【ヘルシオ】を買うならこれがおすすめ!選び方から使い方まで徹底解説

【ヘルシオ】を買うならこれがおすすめ!選び方から使い方まで徹底解説

シャープの人気シリーズ・ヘルシオは、ウォーターオーブンという独自機能が搭載されたおすすめ製品です。既存の調理家電のイメージを一新させた画期的なヘルシオはさまざまなモデルがありますが、ヘルシオ独自の機能や使用シーン、世帯の人数でも選び分けができます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.SHARPの大人気ウォーターオーブン「ヘルシオ」
  2. 2.ヘルシオを選ぶ時のポイント
  3. 3.ファミリー向けのヘルシオはこれがおすすめ!
  4. 4.一人暮らしや少人数の家族に人気のヘルシオはこれ!
  5. 5.自分に合ったヘルシオを選んでおいしい料理を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

SHARPの大人気ウォーターオーブン「ヘルシオ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭向調理器具の人気シリーズを数多く展開している日本メーカー・シャープでは、ウォーターオーブンという技術を搭載したヘルシオコレクションが非常に人気です。

現行モデルだけでもさまざまな製品があるヘルシオコレクションですが、「水で焼くオーブン調理器具」という点が一般的なオーブン調理器具とは大きく違う点に挙げられます。

ヘルシオシリーズの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな独自技術の開発によってオーブン調理器具の可能性を広げたヘルシオコレクションには、ファミリー世帯だけでなく一人暮らし世帯や高齢世帯にもおすすめな魅力が満載です。

高機能×高品質なうえに独自技術を多数搭載した多機能型製品であることも、ヘルシオコレクションの魅力でしょう。しかもデザイン性にも優れているので、キッチンインテリアのスタイルになじみやすい点も魅力です。

オーブン調理器具製品としてはかなり高額な商品ですが、単に便利なだけでなく食事で体の中から健康を維持するおすすめ機能が多数搭載されています。

ヘルシオと過熱水蒸気オーブンはなにが違う?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな調理に水(水分)を使うオーブン製品には、ヘルシオコレクションのようなウォーターオーブン製品と加熱水蒸気オーブン製品の2タイプがあります。

どちらも「水×オーブン調理」が共通点ですが、加熱水蒸気オーブン製品とは熱量に大きな違いがあるのが注目すべきポイントです。さらに自動感知センサーを搭載しているのが、ヘルシオコレクション独自機能にあります。

そのため常温・冷蔵・冷凍を同時に調理しても、食材の状態に適した熱量を自動でコントロールできます。また本来であればハイカロリーなレシピや揚げ物系総菜のあたため直しも、焼く×水の組み合わせのヘルシオコレクションなら簡単&ヘルシーになる点も違いの1つです。

ヘルシオにはトースターもある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャープブランドのヘルシオコレクションには、トースター製品もあります。ウォーターオーブン技術が搭載されているので、スーパーの特売食パンも加熱調理するだけで出来立てふっくらな高級食パンのようになります。

シャープが誇る「ヘルシオ」のトースター機能を徹底調査!口コミの評判は?のイメージ
シャープが誇る「ヘルシオ」のトースター機能を徹底調査!口コミの評判は?
今、シャープのトースター「ヘルシオ」が大評判です。水の力で、パンやお惣菜も焼き立てや作り立てのおいしさを味わうことができます。シャープのトースター「ヘルシオ」は加熱水蒸気で冷凍食品もおいしく仕上げます。シャープの優れたトースター「ヘルシオ」をご紹介します。
シャープの電気圧力鍋【ヘルシオホットクック】が人気!おすすめのモデルは?のイメージ
シャープの電気圧力鍋【ヘルシオホットクック】が人気!おすすめのモデルは?
家電メーカーのシャープは、電気圧力鍋も取り扱っています。特にヘルシオホットクックのシリーズは、人気が高いです。コンパクトな形状で2段調理やかきまぜ機能などがありおすすめです。シャープの電気圧力鍋、ヘルシオホットクックの魅力を紹介します。

ヘルシオを選ぶ時のポイント

大人気シリーズであるヘルシオコレクションですが、いろいろなシーンやスタイルに合わせて選べるよう仕様の異なるモデルが多数あります。そこで自分に合った1台を選ぶポイントをご紹介します。

ヘルシオの選び方1:容量やサイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイズと容量は選ぶ際の重要なポイントです。単に調理できる量を重視するなら容量に注目すればよいのですが、基本的に容量が大きい製品ほど本体サイズも大きくなる傾向があります。

逆に本体サイズ(外形寸法と表記されるサイズ)だけを注目すると容量が世帯家族数にあわず、結果として使いにくくなります。そのため設置スペースの確認のためには本体サイズ、実際に調理できる量の確認は容量で確認するのがポイントです。

ヘルシオの選び方2:調理機能やあたため性能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘルシオコレクションにはどのモデルにも調理機能とあたため機能が搭載されていますが、機能の内容や性能はモデルよって異なります。

コスパ重視派や初心者向モデルとハイエンドモデルでは搭載機能の性能が異なるので、同じ機能が搭載されていても性能重視で選ぶ場合は内容を細かく確認するのがおすすめです。

ヘルシオの選び方3:AIや無線LAN機能(Wi-Fi)

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ヘルシオコレクションは定期的に新モデルを展開していますし、新しいモデルには旧モデルにはない機能が搭載されています。その1つとして注目されているのがAI機能やWi-Fi機能(無線LAN機能)で、現行新モデルにはほぼ搭載されている人気機能です。

AI機能もモデルによってできることが変わりますが、ハイエンドモデルのAI機能では声にヘルシオ本体が反応して的確な情報を提供する機能などもあります。

また専用アプリを使ったWi-Fi連動機能ではスマホで検索したメニューを自宅のヘルシオ製品に追加することができるので、長く使っても新しいメニューに対応できるという点は魅力でしょう。

ヘルシオの選び方4:価格帯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまなタイプ・仕様で展開しているヘルシオコレクションですが、一般的なオーブン調理器具の価格と比較するといずれのモデルもかなり高額な製品といえます。そのためコスパ重視で選ぶことも、普段使いに便利な調理器具として選ぶポイントです。

ファミリー向けのヘルシオはこれがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーブントースター製品なのにさまざまな便利機能が多数搭載されたヘルシオコレクションは、時間のかかる大人数の食事作りの手間を大幅にカットするだけでなく料理をワンランク上の仕上がりにしてくれる便利な製品です。

そんなヘルシオコレクションの大容量タイプはファミリー世帯におすすめで、普段の食事や家族人数分のお弁当作りからおもてなし料理まで幅広く対応できる便利なアイテムとしても人気があります。

毎日の料理もおもてなしもこれ一台【ヘルシオ AX-XA30】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ファミリー世帯向ヘルシオコレクションとして最も機能性に優れた製品を選びたい人には、ヘルシオ AX-XA30モデルがおすすめです。数あるヘルシオコレクションの中でもハイエンドモデルに位置づけされるヘルシオモデルで、シーンを選ばず使えます。

ウォーターオーブンですから食材本来の旨味をシンプルに引き出す調理法にも適していますし、よく使うあたため直し機能もウォーターオーブンならではのふっくら仕上げで出来立てのおいしさがいつでも復活します。

しかも低温調理にも使えるのがウォーターオーブン技術のすごさなので、1台あれば低温調理器具でなければ難しい本格的なレシピも簡単に作れる点がおすすめです。

調理法は4つの設定ボタンから選択するだけでOKですし、2段式ウォーターオーブン製品なので上下で調理法の異なる複数のレシピが同時に作れます。

ちなみに調理×あたため直しが同時にできるのも2段式ウォーターオーブン製品・ヘルシオコレクションの魅力なので、主食は手作り・おかずはお惣菜という組み合わせも時短&ほったらかし調理で可能です。

Wi-Fi機能連動モデルでもあるので、専用アプリで検索したメニューをヘルシオオートメニューに随時追加すれば購入後も新しいレシピにいつでもチャレンジできます。

本体サイズ(本体外形寸法)は幅49cm×奥行き43cm×高さ42cmですが、庫内が幅39.5cm×奥行き30.5cm×高さ24cmと広々しているので家族分の夕食も主食・メインから副菜まで丸ごと1台で作れる点がおすすめです。

ヘルシオ AX-XA30

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプルで使いやすい【ヘルシオ AX-X10】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ファミリー世帯向ヘルシオコレクション通して人気のヘルシオ AX-X10モデルは、ヘルシオハイエンドモデル(AX-XA30)と同じ容量30Lの大容量タイプですが操作がシンプルで使いこなしやすい点がおすすめです。

本体サイズ(本体外形寸法)は幅49cm×奥行き43cm×高さ42cmですから、一般的な高機能オーブンレンジ器具とほとんど大きさは変わりません。

しかし2段調理ができるので一度に作れる量も多いですし、スチーム発酵機能や発酵機能も搭載されているのでヘルシーレシピやパン生地の発酵作業などにも使えます。

ヘルシオ AX-X10

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

一人暮らしや少人数の家族に人気のヘルシオはこれ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンロを使わなくても家事スキルに自信がなくても時短&簡単に調理ができるヘルシオコレクションは、一人暮らし世帯や少人数世帯にこそおすすめな便利アイテムです。

一人暮らし世帯でもさまざまな調理が簡単にできればおうちごはんも楽しめますし、食費の節約のための弁当作りもほったらかし調理が可能なヘルシオコレクションがあれば無理なく続けられます。

とはいえ一人暮らし世帯・少人数世帯では一度に作る量も限られますし、一人暮らし向け間取りのキッチンは収納スペースも小さいのでサイズ感が重要なポイントです。

そんな一人暮らし・少人数世帯向にもぴったりなヘルシオコレクションとしておすすめなのがヘルシオコレクションAX-UA30B製品で、ヘルシオコレクション定番ラインに搭載された機能は保持しつつコンパクトなサイズで設計されています。

らくちん1品機能という便利機能が搭載されているヘルシオモデルで、分量設定を行わなくてもヘルシオ本体が自動で察知&調理します。そのためホームパーティなどで急に人数が増えた場合も、お気に入りのメニューを面倒な分量設定なしで簡単に調理することが可能です。

もちろんあたため直しや解凍作業も自動察知します。ですからパーティ用オードブルやピザなどのあたため直しも、らくちん1品機能を使いこなせばあたためすぎて容器がゆがんでしまう失敗もありません。

またあたため直している間にテーブルセッティングをしておけば、ホームパーティの準備も手早く簡単に終わらせることができます。Wi-Fi連動機能が搭載されている点も、一人暮らし・少人数世帯向ヘルシオモデルとしておすすめです。

ヘルシオコレクションのWi-Fi連動機能付モデルには、ヘルシオコレクションで調理可能なレシピをオンラインで配するヘルシオ独自のレシピサービスがあります。

レシピサービスは手持ちのスマホやタブレットなどで閲覧ができますし、Wi-Fi連動機能付モデルであれば閲覧してピックアップしたヘルシオメニュー機能に追加することが可能です。

ヘルシオオート調理機能には出荷時にさまざまなヘルシオメニューが搭載されていますが、Wi-Fi連動機能付モデルなら製品購入後も随時追加される新メニューをヘルシオオート調理機能に追加することができます。

一人暮らし世帯向モデル・AX-UA30B製品もWi-Fi連動機能付モデルですから、すき間時間にスマホやタブレットでメニューを検索・保存しておくことで無理なく少しずつレシピを増やせる点がおすすめです。

なお気になる本体サイズ(本体外形サイズ)は幅47cm×奥行き39cm×高さ34cmとコンパクトですが、コンパクトなキッチンでは左右・裏面にスペースが要らない点に魅力があります。

ヘルシオコレクションのような高機能調理家電では安全な使用のために、左右及び背面にスペースを作って設置することが推奨されています。しかし一人暮らし向間取りのキッチンでは、安全のためのスペースの確保が難しいことも多いです。

その点一人暮らし向ヘルシオコレクションの本体サイズ(本体外形寸法)は幅47cm×奥行き39cm×高さ34cmですが左右・背面のスペースが不要なので、本体が収まるスペースさえ確保できればどこにでも設置ができるので人気があります。

ヘルシオAX-UA30B

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ヘルシオ】で簡単にできる焼き芋の作り方!ホクホクでねっとりなレシピものイメージ
【ヘルシオ】で簡単にできる焼き芋の作り方!ホクホクでねっとりなレシピも
「ヘルシオ」を使ってさつまいもを焼くと、おいしい焼き芋が簡単に作れます。この記事では、ヘルシオで作る焼き芋がおいしい理由や、簡単な焼き芋のレシピと一緒に、ねっとり系やホクホク系など焼き芋に適したさつまいもの種類も紹介します。

自分に合ったヘルシオを選んでおいしい料理を作ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャープブランドのヘルシオコレクションは、ウォーターオーブン技術というメーカー独自技術が搭載されたことでさまざまな機能が使える点がおすすめです。

大容量×多機能なヘルシオコレクションはファミリー世帯に人気ですが、ヘルシオ製品にはコンパクトモデルもあるのでサイズに注目する選び方も良いでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ヘルシオAX-UA30B

サイトを見る

ヘルシオ AX-X10

サイトを見る

ヘルシオ AX-XA30

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング