サイゼリヤの株主優待サービスを徹底調査!お得な割引内容とは?

サイゼリヤの株主優待サービスを徹底調査!お得な割引内容とは?

株式投資をしている人にとって楽しみなのが、株主優待によって受けられるサービスです。企業によって趣向を凝らしていますが、人気レストランの「サイゼリヤ」もお得なサービスがあります。今回は、サイゼリヤの株主優待で受けられるサービスをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤの株主優待がお得でおすすめ!
  2. 2.サイゼリヤの株主優待の取得方法は?
  3. 3.サイゼリヤの株主優待の内容は?
  4. 4.サイゼリヤで株主優待をお得に使うには?
  5. 5.サイゼリヤの株主優待の割引サービスでお得に食事

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤの株主優待がお得でおすすめ!

「株主優待ブーム」ということもあり、普段から利用する企業の株式を保有して、お得な優待サービスを受けたことがあるという人にもいるでしょう。特に人気なのが、レストランや飲食チェーン店の株主優待券です。食事の時に使えば割引になるので、かなりお得感があります。

飲食チェーン系で株主優待によるサービスがおすすめなのが、イタリアンレストランの「サイゼリヤ」です。サイゼリヤはリーズナブルな価格で本格的なイタリア料理が食べられることから、年代を問わず人気があります。

最近では、サイゼリヤでお酒を飲みながら食事をする「サイゼ飲み」も話題になっています。1人の時はもちろん、家族や友人との食事の時に株主優待を利用すれば通常価格よりも割引になります。サイゼリヤを利用する機会が多い人は、株主優待を使うとお得に食事ができます。

サイゼリヤは人気のイタリア料理チェーン店

株主優待によるサービスがおすすめなサイゼリヤは、1973年に創業しました。2019年には国内外併せて1500店舗を達成しています。路面店の他に、ショッピングモールや商業施設にも出店しており、サイゼリヤの料理は各地で食べられます。

サイゼリヤが40年以上も続いているのは、驚きの価格設定にあります。サイゼリヤが創業した頃の日本ではイタリア料理は珍しいものでした。サイゼリヤでは、イタリア料理を広めるために低価格で料理を提供したのです。

サイゼリヤは値段を安くするだけでなく、毎日食べても美味しいものとしたことで多くの人が利用する人気店になりました。食材にもこだわっており、ワインやオリーブオイル、パスタなどの料理に必要なものは、本場イタリアから直輸入しています。

サイゼリヤは、1999年に東証2部に上場し、翌年の2000年から東証1部に株式会社として指定されています。この頃にはイタリア料理は、日本でも多くの人に食べられるようになりました。サイゼリヤは、知名度や安定性、株主優待によるサービスからも人気のお店です。

サイゼリヤで使えるクーポンを徹底調査!お得に楽しむ方法は?のイメージ
サイゼリヤで使えるクーポンを徹底調査!お得に楽しむ方法は?
サイゼリヤは、リーズナブルな料金で楽しめるイタリアンレストランです。一人利用からファミリーまで様々な生活層の方が利用します。クーポンの利用が可能です。今回はサイゼリヤで利用できるクーポンについて、お得な利用方法とおすすめの活用法をご紹介します。

サイゼリヤの株主優待の取得方法は?

株主優待とは、持ち株に合わせて企業の商品やサービスが受け取れる制度のことをいいます。サイゼリヤのような飲食チェーン店の場合「食事券」が株主優待としてもらえる所もあります。普段からよく利用するお店なら、株主優待でもらった食事券を使えば割引になるのでお得です。

株主優待でもらった食事券を使えば、現金を使わなくて済むので、実質タダで食事が楽しめます。サイゼリヤなどの飲食チェーン店は、株主優待を目的に投資をする人も少なくありません。飲食チェーン店への株式投資は、主婦やOLといった人たちにも人気があります。

サイゼリヤへの株式投資は、株の入門編で投資初心者にもおすすめです。サイゼリヤの株主優待を取得するには、証券会社にいった株券を購入します。そのためには、まず、証券会社にいって口座を作らなければなりません。

株を売り買いするには「売買手数料」が発生します。投資用に株式口座を作る時には、手数料の金額についても調べておくとお得に取引をすることができます。証券会社の知名度やネット証券を選ぶのであれば、システムが信頼できるかというのも念頭に選ぶのがおすすめです。

Photo byStockSnap

サイゼリヤの場合、100株以上の株式を継続保有することが株主優待取得の条件になっています。取引をはじめても、短期間では株主優待は取得できないので、注意が必要です。ただし、サイゼリヤで食事をする機会が多い人なら株主優待で受けられるサービスはお得といえます。

100株以上の株式を継続保有

株式には、短期保有と長期保有があります。短期保有とは、文字通り短い期間で株を売却することをいいます。購入したら即日で売却する「デイトレード」は短期保有の代表例です。長期保有は、時間をかけて株価の上昇を楽しむタイプで、サイゼリヤのような株主優待株は長期保有になります。

企業というのは、自社のサービスを長期間利用している人を優遇することが多く、サイゼリヤのように株式を継続保有している人に株主優待を受けさせるというのは、その典型例ともいえます。長年株式を継続している人には、割引などの特典が受けられるのが、株主優待です。

Photo byFirmBee

サイゼリヤの株主優待取得には、権利確定日までに100株以上を継続して保有していることが条件になります。サイゼリヤの権利確定日は、8月末日となっています。仮に継続保有をしていても、権利が確定する前に売却してしまえば、株主優待は受けられなくなるので注意が必要です。

サイゼリヤの株主の名簿に記載があっても、権利確定する前に売却をしてしまえば、株主優待は受けられなくなります。確実に株主優待の特典を受けるには、権利確定日の8月末日まで100株以上保有が必要です。

サイゼリヤの株主優待を取得するには、短期的な投資よりも長い時間をかけてゆっくり株を育てることができる人に向いています。長期間、まとまった株数を保有できる人におすすめです。サイゼリヤで株主優待による特典を希望する人は、取得における条件も確認しましょう。

サイゼリヤの株主優待の内容は?

Photo by yto

株主優待が人気なのは、株を保有している企業の商品や食事券などの金券がもらえるからです。企業によっては、自社商品が割引になることもあります。サイゼリヤは、権利確定日まで100株以上保有している株主に食事券を贈っています。

サイゼリヤの権利確定日は、毎年8月末日です。株主優待の権利を取得しても、実際に食事券が手元に届くまでは3ヶ月ほど時間がかかります。それでも、翌年の8月まで使えるので、食事の時に利用すればお得感も感じられます。

サイゼリヤの株主優待の食事券は、利用枚数に制限がありません。使い勝手が良いという点でも、おすすめの特典といえます。

保有株数によって異なる

サイゼリヤの株主優待は、保有株数によって食事券の金額が異なります。100株以上500株未満の人は2000円分、500株以上1000株未満の人は1万円分、1000株以上の人は2万円分になります。

サイゼリヤの株主優待でもらえる食事券は、500円券で贈られるので、1枚だけでも使えますし、複数枚を使って支払うこともできます。使い勝手が良いという点でもおすすめの株主優待といえます。

サイゼリヤで食事をした時に500円分でも割引になれば、お得な気分になれます。リーズナブルなお店でも株主優待の特典を使うことで、通常よりもお得に食事が楽しめます。

サイゼリヤで株主優待をお得に使うには?

サイゼリヤの株主優待の食事券は権利を取得してから3ヶ月後、11月末頃に郵送で届きます。使用期限は翌年の8月末日になるので、期限内であればサイゼリヤの店舗で食事をした時に支払いで使えます。

サイゼリヤの株主優待の食事券は、500円券でもらえます。使う枚数に制限はありません。食事券は現金との併用が可能です。支払い時に食事券と現金を一緒に出すこともできるので、サイゼリヤの株主優待は使い勝手の良さでも人気があります。

ただし、食事券は、他のクーポンや割引券とは一緒に使うことはできません。また、有効期限が過ぎてしまうと使えなくなるので、サイゼリヤの株主優待をお得に利用する時は、期限内に使い切るようにしましょう。

株主優待券はおつりが出ない

Photo bynosheep

サイゼリヤに限らず株主優待でもらう食事券は、おつりが出ないことで知られています。500円以下のメニューも多いサイゼリヤでは、1品だけ注文をして食事券を使うと割高になってしまうこともあります。

なぜ、株主優待の食事券がおつりが出ないのかというと、金券と呼ばれるものは「前払い」の扱いになるからです。サイゼリヤで食事券を使う時は、おつりが出ないように支払わなければなりません。

サイゼリヤの株主優待の食事券を使う時は、有効期限になる前に使い切ることだけでなくおつりを出さないように支払いをすることも大切です。

端数は現金で支払おう

Photo bynattanan23

サイゼリヤの料理がリーズナブルな価格設定になっているのは、単品ではなく好きなように組み合わせて食べて欲しいからです。メインに前菜、デザート、ドリンクを組み合われば、株主優待の食事券を使っても損はしません。

金額によっては、株主優待の食事券では代金に足りないこともあります。サイゼリヤでは、端数の分は現金で支払うことができます。これなら、株主優待の食事券で支払いをしても、割高にならずに済みます。現金で支払う額を少量にできるのも、株主優待による食事券のメリットです。

人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。

サイゼリヤの株主優待の割引サービスでお得に食事

イタリア料理店のサイゼリヤは、リーズナブルな価格設定なので、色々な料理を注文したい時におすすめです。株主優待を使えば、食事券分は割引になるのでお得に食事が楽しめます。サイゼリヤを利用する時は、株主優待をしっかり活用しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング