【バーミックス】は使い勝手抜群のハンドブレンダー!おすすめの使い方は?

【バーミックス】は使い勝手抜群のハンドブレンダー!おすすめの使い方は?

忙しい毎日でも食事は手作りにこだわりたい人におすすめな調理家電・バーミックスは、用途に合わせて選び分けができます。バーミックスはハンドブレンダーですが豊富なアタッチメントでまぜる以外のレシピにも使えますし、おしゃれなデザインなので見せる収納にもおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.超便利!バーミックスがあれば料理の幅が広がる
  2. 2.バーミックスはおしゃれでアタッチメントが豊富
  3. 3.バーミックスはどこで買える?
  4. 4.バーミックス活用術をご紹介
  5. 5.バーミックスで料理も楽ちん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

超便利!バーミックスがあれば料理の幅が広がる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日の食事作りは、とにかく大変です。調理をするという作業も大変ですが食材の下ごしらえ作業も大変で、食材だけでなくレシピ内容によって下ごしらえ作業も変わります。食材を多く使えばそれだけ手間がかかりますし、品数が増えれば作業も増えます。

しかも1日3食をすべて手作りするとなれば食事ごとにメニューも変わりますから、すべてを手作りするなら手間もかかります。だからこそ近年注目されているのが時短調理に役立つキッチン家電で、バーミックスコレクションもそんな便利アイテムの1つとして注目されています。

バーミックスコレクションは、下ごしらえ作業に便利なフードプロセッサーの1種です。フードプロセッサー製品は攪拌する、刻む、つぶす、砕く、すりおろす、泡立てる作業がすべて行えるので、プロの現場では大きなサイズの業務向製品が使われます。

これらの下ごしらえ作業はおうちごはん作りでも必須作業ですが、大きなサイズは家庭向に適しません。さらにフードプロセッサー製品は据え置きタイプの調理器具なので、作業スペースが限られる一般家庭キッチンでは使いづらいです。

そこで家庭向製品として人気なのがハンディタイプで、バーミックスコレクションもハンディタイプのフードプロセッサー製品として注目されています。

バーミックスはおしゃれでアタッチメントが豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭向製品として人気のバーミックスコレクションは、さまざまな下ごしらえ作業に対応した便利製品です。力を加えなくてもスイッチ1つでいろいろな下ごしらえ作業ができますし、ハンディタイプですから使い勝手が良いという点も人気があります。

しかもシンプル×おしゃれデザインなのもバーミックスコレクションの魅力で、おしゃれキッチン家電としてギフトにしても喜ばれます。

本体カラーは基本的に3色で展開していますが、いずれもキッチンのスタイルを選ばないおしゃれカラーなので色でおしゃれを演出できるという点もおすすめです。そんなシンプル&おしゃれな便利製品「バーミックス」には、さまざまなアタッチメントパーツがあります。

バーミックスコレクションは3モデルで展開していますが、モデルの違いは付属アタッチメントパーツの種類です。そのため選ぶ際には付属アタッチメントパーツの内容に注目するのがポイントになります。

スムージーやドレッシングに【バーミックス スマート】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションのエントリーモデル「バーミックス スマート」は、スリムスタンドが付いたおすすめ製品です。ミンサーパーツ(すりおろす・つぶす)、ウィスクパーツ(まぜる、攪拌する)、ビーターパーツ(泡立てる)がついています。

そのためスムージーやサラダドレッシングの手作りに便利ですし、お菓子やケーキ作りを気軽に楽しみたい人にもおすすめなバーミックスコレクションです。

バーミックス スマート

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

離乳食や介護食作りに【バーミックス ベーシック】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションのスタンダードモデル「バーミックス ベーシック」は、刻む作業や細かく刻む(粉末状にする)作業もできます。

エントリーモデルの付属アタッチメントパーツにスーパーグラインダーパーツ(刻む、砕く)とパウダーディスクパーツ(粉末状にする)がついているので、離乳食や介護食作りに役立つ製品としてもおすすめです。

バーミックス ベーシック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

便利なスライシー付き【バーミックス コンプリート】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションのフラッグシップモデル「バーミックス コンプリート」は、人気のスライシーパーツ&ディスクが専用アタッチメントに含まれています。

スライシーパーツ×バーミックス本体で据え置きタイプのフードプロセッサーになりますし、スライシーパーツ×ディスクなら野菜食材のスライス作業も簡単&手早く済ませることが可能です。

料理好きな人におすすめのセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックススコレクションのフラッグシップモデル「バーミックス コンプリート」は、人気のスライシーパーツを含む全6種の専用アタッチメントパーツがセット内容に含まれています。

調理の下ごしらえに欠かせない作業はすべて専用アタッチメントパーツで行えますし、Lサイズのスタンドがついているので据え置き型フードプロセッサーとして使える点もおすすめです。

バーミックス コンプリート

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ティファールのハンドブレンダーおすすめは?種類や使い方も!のイメージ
ティファールのハンドブレンダーおすすめは?種類や使い方も!
ティファールには使いやすくて便利なキッチンアイテムがたくさんあります。ティファールの人気キッチン家電ハンドブレンダーはー使いやすく種類も豊富に揃えてあります。ティファールのハンドブレンダーのおすすめの種類や使い方・洗い方などについてまとめてみました。
【ブラウン】ハンドブレンダーのおすすめ3選!あると便利なアタッチメントは?のイメージ
【ブラウン】ハンドブレンダーのおすすめ3選!あると便利なアタッチメントは?
あると便利な調理器具としておすすめのハンドブレンダーは、ブラウンの人気商品でもあります。ブラウンのハンドブレンダーはアタッチメントの種類が豊富なので、お菓子や離乳食づくりに役立つハンドブレンダーとしてギフトにもおすすめです。

バーミックスはどこで買える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い方によって選び分けができるバーミックスコレクションは、時短に便利なキッチン調理器具を探している人にもレシピのバリエーションを広げたい人にもおすすめな製品です。

多機能&高品質なバーミックスコレクションは世界中にオーナーがいますし、おしゃれでスタイリッシュなデザインは見せる収納ができる便利調理器具としても人気があります。

ただ一点だけ気になるのは、バーミックスコレクションを製造・販売しているのがスイスの老舗メーカーという点です。海外ブランドの製品となれば購入する場所が限定されますし、故障や不具合が起きた場合の修理先などメンテナンスに関する不安もあります。

そこで安心してバーミックスコレクションが購入できる窓口として紹介したいのが、日本国内にあるバーミックスコレクション取扱店舗です。

日本国内のバーミックスコレクション取扱店舗であれば実際に商品を目にして購入・検討することが可能ですし、万が一の場合も安心して修理・メンテナンスの依頼ができます。

日本国内のバーミックスコレクション取扱店舗は、バーミックス公式WEBサイトの店舗検索(サイト内に検索機能ページあり)を使えば簡単に探せます。

なおバーミックスコレクションは日本大手ECサイト(楽天・amazonなど)でも通販商品として取り扱っているので、大手ECサイト経由で購入するのもおすすめです。

バーミックス活用術をご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションにはバーミックスエントリーモデル・バーミックススタンダードモデル・バーミックスフラッグシップモデルの3タイプがあり、タイプによってアタッチメントセット内容が異なります。

アタッチメントセットの内容が充実したバーミックスモデルほど使える機能が増えるので、レシピのバリエーションも広がります。そこでバーミックスコレクションで作れる簡単レシピを、おすすめシーンと併せてご紹介しましょう。

バーミックスですぐできる!おすすめドレッシング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手間をかけずに攪拌することがバーミックスコレクションの基本機能なので、基本機能を使えば好みのハーブや調味料を加えたオリジナルドレッシングが簡単に作れます。

バーミックスコレクションはパワフル&スピーディに攪拌しますから、食べるたびにその都度フレッシュなサラダドレッシングを作ることも可能です。

さらにバーミックスコレクションのスライシーアタッチメントがあればサラダ食材のカットもバーミックスコレクションでOKなので、お弁当作りなどで忙しい朝にも料理初心者の一人暮らしにも便利です。

バーミックスが大活躍!人気のご飯レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションには刻む・こねる機能に便利なアタッチメントパーツがあるので、定番のごはんレシピにも役立ちます。バーミックス×スライシーアタッチメントを使えば、ハンバーグのタマネギやお好み焼きのキャベツのみじん切りも簡単です。

またバーミックス×ニューミンサーアタッチメントパーツの組み合わせならスライシーアタッチメントでみじん切りにした具材を粘り気が出るまで混ぜ合わせることで、手間のかかる餃子も簡単に作れます。

なお小麦粉を使うことでカロリーが高くなってしまう人気レシピ・カレーライスも、バーミックスコレクションのアタッチメントパーツで生ジャガイモをつぶして取り入れると小麦粉なしでもとろみの付いたヘルシーカレーライスが作れます。

バーミックスなら離乳食や介護食もラクラク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションでは食材をペーストにする・食材を刻むの作業も簡単にできるので、離乳食レシピだけでなく介護食レシピにも使えます。しかも月齢や状態によって加工の程度を調節できる点も、バーミックスコレクションをおすすめする理由です。

例えば離乳食作りでは、月齢によって加工方法を変える必要があります。離乳食開始期は安全に食べさせることが重要なので、野菜ペーストやおかゆなどが中心になります。これらの離乳食開始期のレシピを、食事のたびに手作りするのは大変です。

しかしバーミックスコレクションで加工→小分け→冷凍保存にすれば、組み合わせ次第でいろいろな離乳食を手早く作ることができます。

離乳食中期~離乳食後期になると、咀嚼する訓練や食べる楽しみを覚えさせる時期です。そのため離乳食作りでは、単にペーストにするのではなく食材を食感を残しつつ刻む加工作業が多いです。

また離乳食後期~離乳食完了期はとりわけ食(大人の食事を取り分けて離乳食にするレシピ)も増えるので、加工の程度を調節ができるバーミックスコレクションが大活躍します。

なおこのような加工作業は介護食レシピにも応用が可能です。咀嚼の程度や飲み込む力によって食材を柔らかくしたり細かくしたりするのが、介護食レシピの基本になります。

そのため身体介護をしながら食事介護も自宅で行うなら、バーミックスコレクションを料理作りに取り入れることで時間にゆとりができます。

バーミックスで料理も楽ちん!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーミックスコレクションには3つのモデルがありますが、おしゃれな見た目で選ぶのでなく使用目的や搭載機能・アタッチメントの種類で選ぶのがおすすめです。

バーミックスエントリーモデルはスムージーやドレッシングレシピに便利ですし、バーミックスフラッグシップモデルならどんなレシピもOKなので人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

バーミックス コンプリート

サイトを見る

バーミックス ベーシック

サイトを見る

バーミックス スマート

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング