【鍋つかみ】おしゃれで使いやすいおすすめ3選!人気のブランド品や北欧風も

【鍋つかみ】おしゃれで使いやすいおすすめ3選!人気のブランド品や北欧風も

調理に欠かせない鍋つかみは、普段使いにもギフトにしても喜ばれるおしゃれデザインの鍋つかみがおすすめです。おしゃれデザインの鍋つかみはいろいろなタイプがあり、人気ブランドのおしゃれ鍋つかみもおすすめですしシンプル系のおしゃれ鍋つかみも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.1つは持っておきたいキッチンアイテム「鍋つかみ」
  2. 2.おしゃれな鍋つかみの選び方
  3. 3.おしゃれでかわいい!おすすめ鍋つかみ3選
  4. 4.鍋つかみはおしゃれでかわいいものがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

1つは持っておきたいキッチンアイテム「鍋つかみ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高温の調理器具を安全に取り出し・移動するのに欠かせない鍋つかみ製品には、形によって3タイプに区分されます。比較的よくみられるのはミトンタイプ鍋つかみで、親指だけが分離した手袋のようなスタイルです。

大きめのサイズが多いので男性でも使いやすいですし、おしゃれなデザインが多いのも特長に挙げられます。多機能型と呼ばれるのがホルダータイプ鍋つかみで、鍋敷き製品としての使い方も可能です。

アウトドアシーンに人気なのがグローブタイプ鍋つかみで、フィット感が良いですから長時間の作業や装着したままで細かな作業をしたい時に適しています。

ダイソーの【鍋つかみ】はかわいいのに高機能で便利!人気のシリコンなどをご紹介のイメージ
ダイソーの【鍋つかみ】はかわいいのに高機能で便利!人気のシリコンなどをご紹介
ダイソーで販売している「鍋つかみ」をまとめました。ダイソーでは、かわいくて高機能な鍋つかみを多数販売しています。ダイソーの鍋つかみは素材も種類も豊富で、使いやすいと評判です。トングタイプの鍋つかみも紹介しているので、参考にしてください。

おしゃれな鍋つかみの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

形の種類によっておすすめの使い方が違う鍋つかみ製品ですが毎日使うキッチンアイテムでもあるので、選ぶポイントに注目するのがおすすめです。ホルダータイプはいろいろな使い方ができますが、フラット型なのでフィット感はなく長時間使用する場合には適していません。

またおしゃれに収納するにも工夫が必要です。壁付けフックで吊り下げ収納することも可能ですが、おしゃれに見せるなら折りたたんで引き出しに収納した方が良いでしょう。

ミトンタイプとグローブタイプは立体型に区分されますが普段使いするならミトンタイプ、長時間の作業やバーベキューシーンなどではグローブタイプがおすすめです。

なおおしゃれなキッチンインテリアとして取り入れるなら、グローブタイプよりもミトンタイプの方が適しています。ミトンタイプは種類も豊富ですし、おしゃれなデザインやカラーも多いので見た目重視で選ぶことが可能です。

また布地の面積が広いですから、柄や色にこだわればおしゃれなインテリアとして楽しめます。さらに本体にループパーツがついていればフックを使って吊り下げ収納ができるので、金属製の鍋製品が並ぶキッチン壁をおしゃれに演出するインテリア小物としてもおすすめです。

なおギフト製品として選ぶ場合は、人気ブランドのおしゃれモデルから選ぶのが良いでしょう。北欧ブランドやホームファッションブランドの人気モデルならおしゃれギフトにぴったりですし、調理器具ブランドの機能的なおしゃれデザインもギフトにおすすめです。

おしゃれでかわいい!おすすめ鍋つかみ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

普段使いだけでなくギフト製品としても人気のおしゃれ系鍋つかみ製品は、人気インテリアブランドや調理器具メーカーの定番コレクションでもあります。そのためデザインに注目して選ぶ場合は、人気ブランド&メーカーコレクションに注目するのがおすすめです。

おしゃれな北欧ブランド「marimekko/Pieni Unikko ミトン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

marimekko(マリメッコ)ブランドのおしゃれ系鍋つかみコレクション・Pieni Unikko ミトンは、日本でも人気の高い北欧ブランドが展開する製品です。

中綿入りタイプのオーブン向鍋つかみ・ミトンですがやや大きめサイズで作られているので、使い勝手の良さも人気があります。鍋つかみ本体には収納に便利なループパーツがついているので、取りやすい場所にフックで吊り下げ収納すればすぐに取り出せるので便利です。

なお北欧ブランド・marimekkoの定番であるウニッココレクションから展開しているので、壁にかけているだけでもおしゃれに見えることからギフトにしても喜ばれます。

marimekko/Pieni Unikko ミトン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプルでかわいい「BRUNO/ミトン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

BRUNO(ブルーノ)ブランドのおしゃれ系鍋つかみ製品「ミトン」は、大人っぽくおしゃれな調理家電コレクションを多数取り扱っているBRUNOブランドのおすすめ製品です。

表地には肌触りの良いコットン100%使用してしていますがポリエステル素材の中綿が入っていますし、鍋つかみ内側部(直接調理器具に触れる部分)にすべり止め用の合成ゴム素材を使用しているので高温の鍋の移動も安心して使えます。

耐熱温度は約180℃なのでオーブントレーの取り出しも安心ですし、耐冷温度は-20℃まで対応可能なので温冷どちらにも使えるおしゃれ系鍋つかみ製品としても人気があります。

無地タイプのシンプル系鍋つかみ製品ですが、キッチンインテリアになじみやすいおしゃれカラーを採用しているのでBRUNOブランドのおしゃれ調理器具とも相性がよくインテリア小物としてもおすすめです。

BRUNO/ミトン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ギフトにもおすすめ「Francfranc/シルエ ミトン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Francfranc(フランフラン)ブランドのおしゃれ系鍋つかみ製品・シルエ ミトンは、人気ホームファッションブランドが展開しているおしゃれデザインのおすすめ製品です。

大人かわいいおしゃれデザインが人気のブランドが展開している製品ということもあり、シンプルなシルエットの鍋つかみ製品ですが女性らしい装飾がアクセントになっているので世代を問わず人気があります。

腕首部分にインパクトのあるフラワー柄のパイピングがついていますが、全体は無地なので甘すぎない大人かわいいおしゃれ系鍋つかみとしてもおすすめです。

なお同じフラワー柄を使ったエプロン製品や鍋敷きアイテムなどもあるので、同柄の別アイテムと鍋つかみ製品をセットにしてギフトにしても喜ばれます。

Francfranc/シルエ ミトン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【マリメッコ】のミトンおすすめ5選!かわいくて人気のウニッコ柄ものイメージ
【マリメッコ】のミトンおすすめ5選!かわいくて人気のウニッコ柄も
マリメッコのおすすめミトンを紹介します。マリメッコのミトンは、人気のウニッコ柄はもちろん、ダイナミックで華やかなデザインの商品がたくさんラインナップされています。マリメッコのミトンをゲットして、キッチンを華やかに彩ってください!

鍋つかみはおしゃれでかわいいものがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

普段使い用にもギフトにもおすすめなおしゃれ系鍋つかみは、キッチンのおしゃれインテリア小物としても楽しめるおすすめアイテムです。かわいい系のおしゃれデザインなら置いているだけでもインテリアになりますし、使い勝手の良いシンプル系も人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Francfranc/シルエ ミトン

サイトを見る

BRUNO/ミトン

サイトを見る

marimekko/Pieni Unikko ミトン

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング