忙しくても簡単にできる朝ごはんでバッチリ栄養補給!おすすめレシピをご紹介

忙しくても簡単にできる朝ごはんでバッチリ栄養補給!おすすめレシピをご紹介

おすすめの簡単朝ごはんレシピをまとめました。簡単で美味しいお米、パン、お味噌汁、雑炊などの人気レシピが登場します。使い勝手の良い簡単レシピをマスターして栄養バランスの良い朝ごはんを食べましょう。忙しい朝でも美味しい朝ごはんは簡単に作れます。

記事の目次

  1. 1.簡単な朝ごはんレシピは多数ある!
  2. 2.簡単朝ごはん・お米
  3. 3.簡単朝ごはん・パン
  4. 4.簡単朝ごはん・おすすめ
  5. 5.簡単朝ごはんの人気レシピで栄養補給!

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簡単な朝ごはんレシピは多数ある!

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忙しい朝の時間帯には簡単で美味しい朝ごはんレシピが役に立ちます。おすすめの簡単朝ごはんレシピはたくさんあります。出勤前やお出かけ前の忙しくあわただしい朝でもさっと作れる人気の簡単朝ごはんレシピをまとめました。

バッチリ栄養が摂れる朝ごはんレシピやご飯やパンに「のせるだけ」のシンプル簡単レシピ、食パンの人気アレンジレシピなどをお届けします。簡単で美味しい、栄養たっぷりの朝ごはんを食べて元気いっぱいに一日をスタートさせましょう。

美味しい朝ごはんを食べてエネルギーをつけよう!

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一日の始まりは「朝ごはん」からスタートすると言っても過言ではないでしょう。家族でホカホカのご飯や焼き立てのトーストを食べれば「今日一日がんばるぞ」という意欲がわいてきます。朝ごはんを食べる前には「いただきます!」と大きな声で言ってみましょう。

声の調子でその日の自分の体調が少しわかります。日本の朝ごはんというと、ご飯に味噌汁が基本です。メインのおかずは焼き魚や卵焼き、目玉焼き、納豆などが一般的です。さっと食べれて子供に人気なのがパンなどの洋食メニューの朝ごはんです。

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トーストしたパンにバターやジャムを塗って、コーヒーやヨーグルト、フルーツ、スクランブルエッグなどを合わせるのも良いでしょう。忙しい朝だからこそ、しっかりと朝ごはんを食べることでエネルギーがつき、活力がわいてきます。

毎日朝ごはんをとっている方はレシピを参考により簡単で美味しい朝ごはんを作ってみましょう。朝ごはんを食べる習慣が残念ながら無いという方はぜひこの記事を機会に簡単な朝ごはんに挑戦してみましょう。

簡単朝ごはん・お米

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おすすめの簡単朝ごはん「お米編」をご紹介します。お米は日本には様々な品種があります。人気の高いお米の銘柄はやはり新潟県産 魚沼産コシヒカリでしょう。

コシヒカリは日本を代表する美味しいお米で口に含んだ時の粘りと炊き上がりの香り、噛めば噛むほど甘みが増すという日本米独特の美味しさが詰まっています。山形県産のつや姫や岩手県産のひとめぼれ、北海道産のななつぼしなども人気の高い銘柄です。

炊飯器で美味しいご飯を炊くポイントを解説します。美味しいご飯を炊くポイントは正確に米を量ること、米をとぐ前に2~3度かき混ぜて手早く水を捨てること、夏場は30分・冬場は1時間程度浸水させることです。

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計量カップで米を量るときはすりきり一杯で常に同じ量になるようにしましょう。米は水に触れた段階から水を吸収し始めますのでヌカやゴミを含んだ水を美味しいお米が吸収しないように最初の水は手早く捨てるのがポイントです。

しっかりとといで炊飯器の目盛り通りに入れたらしっかりと時間を取って浸水させましょう。この3つのポイントを心がけて美味しいお米を炊くことで朝ごはんがより満足できるものになりますのでぜひお試しください。

のせるだけ簡単!丼レシピ

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朝ごはんにおすすめの「のせるだけ」簡単丼レシピを見ていきましょう。ご紹介する「のせるだけ」の簡単丼レシピは「たまご丼」と「しらす卵丼」「千切りキャベツと目玉焼き丼」です。

簡単たまご丼は甘めに味付けした卵をご飯の上にのせるだけの簡単丼です。材料はごはん1杯分と卵2個、砂糖小さじ2、麺つゆ小さじ2、水大さじ1、きざみのりです。フライパンに砂糖、麺つゆ、水を入れ火にかけ煮立たせます。煮立ったところに溶き卵を投入し手早くかき混ぜます。

火の通り加減はお好みでOKです。火が通り過ぎず半熟くらいがとろとろで美味しいのでおすすめです。どんぶりにご飯を盛りつけ卵をのせ、きざみのりをトッピングしたら完成です。3分あれば作れる簡単朝ごはんレシピです。卵は栄養価が高いので朝ごはんにおすすめです。

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次はしらす卵丼の簡単レシピです。材料はご飯1杯分、しらす適量、卵の黄身1個分、大葉適量です。大葉は千切りにしましょう。ご飯の上にしらすをのせ大葉の千切りをのせ、中心をくぼませます。くぼみに卵の黄身をのせ完成です。まさに「のせるだけ」の簡単レシピです。

お好みで醤油やめんつゆをかけていただきましょう。しらすと卵の栄養、大葉のさわやかな風味が絶妙にマッチした美味しい朝ごはんになります。よりボリュームを出したい方には納豆をプラスする「しらす卵&納豆丼」も簡単でおすすめです。

続いては「千切りキャベツと目玉焼き丼」の簡単レシピをご紹介します。こちらもとても簡単な丼レシピです。材料はご飯1杯分、卵1個、ハム1枚、千切りキャベツ適量です。

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小さめのフライパンに油を熱しハムを焼きます。卵を割り入れ水を大さじ1入れ、フタをして蒸し焼きしましょう。これでハムエッグができます。キャベツは千切りにしておきましょう。スーパーなどで市販の千切りキャベツを購入しておくと便利です。

ご飯の上にキャベツを好きなだけのせ、その上にハムエッグをのせます。醤油とマヨネーズをお好みでかければ完成です。キャベツとハムエッグが最高に美味しい簡単おすすめ丼です。卵は半熟の目玉焼きにすると、卵かけごはんのような味も同時に楽しめますのでおすすめです。

朝ごはんと一緒に食べたいお味噌汁のレシピも紹介

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朝ごはんに食べたい栄養満点の簡単お味噌汁レシピもチェックしましょう。お味噌汁に根菜や葉野菜、お肉を入れればそれだけで立派なおかずになります。具沢山のお味噌汁を作ったらご飯とお味噌汁のシンプルコンビの朝ごはんにするのもおすすめです。

おすすめは定番王道のジャガイモ、ワカメ、玉ねぎの簡単お味噌汁です。シンプルながらホクホクと美味しいジャガイモ、トロトロに甘みがある玉ねぎ、そして磯の香りがするワカメが朝ごはんにぴったりです。お子様からお年寄りまでみんな大好きな味ですのでぜひお試しください。

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野菜不足の方にはキャベツと油揚げの簡単お味噌汁がおすすめです。油揚げを入れることでぐんとコクが増しキャベツがたっぷり食べられます。さらにシンプルで美味しい朝ごはんにぴったりのお味噌汁が大根の簡単お味噌汁です。

材料は大根のみで、千切りにした大根だけでOKなので簡単です。大根の甘みが感じられるお味噌汁でシンプルなので焼き魚などのおかずにも合います。朝ごはんにあたたかいお味噌汁があるとそれだけで「幸せ」を感じることができます。寒い冬の時期には特にお味噌汁はおすすめです。

栄養たっぷり野菜の雑炊

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忙しい朝には栄養たっぷりの野菜の簡単雑炊もおすすめです。簡単雑炊なら食器がワンボウルで済みますし、スプーンですくって食べるのでスムーズです。お子様などでも食べやすく、汁気があるのでのどを通りやすいです。

煮込まれているので胃腸にも優しく、朝のスタートに最適な簡単メニューです。栄養たっぷり野菜の雑炊レシピは簡単です。冷蔵庫の残り物野菜を入れてしまいましょう。鍋にだし汁、醤油、みりん、塩を適量入れ、残りもの野菜を細かく切って入れましょう。

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冷ご飯を入れて煮込み、最後に溶き卵でとじれば完成です。醤油・みりんの味に飽きた方には中華風雑炊もおすすめです。調味料に中華ペーストや中華ダシをプラスするだけです。塩気がありますので塩や醤油の量はその分減らしましょう。

最後にごま油を少々たらすと風味が増し美味しくなります。野菜は冷蔵庫の残りものと記載しましたが、例えばにんじん、玉ねぎ、ねぎ、しいたけ、きのこ類、水菜、白菜、大根、カブなどなんでもOKです。

冷蔵庫のお掃除的に雑炊を作るのもおすすめです。朝からたくさんの種類の野菜が入った簡単雑炊を食べれば栄養満点です。

簡単朝ごはん・パン

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簡単朝ごはんの「パン編」をご紹介します。日本人の主食は米ですが、最近は朝ごはんにパンを食べる人も多くいます。朝ごはんはご飯派かパン派か、というテーマは答えが分かれるところです。必ずパンという方もいれば、ご飯とパンが半々という方もいるでしょう。

スーパーやパン屋で食パンや菓子パンを買っておけば、朝にトーストしたり、温めたりするだけで食べられるので簡単です。

ご飯茶碗、汁椀、小皿、小鉢などとご飯の際のメニューのように食器をたくさん用意する必要がない場合が多いので後片付けも簡単です。食パンの簡単アレンジ方法などをチェックして家族の朝ごはんメニューに役立てましょう。

定番の食パンはアレンジし放題!

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朝ごはんに定番の食パンは簡単アレンジが無限大です。甘い素材をプラスしたスイーツ系食パンやおかずをトッピングした食事系食パンなど様々なアレンジができます。「簡単アップルトースト」はバターでソテーしたりんごをのせたトーストです。

りんごはスライスしてフライパンでバターと一緒に炒めます。お好みでシナモンを少々かけてりんごが透き通ってきたら完成です。トーストした食パンの上にたっぷりのりんごソテーをのせて食べましょう。りんごの甘みと温かさが美味しい食パンの簡単アレンジ方法です。

次にご紹介するのは簡単ホットサンドです。食パンに昨夜の残りのカレーを挟み、とろけるチーズを合わせた「簡単カレーホットサンド」です。

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ホットサンドメーカーがあればそれを使用しましょう。なければフライパンで代用できます。フライパンにバターを少々熱し、食パンを一枚のせます。カレーととろけるチーズを乗せ、もう一枚の食パンをかぶせてサンドします。

小さめのフタや木製の落としブタなどを使って、ホットサンドメーカーの要領で適度に食パンをギュッと押し付けましょう。上下の食パンがある程度くっつき、下の食パンに焦げ目がついたらフライ返しなどでひっくり返します。再度ギュッと押して焼き色がついたら完成です。

香ばしく焼かれた食パンとカレー、トロトロのチーズが調和して贅沢な朝ごはんになります。昨日の残りものリメイクレシピとしてもおすすめです。

簡単朝ごはん・おすすめ

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簡単朝ごはんのおすすめをご紹介します。簡単朝ごはんのおすすめは「ピザトースト」と「焼きおにぎり」です。両方ともとても簡単です。簡単ピザトーストは食パンにトマトケチャップ又はピザソースを塗り、シュレッドチーズをトッピングし、トースターで約5分加熱すれば完成です。

お好みでツナやハム、しめじなどをプラスすると栄養バランスがぐんとアップします。簡単焼きおにぎりはボウルにご飯、醤油、ごま油、塩を入れしゃもじで混ぜ合わせます。焼きおにぎり4個分で調味料は醤油大さじ1と1/2、ごま油小さじ2、塩少々です。

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フライパンを熱しお好きな形ににぎった混ぜご飯おにぎりを両面焼けば完成です。焼きおにぎりの香ばしさが美味しい朝ごはんの簡単人気メニューです。手に取って食べられるピザトーストやおにぎりは、忙しい朝に最適ですのでぜひお試しください。

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簡単朝ごはんの人気レシピで栄養補給!

Photo by masuidrive76

忙しい朝、一人暮らしならなおさら「朝ごはんはパス」などと考えがちになってしまいます。しかし朝ごはんは重要な栄養補給の場であり、朝ごはんをしっかり食べることで元気に一日がスタートできます。

今回ご紹介した簡単朝ごはんレシピはどれも超簡単なものばかりですのでぜひ毎日の朝ごはんにお役立てください。簡単朝ごはんでエネルギー補給してさわやかな一日を始めましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

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