【バーミキュラ】の鍋でおかずやお菓子が更に美味しく!簡単にできるレシピを紹介

【バーミキュラ】の鍋でおかずやお菓子が更に美味しく!簡単にできるレシピを紹介

便利な調理家電が数多く出回る中、鍋ひとつでおかずからお菓子作りまでどんなレシピも簡単においしく作れると人気なのがバーミキュラの鍋です。こだわりが詰まったバーミキュラの鍋は、使うだけでいつものレシピがワンランク上の仕上がりになると人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.暮らしを変えるバーミキュラの鍋
  2. 2.バーミキュラの鍋の魅力
  3. 3.バーミキュラの鍋を使った簡単おかずレシピ
  4. 4.バーミキュラの鍋を使った簡単お菓子レシピ
  5. 5.バーミキュラの鍋で色々な料理を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

暮らしを変えるバーミキュラの鍋

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

毎日使う鍋製品は、いろいろな選び方があります。おしゃれなデザインから選ぶのもかさばる鍋製品では人気がありますし、伝統的な製法で作られた高品質モデルから選ぶのも失敗しない選び方といえます。

これだけいろいろな選び方ができるのも鍋製品には種類やタイプが多いからなのですが、プロが認める高性能鍋製品から選ぶのであればバーミキュラブランドの鍋コレクションがおすすめです。

バーミキュラブランドの鍋コレクションはおしゃれなデザインが多いホーロー鍋製品の一種ですが、「暮らしを変える鍋」と自称するだけあって驚くような特徴を持つ鍋製品として人気があります。

日本が誇るホーロー鍋ブランド「バーミキュラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドが展開する鍋コレクションは、海外老舗ブランドでも人気のホーロー鍋製品です。ホーロー鍋製品はガラス素材を鍋本体に吹き付けることによって作られるので、おしゃれな鍋アイテムとして人気があります。

しかし一般的なホーロー鍋製品の多くは鉄素材やアルミ素材などを使っており、一生モノとされる鍋製品というよりも手軽に使えておしゃれな鍋製品と位置づけされます。

その点バーミキュラブランドの鍋コレクションは鋳物ホーロー鍋製品という点が、一般的なおしゃれ鍋製品との大きな違いです。鋳物製品は日本国内でも人気がありますが、鋳物で蓋つき鍋製品を作ることは非常に高度な技術が必要になります。

鍋本体と蓋部は異なる鋳物型で作りますから、鍋本体と蓋部にすき間なくぴたりと組み合わせることはどれだけ高度な技術を要しても困難です。そんな鋳物ホーロー鍋製品を展開しているのがバーミキュラブランドで、純国産の日本製であることも魅力の1つに挙げられます。

「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」がコンセプト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

純国産鋳物ホーロー鍋製品として今では世界にも進出しているバーミキュラブランドですが、創業当初から鍋製品の製造を行っていたわけではありません。

ドビー織機と呼ばれる専門性の高い工業用織物機械を製造・販売していた町工場がバーミキュラブランドの原点で、バーミキュラブランドの鍋コレクションが誕生したのも町工場の経営危機が原因でした。

日本国内の繊維事業が衰退したことによってドビー織機専門の町工場として経営を維持することが困難になったことで、工業機械の鋳物部品などを加工する下請け工場へと変わります。

しかし経営は厳しさを増す一方で、経営の立て直しを図るために自社が保有する特殊技術を生かした新たな製品を作ろうと試行錯誤した結果出来上がったのが、バーミキュラブランドの鍋コレクションです。

鋳物加工と熟練職人の高度な技術によって、日本国内では製造不可能といわれた国産鋳物ホーロー鍋を自社製品として作り出すことに成功します。

こうして作られた国産鋳物ホーロー鍋はバーミキュラブランドの鍋コレクションとして販売され、今では国内だけでなく海外でも注目されるほど人気があります。

いち町工場が世界から注目される鍋製造ブランド・バーミキュラとして注目されるようになった理由は、バーミキュラブランドが掲げたユニークなコンセプトにもあります。

鋳物ホーロー鍋製品を作るために欠かせない特殊技術を保有していたとはいえ、鍋製造はバーミキュラブランドとしても初めての挑戦でしたし、海外の老舗鍋ブランドが手掛ける鋳物ホーロー鍋製品は日本国内でも人気がありました。

海外老舗鍋ブランドの鍋製品はおしゃれで高機能な鍋製品としてすでに注目されていましたから、単に日本製品であるだけでは独自性をアピールするのが難しかったのです。

そこで「バーミキュラブランドでは食材本来の旨味を引き出す世界一の鍋を作る」を開発課題に掲げ、その実現に向けて試行錯誤を繰り返しバーミキュラブランドとして鍋コレクションを立ち上げました。

現在でも開発当時に掲げた目標はバーミキュラブランドの根幹にあり、バーミキュラブランドの鍋コレクションだけでなくブランドコンセプトとしても使われています。

バーミュキュラ/鍋

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【バーミキュラ】おすすめランキングTOP7!ふるさと納税対応品ものイメージ
【バーミキュラ】おすすめランキングTOP7!ふるさと納税対応品も
日本生まれのバーミキュラは、食材をおいしくする鍋が人気です。バーミキュラの鍋は一生ものとしておすすめですし、バーミキュラのギフト商品も人気があります。そこでバーミキュラのおすすめ品を、バーミキュラキッチングッズ&バーミキュラフライパン商品と併せてご紹介します。

バーミキュラの鍋の魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食材本来のおいしさが簡単に引き出せるバーミキュラブランドの鍋コレクションは、気密性に優れた鋳物ホーロー鍋製品であることが魅力に挙げられます。異なる鋳物型から作る鍋製品で優れた気密性を保持することは簡単ではありません。

しかしこの難問をクリアしたバーミキュラブランドだからこそ料理初心者でもプロのような本格的な料理が簡単に作れますし、いつものレシピがワンランク上の仕上がりになります。

そこでなぜバーミキュラブランドの鍋コレクションを使うだけで簡単にプロのような仕上がりになるのか、その秘密と魅力を簡単にご紹介しましょう。

無水調理が可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミキュラブランドの鍋コレクションにはさまざまなサイズがありますが、いずれも無水調理が可能です。無水調理とはその名の通り、調理に水を使いません。それでも蒸し料理レシピや煮込み料理レシピが作れます。

なぜなら無水調理という方法は、食材に含まれる水分を使って調理をするからです。しかし一般的な鍋製品では蓋をしても隙間から水分が抜けていくため、無水調理には適しません。

その点バーミキュラブランドの鍋コレクションは優れた気密性を誇るため、加熱調理によって染み出た食材に含まれる水分を鍋本体から逃しません。

そのため本来であれば専門道具でなければ難しい無水調理料理も、バーミキュラブランドなら食材を入れて蓋をし火にかけるだけで簡単に作ることができます。

栄養素を逃さない

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食材に含まれる栄養成分には食材によってさまざまなものがありますが、中には水溶性の栄養成分を多く含む食材もあります。水溶性栄養成分は水に溶けやすい特性があるので、煮込み料理レシピや食材の下茹で加工をすると失われてしまいます。

ところが無水調理法が可能なバーミキュラブランドの鍋コレクションを使えば、食材の水分に多く含まれる水溶性栄養成分も逃さず調理することが可能です。

そのためバーミキュラブランドの鍋コレクションは、食材に含まれる豊富な栄養成分を丸ごと摂取できる便利な鍋製品としても人気があります。

バーミキュラの鍋を使った簡単おかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無水調理法で素材の旨味や栄養成分を逃さず調理ができるバーミキュラブランドの鍋コレクションがあれば、定番のおかずレシピから本格的なおかずレシピまで幅広く調理ができます。

バーミキュラブランドの鍋コレクションでは蒸し系おかずや煮物系おかずだけでなく焼き系おかずもできるので、面倒な手間や難しい技術がなくても絶品おかずに仕上げることが可能です。

ふっくらした身が絶品「鯛のハーブ塩釜」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スチーム&ロースト調理も可能なバーミキュラ・鍋コレクションを使えば、白身魚の旨味をシンプルに楽しむ鯛のハーブ塩釜レシピも簡単に作れます。下処理した鯛に好みのハーブを加え、粗塩を鯛上下にかぶせるまでが下準備です。

あとはバーミキュラブランドの鍋製品を火にかけ弱火で約30分加熱調理するだけで、本格的な塩釜焼きが楽しめます。このような難易度の高いレシピがおうちごはんで楽しめるのも、気密性に優れたバーミキュラブランドの魅力です。

野菜の旨みが詰まった「ラタトゥユ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

夏野菜とトマトの旨味が存分に味わえるラタトゥイユも、バーミキュラブランドの鍋製品で作るおすすめレシピの1つです。バーミキュラブランドの鍋製品は密閉性に優れているので少量の調味料でもしっかりと味が付きますから、ヘルシーなレシピとしても人気があります。

夏野菜のみのラタトゥイユもバーミキュラ・鍋製品ではおすすめですが、バーミキュラブランドの鍋製品は焼き調理も可能なので、厚切りベーコンを焼いてから夏野菜とトマトを加えるレシピもおすすめです。

ほろほろ美味しい「とろける豚の角煮」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

箸で簡単に切れるほど柔らかい豚の角煮は時間がかかる煮込み料理ですが、時短調理にも役立つバーミキュラ・鍋製品を使えば食材を加えて約1時間煮込むだけで簡単に作ることができます。

厚めにカットした豚肉の表面に焼き色を付けることもバーミキュラ・鍋製品でできるので、洗い物の手間も省けて一石二鳥です。さらにバーミキュラ・鍋製品なら煮込み料理でも味が薄まらないので、砂糖・みりん・醤油の量を抑えてもしっかりと味が染みた角煮が作れます。

【バーミキュラ】を使った簡単激ウマレシピ!定番の鶏肉や野菜の料理ものイメージ
【バーミキュラ】を使った簡単激ウマレシピ!定番の鶏肉や野菜の料理も
バーミキュラの鋳物ホーロー製品は定番レシピもワンランク上のおいしさに仕上がります。バーミキュラにはオーブンポットやフライパンを活用する、簡単でおいしいレシピが豊富です。特別な日に作りたい煮込みレシピやアウトドアにおすすめのレシピなどを紹介します。

バーミキュラの鍋を使った簡単お菓子レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

優れた気密性を誇るバーミキュラブランドの鍋コレクションがあれば、お菓子作りも簡単にできます。お菓子作りでは専門調理道具やオーブンを使ったレシピが多いですし、火加減や調理時間の調節が難しいためお菓子作り初心者だと失敗することが多いです。

ところがバーミキュラブランドの鍋コレクションを使えばお菓子作り初心者でも人気スイーツが簡単に作れますし、手間のかかるお菓子レシピも簡単&短時間で仕上げることができます。

シンプルだからおいしい「なめらかカスタードプリン」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

火加減の調節が難しいカスタードプリンも、バーミキュラブランドの鍋コレクションを使えば簡単です。加熱調理時間は蓋をした状態で約10分ですが、火を止めて約15分そのままにしておけば余熱できれいに仕上がります。

混ぜて焼くだけ「ベイクドチーズケーキ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

濃厚なベイクドチーズケーキも、オーブン調理が可能なバーミキュラブランドの鍋コレクションがあれば簡単に作れます。クリームチーズや小麦粉などの材料をざっくりと混ぜ、オーブンシートを敷いたバーミキュラ・鍋製品に投入すれば準備はOKです。

最初の10分は蓋をしてオーブンで加熱しますが、あとは蓋を取りはずし約30分210℃のオーブンで焼けば表面にこんがりと焼き色が付いた絶品ベイクドチーズケーキが出来上がります。

ふわふわ食感がクセになる「スフレ オ ショコラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ふんわり食感と濃厚なチョコレートの味がおいしいスフレ オ ショコラも、オーブン調理が可能なバーミキュラ・鍋製品で簡単に作れます。チョコレートを混ぜたカスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせれば、簡単に生地ができます。

生地作りもすべてバーミキュラ・鍋製品でOKですから、生地ができたらそのままオーブンに入れ約20分加熱するだけで完成です。

【バーミキュラ】のフライパンで料理が美しく仕上がる!簡単なレシピを紹介のイメージ
【バーミキュラ】のフライパンで料理が美しく仕上がる!簡単なレシピを紹介
鋳物ホーロー鍋で有名なバーミキュラのフライパンは軽くて扱いやすいと人気があります。誰でもプロのような美しい仕上がりの料理が作れるうえに、お手入れも簡単です。本記事ではバーミキュラのフライパンの特徴や、おすすめのレシピ、お手入れの仕方など詳しく紹介します。
【バーミキュラ】のライスポットで料理の幅が広がる!簡単な使い方は?のイメージ
【バーミキュラ】のライスポットで料理の幅が広がる!簡単な使い方は?
IH調理器/炊飯器バーミキュラ ライスポットは、素材のうまみを格段に引き出せると定評のあるバーミキュラ鍋に専用ヒーターをプラスしたものです。おいしいご飯を求めるユーザーに大人気です。今回はバーミキュラ ライスポットの特徴や使い方、おすすめのレシピを紹介します。

バーミキュラの鍋で色々な料理を楽しもう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

バーミキュラ鍋コレクションはシンプルなデザインでありつつもさまざまなこだわりと職人技によって作られるため、使うだけでいつもの料理がワンランク上の仕上がりになります。

無水調理にすれば食材の旨身だけでなく栄養成分も余すところなく食べられますし、人気スイーツも簡単に作れるのでお菓子作りにもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

バーミュキュラ/鍋

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング