【LEDシーリングライト】失敗しない選び方とおすすめ7選!リビングにはこれ

【LEDシーリングライト】失敗しない選び方とおすすめ7選!リビングにはこれ

おしゃれな部屋の照明器具としておすすめのLEDシーリングライトは、見た目のデザイン重視の選び方ではなく取り付ける部屋や使用シーンに合わせた選び方が重要です。そこで初めてのLEDシーリングライトでも失敗しない選び方のポイントを、おすすめ製品と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.失敗しないシーリングライトの選び方は?
  2. 2.シーリングライトの選び方【部屋の広さ】
  3. 3.シーリングライトの選び方【明るさ】
  4. 4.シーリングライトの選び方【おすすめ商品から選ぶ】
  5. 5.シーリングライトの選び方は部屋の広さと明るさが大事!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

失敗しないシーリングライトの選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭向室内照明機器には、さまざまなタイプがあります。おしゃれなカフェや人気レストランでよく見かけるのはペンダント型と呼ばれる吊り下げ式照明機器で、家庭ではリビングルームや寝室のほかに子供部屋・キッチン・和室などにも使われます。

おしゃれな空間演出としておすすめのスポットライト型もリビングルーム向照明機器として人気が高いですし、空間演出に便利なフロアスタンドもおしゃれ系照明機器製品としておすすめです。

ほかにも家庭向室内照明機器にはダウンライト型・ブラケットライト型・間接照明型などさまざまなものがありますが、それらの照明機器よりも圧倒的に人気なのが天井照明・シーリングライト製品でしょう。

天井照明・シーリングライト製品が圧倒的な人気を誇るのは、部屋のメイン照明機器である点が大きいです。旧タイプの日本住宅は天井部が変形(平らではない)していたので、吊り下げ式のペンダント型照明機器が部屋のメイン照明機器として定番でした。

しかし近年の日本住宅は集合住宅はもちろん、戸建て住宅でも天井が平たいのがほとんどです。変形型の天井だと取り付け可能な照明機器が限定されますが、天井が平たければどのタイプの照明機器も取り付けられます。

そのため天井に直接取り付けるシーリングライト製品は他の天井照明機器の中でも圧倒的に人気が高く、家電量販店のメイン照明機器売り場でも多くの面積を天井照明・シーリングライト製品が占めています。

シーリングライトってどんなライト?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

天井照明・シーリングライト製品は、家庭向照明機器製品の中ではメイン照明として広く取り入れられている製品です。シーリングとは英語で「天井」を意味するので、「天井(Ceiling)に取り付ける照明機器製品=シーリングライト」となります。

選び方のバリエーションが豊富なのも、天井照明・シーリングライト製品の特長です。部屋に1つ取り付けるだけで全体を明るく照らしてくれますし、機能面でも他の照明機器製品より優れています。

1台あれば部屋全体が明るくなるのでコストを抑える選び方でも天井照明・シーリングライト製品は人気がありますし、機能重視の選び方にもメイン照明としてのシーリングライト製品はおすすめです。

部屋をすっきりと見せる効果がある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天井照明・シーリングライト製品が家庭向照明機器の中で特に人気がある理由には、空間を広く見せる演出効果が得られることも挙げられます。日本の住宅は、戸建て・集合住宅のいずれも海外住宅と比べるとコンパクトです。

日本はもともと畳文化が根付いているので、椅子文化の海外住宅ほど天井が高くありません。そのためファッション性の高い吊り下げ式タイプを複数取り付けると、圧迫感があります。

その点天井照明・シリングライト製品は天井の高さと変わらない位置に設置するので、日本の一般的な住宅で使用しても空間が広く見えます。

最近は畳のある住宅でもリビングルームはテーブル×椅子を置くことが多いですから、天井照明・シーリングライト製品を使えば天井が高くない日本の住宅でも広さのあるおしゃれなリビングルームを演出することが可能です。

シーリングライトの選び方【部屋の広さ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メイン照明としての使い方をする天井照明・シーリングライト製品には大きいサイズから小さいサイズまで種類が豊富にありますが、大きいから便利・小さいと使い勝手が悪いではありません。

小さい天井照明・シーリングライト製品でもリビング用として便利なものもありますし、大きくても使い勝手が悪い場合もあります。なぜなら天井照明・シーリングライト製品は、部屋の広さに注目することが選び方の基本だからです。

部屋の広さに対して必要な明るさ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

部屋の広さに注目する選び方がなぜ天井照明・シーリングライト製品の選び方として重要なのかは、部屋の広さが照らした時の明るさに関係するからです。

天井照明・シーリングライト製品には明るさに特化した製品もありますが、明るければメイン照明になるかというとそうでもありません。

天井照明・シーリングライト製品以外の照明機器にも同様のことが言えますが、部屋の広さによって照らせる場所や光が届く範囲は違います。そのため天井照明機器・シーリングライト製品の多くは、推奨される部屋の広さの目安が製品ごとに表示されています。

そのため8畳タイプの天井照明・シーリングライト製品を10畳サイズのリビングルームに取り付けると明るさが不足して見えますし、4.5畳サイズの寝室に8畳タイプの天井照明・シーリングライト製品を取り付けると必要以上の明るさとなり不便です。

ですから選び方の基本である「設置する部屋の広さに注目する」は、おしゃれデザイン重視の選び方や機能に注目する選び方をする場合にも必ず注目すべき選び方のポイントになります。

【シーリングライト】おしゃれな商品おすすめ11選!寝室向けや北欧風ものイメージ
【シーリングライト】おしゃれな商品おすすめ11選!寝室向けや北欧風も
インテリアとして楽しめるおしゃれなシーリングライトは、リビングや寝室との相性が良いおすすめアイテムです。おしゃれなシーリングライトにもさまざまな種類がありますが、場所を取らないインテリアアイテムなので取り入れるだけで簡単におしゃれな空間演出が楽しめます。

シーリングライトの選び方【明るさ】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

天井照明・シーリングライト製品の選び方では「明るさ」に注目するのも、使い勝手の良い製品を探す選び方のポイントになります。部屋が複数ある場合、部屋ごとに使う目的(材質時に行う作業・行動)が分かれているのが一般的です。

リビング・ダイニングルームとは別に子供部屋と寝室がある場合、食事や団らんのために使うのはリビング・ダイニングルーム、子供の勉強には子供部屋、就寝時には寝室など、部屋によってそれぞれ使用目的や在室時の行動が違います。

天井照明・シーリングライト製品は広さに注目する選び方によって部屋の隅々まで光が届くようになりますが、在室時の行動が違うと必要となる照明の明るさが違います。

明るさに注目する選び方ではルーメン(㏐)数値に注目するのですが、これは部屋の広さの目安が表示されていない製品の選び方でも注目すべき明るさの単位です。

ルーメンの数字が高いほど明るい天井照明・シーリングライト製品とされますが、光が届く距離が長いと同じ製品を使っても明るさが変わります。

そのため天井が低い部屋の場合はルーメンの数字が低くても明るく見えますし、逆に天井が高い部屋に天井照明・シーリングライトを取り付ける場合はルーメン数値の高いものから探すのが選び方の基本です。

電球色・昼白色・昼光色

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

色の種類に注目する選び方も、メイン照明として使用する天井照明・シーリングライト製品の選び方では大切なポイントになります。旧式天井照明・シーリングライト製品には、白熱電球タイプ・蛍光灯タイプ・電球型蛍光灯タイプを使用したものがあります。

しかし2018年製造以降の製品ではすべての天井照明・シーリングライト製品にLED灯が使われているので、現行の製品はLED型天井照明・シーリングライト製品です。

そんな現行の天井照明・シーリングライト照明製品は光の色が選べるのが特長で、使用目的や設置場所に合わせて色の種類を変える選び方も天井照明・シーリングライト製品では重要になります。

色の種類は大きく分けると電球色タイプ・昼白色タイプ・昼光色タイプの3種類あり、部屋の種類や在室時の行動に合わせて選び方を変えるのがポイントです。リビングルーム用製品の選び方として人気なのが電球色タイプで、温かみのあるオレンジ系の色をしています。

料理がおいしく見える色・リラックスしやすい色でもあるので、食卓シーンに合う色や寝室に合う製品を探すときの選び方として注目するとよいでしょう。

昼白色タイプは3種類の中で最も自然光色に近いのでリビングルーム向製品として人気ですが、日中でも暗い印象の玄関や洗面所に設置する場合の選び方としてもおすすめの色です。

昼光色タイプは、寒色系と呼ばれる色の種類になります。印象としては青白い色ですが集中しやすい色といわれているので、勉強や細かな作業を行う部屋の天井照明・シーリングライト製品の選び方ではおすすめの色です。

ニトリのシーリングライトが人気!評判の良いおすすめ商品は?のイメージ
ニトリのシーリングライトが人気!評判の良いおすすめ商品は?
毎日使う照明だからこそ納得のできるものを選びましょう。ニトリで買える人気のシーリングライトを厳選してご紹介します。評判上々なものはもちろん、空間をおしゃれに演出してくれる照明もあります。ニトリの一押しシーリングライトまとめです。

シーリングライトの選び方【おすすめ商品から選ぶ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天井照明・シーリングライト製品にはいろいろな種類がありますが、広さを重視する選び方・明るさを重視する選び方・おしゃれデザインから探す選び方など、何を重視した選び方にするかによっておすすめ製品が違います。

ファッション性を重視した天井照明・シーリングライト製品にこだわる選び方なら海外製品も選択肢に上がりますが、国内メーカーでもさまざまなタイプの天井照明・シーリングライト製品があります。

そこで国内メーカーが取り扱う天井照明・シーリングライト製品の中から、使い勝手がよく人気の高いおすすめ製品7点を選び方のポイントと併せてご紹介しましょう。

色調・明るさを細かく調節「HITACHI/シーリングライト LEC-AH124U」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HITACHIの天井照明機器・シーリングライト LEC-AH124Uは、光の色が自由に選べる機能に注目する選び方をしたい人におすすめの製品です。調光機能・調色機能がついていますし、選び方によって昼光色と電球色の使い分けができる点も人気があります。

HITACHI/シーリングライト LEC-AH124U

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

文字の読みやすさにも配慮「ホタルクス NEC/ HLDZ12208 LEDシーリングライト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホタルクス NECの天井照明機器・ HLDZ12208 LEDシーリングライトは、明るさ重視の選び方をしたい人に人気があります。文字の読み書きがしやすいとされる明るさに設定ができるので、勉強部屋やリビングルーム用としてもおすすめです。

5段階調光機能付ですから使用シーンに合わせて明るさは調節ができますし、留守タイマー機能を使えば設定した時間に自動で点灯と消灯を行うので、防犯に役立つ照明機器の選び方としても人気があります。

ホタルクス NEC/ HLDZ12208 LED

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

声で操作できる「アイリスオーヤマ/ECOHiLUX CL8DL-5.11KCFV」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマの天井照明機器製品・ECOHiLUX CL8DL-5.11KCFVは、音声操作機能付きモデルに注目した選び方をしたい人におすすめの製品です。

点灯・消灯操作はもちろん調光機能や調色機能も音声操作ができるので、リビングルームや寝室に設置する天井照明・シーリングライト製品で使い勝手の良い製品が欲しい人に人気があります。

ECOHiLUX CL8DL-5.11KCFV

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

リビングに映えるデザイン「ARTWORKSTUDIO/シーリングライト AW-0580E Phantom 5000」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ARTWORKSTUDIOの天井照明機器・シーリングライト  AW-0580E Phantom 5000は、おしゃれデザイン重視の選び方におすすめの製品です。

シンプルなスタイルですが消灯時にもデザインでおしゃれなリビング空間を演出できるので、機能×デザイン重視の選び方をしたい人にも人気があります。

AW-0580E Phantom 5000

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

和室におすすめ「Panasonic/LED和風シーリングライト LSEB8047K」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Panasonicの天井照明機器・LED和風シーリングライト LSEB8047Kは、和室に設置する照明機器をシーリングライト製品に交換したい人におすすめの製品です。光の色が電球色と昼光色から選べますし、リモコン操作なので使い勝手の良い点も人気があります。

LED和風シーリングライト LSEB8047K

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

高性能スピーカー付き「Panasonic/THE SOUND 10畳~12畳用 HHCF1204A」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Panasonicの天井照明機器・THE SOUND 10畳~12畳用 HHCF1204Aは、機能重視の選び方でおすすめの製品です。電球色と昼光色から選べますし、調光・調色はリモコンで操作ができます。

本体に高性能スピーカーが搭載されているので家庭用スピーカーとしての使い方ができますし、虫が入りにくい構造を採用しているので手入れのしやすさを重視する選び方にもおすすめです。

Panasonic/THE SOUND HHCF1204A

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

温かみのある北欧デザイン「Olika /LED シーリングライト 003278」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Olika の天井照明機器・LED シーリングライト 003278は、おしゃれなデザインに注目した選び方をしたい人におすすめの天井照明・シーリングライト製品です。

人気の北欧スタイルのおしゃれデザインですからインテリアとして取り入れやすいですし、色も北欧系の人気カラーなのでおしゃれな色を重視する選び方でも人気があります。

Olika /LED シーリングライト 003278

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【アイリスオーヤマ】シーリングライトのおすすめ7選!リモコン式や小型サイズものイメージ
【アイリスオーヤマ】シーリングライトのおすすめ7選!リモコン式や小型サイズも
家電製品メーカーのアイリスオーヤマは、さまざまなリビング用品を販売しています。シーリングライトも多く、リモコンで操作できるものや小型のものはもちろん、音声で操作できるスマートスピーカー対応もあります。アイリスオーヤマのおすすめシーリングライトを紹介します。
IKEAのシーリングライトが人気!おすすめのおしゃれなデザインは?のイメージ
IKEAのシーリングライトが人気!おすすめのおしゃれなデザインは?
IKEAでは、さまざまなインテリアや家具が取り扱われています。今回はIKEAのシーリングライトについて、おすすめの商品やシーリングライトの取り付け方などを紹介していきます。IKEAのシーリングライトは、おしゃれなデザインであることが特徴的で人気です。

シーリングライトの選び方は部屋の広さと明るさが大事!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手入れのしやすさや空間を広く見せるアイテムとして人気のシーリングライト製品ですが、広さと明るさに注目して選ぶことが失敗しないポイントです。

ただしリビング向と寝室向では選び方が違いますし機能で価格も変わるので、どんなシーンでどのように使いたいかを決めてから探す選び方がよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Olika /LED シーリングライト 003278

サイトを見る

Panasonic/THE SOUND HHCF1204A

サイトを見る

LED和風シーリングライト LSEB8047K

サイトを見る

AW-0580E Phantom 5000

サイトを見る

ECOHiLUX CL8DL-5.11KCFV

サイトを見る

ホタルクス NEC/ HLDZ12208 LED

サイトを見る

HITACHI/シーリングライト LEC-AH124U

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング