そのままよりおいしい【塩水うに】の食べ方!パスタにもおすすめってホント?

そのままよりおいしい【塩水うに】の食べ方!パスタにもおすすめってホント?

塩水うには、うに本来の良さを味わえる贅沢な食材です。塩水うにの食べ方はとても簡単で、そのまま丼やおつまみにすることができます。塩水うにはパスタや汁物にする食べ方もできるので、ハレの日のご飯やおもてなしのメニューとしても活躍します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.塩水うにのおすすめの選び方
    2. 2.塩水うにの食べ方(水切り方法)
    3. 3.塩水うにの簡単でおいしい食べ方
    4. 4.塩水うにを色々な食べ方で楽しもう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    塩水うにのおすすめの選び方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お寿司屋さんなどで見かける箱に入ったうにとは違い、塩水につけた状態で売られているものを「塩水うに」といいます。塩水うには海水と同程度の濃度の塩水に浸されています。

    塩水うには牛乳瓶のようなガラス瓶に入ったものや、プラスチック容器に入ったものがほとんどです。箱に入った板うにとは違い、ミョウバンを使用しないので、うに本来の旨味を味わうことができます。

    おいしい塩水うにの選び方は、浸かっている海水が濁っていないものを選びましょう。さらに、うにの粒がしっかりしているものを選ぶといいでしょう。

    塩水うには賞味期限が短いため、一般的なスーパーなどではなかなか見かけませんが、通販やお取り寄せで購入することもできます。うにの甘みや旨味をたっぷりと味わうことができるので、好みの食べ方で存分に味わいましょう。

    海鮮の定番・うにのお取り寄せならココがおすすめ!全国で人気の名店をご紹介のイメージ
    海鮮の定番・うにのお取り寄せならココがおすすめ!全国で人気の名店をご紹介
    合格祝いやお誕生日など、おめでたいときには海鮮・うにをお取り寄せしてパーティーをしましょう!お刺身や手巻きずし、海鮮丼でいただくのもおすすめです。鮮度を維持したままお取り寄せできるので、自宅で美味しいうにが食べられます。

    塩水うにの食べ方(水切り方法)

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩水うにの食べ方はとても簡単です。うにが塩水に浸かっている状態なので、ざるなどに移して水気を切るだけです。プラスチックケース入りのものは容器が二重になっていて、うにが入っているほうがざるのような容器になっているものがあります。

    そのような場合は、ざるを持ち上げて水気を切ってから、元のようにセットして冷蔵庫で5分~10分程度置いてから食べましょう。水気が気になる場合には、キッチンペーパーに並べてラップをして冷蔵庫に入れるといいでしょう。

    塩水うには洗う?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩水に浸かっているので、洗うのかどうか迷うかとは思いますが、結論から言うと洗う必要はありません。塩水うには真水で洗うと形が崩れてしまいます。

    場合によっては、塩水うにを洗うための塩水が付属していることもあるそうです。その場合には、うにが崩れないように、優しくゆすぐようにするといいでしょう。

    塩水うにの簡単でおいしい食べ方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩水うにのおいしい食べ方はいろいろありますが、まずはそのまま食べてみましょう。うに本来の甘みや旨味を感じることができます。塩水に浸かっているので、程よい塩気があり、醤油などがなくてもおいしく食べられます。

    塩水うにのそのままのおいしさをたっぷり味わえるおすすめの食べ方は、うに丼です。塩水を切ったうにをご飯に乗せてわさびと一緒に食べるだけです。口いっぱいにうにの旨味が広がる贅沢な食べ方ができます。

    塩水うにはこのほかにも、刺身やローストビーフにトッピングする食べ方があります。豆腐やクリームチーズにのせる食べ方は、簡単に豪華なおつまみになるのでおすすめです。

    塩水うには、炊き込みご飯や汁物など加熱する食べ方もできます。塩水うには、工夫次第でさまざまな食べ方ができ、手軽に豪華なうにレシピを楽しめます。

    塩水うにのクリームパスタ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩水うには賞味期限が短いので、贅沢に使ってパスタを作るのもおすすめです。塩水うには塩気があるので、特に味付けしなくてもおいしく作れます。

    スパゲッティを表示時間通りに茹でて水気を切ります。フライパンに、生クリーム・牛乳・白ワインを入れ、とろみが出るまで加熱します。とろみが出てきたら塩水うにを加えて、軽くつぶすように混ぜてソースを作ります。

    ソースが完成したら、スパゲッティを加えてよく絡ませてからお皿に盛り付け、塩水うにとブラックペッパーをトッピングして完成です。見栄えもよく、豪華な一皿なので、パーティーやおもてなしにもぴったりな食べ方です。

    うに汁

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩水うにのおいしさを余すことなく、丸ごと味わえる食べ方としておすすめなのが、うに汁です。塩水うにの塩水を鍋に入れ、水と昆布だしを加えるだけで簡単に作れます。

    味が薄い場合には塩を足し、沸騰したら、うにとねぎを加えて完成です。磯の香りがおいしい、贅沢な食べ方ができます。お祝い事や、おもてなしにもぴったりの汁物です。

    塩水うにを色々な食べ方で楽しもう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩水うには、海水に近い塩水とうにだけで作られているので、うに本来のおいしさが存分に味わえます。食べ方は簡単で、そのままでもおいしく食べられますし、パスタなどに調理してもおいしいです。塩水うにのおいしい食べ方を見つけて、贅沢な味を楽しみましょう!

    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング