【ひるぜん焼きそば】を楽しめるおすすめ店ランキングTOP7!有名どころも

【ひるぜん焼きそば】を楽しめるおすすめ店ランキングTOP7!有名どころも

「ひるぜん焼きそば」は岡山県真庭市蒜山のご当地グルメです。真庭市内に点在する飲食店の中から、特におすすめのひるぜん焼きそばのおいしい店をご紹介します。有名店はもちろんのこと、道の駅の食堂や併設レストランもランクインしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.岡山県のタレが秘訣の有名ご当地グルメ【ひるぜん焼きそば】
  2. 2.【ひるぜん焼きそば】おすすめ店ランキング:第7位~第5位
  3. 3.【ひるぜん焼きそば】おすすめ店ランキング:第4位~第2位
  4. 4.【ひるぜん焼きそば】おすすめ店ランキング:第1位
  5. 5.おいしい【ひるぜん焼きそば】を食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

岡山県のタレが秘訣の有名ご当地グルメ【ひるぜん焼きそば】

「ひるぜん焼きそば」は、岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)地方で誕生したご当地グルメの焼きそばです。ひるぜん焼きそばが全国的に有名になったのは、2011年に「B-1グランプリ」でグランプリを獲得したことがきっかけといわれています。B-1グランプリは町おこしイベントの一つです。

ひるぜん焼きそばが過去にグランプリを獲得したB-1グランプリは、地域で愛されている安くておいしいグルメを世に広めることを目的としています。過去にはひるぜん焼きそばの他に、福島県「なみえ焼きそば」や秋田県「横手焼きそば」、静岡県「富士宮やきそば」が選ばれていました。

地域の名物料理は全国に存在し、岩手県「盛岡冷麺」や千葉県「なめろう」、東京都「月島もんじゃ」も良く知られています。また、静岡県「うな重」や愛媛県「宇和島鯛めし」、長崎県「佐世保バーガー」などがあります。各地域の定番料理は地域住民のみならず、観光客からも評判です。

B-1グランプリには様々なご当地グルメが登場し、グランプリに選ばれたことで全国的に有名になったメニューもあります。本記事では蒜山のご当地グルメである、ひるぜん焼きそばの有名店・おすすめ店をご紹介します。

ひるぜん焼きそばはジンギスカンのタレや味噌だれを使い、鶏肉を具材に選ぶことが特徴です。近頃は蒜山高原産キャベツも食材に使われています。ひるぜん焼きそばの起源は1960年代の「ますや食堂」が発祥の店といわれていますが、1955年頃には家庭で作られていたという説もあります。

ランチやテイクアウトも出来る店もランクイン

真庭市内で味わえるひるぜん焼きそばのおすすめ店をピックアップしました。中にはランチやテイクアウトも出来る人気店もあるので、ぜひチェックしてみてください。

【ひるぜん焼きそば】おすすめ店ランキング:第7位~第5位

焼きそばは子供から年配の方にまで親しまれているB級グルメの一つです。本記事では岡山県の名物である、おいしいひるぜん焼きそばをご紹介します。

7位:蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

「蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド」は蒜山酪農農業協同組合直営のレジャー施設で、ランチやバーベキュー、テイクアウトも利用できます。レストランではチーズフォンデュやステーキの洋食も人気ですが、20食限定のひるぜん焼きそばも高評判を得ています。

酪農農業協同組合直営ということもあり、ひるぜん焼きそばには隠し味にジャージーヨーグルトを加えています。ここでしか味わえないであろう、ユニークなひるぜん焼きそばです。

名称 蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド
住所 岡山県真庭市蒜山中福田956-222

6位:道の駅 風の家

味噌ダレの良い香りが漂うひるぜん焼きそばのおいしい店は「道の駅 風の家」です。道の駅 風の家は国道482号の道の駅で、蒜山の特産品が並び、ひるぜん焼きそばやソフトクリームなどのテイクアウトも楽しめる施設です。

道の駅 風の家の食堂で味わえるひるぜん焼きそばには、高原キャベツを使っています。もちもちした麺と味噌ダレの相性は抜群だと評判です。

名称 道の駅 風の家
住所 岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6

5位:ヒルゼン高原センターレストランファーミー

ひるぜん焼きそばを食べられる「ヒルゼン高原センターレストランファーミー」は、パークに併設された老舗レストランです。店内には300もの席を用意し、テラスも利用可能です。ジンギスカン、さらにジャージーカルビを使ったグルメ丼、お子様ランチもあります。

ヒルゼン高原センターレストランファーミーのひるぜん焼きそばはガーリックの効いた甘辛の味噌ベースのソースで、食材の旨味を味わえる一品です。また、ひるぜん焼きそばにはごはんと味噌汁、漬け物がセットになっており、満腹感を得られるでしょう。

名称 ヒルゼン高原センターレストランファーミー
住所 岡山県真庭市蒜山上福田1205-197

【ひるぜん焼きそば】おすすめ店ランキング:第4位~第2位

ランクインしている店へのアクセスには車が必要のため、安全運転を心掛けましょう。また、時期によって開店・閉店の時間が異なる店舗もあり、立ち寄る際は各店舗の通常営業時間や定休日を事前に確認しておけば安心です。

4位:いち福

ひるぜん焼きそばの名店の一つ「いち福」がランクインしました。いち福は蒜山ICから約3kmの場所にあり、ひるぜん焼きそばの他に、厳選和牛の焼肉やラムプレートを提供しています。ランチメニューには、ひるぜん焼きそばの生ビールセットやノンアルコールセットなどがあります。

いち福ではひるぜん焼きそばのみならず、「ホルモン焼きそば」や「ジンギスカン丼」などの昼メニューも楽しめます。ひるぜん焼きそばのテイクアウトもできるいち福です。ひるぜん焼きそばに使われる鶏肉は噛むごとに旨味が広がり、またタレの絶妙な濃さがおいしいと評判です。

名称 いち福
住所 岡山県真庭市蒜山中福田207-5

3位:やまな食堂

ひるぜん焼きそばの一押し店TOP3は「やまな食堂」です。やまな食堂は1984年に創業した老舗店で、湯原ICから約20分・蒜山ICから約15分の場所に構えています。通常営業時間が時期で異なり、3~11月は10:30~16:00・12~2月は11:00~15:00なのでご注意ください。

やまな食堂のひるぜん焼きそばは、秘伝の濃厚な味噌ダレと太目の麺、コリコリした食感のかしわとキャベツを使った一皿です。ひるぜん焼きそばはやまな食堂の一番人気メニューで、定食セットや大盛りもあります。また、焼きそばメニューのテイクアウトも可能です。

やまな食堂にはひるぜん焼きそばの上に目玉焼きまたは生卵を乗せた「あさぜん焼きそば」や、ひるぜん焼きそばに紅生姜を加えて焼き上げた「ゆうぜん焼きそば」もあります。

名称 やまな食堂
住所 岡山県真庭市蒜山上長田2050-2

2位:悠悠

「悠悠」は焼きそばと唐揚げがおいしいと評判の有名店で、蒜山ICから車で6分の場所に所在します。店内にカウンター5席と座敷8席、テーブル6卓を用意し、子供連れがランチに利用していることもあります。ひるぜん焼きそばはテイクアウトも可能で、自宅や公園でゆっくりいただけます。

真庭市蒜山では昔から、鶏肉に味噌タレの焼きそば(ひるぜん焼きそば)を食べてきました。2011年にB-1グランプリで知名度を上げたとされるひるぜん焼きそばですが、悠悠では開店当初の2002年からタレ焼きそばを「ひるぜんの焼きそば」としてメニュー化しています。

ひるぜんの焼そばはもちろんのこと、悠悠では「第7回からあげグランプリ 西日本しょうゆダレ部門」で金賞を受賞した「とりの唐揚げ」も食べられます。悠悠のひるぜん焼きそばは小さな子供でも美味しく味わえるよう、甘めのソースを使っています。

悠悠は食欲旺盛の若者に楽しんでもらいたいという想いから、大きくカットした具材をたくさん入れています。また柔らかい鶏肉を選び、年配の方も無理せず食べられるように工夫を凝らしたひるぜん焼きそばです。ランチには自家製漬け物が付いた「ひるぜんの焼きそば定食」も一押しです。

名称 悠悠
住所 岡山県真庭市蒜山下福田438-12

【ひるぜん焼きそば】おすすめ店ランキング:第1位

Photo by i_yudai

ひるぜん焼きそばのおすすめ店をご紹介していますが、ナンバーワンに選ばれた店ではこだわりの効いたソースを使っています。

1位:高原亭

ひるぜん焼きそばおすすめ店TOP1に選ばれたのは、地域で有名な「高原亭(こうげんてい)」です。高原亭までは車でのアクセスとなり、約18台分の駐車スペースを備えています。店内にはテーブルやカウンター席、座敷があり、ラーメンやうどん、定食などを味わえます。

高原亭の通常営業時間はランチ11:00~14:30・ディナー17:00~20:30です。ひるぜん焼きそばなど焼きそばメニューはテイクアウトにも対応しています。高原亭はひるぜん焼きそばの他に「ホルモン丼」もおいしいことで有名で、ピリ辛の掛けタレと野菜のシャキシャキした食感が人気です。

創業30年以上の老舗

ひるぜん焼きそばのおいしい高原亭は創業30年以上の老舗店で、昔より変わらない味を提供し続けています。高原亭ひるぜん焼きそばのソースは20種類もの野菜と味噌や醤油、さらにみりんを使ったピリリと辛いタレですが、後から優しい甘さが追いかけてくると評判の味に仕上げています。

ひるぜん焼きそばのトッピングにキャベツや玉ねぎ、ニンジンなどを使い、最後はカツオと青のりを振り掛けて完成です。30年以上も大切に受け継がれてきた門外不出のソースがおいしいひるぜん焼きそばの決め手で、老舗店ならではの味わいを楽しめるでしょう。

名称 高原亭
住所 岡山県真庭市蒜山上福田815

おいしい【ひるぜん焼きそば】を食べに行こう!

今回は岡山県の名物グルメの一つ、ひるぜん焼きそばをご紹介しました。多くの住民に愛されてきた味噌タレの焼きそばは、いくつかの店舗で大切に継承されています。ひるぜん焼きそばは各店で微妙に特徴が異なり、食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング