【黒にんにく】の上手な食べ方!更においしく食べられる簡単レシピも

【黒にんにく】の上手な食べ方!更においしく食べられる簡単レシピも

栄養豊富な健康食材として注目度も高い黒にんにくには、いつものおうちごはんレシピに取り入れるおすすめな食べ方があります。黒にんにくにはにんにく本来の栄養成分を保持しつつ生にんにくにはない特徴を併せ持っているので、いろいろな食べ方ができますしアレンジも簡単です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.黒にんにくとは?
  2. 2.黒にんにくの1日の適量
  3. 3.黒にんにくのおすすめの食べ方
  4. 4.黒にんにくを使った簡単レシピ
  5. 5.黒にんにくの色々な食べ方を試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

黒にんにくとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

独特の香りと風味が特長であり魅力でもあるニンニクは、いろいろなレシピに使える香辛料としても有名です。日本は古くから野菜や魚を多く食事に取り入れる食べ方が主流だったので、ニンニクよりもネギの方が食べ方としてなじみがある食材といえます。

ところがニンニクにはさまざまな栄養成分を含んでいることから食用だけでなく薬用としても使われており、古くは古代エジプト・ギリシャなどでもわれていました。

今では日本でもさまざまな肉料理が食べられていますし、レシピのジャンルもバリエーションが豊富なので身近な食材として一年中手に入ります。いろいろな食べ方ができるというのもニンニクの魅力です。

ニンニクの香りや風味は独特ですし、香りに関してはかなり強烈なものがあります。しかし可食部は白いので色味で料理に影響を与えることはありませんし、食べ方や調理の仕方によって違った楽しみ方ができるのもニンニクの魅力です。

主に肉料理の食べ方として海外では使われてきましたが、野菜×ニンニクの食べ方や魚×ニンニクの食べ方も人気があります。和食に組み合わせる食べ方も人気で、鰹たたきではスライスした生ニンニクを組み合わせる食べ方が定番です。

すりおろしたニンニクを醤油と組み合わせた食べ方も和食で人気がありますし、子どもにも人気の唐揚げレシピもニンニクを使う食べ方としてよく知られています。しかしニンニクには「黒にんにく」と呼ばれる可食部が真っ黒な食材があることをご存じでしょうか?

近年は栄誉豊富な食材として注目されている黒にんにくですが、一般的な生の白ニンニクとは違いスーパーで簡単に手に入るものではありません。色もほんのりと黒いのではなく炭のような黒色をしているものが多く、初めて目にすると見た目の違いに驚きます。

しかも黒にんにく食材は日本が発祥といわれており、比較的最近になって作られるようになったいいます。さらに驚くことに黒色のニンニク・黒にんにくは加工品のため、普段目にする白ニンニクと食感や食味が違うのも大きな特徴です。

黒にんにく製造は一般的に専用工場などで行われますが、手作りレシピもあります。しかしながら製造中は非常に強烈なにおいがするため、自宅で黒にんにく製造をするケースはほとんどありません。

黒にんにく加工品の原料は、スーパーなどで普段から目にする白にんにく種です。白ニンニク種も長期保管すると変色が起こりますが、単に保管しているだけでは黒にんにく加工品にはなりません。

原料である白ニンニク種に熟成×発酵を加えることによって、可食部が炭のような色の黒にんにく加工品が出来上がります。黒にんにく加工品に欠かせない熟成×発酵作業によって、見た目や色だけでなく食味や食感も変化します。

白ニンニク種が香辛料として使われるのは「臭い」と表現されることも多い独特の香りにありますが、黒にんにく加工品はほとんどにおいがありません。これは黒にんにく加工品が、熟成×発酵の過程で原料本体に含まれる栄養成分に変化が起こることと関係します。

自宅で黒にんにく製造をする場合でも最低2週間は保温状態を保持しながら熟成×発酵を促しますが、黒にんにく専門工場ではさらに長い期間をかけて熟成×発酵を行います。

熟成×発酵具合が十分でないと黒にんにく加工品本来の食味や食感が生まれませんし、変色の具合にも違いがあります。そのため黒にんにく加工品は一般的な白ニンニク種とは違いかなり高価ですし、入手するのも難しいです。

しかしそんな黒にんにく加工品は日本だけでなく海外でも健康&美容に役立つ食材として注目されていますし、製造メーカーによってさまざまな黒にんにくレシピが考案されているので、食べ方によって選び分けをする人も増えています。

黒にんにくの1日の適量

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒にんにく加工品は時間をかけて熟成×発酵作業を行うことによって栄養成分の変質が起こり香りが抑えられるので、いろいろな食べ方ができますし食べた後のにおいを気にせず食べられます。

黒にんにく加工品の原料である白ニンニク種に多く含まれる栄養成分のアリシンが変質することがにおいを抑える理由ですが、黒にんにく加工品=アリシンを含まないではありません。

また熟成×発酵作業を施しても刺激成分がすべてなくなるというわけではありませんから、黒にんにく加工品を1度に大量摂取する食べ方はおすすめしません。

さらに黒にんにく加工品を大量に食べたとしても即効性の高い栄養成分を含むわけではありませんから、1日で大量に食す食べ方ではなく少量を継続して食す食べ方が理想です。1日の摂取量に決まりはありませんが、1日1かけら~2かけらを摂取量の目安にしましょう。

【にんにく】は食べすぎNGってホント?体調の変化や注意点まとめのイメージ
【にんにく】は食べすぎNGってホント?体調の変化や注意点まとめ
人気の香味野菜「にんにく」は、食欲を増進する香りが特徴です。適量なら健康効果も得られるというにんにくですが、食べすぎには注意が必要といわれています。刺激の強いにんにくを美味しく食べて健康効果を得られるように、1日の適量や食べ方の注意点をまとめました。
面倒なにんにくの皮むきを一瞬で終わらせる方法を伝授!大量でも時短で効率アップのイメージ
面倒なにんにくの皮むきを一瞬で終わらせる方法を伝授!大量でも時短で効率アップ
にんにくは栄養価が高く精力のつく魅力的な食材ですが、皮むきが難しく面倒だと感じる方も多いかもしれません。にんにくの皮むきを一瞬で終わらせることができる便利な方法があるのをご存じでしょうか。大量のにんにくでも簡単に皮むきできる方法を紹介します。

黒にんにくのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

少量でも継続して食べることによって健康&美容効果が期待できる黒にんにく加工品はいろいろな食べ方ができるので、食材としての食べ方もおすすめですが簡単にアレンジする食べ方もおすすめです。

食べ方1:生で食べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒にんにく加工品特有の栄養成分を余すことなく食べる食べ方として人気なのが、生のまま手を加えない食べ方です。十分に熟成×発酵させた黒にんにく加工品には、ドライフルーツのような独特な食感があります。

しかも黒にんにく加工品はにおいも気にならないので、場所や時間を選ばず食べられるという点も魅力の1つです。そんな黒にんにく加工品を栄養サポート食材として取り入れるなら、生の状態でそのまま食す食べ方が良いでしょう。

冷やすのもおすすめ

Photo bycharly3d

生の状態でそのまま食べる食べ方は黒にんにく加工品の食べ方の定番ですが、独特な食感を楽しむのであれば冷やす食べ方もおすすめです。熟成食品ならではの食感が引き出されるので、常温よりも食べやすいという意見もあります。

食べ方2:ドレッシングに加える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

においがほとんどない黒にんにく加工品は、ドレッシングに加える食べ方も人気があります。ドレッシングに加える食べ方であれば少量でもきちんと栄養成分がとれますし、見た目のアクセントにもなるのでサラダレシピのユニークな食べ方としてもおすすめです。

食べ方3:醤油漬けにする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒にんにく加工品の簡単アレンジレシピとして人気なのが、醤油に漬け込むだけの黒にんにく醤油漬です。醤油漬けにする食べ方は和食で定番の食べ方ですし、醤油の風味が加わることでいろいろな食べ方が楽しめるようになる点も人気があります。

黒にんにくを使った簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日少しずつ食べる食べ方がおすすめな黒にんにく加工品は、アレンジする食べ方も人気があります。炭のように黒い黒にんにく加工品は見た目のアクセントをつけたい時にも便利ですし、食べ方を変えることによって毎日食べても飽きなくなります。

ただし黒にんにく加工品をアレンジする食べ方では、調理の方法に気を付けてください。においの原因とされるアリシン成分が変質することでにおいが気にならなくなるのが黒にんにく加工品ですが、アリシン成分が全く含まれていないわけではありません。

もともとアリシン成分には疲労回復に役立つ栄養成分ですから、黒にんにく加工品を継続して食べることで元気な体の基礎を作る効果が期待できます。ところが黒にんにく加工品に含まれるアリシン成分は、熱に弱い特性があります。

そのため長時間の加熱調理に黒にんにく加工品を加えると、アリシン成分が失われてしまいます。そんな黒にんにく加工品をアレンジするならできるだけ熱を加えない食べ方にするかトッピングに使うなど、栄養成分が失われにくい調理法を選ぶのがおすすめの食べ方です。

黒にんにくチャーハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単にできておいしいチャーハン料理も、黒にんにく加工品のおいしい食べ方として人気があります。黒にんにく加工品には独特の食感があるので、粗く刻んで具材に加える食べ方にするといつもとは違ったおいしいチャーハン料理になります。

ただし加熱時間が長いとせっかくの栄養成分が失われてしまうので、黒にんにくチャーハンにする食べ方では仕上げる直前に具材として加えるのがおすすめです。

黒にんにくサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフルーツのような食感と独特の色味が魅力の黒にんにく加工品は、サンドイッチの具材に加える食べ方も人気があります。においがほとんどない黒にんにく加工品なのでどんな具材と組み合わせてもおいしいですし、簡単にできるのでアレンジレシピとしてもおすすめです。

シンプルなポテトサラダに刻んだ黒にんにく加工品を加えるだけのシンプルサンドイッチも黒にんにく特有の色がアクセントになるので、ちょっとしたおもてなし料理としても人気があります。

黒にんにくの色々な食べ方を試してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒にんにく・熟成にんにくは見た目のインパクトがすごいですが、生にんにくよりもいろいろな食べ方ができると人気があります。そのまま手を加えない食べ方もおすすめですが、定番レシピをアレンジする食材としての食べ方もできるのでおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング