【スノーピーク】のまな板はキャンプの必需品!おすすめのセットを紹介

【スノーピーク】のまな板はキャンプの必需品!おすすめのセットを紹介

キャンプ&アウトドアの人気ブランド・スノーピークには、食事作りに欠かせないまな板もおしゃれで使い勝手の良いアイテムがあります。そこでキャンプシーンにおすすめなスノーピークのまな板を、セットで使いたい便利アイテムやお手入れ法と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スノーピークのまな板の特徴
  2. 2.スノーピークの人気まな板セット
  3. 3.スノーピークのおしゃれでおすすめなまな板
  4. 4.スノーピークのまな板のお手入れ方法
  5. 5.スノーピークのまな板を持ってキャンプへ行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スノーピークのまな板の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高品質×ハイクオリティなアイテムを数多く展開しているスノーピーク(snow peak)は、新潟・三条を拠点とする国産キャンプ&アウトドアブランドです。

高い技術力とユーザー目線で設計された使い心地の良いスノーピークブランドの製品は国内だけでなく海外でも高く評価されていて、さまざまなアウトドアシーンでスノーピークブランドのロゴがみられるようになっています。

それだけスノーピークブランドの製品は幅広いということですし、それぞれがスノーピークブランドらしさを持っているのが人気の理由でしょう。そんなスノーピークブランドでは、調理に欠かせないキャンプシーン向まな板製品もおすすめです。

キャンプに料理はつきものですから、調理に欠かせないまな板も必須アイテムといえます。とはいえまな板製品はあくまでも調理道具ですから、「キャンプではキャンプ専用まな板でなければいけない」というわけではありません。

家庭向まな板製品をキャンプ用として使っても良いですし、場合によっては自宅で使用しているまな板をキャンプ道具として持ち出すことも可能です。

それだけキャンプシーンにおけるまな板製品は自由度が高いので、「あえてキャンプシーン向まな板製品を購入しなくてもよいのでは」という意見もあります。

ただしキャンプ&アウトドアはできるだけコンパクトに荷物をまとめることが重要なので、道具によってはキャンプ専用アイテムでなければ困ることもあります。意外ですが、まな板製品もその1つです。

まな板製品は食材を切るだけでなく、下ごしらえなどをする作業スペースでもあります。そのため自宅で普段使いをするまな板製品には、十分な広さと安全に作業をするための適度な重さが必要です。

ところがキャンプシーンではキッチンスペースも限られていますし、重さのあるまな板製品だと持ち歩きにくくなります。そのためキャンプ飯づくりに欠かせないまな板製品は、キャンプシーンに合ったものを使うのがおすすめです。

その点スノーピークブランドが展開しているキャンプシーン向まな板製品は使い勝手の良さが際立ちますし、何よりもキャンプで使うための道具として設計されています。

それだけにスノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は、ベテランキャンパーだけでなくキャンプ初心者でも安心して使えるまな板製品としておすすめです。

包丁が収納できる折りたたみ式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は、一般的な家庭向まな板製品と大きく違う特徴があります。まずスノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は「折りたたみ型」です。

折りたたみ型というまな板スタイルは、一般的な家庭向まな板製品にはほとんど見られません。しかしキャンプシーンで役立つアイテムを数多く手掛けるスノーピークブランドでは、キャンプシーン向まな板製品に折りたたみ機能を搭載しています。

そのため本来であればかさばって荷物になるまな板製品も、スノーピークブランドの製品であればコンパクトにまとめられますし携帯に便利です。さらにスノーピークブランドの製品は、折りたたんだ内側に包丁を収納する機能を搭載しています。

包丁もキャンプ飯づくりに必須アイテムですが、刃物ですから持ち歩きする際には十分に気を付けなければいけません。その点スノーピークブランドの製品は包丁収納スペースが付いていますから、使いたい場所でまな板製品を広げるだけですぐに包丁が取り出せます。

しかもスノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は収納する包丁もセットになっているので、キャンプ初心者のスターターセットとしてもおすすめです。

落下を防ぐマグネット付き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は折りたたんだ内側に包丁がセットできるという機能付製品ですが、気になるのは移動中に誤ってまな板が開いてしまった時です。

万が一包丁が落下し足に当たれば大けがの危険もありますから、スノーピークブランドの製品がいくら便利であるとはいえリスクの高い製品は困ります。とはいえそこは、使い勝手の良さを追求しているスノーピークブランドだからこそ安心です。

実はスノーピークブランド製品の包丁収納スペースには、マグネットが搭載されています。これは落下防止のためのマグネットです。そのためスノーピークブランド製品は、誤って折りたたみ部が開いても包丁が外に飛び出しません。

このようにスノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は携帯性だけでなく安全性にも配慮した設計になっているので、キャンプ初心者にも人気があります。

【スノーピーク】のテントおすすめ7選!2ルームタイプやおしゃれなデザインものイメージ
【スノーピーク】のテントおすすめ7選!2ルームタイプやおしゃれなデザインも
キャンプの必須アイテム・テントは、レベルに合わせてアイテムが選べるスノーピークのテントがおすすめです。注目のおしゃれテントもスノーピークならバリエーションが豊富ですし、家族向けテントやソロ向けテントもバリエーションが豊富で人気があります。

スノーピークの人気まな板セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルなデザインなのに使いが手が良いのが、スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品の特長です。そんなスノーピークブランドの製品は、キャンプ初心者にも人気があります。

マナイタセット M CS207

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向製品・マナイタセット M CS207は、切れ味の良い包丁がセットになった折り畳み型製品です。コンパクトサイズのスノーピークブランド製品なので、ファミリーからソロまで幅広く使えます。

スノーピークは金属加工で有名な三条エリアを拠点としているため、セットの包丁も切れ味の良さが魅力です。なおスノーピークブランドのまな板製品には4隅にゴム(滑り止め用)がついているため、安全に作業ができるスノーピーク製品としても人気があります。

持ち運びに便利なキッチンメッシュケースS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向製品・マナイタセット M CS207には、持ち歩きに便利なスノーピークブランド・キッチンメッシュケースSという別売り収納ケースがあります。

スノーピークブランド・キッチンメッシュケースSならスノーピークブランドのキャンプシーン向製品・マナイタセット M CS207もすっきりと収納ができますし、通気性に優れているので保管にも便利です。

なおスノーピークブランド・キッチンメッシュケースは、箸やスプーンなどこまごまとしたキッチンアイテムの携帯用収納ケースとしても使うことができます。

マナイタセット M CS207

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
キャンプで使えるまな板おすすめ7選!おしゃれな折りたたみ式ものイメージ
キャンプで使えるまな板おすすめ7選!おしゃれな折りたたみ式も
料理も楽しみの1つになるキャンプでは、キャンプ用調理器具もおしゃれなデザインがたくさんあります。まな板もキャンプでは欠かせない調理器具ですが、キャンプ用まな板では折りたたみ式やコンパクトタイプでもおしゃれなデザインがおすすめですし、人気の木製もおすすめです。

スノーピークのおしゃれでおすすめなまな板

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品には、折りたたみ型のほかにもおすすめな製品があります。折りたたみ型ではありませんが天然木を使用していますし、スノーピークブランドらしいハイセンスなおしゃれまな板製品としておすすめです。

MYプレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品・MYプレートは、天然オーク素材を使用したおしゃれなスノーピークブランド製品です。シンプルなデザインですがさまざまな便利機能が搭載されているので、コンパクトな作業台でもストレスなく調理が楽しめます。

汁うけのための溝が淵についているので、ダイニングテーブルで作業をする際もテーブルを汚す心配がありません。さらにコーナーには調味料受けがついているので、おしゃれな木製プレートとしての使い方もできるスノーピークブランドのまな板製品として人気があります。

なおまな板本体には吊り下げようの穴もついていますから、しっかりと乾かさなければいけない天然木素材のキャンプシーン向まな板製品ですが手入れもらくです。

MYプレート

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【まな板・カッティングボード】丸型のおすすめ3選!おしゃれなデザインものイメージ
【まな板・カッティングボード】丸型のおすすめ3選!おしゃれなデザインも
毎日使うまな板にはいろいろなタイプがありますが、丸型のまな板も普段使い用におすすめです。丸型のまな板は形が大きく違うので木製のおしゃれデザインならまな板以外の使い方もできますし、抗菌タイプや食洗機対応モデルなど使い勝手の良い丸型タイプも人気があります。

スノーピークのまな板のお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

機能性×携帯性にデザイン性が加わったスノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品ですが、気になるのは天然木を素材に使用している点です。

一般的に天然木素材のまな板製品は、合成樹脂製品と比べて手入れが面倒な傾向にあります。しかも天然木素材製品では使い始めの手入れ法と使用後の手入れ法の2種類ありますから、手入れが面倒ということで天然木素材製品を諦めるケースも少なくありません。

そこで気になるスノーピークブランド・キャンプシーン向まな板製品の手入れ法を、使い始めの手入れ法と使用後の手入れ法にわけて簡単に解説しましょう。

使用前

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品はいずれも天然木を使用しているため、使い始めの手入れを行うことが必要です。基本は「使う前に水で濡らす」になります。

天然木素材は吸湿性が高いため、乾燥した状態で使うと食材のにおいや水分が内部にまでしみこんでしまいます。そのため水で濡らすことで、においや水分が内部に入り込まないようにする必要があります。

なお濡らした後はキッチンペーパーや布巾などでしっかりと水分を拭き取るのがポイントです。どうしてもにおいや水分がしみこむのが嫌な場合は、油を使って油膜をつくる手入れ法もあります。

水よりも効果が高いので手入れがらくになりますが、使用する油のにおいや色が移ることもあるので気になる場合は避けた方がよいでしょう。なお効果を持続させるには、コーティング作業を定期的に行う必要があります。

使用後

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドの天然木素材製品は、使用後もしっかりと手入れをする必要があります。使用後も水で洗うが基本ですが、汚れが残っているとにおいや色移りが起こるのでしっかりと洗うのがおすすめです。

台所用洗剤を使用してもOKですし、汚れが気になる場合は天然素材のたわしで洗浄しても構いません。ただしあまり洗いすぎると天然木に含まれる油分が落ちてしまいます。

さらにお湯を使うと食材に含まれるたんぱく質が内部で固まってしまうので、「適度に洗剤を使用」「水で洗う」の2つを意識しましょう。なお洗浄後は十分に乾燥させることも重要です。

【まな板】木製のおすすめ商品7選!手入れの方法やカビ対策も解説のイメージ
【まな板】木製のおすすめ商品7選!手入れの方法やカビ対策も解説
料理のたびに使うまな板にはいろいろな素材がありますが、おしゃれで使い勝手の良いまな板を選ぶなら木製まな板がおすすめです。木製まな板はカビが付きやすいイメージがありますが正しい手入れのコツが分かれば簡単ですし、高級木製まな板はお祝いギフトにしても喜ばれます。

スノーピークのまな板を持ってキャンプへ行こう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピークブランドのキャンプシーン向まな板製品は使い勝手の良さが魅力ですが、天然木なので食事作りを音で楽しめる点も人気の理由にあります。包丁×まな板のセット商品なら持ち運びに便利ですし、プレート型まな板製品もおしゃれキャンプの演出におすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

MYプレート

サイトを見る

マナイタセット M CS207

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング