に人気のあるプレイスポットです。専用のハーネスを着用して遊ぶ空中アスレチックで、地上1.4メートルから最大8メートルの高さでアスレチックを楽しみます。

初級・中級・上級の3つのコースがあり、初級コースなら4歳の子供から挑戦できます。ヘルメットとハーネスを着用しているので安全に遊べます。身長130センチ未満の場合は保護者の同伴が必要ですが、子供から大人まで幅広い世代で楽しめるアスレチックです。

空中アスレチック以外にも、全長33メートルを滑降するジップラインや、地上6メートルからジャンプするミニサイズのバンジージャンプ「クイックジャンプ」といった様々な遊び方があります。

料金はどのくらい?

Photo by yto

アスレチック「ORA! WOO! TAN」で遊ぶには、ハーベストの丘の入場料とは別に料金がかかります。上級者向けコースのハイグラウンド1周で2000円、初級・中級向けのローグラウンド1周で1500円、ジップラインとクイックジャンプはそれぞれ1回500円、すべてを含むフルセットは4000円です。

価格はすべて税込みです。料金は大人も子供も同一です。空中アスレチックのすべてのコースとジップライン、クイックジャンプをやる場合にはフルセットがお得です。

おすすめの体験も目白押し

ハーベストの丘では、様々なハンドメイドの体験教室が開催されています。パンやクッキー、和菓子などを作るグルメ体験、リースやハーバリウム、スノードームなどを自分好みに作れるクラフト体験では、手作りの楽しさを味わえます。

陶芸体験ではろくろや手びねり、絵付けなど、好みに合わせて様々な体験ができます。ピザやカレーを屋外で調理する屋外体験もあります。

ハーベストの丘の体験教室はバラエティ豊富で、子供から大人まで楽しめます。ハロウィンやクリスマスなど、季節に合った手作りを楽しめる教室も開催されます。教室によって料金や所要時間、開催日時が異なりますので、詳細はハーベストの丘の公式ホームページをご確認ください。

ハーベストの丘はバーベキューも大人気!

ハーベストの丘ではバーベキューも楽しめます。ハーベストの丘の「バーベキューレストラン」は、屋内でバーベキューを楽しめる施設です。屋内なので雨の日でもバーベキューができます。天気のいい日はテラス席で自然を感じながらのバーベキューもできます。

バーベキューレストランはハーベストの丘の駐車場から近いので、ハーベストの丘に到着後すぐにアクセスできます。バーベキューでまずは腹ごしらえをしてからハーベストの丘でたくさん遊ぶのもおすすめです。

食べ放題でお肉をたくさん食べよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ハーベストの丘のバーベキューは90分の食べ放題です。お肉だけではなく新鮮な野菜も豊富に用意されています。別途料金がかかりますが、ドリンクバーやクラフトビール、ノンアルコールビールもあります。

ハーベストの丘のバーベキューの料金は、中学生以上の大人が2400円、小学生の子供が1200円、4歳以上の幼児が400円、3歳以下は無料です。ハーベストの丘のバーベキューハウスの営業時間は11:00から15:00です。

バーベキュー以外のフードショップもおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

ハーベストの丘にはバーベキュー以外にも様々なフードショップがあります。バーベキューハウスのすぐ近くには、地元の野菜やハーベストの丘で作られたソーセージが味わえる飲食店が集まった「食のホール」があります。

「みのりの丘」はバイキングレストランです。地元産の野菜を使ったサラダからデザートまで、30種類以上のメニューがあります。「石窯ピザ工房」では、本格的な石窯で焼かれたピザを食べられます。「マイスター工房」では、ハーベストの丘自家製ソーセージや地ビールを楽しめます。

食事だけではなく、スイーツや軽食を楽しめるカフェもあります。「ベジカフェ」はスイーツが自慢のカフェです。ハーベストの丘自家製のソフトクリームが人気ナンバーワンです。「ヒルズカフェ」はテラス席でハーベストの丘の景色を眺めながら季節限定のソフトクリームを味わえます。

「ハーメイドカフェ」では店内で製造したバウムクーヘンを味わえます。バウムクーヘンはお土産にも最適です。ここまでご紹介したフードショップは「街のエリア」にあり、すべて駐車場からのアクセスが良いので、ハーベストの丘に到着した際やお帰りの前に立ち寄りやすいお店です。

広大なハーベストの丘には「村のエリア」にもフードショップがあります。「キッチンハウス」は自家製のソーセージやハムを使用したメニューの他、カレーやうどん、キッズメニューなど家族が楽しめるメニューが揃っています。

「クラフト広場フードハウス」は自家製のフランクフルトやソフトクリーム、かき氷などの軽食を楽しめます。「キッチンハウス」や「クラフト広場フードハウス」は動物ふれあい広場や乗馬コースなど、動物たちと触れ合えるエリアにあります。

ハーベストの丘:口コミ評価を調査

ハーベストの丘は口コミでの評価も高い施設です。「ハーベストの丘は子供連れで行くのにおすすめ」という口コミが多くみられます。普段は自然に触れる機会の少ない子供でも、ハーベストの丘ならたくさんの動物や植物と触れ合えます。

授乳室もあるので赤ちゃん連れでも楽しめます。ハンドメイド体験など、家ではなかなかできないような体験もさせられるという口コミもあります。ハンドメイド体験はインドア派の子供にも人気があるという口コミもあります。

大人でも楽しめると評判

子連れに大人気のハーベストの丘ですが、大人でも楽しめるという口コミもあります。芝すべりやアスレチックでたくさん遊べば、大人も子供に戻ったような気分になれるでしょう。ハーベストの丘のハンドメイド体験には様々な種類の教室があるので、大人でも楽しめます。

四季折々の花が咲くハーベストの丘は、景色を眺めながら歩くだけでも満喫できます。ハーベストの丘は大人がリラックスするのにおすすめのスポットという口コミもあります。ハーベストの丘は家族連れだけではなく、カップルのデートにもおすすめという口コミもあります。

晴れの日におすすめという口コミも

ハーベストの丘に行くなら晴れの日がおすすめという口コミがあります。晴れの日なら広々とした園内を気持ちよく移動できるでしょう。ハーベストの丘では屋外で遊ぶアトラクションは雨天中止のものが多いので、雨の日では十分に楽しめないという口コミもあります。

ハーベストの丘のハンドメイド体験は雨天でもできるものが多くあります。また、ハーベストの丘のバーベキューは屋内なので、雨でも気にせずバーベキューができます。

ハーベストの丘:アクセス方法について

Photo byPexels

ハーベストの丘のアクセス方法をご紹介します。ハーベストの丘は車でも電車でもアクセスしやすい場所にあります。ハーベストの丘に車でアクセスするには、阪和自動車道からアクセスする方法と阪神高速湾岸線からアクセスする方法があります。

阪和自動車道からアクセスする場合、堺ICから約15分です。阪神高速湾岸線からアクセスする場合、助松JCTから堺・泉北有料道路に入ります。太平寺出口から約15分です。

電車でアクセスする場合、泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から南海路線バスに乗ります。泉ヶ丘駅のバスターミナルの6番乗り場から「ハーベストの丘」行きのバスに乗って約20分です。直行バスではありません。ハーベストの丘の休園日は、路線バスも休止しているのでご注意ください。

無料駐車場も完備

フリー写真素材ぱくたそ

ハーベストの丘では無料駐車場が完備されています。ハーベストの丘のすぐ近くに、約1800台が利用できる広大な駐車場が用意されています。

ハーベストの丘からは、自転車がテーマのテーマパーク「関西サイクルスポーツセンター」や、屋内で遊べる「大型児童館ビッグバン」へもアクセスしやすいので、大阪府堺市周辺で遊ぶなら車でのアクセスがおすすめです。

名称 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
住所 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内ものイメージ
大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内も
賑やかで活気にあふれる大阪は日本屈指の観光地ですが、子供連れでの観光となると、定番スポットで子供が楽しめるのか気になります。そこで今回は、子供が喜ぶ大阪の人気スポットとその見所をご紹介します。今注目が集まる体験型の施設や雨でも元気に遊べる室内施設もあります!
大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場までのイメージ
大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場まで
日本を代表する大都市大阪は誰もが一度は行ってみたい人気の観光地です。大阪の人情味にふれながら観光名所を巡り大阪グルメを堪能する旅は魅力的です。今回は、定番の観光地から穴場まで選りすぐってご紹介します。デートや子供連れのファミリーにおすすめなスポットが満載です。

ハーベストの丘で自然と触れ合いながら楽しもう

ハーベストの丘は家族連れに人気のスポットです。自然や動物に触れてのんびりと過ごしたり、アスレチックやアクティビティで思いきり体を動かしたり、ハンドメイド体験でものづくりを楽しんだりと、バラエティ豊かな遊び方を楽しめます。

様々な遊び方ができるハーベストの丘なら、お気に入りの楽しみ方が見つかるでしょう。子供から大人まで幅広い年代の方が一緒に楽しい時間を過ごせます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身。女性や子連れにおすすめのスポットを丁寧にわかりやすくご紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング