ココイチはソフトバンクのWi-Fiが使える!auやドコモは対応してる?

ココイチはソフトバンクのWi-Fiが使える!auやドコモは対応してる?

ココイチは全国で約1300の店舗を数える国内最大のカレーチェーンです。そんなココイチで「Wi-Fiが使える?」と疑問に思いませんか。ソフトバンクのWi-Fiが使えるココイチですが、auやドコモの状況も調べました。Wi-Fiの対応が気になる人は必見です。

記事の目次

  1. 1.ココイチのWi-Fiスポットが便利!
  2. 2.ココイチはソフトバンクのWi-Fiが使える
  3. 3.ココイチのWi-Fiはauやドコモも使える?
  4. 4.ココイチの店舗で快適にWi-Fiを繋ごう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココイチのWi-Fiスポットが便利!

国内で約1300店舗を展開する、国内最大手のカレーチェーン「CoCo壱番屋(ココイチ)」ではソフトバンクのWi-Fiスポットが無料で使えます。

すべての店舗が対応しているわけではありませんが、実際に約半数以上のココイチの店舗でソフトバンクのWi-Fiが使えます。ココイチの店舗においては、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアでは、ソフトバンクのWi-Fiスポットが最も多く設置されています。

さらに、ソフトバンクユーザーで、契約しているプランによっては実際にソフトバンクのWi-Fiが無料で使えるという、オマケ付きです。ここまで記載すると、ココイチはauやドコモも対応しているの?と、気になるでしょう。

そこで、今回はココイチの店舗に設置されているソフトバンクのWi-Fiスポットや、他のキャリアの対応状況について調べてみました。外出先で、仕事などで何かとWi-Fiをよく使う人は、ぜひ一読してみてください。

ココイチへ行くなら公式アプリをチェック!お得なクーポンやキャンペーンものイメージ
ココイチへ行くなら公式アプリをチェック!お得なクーポンやキャンペーンも
バラエティ豊富で美味しいカレーを食べる事ができるお店として、高い人気を集めているココイチに、公式アプリがあるのはご存知でしょうか、ココイチ公式アプリを使う事で、ココイチをよりお得に楽しむ事ができます。早速ココイチの公式アプリについて詳しくご紹介していきます。
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。

ココイチはソフトバンクのWi-Fiが使える

ココイチのソフトバンク Wi-Fiについてですが、2010年7月の時点でソフトバンクの公衆無線LANサービス「ソフトバンク Wi-Fiスポット」の設置がスタートしています。

2020年10月現在、ココイチの店舗の「ソフトバンク Wi-Fiスポット」設置状況ですが、約697店舗に設置されています。利用料金については、以下の通りです。

例えばフラット型データ定額サービス・プラン加入なら料金は「無料」、その他のデータ定額サービス・プラン加入の場合は契約から2年間は無料、3年目以降は467円/月で、ココイチのソフトバンク Wi-Fiが使えます。

しかし、使用する端末の種類や契約プランによっては利用に制約や料金に差があり、理解する必要があります。ユーザーが現在利用している端末や、契約するプランにて差がある中、2020年10月現在ココイチの約50%以上の店舗にてソフトバンクのWi-Fiが使えるのです。

ココイチのWi-Fiはauやドコモも使える?

ソフトバンクのWi-Fiが、ココイチ内で約50%以上の店舗で使えるのが分かりました。契約プランによっても違いますがソフトバンクのユーザーなら、ほぼ問題がなくWi-Fiが使えるとみていいでしょう。

そこでやはり気になるのが、他キャリアのauやドコモが「使えるかどうか」の1点につきます。結論から申し上げると、2020年10月現在、ドコモのWi-Fiスポット「d Wi-Fi」が設置されているココイチの店舗は「渋谷区笹塚店」と「(ココイチの)本社」のみです。

auのWi-Fiスポット「au Wi-Fi SPOT」が設置されているココイチの店舗は、2020年10月現在100店舗以上あります。auの公式サイト「国内スポット検索」で、最寄りのココイチ店舗がauのWi-Fi対応確認ができます。

一方で、ココイチの公式サイトではauのWi-Fiスポットの対応状況は確認できません。ここまで書きますと、auやドコモユーザーにとって「ココイチではWi-Fiは使えない」と感じるでしょう。

しかし安心してください。「ソフトバンクWi-Fiスポット(EX)」を利用することで、auおよびドコモユーザーでもココイチでWi-Fiが使えます。その場合は467円/24時間の料金が課金されます。

クレジットカードのみの決済ですが、auやドコモユーザーでココイチをよく利用する人は事前に「ソフトバンクWi-Fiスポット(EX)」を使えるように設定しても良いかもしれません。

ソフトバンクのWi-Fiスポット使い方

ここでは、ココイチのソフトバンクのWi-Fiスポットの使い方を紹介します。ココイチの店頭に「お父さん犬」のステッカーや「BBモバイルポイント」ステッカーが店頭などに貼られているなら、問題なくソフトバンクのWi-Fiスポットが使えます。

もしくは、ソフトバンク公式サイトでWi-Fiスポット検索か、iPhoneならWi-Fiスポット検索できるアプリがあるのでココイチのWi-Fiスポットが使える店舗を探しましょう。

ココイチのソフトバンクのWi-Fiスポットの使い方ですが、iPhoneやiPad、Androidなどは、ソフトバンクのSIMカードの挿入だけで自動的に接続されます。

ソフトバンク以外のSIMカードやWi-Fiモデルの場合は、ネットワーク名「0002softbank」に手動アクセスし、自身の契約時のIDとパスワードでログインします。アクセス後にブラウザーを起動しログイン、成功するとネットが使えます。

パソコンの場合は、SIMカードの有無に関係なくネットワーク名「0002softbank」にアクセスします。その後、ブラウザーを起動した後にログインします。ログインの成功で、晴れてネットが使えます。

各端末によるソフトバンクのWi-Fiスポットの詳細な使い方や各種設定は、ソフトバンクの公式サイトでご確認下さい。

ココイチのカレーを宅配で!対象メニューや注文・支払い方法は?のイメージ
ココイチのカレーを宅配で!対象メニューや注文・支払い方法は?
カレーの大手チェーン店であるココイチには、宅配サービスを実施している店舗があります。ココイチの豊富なメニューを自宅等で気軽に味わえる宅配サービスは人気のサービスとなっています。宅配サービスの注文方法や支払い方法などをまとめましたので参考にしてください。
楽天デリバリーでココイチのカレーを注文できる!初回利用はお得ってホント?のイメージ
楽天デリバリーでココイチのカレーを注文できる!初回利用はお得ってホント?
お家ご飯なら楽天デリバリーのココイチカレーがお得でおすすめです。楽天デリバリーでポイントも獲得でき、ココイチカレー初回利用のお得なキャンペーンもあります。楽天デリバリー・ココイチでおすすめのメニューやココイチ初回利用特典、ポイントゲットの方法までご紹介します。

ココイチの店舗で快適にWi-Fiを繋ごう

Photo byPexels

契約プランにもよりますが、ソフトバンクユーザーはココイチ店舗のWi-Fi環境でも快適にネットが使えるのが分かりました。だからといって、auやドコモユーザーが全く使えないのではありません。

少々コストと手間が必要ですが、快適に使える点は一切変わりません。外出先でネットが必要になった場合は、ランチついでにココイチの店舗の快適な環境の下で、Wi-Fiをつないでみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング