【鮎】のおいしい食べ方と簡単レシピ!塩焼き以外の丸ごと食べられる方法も

【鮎】のおいしい食べ方と簡単レシピ!塩焼き以外の丸ごと食べられる方法も

鮎は、和食に利用されることが多いおいしい魚です。塩焼きや天ぷらなど様々な食べ方ができる魚で、丸ごと食べる人も多いです。下処理の方法を含めた、鮎のおいしい食べ方について紹介します。簡単に調理できる方法を覚えて、鮎をおいしく楽しみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.鮎の特徴
    2. 2.鮎の基本の食べ方
    3. 3.鮎を丸ごと食べる簡単な食べ方
    4. 4.鮎のおいしい食べ方を自宅で試そう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    鮎の特徴

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鮎は、昔から日本で親しまれている魚です。鮎は日本の川魚として有名ですが、仔稚魚は一度海へ出て、成魚になってから川を遡上します。大人になった鮎は川石の表面の付着藻類を食べるため、藻類が多い日本の川と相性が良い魚といえます。

    鮎の最盛期は6月~8月ですが、若鮎・成魚・落ち鮎など時期によって異なる味わいが楽しめるのも魅力です。鮎の食べ方としては、特に塩焼きが有名でしょう。他には、丸ごと天ぷらにする食べ方や、鮎ご飯にする食べ方なども人気があります。

    今回は、鮎のおいしい食べ方について紹介します。また、正しい下処理の仕方についても解説します。

    鮎の基本の食べ方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    様々な食べ方ができる鮎ですが、まずは基本的な食べ方を覚えると良いでしょう。正しい下処理を覚えれば、塩焼きや天ぷらだけでなく甘露煮などあらゆる食べ方に活用できます。

    鮎の食べ方といえば、塩焼きを連想する方も多いでしょう。正しい下処理から、おいしい塩焼きの調理方法を紹介します。初めての方でも簡単に取り組めるので、鮎が手に入った時にはぜひチャレンジしてみましょう。

    下処理方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、鮎の下処理の仕方を紹介します。丁寧に下処理をすることで、おいしく調理ができるので、ぜひマスターしてみてください。まずは、頭からお尻の方に向かって指で優しくしごき、出てくる排泄物を取り除きます。

    次に、逆にお尻から頭の方向に包丁を滑らせるようにして鱗を取り除いていきます。同時に鮎の表面に付着しているヌルヌルの部分も取り除きましょう。そのあときれいに水で洗ったら完了です。

    鮎のあらゆる食べ方に対応できる基本的な下処理ですので、活用してみてください。魚をさばくのが苦手な方でも、比較的簡単に取り組める方法です。

    鮎の塩焼き

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    下処理をした後は、鮎を塩焼きにする食べ方に挑戦してみましょう。鮎の食べ方の中でも最もポピュラーな方法の1つです。まず、下処理をした後、キッチンペーパーなどで十分に水分をふき取ります。そのあとまな板の上で塩を両面に振りかけていきます。

    家庭では魚焼きグリルやオーブンを使って焼くのが一般的です。グリルの場合は両面をおよそ10分程度で調理しましょう。オーブンの場合はクッキングシートかアルミホイルを天板の上にくしゃくしゃにして置き、220度で両面を焼くと良いでしょう。塩味が効いたおいしい食べ方です。

    下ごしらえが少ない簡単な魚料理まとめ!子供にも人気のレシピは?のイメージ
    下ごしらえが少ない簡単な魚料理まとめ!子供にも人気のレシピは?
    魚料理は肉料理よりも簡単なものがとても多いです。魚の下ごしらえには技術が必要ですが、切り身や缶詰を使った魚料理は料理をする時間も短いですし、魚の持っている美味しさや風味を生かした調理方法なので、材料もそれほど多くなく簡単です。

    鮎を丸ごと食べる簡単な食べ方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鮎の食べ方には、頭からしっぽまで丸ごと食べられる方法もあります。天ぷらにする食べ方であれば、外側はさくっとした食感があり、身の部分はふわふわな柔らかい食感が楽しめます。比較的簡単に調理できて、鮎のおいしさを丸ごと楽しめる食べ方です。

    鮎のおいしさを楽しむ食べ方は、塩焼きを始め甘露煮・南蛮漬け・から揚げなど他にもたくさんありますが、丸ごとおいしく食べる場合には天ぷらが最もおすすめの方法の1つといえます。ぜひ鮎の天ぷらも挑戦してみましょう。

    鮎の天ぷら

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鮎の天ぷらは、子供のおかずから大人の酒のつまみなど、幅広い楽しみ方ができるおすすめの食べ方です。調理も簡単で、初心者の方にもおすすめのレシピといえます。用意するのは、鮎と塩、揚げ用のサラダ油です。衣を作るのに、小麦粉と天ぷら粉を用意しましょう。

    まずはぬめりを取るため良く水洗いし、加熱中の破裂を防ぐため内臓を取り除きます。小さな鮎の場合は内臓を取らなくても大丈夫です。そのあと、ペーパータオルなどで水気をふき取ります。ボウルなどに小麦粉を入れ、鮎の表面に薄くまぶします。

    別のボウルに天ぷら粉を入れて氷水を加えて混ぜます。鮎を天ぷら粉で作った衣にくぐらせ、180度に熱したサラダ油に投入します。数分加熱し、きつね色にカラッと揚がれば完成です。塩をつけて食べるとおいしいですが、天つゆなどお好みの食べ方を見つけるといいでしょう。

    見た目以上に上品な一杯【鮎ラーメン】の魅力をご紹介!通販やテイクアウトものイメージ
    見た目以上に上品な一杯【鮎ラーメン】の魅力をご紹介!通販やテイクアウトも
    鮎ラーメンは、鮎のおいしさを伝えたいという思いから誕生したラーメン店です。本記事では、上品な1杯が楽しめる「鮎ラーメン」の魅力をたっぷり紹介します。鮎ラーメンの通販やテイクアウトについてもまとめているので、参考にしてください。

    鮎のおいしい食べ方を自宅で試そう!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    鮎といえば塩焼きを連想する方が多いかもしれませんが、天ぷらにして丸ごと食べるのもおすすめです。日本の川魚の代表格である鮎の食べ方をマスターして、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。夏の旬の時期に食べると、身が詰まった食べ応えのある食感を楽しめるでしょう。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング