【ルッコラ】のおいしい食べ方とレシピを紹介!サラダ以外のおすすめも

【ルッコラ】のおいしい食べ方とレシピを紹介!サラダ以外のおすすめも

葉野菜として日本でも人気のルッコラは、ハーブでもあるのでいろいろな食べ方ができます。日本ではイタリア料理がブームになったきっかけでルッコラ人気が上がりましたが、栄養豊富なうえにゴマのような風味もあるので和食系レシピにする食べ方もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ルッコラの特徴
  2. 2.ルッコラの簡単な食べ方レシピ
  3. 3.ルッコラのサラダ以外のおすすめの食べ方レシピ
  4. 4.ルッコラを色々な食べ方で味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ルッコラの特徴

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

日本ではイタリアンブームがきっかけで注目されるようになったルッコラ・ロケットですが、原産地である地中海沿岸地域では家庭料理でもよく使われる定番食材です。

サラダにする食べ方が定番というイメージがあるルッコラ・ロケットですが、海外では香りの良いハーブとして使われることが多く、ハーブティ―にルッコラ・ロケットを使うこともあります。

今では街のスーパーでも気軽に手に入るようになったルッコラ・ロケットですがアブラナ科に属する葉野菜で、和名ではキバナスズシロといいます。

日本国内でもルッコラ・ロケットを栽培する農家が増えているので一年中手に入りますが、葉野菜としてのルッコラ・ロケットの旬は春(5月~7月)と秋(11月~12月)で、いろいろな食べ方が楽しめるのも旬の時期です。

原産国では香味野菜にする食べ方が定番なのですが、これはルッコラ・ロケットにほんのりと辛みがあることが関係します。とはいえルッコラ・ロケットの辛味は、食べ方を限定するような辛さではありません。

そのためサラダのような生食にする食べ方にも適していますが、成長しすぎたルッコラ・ロケットは苦みが強くなるので加熱調理する食べ方もおすすめです。

健康や美容に役立つ栄養成分を多く含んでいるのもルッコラ・ロケットの特長で、中でもカルシウムや鉄分が多い葉野菜という点は魅力といえるでしょう。部位によっておすすめの食べ方が変わるのも、ルッコラ・ロケットの魅力です。

サラダのように生食にする食べ方の場合は葉をメインに使いますが、料理の色どりや香りづけとして仕上げに使う食べ方も人気があります。大量消費したい時には、炒め料理にする食べ方や茹でて和え物にする食べ方もおすすめです。

葉野菜ですから生の状態で大量消費するのは大変ですが加熱する食べ方ならかさが減るので、大量消費したい時の食べ方にマッチしています。さらにゴマのような香りが楽しめるハーブでもあるので、ペースト状にして大量消費する食べ方も人気です。

ペースト状にすれば大量消費に便利ですし、常備しておけばパスタソースや肉・魚のグリル料理のソースにする食べ方もできます。いずれにしても使い勝手の良い葉野菜&ハーブなので、いろいろな食べ方にチャレンジするのがおすすめです。

ルッコラの簡単な食べ方レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

葉野菜としてもハーブとしても使えるルッコラ・ロケットは、アイデア次第で簡単にいろいろなアレンジレシピが楽しめます。ヘルシー&栄養豊富な食材ですからダイエットやカロリーが気になる人にもおすすめですし、加熱する食べ方なら大量消費レシピもおすすめです。

定番の「生ハムとルッコラのサラダ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ほんのりとした苦みと香りが魅力のルッコラ・ロケットは、塩味のある生ハムとの相性が良い葉野菜でもあります。大人味で楽しむならシンプルに生ハム×ルッコラの組み合わせがおすすめですが、サラダホウレンソウを組み合わせて食べやすくするサラダレシピもおすすめです。

ルッコラのサラダ以外のおすすめの食べ方レシピ

Photo byDarkmoon_Art

ルッコラ・ロケット本来の風味やほんのりとした苦みを楽しむならサラダのような生食にする食べ方がおすすめですが、苦みが苦手な人や大量消費したい時には加熱する食べ方の方が人気はあります。

加熱調理すれば独特の辛味や苦みはほとんど気になりませんし、かさが減るのでルッコラ・ロケットを使ったメインのおかずにもおすすめです。なおペーストにして長期保温ができるレシピも人気があります。

主菜に「豚肉とルッコラの炒め物」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルッコラと豚肉の炒め物料理は、ルッコラ・ロケットに豚肉を加えることによってメインのおかずになるおすすめの食べ方です。豚肉は疲労回復に役立つ食材ですし食べ応えがあるので、野菜と肉をたっぷりと食べたい時のレシピとしても人気があります。

シンプルな味付けが好みであればバターに塩コショウを組み合わせる食べ方がおすすめですが、おろしにんにくを加えればご飯のおかずになるがっつり系メニューになります。

大量消費に「ルッコラペースト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮮度の良いルッコラ・ロケットが大量に手に入った時におすすめなのが、保存がしやすくアレンジにも便利なルッコラのペーストレシピです。フードプロセッサーにルッコラとニンニク・レモン汁・オリーブオイルを適量加えてかくはんさせれば簡単に作れます。

出来上がったら保存用密閉容器に入れて冷蔵庫で保管すれば、保存も可能です。カプレーゼやパスタソースにする使い方もできますし、サラダドレッシングやグリル料理のソースなどに使う食べ方も人気があります。

ルッコラを色々な食べ方で味わおう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本でもサラダレシピの定番食材となっているルッコラ・ロケットは、葉野菜としての食べ方もハーブとしての食べ方もできる使い勝手の良い食材です。

サラダにする食べ方なら栄養満点なヘルシーレシピが簡単に作れますし、メインの添え物にする食べ方やピザやパスタなど子供向レシピにも使えるので人気があります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング