【バーミキュラハウス代官山】でデリカを堪能!おすすめのメニューは?

【バーミキュラハウス代官山】でデリカを堪能!おすすめのメニューは?

国産鋳物ホーロー鍋で人気のブランド・バーミキュラが展開している体験型施設「バーミキュラハウス代官山」は、バーミキュラの世界をさまざまな形で体験できるおすすめスポットです。そこで代官山駅から徒歩3分で行けるバーミキュラハウス代官山の魅力をまとめてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バーミキュラハウス代官山とは?
  2. 2.バーミキュラハウス代官山の飲食店舗
  3. 3.バーミキュラハウス代官山の料理教室
  4. 4.バーミキュラハウス代官山のフラッグシップショップ
  5. 5.バーミキュラハウス代官山のおすすめメニュー
  6. 6.バーミキュラハウス代官山でおいしい食事を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バーミキュラハウス代官山とは?

食のプロからも高く評価されているバーミキュラブランドは、製造が不可能といわれた純国産の鋳物ホーロー鍋製品の日本ブランドです。鋳物製の調理器具は、日本国内でも古くから製造されています。

しかし鋳物でホーロー鍋製品の製造を日本で初めて成功させたのは、バーミキュラブランドが初めてです。そもそも鋳物製品は専用の鋳物型で成形するため、蓋つき鍋製品となれば2つの鋳物型が必要になります。

しかも蓋部と鍋本体に隙間があれば、本来求められる蓋つき鍋製品の特長が発揮できません。どれだけ高度な鋳物製造技術があっても、異なる2つの型を使って成型する鋳物製品ですき間をゼロにすることは不可能です。

ところが町工場が原点にあるバーミキュラブランドは、熟練職人が保有する高度な技術によって2つのパーツのすき間を削り密閉性の高い鍋製品に仕上げることに成功しました。

さらに度重なる失敗を繰り返しながらたどり着いたバーミキュラブランド独自技法によって、当時製造は不可能といわれた鋳物製品のホーロー加工も可能にしたのです。

この2つの成功によって生み出されたのがバーミキュラブランドの鋳物ホーロー鍋製品で、素材本来のおいしさを最大限に引き出す魔法の調理器具として国内だけでなく海外でも注目されています。

そんなバーミキュラブランドでは自社製品を一生ものの調理器具として長く愛されるよう、従来の調理器具ブランドでは珍しいユニークなサービスも数多く展開しています。

ユニークなバーミキュラブランドオリジナルサービスの進化版として話題となっているのが代官山駅から徒歩3分の好立地に建つ体験施設・バーミキュラハウス代官山店舗で、2021年12月にオープンして以降代官山エリアでも話題になっています。

バーミキュラブランドの体験施設は、代官山エリアのバーミキュラ体験施設で2店目です。最初にオープンしたバーミキュラブランド体験施設は、バーミキュラブランドの原点であり創業地でもある愛知・名古屋にあります。

調理器具の製造・販売を行うバーミキュラブランドですが、体験施設では製造メーカーとしての視点だけではなくさまざまな角度からバーミキュラブランドが提案する世界を紹介してきました。

代官山施設は1号店での体験内容をもとに新たな視線からバーミキュラブランド製品を体験するスポットとして設計されており、日本ならではのものづくりの世界をユニークなスタイルで表現する施設と位置付けられています。

名称 バーミキュラハウス代官山
住所 東京都渋谷区猿楽町28-14

バーミキュラハウス代官山の飲食店舗

代官山エリアに構える体験スポット・バーミキュラハウス代官山は、飲食という表現方法でバーミキュラブランド製品を体験するというユニークな設備があります。

あらゆる調理法に対応したバーミキュラブランド製品で調理をすることによって、食から調理器具・バーミキュラの魅力を体験できるという点が代官山施設のユニークな点です。

さらにバーミキュラブランドの代官山施設では、多様化するライフスタイルに合わせて飲食のスタイルも変わるという点に着目し、それぞれのスタイルに合った食の提案をしています。

そのため代官山施設では3つの異なるスタイルの飲食店舗があり、さまざまな表現方法からバーミキュラブランドの魅力を発信している点が特長です。

レストラン

代官山駅から徒歩3分という好立地に構えるバーミキュラハウス代官山施設ですから、周辺には代官山エリアでも人気の飲食店舗が多数あります。そんな代官山エリアでもオープン前から話題となっているのが、バーミキュラハウス代官山施設のレストラン店舗です。

バーミキュラブランドでは鋳物ホーロー鍋製品のほかにも、さまざまな調理アイテムを展開しています。いずれも食材本来のおいしさを引き出すだけでなく、さまざまな調理法に対応できるため料理の可能性が無限に広がります。

しかも代官山施設は代官山公園や大人おしゃれなショップが集中する代官山駅前スポットですから、観光やショッピングで代官山を訪れる人も多いです。

そんな大人おしゃれな代官山エリアで展開するレストラン店舗なので、店内は和と洋がうまく調和した落ち着いた雰囲気があります。提供するメニューは洋風メニューですが、いわゆる一般的な洋風メニューではない点も代官山施設らしいこだわりです。

食材は旬が最もおいしいといわれていますし、食材本来のおいしさを引き出す調理器具=バーミキュラブランドなので、メニューは季節の旬食材を使った洋風メニューとなっています。

しかし和風のスタイルも組み合わせた新しいスタイルの洋風メニューを提案しているため、あえて国籍を指定しないニュータイプの洋風メニューにこだわっている点も代官山施設らしい点です。

予約方法

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

代官山施設のレストラン店舗は、テーブル席のみの飲食店舗です。ランチ営業とディナー営業がありますが、詳しい営業時間などはすべてバーミキュラハウス代官山公式WEBサイトにて告知しています。

席数47席の水曜日定休となっていますが、営業状況などは状況によって変化する場合があります。そのため営業時間及び定休日の確認などは、バーミキュラハウス代官山公式WEBサイトよりご確認ください。

デリカテッセン

バーミキュラブランド製品はプロ向調理器具ではなく、家庭でもプロのようなおいしい料理が作れる調理器具であることにこだわったブランドです。そのため代官山施設のデリカテッセン店舗では、家庭料理だけど上品で素材の味が楽しめるメニューが中心になっています。

近くに代官山公園もあるので天気が良い日はテイクアウトして代官山公園でのんびりと食事を楽しむのもおすすめですし、デリカテッセン店舗にはイートインスペースもあるので店内でゆっくり食事をするのもおすすめです。

なお代官山施設のデリカテッセン店舗では、ランチデリメニューとナイトデリメニューがあります。デリカテッセンナイトデリメニューは日本酒やワインに合うメニューも含まれるので、代官山の景色を楽しみながらゆったりと大人時間を楽しむのもおすすめです。

クックブックライブラリー アンド コーヒースタンド

クックブックライブラリー アンド コーヒースタンドでは、食×書籍というカジュアルなスタイルでバーミキュラブランドを体験できます。ライブラリーでは食に関するさまざまなジャンルの書籍が常時約1500冊あり、新刊書籍だけでなく古書の閲覧も可能です。

ライブラリーにはコーヒースタンドが併設されているので、コーヒースタンドでゆっくりと読書をすることもできます。なお店舗ではハンドドリップコーヒーだけでなく、バーミキュラブランド製品で作ったこだわりの焼き菓子などもあります。

デリカテッセン店舗でもスイーツメニューはありますが、デリカテッセン店舗ではワンランク上の上質スイーツメニューという印象です。その点コーヒースタンド店舗では焼き菓子中心なので、気軽に楽しめるという点も人気があります。

バーミキュラハウス代官山の料理教室

バーミキュラブランドの代官山体験施設・バーミキュラハウス代官山では、料理教室という全く新しい視点からバーミキュラブランドが提案する食を体験することができます。

一般的に料理教室は「料理を作る」がメインですが、代官山施設の料理教室は「バーミキュラ製品を通して料理の楽しさを知る」がテーマです。

そのため料理教室で使用する調理器具はバーミキュラブランド製品ですし、講師もバーミキュラ製品を知り尽くした専属シェフ(バーミキュラコンシェルジュ)が担当しています。

料理教室の体験内容

代官山施設で開催している料理教室・クッキングルームは、定期開催型料理教室とイベント型料理教室があります。定期開催型はバーミキュラ専属シェフが基本的に講師を担当しますが、イベント型では世界で活躍するトップシェフが講師を担当することもあります。

定期開催型では基本的に大人向け料理教室ですが、イベント型では親子で参加ができる親子料理教室もあり人気が高いです。世代に関係なく料理の楽しさを知るスペースとして講座を開催しているので、毎回参加しても楽しめると人気があります。

予約方法

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

代官山施設で開催している料理教室・クッキングルームの予約は、バーミキュラハウス代官山公式WEBサイトから申し込みができます。各講座の空き状況も公式ウェブサイトで確認できますし、イベント企画の告知も公式WEBサイトでのチェックがおすすめです。

バーミキュラハウス代官山のフラッグシップショップ

バーミキュラブランドではコンシェルジュと呼ばれる専属スタッフがおり、製品購入前からさまざまな相談・質問に対応するオリジナルサービスを実施しています。

そんなバーミキュラオリジナルサービスを実際に体験できるのが、代官山施設内にあるフラッグシップショップ(体験型ストア)です。店舗内には専属コンシェルジュが常駐しているので製品の使い方や手入れ法だけでなく、バーミキュラ製品を使った料理の提案も受けられます。

もちろん店舗にはバーミキュラブランドを代表するさまざまな調理器具がありますが、調理器具とセット遣いするとさらに料理の幅が広がる関連商品やキッチンウェアも取り扱っています。

【バーミキュラ】のフライパンで料理が美しく仕上がる!簡単なレシピを紹介のイメージ
【バーミキュラ】のフライパンで料理が美しく仕上がる!簡単なレシピを紹介
鋳物ホーロー鍋で有名なバーミキュラのフライパンは軽くて扱いやすいと人気があります。誰でもプロのような美しい仕上がりの料理が作れるうえに、お手入れも簡単です。本記事ではバーミキュラのフライパンの特徴や、おすすめのレシピ、お手入れの仕方など詳しく紹介します。
【バーミキュラ】おすすめランキングTOP7!ふるさと納税対応品ものイメージ
【バーミキュラ】おすすめランキングTOP7!ふるさと納税対応品も
日本生まれのバーミキュラは、食材をおいしくする鍋が人気です。バーミキュラの鍋は一生ものとしておすすめですし、バーミキュラのギフト商品も人気があります。そこでバーミキュラのおすすめ品を、バーミキュラキッチングッズ&バーミキュラフライパン商品と併せてご紹介します。

バーミキュラハウス代官山のおすすめメニュー

食を通してバーミキュラブランドの世界を体験できる飲食店舗を複数有するバーミキュラハウス代官山施設では、おしゃれなのに食材のおいしさがきちんと楽しめるワンランク上の上質なメニューが人気です。

メイン&デリセット

代官山施設の飲食店舗のおすすめメニュー・メイン&デリセットは、バーミキュラブランドの人気コレクションでもあるライスポット製品で炊いたおにぎりにメイン料理やお惣菜がセットになったボリューム満点なメニューです。

おにぎりはご飯に変更することができますし、セットには日替わりスープもついています。なおメイン1品のほかにバーミキュ自慢のお惣菜2品がついているので、レシピのヒントにもおすすめです。

デザートセット

代官山施設の飲食店舗おすすめメニュー・デザートセットは、15時~18時で利用ができる人気メニューです。ショーケースに並ぶデザートメニューから好きなスイーツを1品選べますし、ドリンクはホットとアイスの両メニューから選べます。

なおスイーツとドリンクにはオプションメニューもあります。スイーツのオプションメニューにあるバニラアイスクリームは、男性にも人気のメニューです。

【バーミキュラ】のライスポットで料理の幅が広がる!簡単な使い方は?のイメージ
【バーミキュラ】のライスポットで料理の幅が広がる!簡単な使い方は?
IH調理器/炊飯器バーミキュラ ライスポットは、素材のうまみを格段に引き出せると定評のあるバーミキュラ鍋に専用ヒーターをプラスしたものです。おいしいご飯を求めるユーザーに大人気です。今回はバーミキュラ ライスポットの特徴や使い方、おすすめのレシピを紹介します。
【バーミキュラ】の鍋でおかずやお菓子が更に美味しく!簡単にできるレシピを紹介のイメージ
【バーミキュラ】の鍋でおかずやお菓子が更に美味しく!簡単にできるレシピを紹介
便利な調理家電が数多く出回る中、鍋ひとつでおかずからお菓子作りまでどんなレシピも簡単においしく作れると人気なのがバーミキュラの鍋です。こだわりが詰まったバーミキュラの鍋は、使うだけでいつものレシピがワンランク上の仕上がりになると人気があります。

バーミキュラハウス代官山でおいしい食事を楽しもう!

代官山というおしゃれエリアにある体験施設・バーミキュラハウス代官山店舗は、バーミキュラブランド製品をさまざまな角度で知る&楽しむおすすめ施設です。

デリカテッセンでバーミキュラブランドを知るのも楽しいですし、バーミキュラブランド製品の使い方&メニューを学ぶ料理教室もユニークな体験として人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング