サイゼリヤで勉強してもOK?注意事項やファミレス利用のメリット・デメリットは?

サイゼリヤで勉強してもOK?注意事項やファミレス利用のメリット・デメリットは?

勉強が捗る環境は人それぞれ。ファミレスやカフェなどで、勉強や作業する人の姿を見かけるのも珍しくはありません。手ごろな価格が人気のサイゼリヤは、学生が勉強しやすいファミレスとも言われていますが、実際はどうなのか気になる人も多いでしょう。今回はサイゼリヤで勉強してもいいのか、注意事項はあるのかについて調査しました。ファミレスで勉強するメリット・デメリットについても紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.サイゼリヤで勉強しても大丈夫?
    2. 2.サイゼリヤで勉強する際の注意事項やマナー
    3. 3.注意とマナー2:混雑する曜日や時間帯は避ける
    4. 4.サイゼリヤなどのファミレスで勉強するメリット・デメリットは?
    5. 5.サイゼリヤ以外で勉強におすすめのファミレス
    6. 6.サイゼリヤでの勉強は注意点やマナーに気を付けよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    サイゼリヤで勉強しても大丈夫?

    サイゼリヤ 看板
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    リーズナブルな価格で本格的なイタリアンが食べられるサイゼリヤは、社会人はもちろん、学生からの人気もあるファミレスです。

    ファミレスでも無料Wi-Fiが使える店舗が多くなり、勉強や作業する人を見かけることも増えました。サイゼリヤでも無料Wi-Fiが使えるので、学生が勉強する場所として利用することも多いようです。

    そこで今回は、サイゼリヤで「勉強しても大丈夫なのか」「ルールなどはあるのか」といった気になる疑問や、サイゼリヤなどのファミレスで勉強するメリット・デメリットについて解説します。

    サイゼリヤで勉強する際の注意事項やマナー

    サイゼリヤ 店内
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まず、大前提としてサイゼリヤは飲食店ですから、サイゼリヤで勉強や作業をしてもいいのかというと、店舗によって異なるのが現状です。サイゼリヤで勉強したい際は、実際に利用したい店舗で必ず確認するようにしましょう。

    実際にサイゼリヤで勉強する際には、いくつかの注意事項と最低限守るべきマナーがありますので、きちんと守ってお店に迷惑のかからないよう利用しましょう。

    サイゼリヤで勉強する際の注意事項とマナー

    • 勉強してもいいかどうか確認
    • 混雑する曜日や時間帯は避ける
    • 必ず注文をする
    • 長時間の勉強・長居することは避ける
    • 大人数での勉強会などはしない
    • 席は汚さずにゴミは持ち帰る

    注意とマナー1:勉強してもいいのかどうか確認

    勉強
    Photo by snogglethorpe

    サイゼリヤでは、基本的に勉強や作業をすることを禁止してはいないようです。しかし、店舗によって異なるため、必ず利用したい店舗で確認してから勉強するようにしましょう。

    店舗によっては店内に張り紙などがある場合もあるようですが、わからない場合には店員さんに聞きましょう。また、いつも利用している場合であっても、店員さんにひと声かけてから利用すると安心です。

    注意とマナー2:混雑する曜日や時間帯は避ける

    曜日と時間
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤは人気のファミレスですから、ランチタイムやディナータイムはとても混み合うことが多いです。さらに、週末や休日となると、一日中にぎわっていることも珍しくはありません。

    そのため店舗が混み合う曜日や時間帯には、勉強のために訪れることは避けましょう。具体的にいうと、11時~15時のランチタイムと18時~21時のディナータイムは避けたほうがいいでしょう。土日や祝日は、どの時間帯であっても勉強目的での利用はしないようにするほうがベターです。

    また、勉強しているうちに店内が混みあってきた場合や、席が空くのを待っている人がいる場合には、退店するようにしましょう。

    注意とマナー3:必ず注文する

    サイゼリヤ メニュー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤは食事をするところですから、席に着いた時点で必ず1品以上注文するようにしましょう。飲食店でなにも注文せずに勉強だけするのは明らかにマナー違反ですし、お店側としても良くは思わないでしょう。

    サイゼリヤのメニューは、どれもリーズナブルなので学生でも利用しやすいことが魅力です。ですから、滞在時間に合わせて追加注文するなどして、お店に迷惑が掛からないようにしましょう。

    注意とマナー4:長時間の勉強・長居することは避ける

    時間
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤの店内が空いている場合や注文をした場合であっても、長時間の勉強や長居をすることは避けましょう。サイゼリヤは食事をするところであって、長時間滞在して勉強するところではないからです。たとえ何度か注文をしたとしても、常識の範囲内で利用するようにしましょう。

    食事利用の場合での平均滞在時間は、家族で利用した場合1~1.5時間程度、友人との利用の場合は2時間程度が多いようですから、勉強や作業する場合も1~2時間程度を目安にしておくといいでしょう。

    注意とマナー5:大人数での勉強会などはしない

    勉強
    Photo by_Alicja_

    友人や仲間と勉強を教え合ったりすると、モチベーションが上がったり、効率的に進められる場合もあると思います。しかし、サイゼリヤやファミレスなどでは大人数での勉強はしないほうがいいでしょう。

    大人数になればどうしても多くの席を占拠してしまいますし、声も大きくなりがちです。そうした行為は、お店だけでなく、他のお客さんにも迷惑をかけてしまうでしょう。ですので、滞在時間に関わらず、サイゼリヤやファミレスで勉強する際は、個人または少人数で利用しましょう。

    注意とマナー6:席は汚さずにゴミは持ち帰る

    勉強のごみ
    Photo byPublicDomainPictures

    先述したように、サイゼリヤは食事をするところですから、テーブルや席、食器を汚さないよう注意が必要です。食器や備品に消しゴムのかすなどが付いてしまったり、マーカーなどでテーブルが汚れたりするようなことが無いようにしましょう。

    また、消しゴムのカスや書き損じた紙などは、必ず持ち帰るようにしましょう。席の下にゴミを落としたりもしないように注意し、退店する際は散らかしたままにせず、キレイに片付けることが大切です。

    サイゼリヤなどのファミレスで勉強するメリット・デメリットは?

    サイゼリヤ 看板
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤなどのファミレスで勉強するメリットはいろいろありますが、デメリットも少なからずあります。サイゼリヤなどのファミレスで勉強する際は、メリットとデメリットを考えて、自分自身に合っているかどうか確認してみましょう。

    メリット

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤで勉強するメリットはいろいろありますが、主な点は以下のようなことが挙げられます。

    サイゼリヤで勉強するメリット

    • 食事や飲み物が欲しい時にすぐ注文できる
    • サイゼリヤのメニューはお手頃価格
    • 空調やWi-Fiが整っていて環境が良い
    • 落ち着いて勉強しやすい席がある
    • 会話がしやすい

    メリット1:食事や飲み物が欲しい時にすぐ注文できる

    サイゼリヤ メニュー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤなどのファミレスは、飲食店ですから、好きなタイミングで飲み物を飲んだり、食事をとることができます。ちょっとした軽食系や、しっかりとした食事、ほっと一息つきたい時にぴったりなデザート類などメニューが豊富なこともメリットでしょう。

    メリット2:サイゼリヤのメニューはお手頃価格

    サイゼリヤ ドリンクバー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ファミレスの中でも特にサイゼリヤは、お手頃価格のメニューが多いのが特徴です。ワンコイン以下のメニューも多くあります。ドリンクバーの単品のみがOKで、価格も300円(税込み)とリーズナブルなので、学生のお財布にやさしい点もメリットと言えます。

    メリット3:空調やWi-Fiが整っていて環境が良い

    Wi-Fi
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤに限らず、ファミレスであれば、広めのテーブルや座りやすい椅子などがあり、空調も管理されているため、勉強しやすい環境が整っています。

    無料Wi-FiやキャリアWi-Fiが利用できるファミレスが増え、サイゼリヤでも利用できます。利用できるWi-Fiは店舗によって異なりますが、ちょっとした調べものなどには重宝するでしょう。

    サイゼリヤに無料Wi-Fiはあるか徹底調査!一部店舗に導入済みだった?のイメージ
    サイゼリヤに無料Wi-Fiはあるか徹底調査!一部店舗に導入済みだった?
    サイゼリヤはリーズナブルな価格で本格イタリア料理を楽しむことができるファミリーレストランです。最近のレストランではWi-Fi設備が導入されている店舗が増えてきていますが、サイゼリヤではどうでしょうか。Wi-Fi設備導入状況などを紹介していきます。

    メリット4:落ち着いて勉強しやすい席がある

    サイゼリヤ 席
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    広めのボックス席や、仕切りのある席があることもサイゼリヤで勉強する場合のメリットでしょう。ファミレスのテーブルはカフェなどと比べて広めになっていることが多く、参考書やテキストを広げやすいメリットがあります。

    さらにボックス席や仕切りがある席などは、周りの音が気になりにくく、集中しやすい環境であるとも言えます。

    メリット5:会話しやすい

    会話
    Photo bysweetlouise

    図書館などと違い、ファミレスでは会話がしやすいメリットがあります。もちろん、他のお客さんに迷惑になるような大声はNGですが、常識の範囲内での会話であれば問題ありません。しかし、動画を見たりオンライン授業を受けるなどの行為はマナー違反ですので、やめましょう。

    デメリット

    サイゼリヤ 看板
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイゼリヤなどのファミレスを利用して勉強する場合は、メリットだけではありません。デメリットとなる面もあるため、その点も考慮して利用しましょう。

    サイゼリヤで勉強するデメリット

    • お金がかかる
    • 好きな時間帯に勉強できないことがある
    • 長時間の勉強に向かない
    • 図書館に比べると静かではない
    • コンセントなどがない場合がある

    デメリット1:お金がかかる

    価格
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    注意事項やマナーとしても紹介しましたが、サイゼリヤなどのファミレスで勉強する場合、最低1人1品は注文するのがマナーです。そのため、ファミレスで勉強する場合はお金がかかります。

    飲み物や食事がすぐにとれることはメリットですが、必要以上に休憩してしまったりすることも考えられるため、ある面ではデメリットになりうるでしょう。

    デメリット2:好きな時間帯に勉強できないことがある

    勉強
    Photo bypicjumbo_com

    ファミレスは飲食店ですから、混雑時は勉強のために利用しないことがマナーです。自分の勉強したい時間が、ランチタイムやディナータイムに重なる場合はサイゼリヤをはじめとしたファミレスでの勉強は避けましょう。

    たとえそれ以外の時間であっても混雑している場合には、勉強利用はしないほうがいいので、自分の好きな時間にいつでも勉強できるわけではないことを理解しておきましょう。

    デメリット3:長時間の勉強に向かない

    時間
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    先述したように、ファミレスは食事をする場所で勉強する場所ではないですから、滞在時間が長くなる場合には図書館などを利用したほうがいいでしょう。滞在時間が長くなるほど、注文の回数も増えお金がかかることもデメリットと言えます。

    デメリット4:図書館などに比べると静かではない

    図書館
    Photo bygeralt

    社会人や学生だけでなく、小さな子供を連れたファミリーなど、さまざまな人が利用するのがファミレスです。周りのお客さんの会話や食事の音などが聞こえてくるので、図書館などに比べると静かではありません。

    物音や会話が気になって集中できない場合などは、図書館や学習室などを利用するほうがいいでしょう。

    デメリット5:コンセントなどがない場合がある

    コンセント
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    パソコンやスマホを勉強に使う場合、充電できるかどうかも気になる点です。サイゼリヤなどのファミレスは、カフェなどに比べるとコンセントが少ない、または設置がないことが多いです。

    ですので、ファミレスで勉強をする際は十分に充電してから来店するか、モバイルバッテリーなどで対応しましょう。

    サイゼリヤの電源・コンセントがある店舗まとめ!フリーWi-Fiの情報ものイメージ
    サイゼリヤの電源・コンセントがある店舗まとめ!フリーWi-Fiの情報も
    人気のファミリーレストランのサイゼリヤでは、安くておいしい料理を楽しめますが、座席に電源用コンセントは用意されているのでしょうか。パソコン作業などを長時間するためには必須の設備といえます。サイゼリヤの座席での電源設置情報を紹介します。

    サイゼリヤ以外で勉強におすすめのファミレス

    ファミレス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    最後に、サイゼリヤ以外にも勉強できるファミレスを紹介します。サイゼリヤ以外のファミレスであっても、注意事項とマナーは変わりません。お店や他のお客さんに迷惑にならないよう正しく利用しましょう。

    勉強できるファミレス1:ガスト

    ガスト
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    SNSで「資格勉強するならガストへ!」という投稿をしていたこともあるガストは、フリーWi-Fiが使えるファミレスです。軽食やしっかりした食事、デザートまでメニューが幅広く、ドリンクバーの単品利用も可能です。

    朝早くから夜遅くまで開いている店舗も多く、混雑時間を避けて利用しやすいでしょう。公式アプリでクーポンが配布されることもあるので、お得に利用できる点も魅力です。

    ガスト公式サイト
    すかいらーくグループのファミリーレストラン ガストでは人気のチーズインハンバーグをはじめ、季節のおすすめメニューをご用意しています。また、平日限定のランチメニューのほか、ドリンクバーやデザートなどが付いたお得なセットメニューなど幅広いメニューをご提供いたします。
    人気ファミレス・ガストで勉強する際の注意点!禁止事項やマナーを確認しようのイメージ
    人気ファミレス・ガストで勉強する際の注意点!禁止事項やマナーを確認しよう
    ファミレスのガストは、近年勉強のために利用するという人も増えてきています。ガストで勉強してもいいのかどうかなどを詳しく調べてみました。勉強する場所を探して苦労している人は、参考にしてみて下さい。勉強している人におすすめのガストのメニューもまとめています。

    勉強できるファミレス2:ジョナサン

    ジョナサン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ジョナサンはガストと同じすかいらーく系列のファミレスで、フリーWi-Fiが使えます。ガスト同様に、勉強のお供や休憩にぴったりなメニューが豊富にあります。深夜営業をしている店舗もあり、遅い時間であれば比較的静かに勉強できるでしょう。

    ジョナサン公式サイト
    ファミリーレストラン ジョナサンでは季節限定の特別なメニューから、ランチメニュー、デザートなどを取り揃えています。また、お得なドリンクバー付のセットメニューなどもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。

    勉強できるファミレス3:ココス

    ココス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    多くの店舗が深夜2時前後まで営業しているココスも、勉強利用できるファミレスです。ココスの無料Wi-Fiがあり、パソコンやタブレットの利用も許可されています。ココスは落ち着いた雰囲気があるので、勉強しやすいでしょう。

    和洋中と幅広いメニューとドリンクバーの種類が多いことも魅力です。公式サイトではクーポンの配布もあるので、お得に利用できます。

    ココス ファミリーレストラン [COCO'S]公式サイト
    ファミリーレストラン「ココス」公式サイト。ハンバーグステーキをはじめとする多彩なメニューや店舗情報、アレルゲン情報などを掲載しています。
    ココスのプレミアムドリンクバーを徹底調査!気になる種類や料金は?のイメージ
    ココスのプレミアムドリンクバーを徹底調査!気になる種類や料金は?
    ココスのプレミアムドリンクバーは種類が豊富な上、本格コーヒーや珍しい紅茶などドリンクの質が高いことでも人気です。そこで、ココスのドリンクバーを徹底調査しました!ココスのドリンクバーの料金や種類、またココスのドリンクバーをお得に利用できるクーポンもご紹介します。
    ココスで使えるお得な最新クーポンまとめ!種類や使い方・併用可否も解説!のイメージ
    ココスで使えるお得な最新クーポンまとめ!種類や使い方・併用可否も解説!
    ココスは日本各地に店舗がある人気ファミリーレストランです。ココスで利用することができるクーポンはたくさんあり、種類もさまざまです。今回はココスの最新クーポンについてその種類や使い方を詳しく紹介していきます。

    サイゼリヤでの勉強は注意点やマナーに気を付けよう

    サイゼリヤ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    学生にも嬉しい手頃なメニューと、空調やネット環境が整っているサイゼリヤは勉強利用しやすいファミレスです。サイゼリヤで勉強する際は店舗ごとの指示に従い、注意事項やマナーを守って正しく利用しましょう。

    ※ご紹介したサービス等は店舗によって異なる場合があります。本記事中の情報は2023年9月20日時点のものです。

    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング