【自転車】失敗しない基本の選び方!通勤で使いやすいおすすめ品も

【自転車】失敗しない基本の選び方!通勤で使いやすいおすすめ品も

シーンや目的によって乗り分けができるほど種類が豊富な自転車は、選び方次第で使い勝手の良さが変わります。いわゆるママチャリ自転車も街乗りが楽しくなるおしゃれデザインがありますし、クロスバイクのようなスポーツ系自転車も選び方で通勤用自転車になるのでおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.どう選ぶ?自転車の選び方を解説
  2. 2.おすすめの自転車の選び方【街乗り・普段使い】
  3. 3.おすすめの自転車の選び方【通勤・通学】
  4. 4.おすすめの自転車の選び方【アウトドア・スポーツ】
  5. 5.自転車は目的に合った選び方をしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

どう選ぶ?自転車の選び方を解説

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

移動に便利で通勤や街乗りにも使えるのが、自転車・バイク製品です。自転車・バイク製品は自動車やオートバイク製品のように免許取得の必要がないので、基本的に年齢制限もありません。

そのため小さな子供にも自転車・バイク製品は人気ですし、免許返納後の移動手段として購入するシニア世代も増えています。しかし自転車・バイク製品はどれだけ安全機能が搭載されていても、スピードが出れば危険です。

そのため歩行者を巻き込む重大な自転車・バイク製品の事故は後を絶ちません。それだけに自転車・バイク製品は目を引くおしゃれデザイン重視の選び方ではなく、安心安全に使用ができる選び方が重要です。自転車・バイク製品には安全のための利用5則というものがあります。

「飲酒したら乗車してはいけない」「交差点では一時停止と安全確認」などは運転者が守るべき基本ルールですが、夜間のライト点灯運転やヘルメット着用なども自転車・バイク製品を利用する上での基本です。

ですから自転車・バイク製品は安全運転のためにも夜間照明用ライトが搭載されているデザインから探すのが選び方の基本ですし、自転車・バイク製品とセットでヘルメットを購入することも使用シーンによっては必要になります。

また定期的なメンテナンスや点検も自転車・バイク製品を安全に使用するために必要ですから、手入れがしやすいデザインや構造も自転車・バイク製品の選び方では注目しておきたいところです。

自転車の主な種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

個人で購入する自転車・バイク製品を大きく分けると、一般向自転車・バイク製品と競技用自転車・バイク製品の2タイプに区分されます。

一般向自転車・バイク製品はいわゆる普段使い用自転車・バイク製品のことで、比較的短距離の移動に使う自転車・バイク製品が多いです。

昔ながらの定番スタイルであるママチャリ系は自転車の種類分けではシティ車(シティサイクル)と呼ばれ、街乗りに適した一般向自転車・バイク製品に区分されます。

子供車や幼児車も街乗りに適した一般向自転車・バイク製品ですし、室内での保管に便利な小径車と呼ばれるコンパクト車も一般向タイプに区分される自転車・バイク製品です。

ミニベロタイプや電動自転車製品も一般向自転車・バイク製品に含まれますから、街乗りができる自転車・バイク製品だけでもかなりの種類があります。

さらに個人で購入できる自転車・バイク製品にはロードバイクやクロスバイクなどの競技向自転車・バイク製品があるので、どの種類の自転車・バイク製品にするかで選び方のポイントが変わります。

おすすめの自転車の選び方【街乗り・普段使い】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

買い物や街乗りを楽しむのに便利な自転車・バイク製品は、おしゃれなデザインも多いですし価格も比較的手ごろな製品が多いです。そんな普段使いに便利な街乗り向自転車・バイク製品も、選び方によって使い勝手の良さが変わります。

シティサイクル(ママチャリ)・電動自転車・ミニベロ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

普段使いに便利な街乗り向自転車・バイク製品で定番なのが、ママチャリと呼ばれるシティサイクル製品です。シティサイクル製品の中でもいわゆるママチャリと呼ばれるのは、婦人向とも呼ばれるシティサイクル製品になります。

婦人向に作られたママチャリ系シティサイクル製品には買い物の荷物が入れられる前かごや荷台が搭載されているので、荷物を積んだ状態で安全に走行できるかに注目する選び方が重要です。

ママチャリ系自転車製品におしゃれ要素を多く含んだデザインもシティサイクル製品にはあり、ファッション感覚で自転車を楽しみたい時の選び方で人気があります。

無理に力を入れなくてもスムーズな走行が楽しめる電動自転車製品も、普段使いができる街乗りタイプからの選び方ではおすすめです。価格は高めですが実用性に優れているのが魅力で、機能重視の選び方や女性向製品の選び方として人気があります。

ただし電動自転車製品は一般的な街乗りタイプと比べてサイズが大きい傾向にあるので、室内で保管するには広さが必要になります。そのため室内での保管に便利な自転車・バイク製品に注目する選び方なら、コンパクトサイズのミニベロ製品に注目する選び方がおすすめです。

ミニベロ製品はタイヤサイズが20インチ以下に設定されているので室内保管に便利ですし、効率よく前に進む構造を採用しているので使い勝手の良い街乗り自転車の選び方としても人気があります。

目的・使用シーンで考える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

普段使いに便利で街乗りにもぴったりな自転車・バイク製品から自分に合ったスタイルを探す選び方では、使用シーンや目的に注目する選び方を心がけましょう。

おしゃれなデザイン重視の選び方をしてしまいがちですが、おしゃれ重視の選び方で普段使い向タイプを選んでしまうとイメージした使用感にならないことが多いです。

前かごのない自転車・バイク製品はスタイリッシュなおしゃれ製品として人気ですが、買い物やスポーツジムなど荷物が多いシーンでは使い勝手が悪くなります。

大きな荷物を肩にかけた状態での運転は危険ですし、停車の際にバランスを崩すと転倒する危険もあります。そのため大きな荷物を載せることが多い場合は、前かごや荷台付製品からおしゃれデザインを探す選び方がおすすめです。

なお坂が多い地域に住んでいる場合や子供の送迎向として使用する場合は、電動自転車製品も選択肢の1つに加えるのが使い勝手の良い製品を探す選び方のポイントになります。

電動自転車製品はこぐ力をサポートしてくれる便利機能付自転車・バイク製品ですから、坂道でも体に負担をかけず走行することが可能です。また子供の送迎向として使用する場合も、電動自転車製品に注目する選び方の方が身体的ストレスから解放されます。

なおおしゃれな街乗り向としての選び方なら、ミニベロ製品もおすすめです。街中では交差点や歩行者の往来などで頻繁にブレーキをかける必要がありますが、ミニベロ製品は車輪サイズが小さいため素早くブレーキがかかります。

しかも小さな駐車スペースでもゆとりをもってとめられますから、おしゃれな街乗り向製品から探す選び方ならミニベロ製品に注目するのも良いでしょう。

【電動自転車】おしゃれな商品おすすめ7選!海外製や人気の通勤向けものイメージ
【電動自転車】おしゃれな商品おすすめ7選!海外製や人気の通勤向けも
漕いだ力をモーターでアシストしてくれる電動自転車は、坂道や重たい荷物を運ぶ時に走り出しが安定します。近年では、e-bikeと呼ばれる電動アシスト付きスポーツサイクルもおしゃれで人気です。今回は、電動自転車の中でもおしゃれなものを厳選しました。
おしゃれな自転車【ミニベロ】が大人気!機能性や使い勝手を詳しく解説のイメージ
おしゃれな自転車【ミニベロ】が大人気!機能性や使い勝手を詳しく解説
おしゃれなデザインが人気の自転車ミニベロは、多くの人が利用している自転車です。ミニベロが人気の理由には様々な魅力ポイントがあるからです。ミニベロの魅力や特徴・おすすめの車種など、ミニベロの機能性などについて詳しく紹介していきます。

おすすめの自転車の選び方【通勤・通学】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通勤や通学の移動手段としても、自転車・バイク製品は人気があります。通勤に自転車・バイク製品を使えば無理なく運動習慣が身に付きますし、電車の混雑やバスの渋滞を気にすることなく通勤することができる点も魅力です。

とはいえ通勤時のファッションはオフ日のカジュアルなファッションとは違いますから、選び方によっては服装に合わないこともあります。

また普段から荷物が多い場合は、通勤時でも荷物収納機能が付いた方が便利です。そんな通勤向自転車・バイク製品の選び方には、街乗りタイプとは異なる注目ポイントがあります。

シティサイクル(ママチャリ)・クロスバイク

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

通勤シーン用としての選び方でおすすめなのが、荷物を収納できるシティサイクル製品とクロスバイク製品です。通勤向としての選び方では通勤カバンのタイプに注目する選び方が一般的ですが、フレームの高さに注目する選び方も重要になります。

フレームが高い位置にあると足を高く上げて乗り降りしなければいけないので、シティサイクル製品のように足を高く上げる必要がない製品から気に入ったデザインを探す選び方の方が女性にはおすすめです。

ただし女性でも普段からスポーティな通勤ファッションがメインであれば、スタイリッシュな印象のクロスバイク製品の方が通勤イメージに合います。

とはいえクロスバイク製品には荷物収納パーツが搭載されていませんから、通勤カバンはリュックタイプまたは斜めがけバッグタイプから選ぶのが一般的になります。

そのため普段から荷物が多い場合や気分でファッションやバッグのスタイルを変えたい人は、クロスバイク製品ではなくシティサイクル製品に注目する選び方の方がおすすめです。

通勤・通学までの距離を考える

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

通勤向自転車・バイク製品の選び方では、移動距離に注目する選び方もおすすめです。シティサイクル製品は荷物の有無やファッションに関係なく使える点がおすすめですが、移動距離が長いと体への負担がかかります。

その点クロスバイク製品は効率よく前に進む構造を採用しているので、距離が長くてもらくに移動することが可能です。ちなみに5km未満の近距離ならシティバイク製品、5km以上の長距離にはクロスバイク製品から探す選び方が体への負担がかからないので良いでしょう。

おすすめの自転車の選び方【アウトドア・スポーツ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

競技向自転車・バイク製品に区分されるスポーツタイプは、アウトドアレジャーやスポーツシーンにおすすめのスタイルです。スポーツタイプには本格的なモデルもありますが、選び方によっては通勤シーンにも使えます。

マウンテンバイク・ロードバイク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

個人で購入するスポーツタイプの自転車・バイク製品では、マウンテンバイク製品とロードバイク製品が使いやすいと人気があります。マウンテンバイク製品はおしゃれな街乗り用にもなるので、普段使いができる製品から探す選び方におすすめです。

ロードバイク製品はロードレース仕様なので街乗りメインとしての選び方には適していませんが、長距離走行を前提に設計されていますから通勤用には人気があります。

走る道で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スポーツ&アウトドアシーン以外でも使えるマウンテンバイク製品とロードバイク製品ですが、構造に大きな違いがあるため走行場所によっておすすめのタイプが変わります。

舗装された一般道×長距離移動であればロードバイク製品からの選び方がおすすめですが、未舗装道路や段差の多い地域での使用はマウンテンバイク製品から選ぶのがおすすめです。

ホームセンターのカインズなら自転車も買える!修理やタイヤ交換ができる店舗は?のイメージ
ホームセンターのカインズなら自転車も買える!修理やタイヤ交換ができる店舗は?
通勤・通学・ちょっとした移動に便利な自転車を購入したいという時、真っ先に見て欲しい所がホームセンターのカインズです。カインズには、豊富な種類の自転車が販売されているだけでなく、修理や点検が必要になった時のメンテナンス対応もばっちりなので、いざという時安心です。
東急ハンズは自転車の種類が豊富!ライトやカバーなど関連グッズもご紹介のイメージ
東急ハンズは自転車の種類が豊富!ライトやカバーなど関連グッズもご紹介
東急ハンズには、商品ラインナップのひとつとして自転車の種類も豊富です。本格的なロードバイクから子ども用の自転車まで幅広く揃っています。東急ハンズで購入できる自転車本体以外にも、自転車用ライトやカバー、ヘルメットなど関連グッズをご紹介していきます。

自転車は目的に合った選び方をしよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまなスタイルがある自転車・バイク製品は選び方が難しいのですが、選び方のポイントを知っておけばスポーツ系のクロスバイクやロードバイクも街乗りや通勤に使えます。

街乗り自転車製品は価格重視の選び方でも良いですが、機能重視の選び方やシンプルなデザインに注目する選び方の方が長く使えるのでおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング