【チアシード】のおいしい食べ方とレシピを紹介!おかずにするならコレ

【チアシード】のおいしい食べ方とレシピを紹介!おかずにするならコレ

スーパーフードとして注目されているチアシードは、いろいろな食べ方ができます。ヨーグルトやサラダのトッピングにする食べ方はチアシードの定番レシピですが、簡単に作れるスイーツレシピやおかずになるレシピなど、チアシードはいろいろな食べ方ができるのでおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チアシードってどんな風に食べるの?食べ方を知りたい!
  2. 2.【チアシードの食べ方】戻し方
  3. 3.【チアシードの食べ方】おすすめの食べ方
  4. 4.【チアシードの食べ方】チアシードを使ったおすすめレシピ
  5. 5.チアシードのおいしい食べ方を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チアシードってどんな風に食べるの?食べ方を知りたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

健康や美容に関する話題は、年齢や性別に関係なく注目されます。ただし健康や美容を意識し続けることは、簡単ではありません。特に難しいのが食事に関することで、一見健康そうに見える人でも実際には健康に問題があると指摘されることもあります。

中でも食事制限をしている人が陥りやすいのが、偏った栄養摂取による不安定な状態です。そんな時によく使われるのがサプリメントですが、食事は「食べることを楽しむ」も大事ですから栄養補給のみが目的のサプリメントに頼ってしまうと続けることがストレスになります。

そこで注目されているのがさまざまな栄養成分を含む食材・食品の存在です。いわゆる「スーパーフード」と呼ばれている食材・食品のことで、少量で非常に豊富な栄養成分をたっぷりと摂取できる点が人気を呼んでいます。

チアシード・チア種子もその一種でメキシコ中南部周辺が原産地とされている作物ですが、今では原産地から遠く離れた日本でも注目される存在です。

チアシードってどんな食べ物?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チアシード・チア種子は、日本食でよく使われる胡麻によく似た見た目をしています。チアと呼ばれる一年草の種部のことで、古くから重要な食用作物として栽培されてきました。

特に原産地は食物を育てるのも管理するのも難しいほど厳しい環境なので、チアシード・チア種子は主食として栽培されていたトウモロコシ種と同じくらい重宝されたものです。

ただし食用として重宝されるのは種部のみなので、栽培されているチアは基本的にチアシード・チア種子を採取することが目的に挙げられます。

そんなチアシード・チア種子も今では原産国だけでなく世界各地で食品として消費されていますが、とりわけヨーロッパを中心に人気があります。そのため栽培されるチアシード・チア種子のほとんどが食品として出荷されており、日本でも食品として市場に出回っています。

チアシード・チア種子の食べ方は地域によってそれぞれ違いがあります。基本の食べ方は手を加えずそのまま食す食べ方ですが、地域によってはすりつぶす食べ方の方が主流な地域もあります。

これはチアシード・チア種子が直径約1mmと非常に小さい食品であることも関係しており、外見は胡麻のようです。チアシード・チア種子の色も黒や白だけでなく茶色やグレーなどさまざまな色があるので、チアシード・チア種子は食べ方で選び分けることも少なくありません。

たとえばパンやクッキーなどの生地に練り込む食べ方では、見た目のアクセントになる黒色のチアシード・チア種子を選ぶのがおすすめです。

サラダのトッピングレシピにする食べ方でも色味のアクセントとして使うことができることから、黒色や茶色のチアシード・チア種子は人気があります。

なおチアシード・チア種子は水を加えるとゼリー状になることから、あんかけ系おかずやスープのとろみ付けにする食べ方では、白色やグレー系のチアシード・チア種子を使うことも多いです。

このように見た目は胡麻そっくりに見えるチアシード・チア種子ですが胡麻よりも食べ方のバリエーションが豊富なため、食べ方に合わせて色の使い分けをするのもおすすめの食べ方といえます。

女性にも嬉しい栄養たっぷり

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

チアシード・チア種子が世界各地で消費される大きな理由は、小さな個体の中に健康&美容に役立つ栄養成分を豊富に含んでいることが挙げられます。ボディメイクを目的に食事制限をすると、1日に必要な栄養成分を食事だけで補うのが難しいです。

しかも女性はさまざまな原因によって体の不調が起こりやすいですから、摂取する栄養成分が偏ってしまったり不足してしまったりすると、それが体の不調として表面化しやすい傾向があります。

例えば美容や腸活のために欠かすことのできない食物繊維も、普段の食事だけで必要量を摂取することは難しいですし、忙しい毎日の中で食事作りに時間をかけることは簡単ではありません。

ところがチアシード・チア種子には食物繊維を豊富に含んでいるので、少量でも食事だけでは補えない食物繊維をチアシード・チア種子でカバーすることが可能です。

さらにαリノレン酸やグルコマンナンなど女性が気になる体の不調を整える栄養成分を豊富に含んでいるのも特長に挙げられるので、体の内側から健康&美容維持を図りたい人におすすめな食品でもあります。

【チアシードの食べ方】戻し方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手を加えない食べ方やすりつぶす食べ方もチアシード・チア種子では定番の食べ方ですが、水を含ませることによってゼリー状に変性するチアシード・チア種子は水に戻す食べ方も定番です。

直径約1mmという小さなチアシード・チア種子ですが、水に戻すことでその体積が大きく変わります。そのため水に戻した食べ方にすると、アレンジしていろいろな食べ方にチャレンジできるというメリットがあります。

10倍程の水に浸して戻す

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ヨーグルトやデザートレシピなどにアレンジする目的でチアシード・チア種子を水に戻す場合は、体積の約10倍の水に浸すのが食べ方のポイントになります。

チアシード・チア種子の種類によっては最大12倍にも体積が膨らみますが、ほとんどの品種では概ね体積の10倍が膨らむサイズの目安です。

40度以上に加熱しない

Photo bygeralt

とろみをつけるという食べ方もチアシード・チア種子の食べ方では定番なので、具がたっぷり入ったおかず系スープに加えてとろみをつける食べ方も人気があります。

ただし具沢山のおかず系スープは時間をかけて煮込む調理法が一般的なので、この場合はチアシード・チア種子の使い方(調理の仕方)に注意が必要です。

いろいろな食べ方にアレンジできるのが魅力に挙げられるチアシード・チア種子ですが、40℃以上で加熱調理をすると本体に含まれる豊富な栄養成分が失われてしまいます。

そのため煮込み時間が長いおかず系スープのようなレシピにチアシード・チア種子を加える食べ方の場合は、火を止める直前にとろみ付けとして水に戻したものを加える食べ方か食べる直前にトッピングとして使う食べ方がおすすめです。

【チアシードの食べ方】おすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に戻すことによって料理にとろみをつけたり体積を増やしたりすることができるユニークなチアシード・チア種子ですが、もっと簡単に普段の食事に取り入れるおすすめの食べ方もあります。

サラダやヨーグルトなどのトッピングに

Photo byximatsuking

フルーツをたっぷりと加えたヨーグルトに手を加えていないチアシード・チア種子をトッピングにする食べ方は、忙しい朝でも簡単に作れるおすすめの食べ方です。

ヨーグルト×チアシードは相性の良い組み合わせですし、トッピングにする食べ方なので手間をかけることなく気軽に豊富な栄養成分を摂取できる点も人気があります。

なお水に浸してゼリー状にしてからヨーグルトに加える食べ方も、チアシード・チア種子の食べ方としておすすめです。体積が増えるので、ヨーグルトの量を減らしても満腹感があります。

料理やお菓子の材料に

Photo bycol8nic

お菓子やパン・ケーキ作りにチアシード・チア種子を加える食べ方も、ヨーロッパ周辺では定番の食べ方です。手を加えずそのままの状態で生地に練り込む食べ方もおすすめですし、すりつぶして生地に練り込む食べ方も人気があります。

さらにおかずづくりにチアシード・チア種子を取り入れる食べ方もおすすめです。水を含むことでゼリー状になるのがチアシード・チア種子ですから、直前に水でもどさなくとも食材に含まれる水分で粘り気やとろみをつけることができます。

例えば餃子のようにたっぷりの野菜食材とひき肉を混ぜ合わせるレシピでは、食材に粘り気が出るまで混ぜ合わせるのが作り方の基本です。そのため食材に少量のチアシード・チア種子を加えると、短時間でもしっかりと練り込んだ粘り気のあるおいしい肉餡が簡単に作れます。

【チアシードの食べ方】チアシードを使ったおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トッピングにする食べ方やメインのおかずづくりにも役立つチアシード・チア種子は、アイデア次第でいろいろな食べ方にアレンジができる食品でもあります。

簡単!チアシードのスムージー

Photo byomisido

水でもどすことでゼリー状に変性する特長を持つチアシード・チア種子は、スムージーにする食べ方も人気があります。たっぷりのフルーツと一緒に組み合わせれば朝食代わりになりますし、色にこだわると見た目も楽しめるのでおすすめです。

お手軽!チアアシードのプリン

Photo bystevepb

チアシード・チア種子を使った簡単アレンジレシピでおすすめなのが、おしゃれなスイーツとしても楽しめるチアシードプリンレシピです。食材の水分を吸収する性質があるので、食材を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ作れます。

カスタードクリームにチアシードを加えるだけでもおいしいですし、ヨーグルトに加えてカットフルーツをたっぷりトッピングすればヘルシーなのにおいしい絶品プリンに仕上げることも可能です。

メインのおかずに!チアシードのハンバーグ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

食材の水分を吸収して粘り気を出すことができるチアシード・チア種子は、ハンバーグに加える食べ方も人気があります。ハンバーグは子供から大人まで大好きなおかずレシピですし、つなぎの代わりとして使えるので糖質オフハンバーグとしてもおすすめです。

バジルシードはダイエットに最適?チアシードとの違いは何?のイメージ
バジルシードはダイエットに最適?チアシードとの違いは何?
今話題のバジルシードをご存じですか?優れた栄養価を持ち、満腹感を得られるのでダイエットの強い味方としてバジルシードを摂取する人が多くいます。今回はそんなスーパーフードのバジルシードについて栄養価や戻し方、おすすめのレシピなどご紹介します。

チアシードのおいしい食べ方を見つけよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チアシード・チア種子はおしゃれなデザートにする食べ方やメインのおかずに加える食べ方など、ヨーグルトのトッピング以外にもさまざまな食べ方ができます。

ただしレシピによっては豊富な栄養が損なわれることもあるので、栄養補給を目的にチアシード・チア種子を食べる場合は食べ方・調理法に注意するのがおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング