人気ファミレス・サイゼリヤの営業時間を徹底調査!年末年始やお盆は変わるの?

人気ファミレス・サイゼリヤの営業時間を徹底調査!年末年始やお盆は変わるの?

全国的に人気のあるファミリーレストランのサイゼリヤの営業時間はどのようになっているでしょうか。基本的に店舗によって違いがあるのか、一律の設定となっているのか、どちらでしょうか。サイゼリヤの営業時間について、お盆や年末年始も含めて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤの営業時間が変わるのはいつ?
  2. 2.サイゼリヤの通常の営業時間
  3. 3.サイゼリヤのお盆やGWなどの長期休暇の営業時間は?
  4. 4.サイゼリヤの年末年始の営業時間は?
  5. 5.サイゼリヤの営業時間は年末年始に注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤの営業時間が変わるのはいつ?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、人気ファミリーレストランチェーンのサイゼリヤの営業時間について紹介をします。サイゼリヤといえば、リーズナブルな料金で本格的なイタリアンを食べられる人気の高いファミレスです。全国規模でチェーン展開をしている有名なレストランの1つといえます。

サイゼリヤでは、基本的には営業時間が決められていますが、例外によりその営業時間が変わる日程があります。年末年始やお盆の時期など、季節限定で営業時間に変動があります。

サイゼリヤの営業時間がどのように変わるのか、いつごろ変わるのかについて紹介をしていきます。主に長期休暇のシーズンでサイゼリヤを利用する際には注意する必要があるので参考にしてください。居心地の良いサイゼリヤの営業時間を理解して賢く利用しましょう。

人気のイタリアンファミレスサイゼリアとは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそもサイゼリヤとはどんなレストランでしょうか。サイゼリヤはイタリアンを中心としたメニューを提供する人気のファミレスです。非常にリーズナブルでありながら、本格的なイタリアンを提供してくれる店舗で、大人から子供まで楽しめるメニューが充実しています。

サイゼリヤの一号店が誕生したのは1973年のことです。当初はまだ個人経営の一店舗レストランでしたが、どんどん業容を拡大していき、現在のような全国規模の大人気チェーンファミレスにとなりました。営業時間の長さも魅力で、多くの方が日常的に利用しています。

サイゼリヤのコンセプトとして「毎日食べても飽きない料理」というものがあります。素材を重視したシンプルなイタリアンを目指し、人気のメニューを多く提供しています。

低価格メニューが魅力

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイゼリヤの魅力は、なんといっても低価格でリーズナブルな料金でメニューを楽しめるという点にあります。他のファミレス店舗のメニュー代金と比較すると、かなりの割安価格で提供されていることが分かります。低価格でも本格的なイタリアンの味わいを楽しめます。

サイゼリヤは、値段に対しても大きなこだわりを持っています。とにかくお客様に喜んでもらいたいというコンセプトのもと設定されている料金体系で、誇りを持っています。

サイゼリヤでは多くのお客様が気兼ねなく注文したくなる料金設定をすることを目指しています。安心して注文ができ、なおかつおいしく本格的なイタリアンを楽しめる庶民的なレストランを目指すサイゼリヤの経営方針があります。家族で訪れても負担感は少なくて済みます。

人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。
サイゼリヤでイタリアンランチ!【実食レポ付き】おすすめメニューや食べられる時間帯は?のイメージ
サイゼリヤでイタリアンランチ!【実食レポ付き】おすすめメニューや食べられる時間帯は?
本格的なイタリアンが食べられるファミリーレストラン「サイゼリヤ」を利用したことがある方は多いでしょう。今回はランチでサイゼリヤを利用する際の注意点やおすすめメニューについてまとめてみました。ランチ利用をしたことがない方は、必見です。

サイゼリヤの通常の営業時間

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここから、サイゼリヤの営業時間について紹介をしていきます。まずはサイゼリヤの通常時期における営業時間を紹介します。店舗ごとに営業時間の設定が異なるケースが考えられるので、実際に訪れる店舗の営業時間については事前にチェックしてから訪れることをおすすめします。

サイゼリヤは比較的長時間オープンしているという印象のあるファミレスですが、時期によっては営業時間が短縮されていたり、臨時的に営業時間の短縮及び臨時休業をしているケースも無きにしもあらずです。店舗を訪れる前にあらかじめ営業時間を確認しておきましょう。

10:00~11:00に開店22:00~23:30に閉店が多い

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイゼリヤの通常時期の設定で多いのが、開店が10時から11時までの間、閉店が22時から23時までの間です。例えば東京都板橋区にある6店舗のうち、4店舗の開店時間が11時、2店舗が10時となっています。全国に店舗がありますが多くの店舗の営業時間に適用されます。

しかし、サイゼリヤの店舗によっては営業時間が違うことも少なくありません。事前に営業時間を確認して、間違えないようにすることをおすすめします。サイゼリヤの公式ホームページ上にはすべての店舗の通常営業時間が掲載されているので利用前にチェックしてみてください。

サイゼリヤのランチタイムは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイゼリヤの営業時間の中には、ランチタイムを提供する営業時間帯があります。サイゼリヤのランチタイムは、基本的に平日の11時から15時までが営業時間帯になります。サイゼリヤ店舗によってランチタイムの営業時間帯が異なるケースもあるので、事前に確認しましょう。

サイゼリヤのランチタイムで食べられるランチは、500円(税込み)で食べられるリーズナブルなメニューになっています。ランチタイムの営業時間帯を狙ってサイゼリヤを訪れる方も多いといわれています。店ごとの営業時間を確認して、ぜひランチメニューを楽しんでください。

サイゼリヤで食べたい人気メニュー特集!サラダやデザートもおすすめ!のイメージ
サイゼリヤで食べたい人気メニュー特集!サラダやデザートもおすすめ!
安くておいしいイタリアンが食べられる人気ファミリーレストランのサイゼリヤで、特に人気のメニューはご存じですか?今回はサイゼリヤで人気のメニューを、メインだけでなくサラダやデザートなどもあわせてご紹介します。ぜひチェックしてランチやディナーを楽しんでください。

サイゼリヤのお盆やGWなどの長期休暇の営業時間は?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、サイゼリヤの営業時間のうち、お盆休みやゴールデンウィークのような長期休暇中のケースを紹介します。長期休暇中の営業時間の取り扱いは、サイゼリヤ店舗の中でも様々な取り決めがあります。一律に決まっていない部分が多いので、あらかじめ確認しましょう。

お盆休みやゴールデンウィーク期間のような長期休暇の時期は、イレギュラーな営業時間の設定をしている店舗もあります。特に、長期休暇を利用して帰省した時に帰省先にあるサイゼリヤを訪れて予想外の営業時間設定になっているケースもあるので注意をしましょう。

営業時間に変更はなし

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

結果としてはお盆やゴールデンウィークのような長期休暇中でも、サイゼリヤ店舗の多くで営業時間が変わらないケースが多いです。しかし、混雑することが多いので、利用の際には余裕をもって利用することをおすすめします。長期休暇中は多くのファミリーが外食する傾向にあります。

多くのサイゼリヤ店舗で、長期休暇中も営業時間に変更はありませんが、中にはイレギュラーな営業時間設定をしている店舗もあるかもしれません。混雑具合も考慮して、事前に店舗の情報について調べておきましょう。公式サイト上にも情報が掲載されています。

期間中ランチメニューは休止

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

多くのサイゼリヤ店舗で営業時間が変わらないケースが多いですが、注意するべきはランチタイムです。お盆やゴールデンウィークは、平日ではなく休日の扱いで設定をする店舗が多いため、ランチメニューの提供を中止するサイゼリヤ店舗が多くなっています。

ファミレスでよくみられる設定で、サイゼリヤでも採用されています。長期休暇中にランチメニューを楽しみにして家族で訪れたものの、ランチメニューが提供されていないというケースは多いので、営業時蟹外にもあらかじめランチメニューを注視していないか確認をしておきましょう。

サイゼリヤのおすすめメニュー20選!【実食レポ付き】コスパ最強の組み合わせも紹介のイメージ
サイゼリヤのおすすめメニュー20選!【実食レポ付き】コスパ最強の組み合わせも紹介
全国に店舗を展開しているレストラン「サイゼリヤ」は、コスパに優れているおすすめ店です。特におすすめな美味しいメニューをjouer編集が厳選しご案内します。また、サイゼリアはパスタやハンバーグなどのメインのほかにもサラダや前菜、デザートなどのメニューも豊富です。そこで、サイゼリアのコスパ最強の組み合わせもご紹介します。注文の参考にお役立てください。

サイゼリヤの年末年始の営業時間は?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、サイゼリヤ店舗における年末年始の営業時間設定について紹介をします。長期休暇のうち、年末年始は特にイレギュラーな営業時間を設定しているサイゼリヤ店舗が多く見られます。年末年始は、特に帰省するファミリーが多いため、家族連れの利用者が多くなります。

サイゼリヤ店舗の多くが通常の営業時間とは異なる設定をしているケースが多いので注意をしましょう。また、ランチメニューの提供の有無についても事前に確認をしておくことをおすすめします。最もイレギュラーな営業時間設定が見られる日程になります。

時短営業や休業になる店舗が多い

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイゼリヤの多くの店舗で、年末年始においては営業時間の短縮や休業の設定をしている店舗が多くなります。特に1月1日の元旦においては休業としているケースが多いので注意しましょう。12月31日の大晦日も早く閉店にしたり、休業とするケースが見られます。

しかし、店舗によっては元旦から開店しているケースも少なくありません。店舗によって営業時間の設定はバラバラですので、事前にチェックをしておきましょう。公式ホームページで確認したり、店頭に表示されている情報掲示をチェックする方法があります。

期間中ランチメニューは休止

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイゼリヤのランチメニューは、年末年始のタイミングだと中止にしているケースが多く見られます。お盆やゴールデンウィークと同様、休日扱いになっていることが考えられます。年末年始に家族で集まってランチを楽しみたいという場合は事前にランチをしているか確認しましょう。

営業時間に関する情報はサイゼリヤの公式ホームページ上に掲載されています。年末年始についてもお知らせしてくれているケースが多いので、事前に確認しましょう。サイゼリヤのランチメニューはリーズナブルでおいしくおすすめですが、年末年始は注文するのは難しいです。

サイゼリヤのキッズメニューが無くなった?以前との違いやキッズドリンクバーはまだある?のイメージ
サイゼリヤのキッズメニューが無くなった?以前との違いやキッズドリンクバーはまだある?
サイゼリヤは本格的なイタリアン料理を安く楽しめる大人気のファミリーレストランです。SNSでは「1000円ガチャ」や、キッズメニューに載った「難しすぎるまちがいさがし」が話題となりました。今回はサイゼリヤの変更になったキッズ向けのメニューについて詳しく紹介していきます。
サイゼリヤの電源・コンセントがある店舗まとめ!フリーWi-Fiの情報ものイメージ
サイゼリヤの電源・コンセントがある店舗まとめ!フリーWi-Fiの情報も
人気のファミリーレストランのサイゼリヤでは、安くておいしい料理を楽しめますが、座席に電源用コンセントは用意されているのでしょうか。パソコン作業などを長時間するためには必須の設備といえます。サイゼリヤの座席での電源設置情報を紹介します。

サイゼリヤの営業時間は年末年始に注意!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、サイゼリヤの営業時間について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。長期休暇中、特に年末年始にはイレギュラーな営業時間設定がなされることが多いです。あらかじめ店舗の営業時間情報をチェックして、無駄足にならないように注意しておきましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング