【コメリ】なら薪も買える!おすすめ品やオリジナルのストーブも紹介

【コメリ】なら薪も買える!おすすめ品やオリジナルのストーブも紹介

大手メーカー品からコメリオリジナル製品まで幅広く取り扱っているコメリでは、たき火キャンプに欠かせない薪も購入できます。薪は用途によって選び分けが必要ですがコメリなら目的に適した薪が揃っていますし、おしゃれなインテリアになる薪ストもあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンプでの焚き火や薪ストーブの必須アイテム「薪」
  2. 2.コメリで買える!おすすめの薪を紹介
  3. 3.コメリではオリジナルの薪ストーブも手に入る
  4. 4.コメリにはアウトドア用の薪ストーブ・カマドもある
  5. 5.コメリで薪を手に入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプでの焚き火や薪ストーブの必須アイテム「薪」

近年人気のキャンプスタイルでは、たき火を楽しむためのキャンプが人気です。もともとキャンプやアウトドアなどを含む屋外活動(特に宿泊を伴う活動)では薪や木枝を使って火をおこし、調理・暖房・照明として使ってきました。

キャンプ&アウトドア専門メーカーが便利アイテムとしてガスやオイルを使ったグリル・ランタン・照明器具などが市販されるようになったことと、90年代のファミリーキャンプブームによって薪・木材を使わないアイテムが一気に増えました。

しかし近年の再ブームではキャンプ&アウトドアレジャーの楽しみ方も多様化し、たき火を楽しむが目的のキャンプスタイルが大注目されています。

そんな今だからこそキャンプ&アウトドアシーンに欠かせなくなったのが薪製品で、木材・資材製品の種類が豊富なホームセンター・コメリ(KOMERI)でも人気があります。

さらに薪製品は冬場の暖房器具として使用するケースも増えています。暖房器具の取り扱いも豊富なコメリショップですが、中には燃料に薪製品を使用する薪ストーブ器もあります。

1台で室内の暖房だけでなく調理もできる薪ストーブ器は若い世代にも人気がありますし、揺らめく炎を眺めながらのんびりとおうち時間が過ごせる癒し系アイテムとしても人気です。

さらにレトロスタイルのデザインがおしゃれなインテリアになると注目され、注文住宅では薪ストーブ器を中心とした間取りを設計段階で依頼する人も増えています。

このように室内で使用する設置型の薪ストーブ器でも薪製品は欠かせないアイテムなので、全国展開していて薪製品も目的に合わせた選び方ができるコメリショップは人気があります。

ちなみに薪製品を選ぶ際には使用目的に合わせて、種類や大きさ(太さ)を選ぶのがポイントです。薪ストーブ用として購入するなら国産薪製品やコスパの良い薪製品がおすすめですが、キャンプ&アウトドアシーンで使用するなら通常は2種類の薪製品を使います。

着火のための薪製品は細割タイプを使いますが、火力を維持するには太割りタイプが必要です。もちろんこうした薪製品の種類や大きさもバリエーションが豊富なのがコメリショップなので、薪製品の購入ならコメリショップの利用が良いでしょう。

【コメリパワー】でDIYや日用品をお得にゲット!店舗の場所やおすすめ品は?のイメージ
【コメリパワー】でDIYや日用品をお得にゲット!店舗の場所やおすすめ品は?
コメリパワーは郊外に店舗を構える大型ホームセンターです。コメリパワーでは建築資材や園芸用品はもちろん、インテリア用品やペットグッズなど幅広い商品が揃います。コメリパワーの店舗や特徴、おすすめのサービスや商品について紹介します。
【コメリ】全国の店舗情報をチェック!大型店の場所やお店の種類ものイメージ
【コメリ】全国の店舗情報をチェック!大型店の場所やお店の種類も
農業&園芸系のアイテムが充実しているホームセンター・コメリは、全国に店舗があります。コメリの店舗には種類が4タイプあり、店舗の種類によっては超大型店舗もあります。そこで全国にあるコメリ超大型店舗を、店舗の種類や種類ごとの特長と併せてご紹介します。

コメリで買える!おすすめの薪を紹介

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コメリショップには4つの異なるスタイルの店舗があり、その中にはコメリプロ(PRO)とアテーナという専門色の強いコメリショップもあります。

コメリプロショップでは薪製品のような木材を取り扱っていますが、基本的に建築・土木系のプロ向製品なのでたき火用薪製品の取り扱いはあまりありません。またアテーナショップはファッションインテリア専門店なので、基本的に薪製品は取り扱っていません。

そのためコメリショップで薪製品を購入する場合は、一般ホームセンター商品を中心に取り扱っているコメリハード&グリーンショップまたはコメリパワーショップを利用してください。

着火用におすすめ「コメリ/細割薪 23cm」

コメリオリジナルブランドから展開している薪製品「コメリ/細割薪 23cm」は、薪直径が一般的な薪製品よりも細いことから素早い着火が魅力の細割型製品です。

1束で約5kgありますからファミリーやグループキャンプにもおすすめですし、長さも23cmと使いやすい長さに設定されているので火起こし初心者にも人気があります。

マルチに使える「十全商会/国産薪 太割」

コメリショップで取り扱う人気薪製品「十全商会/国産薪 太割」は、国産木材を100%使用した太割りタイプの製品です。広葉樹を丁寧に乾燥させた製品ですから、燃やしているときに起こりやすいはねあがりがなく安全に使用できます。

天然素材を使用しているので1つひとつの形や太さには若干違いがありますが、幅は概ね38cmなので十分な太さがありますし、長さも22cmですから着火用細割タイプと組み合わせて使うのがおすすめです。

コメリではオリジナルの薪ストーブも手に入る

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コメリブランドではオリジナル製品も数多く展開しており、どのコメリブランドオリジナル製品も買い求めやすい価格×高品質な製品として人気があります。

そんなコメリブランドオリジナル製品の中には人気の薪ストーブ製品もあり、暖房器具としてだけでなくおしゃれなインテリアアイテムとして取り入れる人も多いです。

コメリショップで購入ができる薪ストーブ製品は、大きく分けるとインテリア向薪ストーブ製品とキャンプ&アウトドア向薪ストーブ製品の2タイプがあります。

素材も鋳物型タイプ・銅板型タイプ・鉄板型タイプがあり、インテリア向には鋳物型または銅板型、キャンプ&アウトドア向には鉄板型がおすすめです。

コメリにはアウトドア用の薪ストーブ・カマドもある

キャンプ&アウトドア向薪ストーブは、カマドとしての使い方もできます。基本的に煙突がついていないので屋内での使用には適していません。しかしコメリショップで取り扱うキャンプ&アウトドア向薪ストーブは、軽くて持ち歩きに便利なので人気があります。

軽量で持ち運びやすい「ホンマ製作所/レジャーカマド RM-410」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コメリショップで取り扱うホンマ製作所の薪ストーブ製品・レジャーカマド RM-410は、国産のアウトドアシーン向製品です。コンパクトで本体重量4.2kgと軽量化されていますから、持ち歩きに便利で人気があります。

底板付モデルなので直接地面に置いて使用しても地面が汚れません。しかも煮炊きにも使えるので、たき火をしながら調理を楽しみたい人にもおすすめです。

ホンマ製作所/レジャーカマド RM-410

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

災害時にも活躍「大和金属/キング印 特厚鉄板玉子型薪ストーブ 大」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コメリショップが取り扱う大和金属のアウトドア向製品・キング印 特厚鉄板玉子型薪ストーブ 大は、たまご型と呼ばれる暖房効率に優れた屋外使用向製品です。

昔ながらの伝統的な屋外用モデルなので使い勝手が良いですし、調理器具としてだけでなく暖房器具や照明器具災害にもなるので災害時にも役立ちます。

大和金属/キング印 特厚鉄板玉子型薪ストーブ 大

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コメリで薪を手に入れよう!

木材やキャンプ&アウトドア系製品も種類が豊富に揃っているコメリショップでは、たき火や暖房器具・薪ストーブの燃料に欠かせない薪製品も充実しています。さらにコメリショップでは室内・屋外用薪ストーブ製品もオリジナル製品を含め多数展開しているのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ホンマ製作所/レジャーカマド RM-410

サイトを見る

大和金属/キング印 特厚鉄板玉子型薪ストーブ 大

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング