【チリコンカン】の簡単な作り方とおいしい食べ方!毎日食べたいアレンジレシピも

【チリコンカン】の簡単な作り方とおいしい食べ方!毎日食べたいアレンジレシピも

チリコンカンはアメリカでは国民食とも言われる定番料理です。チリコンカンはたっぷりのひき肉と豆を使った料理で、食べ方が豊富でアレンジしやすい魅力があります。チリコンカンの特徴や簡単な作り方と一緒に、おいしい食べ方やアレンジ方法も紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.テキサス州の郷土料理「チリコンカン」
    2. 2.チリコンカンの食べ方は?
    3. 3.チリコンカンの簡単レシピ
    4. 4.チリコンカンのおすすめアレンジ
    5. 5.チリコンカンは食べ方のアレンジがしやすい料理

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    テキサス州の郷土料理「チリコンカン」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アメリカ・テキサス州の代表的な料理「チリコンカン」は、豆やひき肉がたっぷり入ったスパイシーなメニューです。チリコンカンは、メキシコ風アメリカ料理である、テクス・メクス料理のひとつです。

    テクス・メクス料理はテキサス州独自の料理で、チリコンカンのほかにもタコスやファヒータ、タコサラダなどがあります。

    チリコンカンはテキサス州の「州の料理」に指定されるほど、定番の料理ですが、庶民の間で広まった家庭料理のためにその起源は分かっていません。チリコンカンの作り方は家庭によって異なりますが、共通しているのはたっぷりのひき肉と豆をトマトとチリパウダーで煮込むことです。

    日本のレストランやファーストフードでも見かけることも多くなり、世界の名物料理として学校給食に登場するほどポピュラーなメニューになっています。

    お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジものイメージ
    お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジも
    みなさんはお家時間をどのようにして過ごしていますか。そしてこれまでにタコスの具を自宅で作ったことがある方は、どれくらいいるでしょうか。今回はお家時間を充実させることができるレシピ紹介をしていきます。タコスの具に焦点をあてて紹介していくので参考にしてください。
    お家時間で作りたい【タコスの生地】のレシピを伝授!おすすめの市販品もご紹介のイメージ
    お家時間で作りたい【タコスの生地】のレシピを伝授!おすすめの市販品もご紹介
    パリパリ食感が魅力のタコスは、市販されているタコス生地を使えば自宅でも作れるおすすめ料理です。そんなタコス生地ですが、生地レシピによっては初心者でも作れます。そこでタコスを手作りしたい人のために、簡単レシピと市販されているおすすめ生地を一緒にご紹介しましょう。

    チリコンカンの食べ方は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    テキサス州だけでなく、アメリカ全土で愛されているチリコンカンは「チリ」と呼ばれることもありアメリカの国民食とも言われています。本場アメリカでのチリコンカンの食べ方は、パンと一緒に食べたり、タコスにはさんで食べることが多いです。

    チリコンカンにたっぷりチーズをかける食べ方や、トルティーヤチップスと一緒に楽しむ食べ方などもあり、食べ方に決まりがないのもチリコンカンの魅力です。

    チリコンカンの食べ方:トルティーヤやパンと一緒に

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    野菜の旨味と肉の旨味がたっぷりのチリコンカンは、パンとの相性がとてもいいです。焼いたバゲットと一緒に食べたり、挟んでサンドイッチにするのもいいでしょう。食パンにチリコンカンとチーズをのせてトーストする食べ方は、忙しい朝にもぴったりの食べ方です。

    トルティーヤで包んでブリトーにする場合は、たっぷりのレタスやトマトなどと一緒にすればヘルシーで満足度が高い食べ方ができます。トルティーヤチップスと合わせる食べ方はおつまみにぴったりです。

    チリコンカンの食べ方:ご飯と一緒に

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チリコンカンはご飯と一緒に食べるのもおすすめです。食べ方は温かいご飯にカレーのようにかけるだけです。サラダを添えれば簡単にバランスのいいランチや夕食になります。

    チリコンカンはひき肉と豆がたっぷり入っているのでたんぱく質が豊富です。豆の食感もよく、野菜もたっぷりで食べ応えもあるので、ヘルシーな生活を心がけている方にもおすすめです。

    チリコンカンの簡単レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チリコンカンは作り置きもできるので、たっぷり作っておくのがおすすめです。食べ方もアレンジも多く、辛さを調節すれば大人も子供もおいしく食べられます。

    チリコンカンの材料は、ひき肉・玉ねぎ・トマト(トマト缶)・豆類(水煮)・チリパウダーが基本です。豆類はキドニービーンズというエンドウ豆が使われることが多いですが、大豆やひよこ豆など好みに合わせて選びましょう。

    また、ひき肉も好みのもので作りましょう。決まりがないのがチリコンカンのポイントです。チリコンカンの作り方は、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、カットしたトマトで煮込み、チリパウダーで辛みを加えます。

    味付けは塩コショウや、バーベキューソース、ケチャップなどを使います。チリパウダーのほかにもクミンやシナモンなどのスパイスを加えて、香り高く仕上げると食欲をそそる味付けになるのでおすすめです。

    チリコンカンのおすすめアレンジ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チリコンカンの食べ方には特に決まりがなく、自分流にアレンジを楽しめることも魅力のひとつです。パンやご飯と一緒にする食べ方も十分おいしいですが、もっとチリコンカンを楽しむ食べ方のアレンジを紹介します。

    まずは、フライドポテトやベイクドポテトにかけてチーズをのせて焼く食べ方です。ポテトとチーズがスパイシーな味わいをまろやかにしてくれる食べ方で、おつまみやおやつにぴったりです。

    次におすすめのアレンジはオムレツの具にする食べ方です。チリコンカンにはすでに火が通っているのですぐに作れます。あと一品欲しい時や朝食にぴったりのスピードメニューです。

    最後はペンネやショートパスタに絡める食べ方をおすすめします。パスタを茹でるだけで簡単にランチにできます。ボリュームアップしたい場合は、ホワイトソースやチーズをかけてグラタン風にする食べ方もおすすめです。

    チリコンカンは食べ方のアレンジがしやすい料理

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チリコンカンはテキサス州を代表するテクス・メクス料理です。チリコンカンは作り方が簡単で食べ方のアレンジも豊富にあります。作り置きもできるので、自分好みの味に仕上げて毎日の食事に取り入れてみましょう。

    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング