自分に合う美容院の選び方を解説!失敗しないおすすめの探し方は?

自分に合う美容院の選び方を解説!失敗しないおすすめの探し方は?

髪型を変えるにもお気に入りのスタイルをキープするにも、自分に合った美容院を選ばないとなかなか思い通りになりません。そこで美容院の失敗しない選び方を、美容院選びは慎重にしたいという人向けの選び方やメンズカットのおすすめ店の選び方と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.美容院の選び方1:美容院の種類
  2. 2.美容院の選び方2:サービス内容
  3. 3.美容院の選び方3:見つけ方
  4. 4.番外編:メンズの美容院の選び方
  5. 5.美容院は選び方が大切!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

美容院の選び方1:美容院の種類

Photo bybigpromoter

美容院・美容サロンは今や日本全国に25万店舗以上もあり、店舗のスタイルも多様化しています。髪型は最も簡単に印象を変えることができますが、簡単に変えられる分失敗してしまうと元に戻すことがとても難しいです。

カットしてしまえば元の長さに戻すことはできませんし、カラーやトリートメントなど薬剤を使用するサービスでは単に好みだけでなく髪質や体質に合わせて選ばなければいけません。

とはいえ美容院・美容サロンを利用するタイミングは人によって違いますし、美容院・美容サロンサービスにかける予算も人によってそれぞれです。

「忙しくて時間が取れないけど大事な商談前に少しでも身ぎれいにしたい」には、カット・シャンプー・セットのフルサービスではなく、カットサービスのみの美容院・美容サロンが便利ですし人気があります。

顔の印象を左右する前髪だけプロに切ってほしい時には前髪カットサービスを提供する美容院・美容サロンから選ぶことで、予算と時間を節約しながらほしいサービスだけを受けることができます。

とはいえ定期的に利用する美容院・美容サロンとなれば、やはりトータルでサービスしてくれる美容院・美容サロンの方が安心して任せられます。

そこで定期的に利用するための美容院・美容サロンから自分に合った店を探すための選び方として注目してほしい「美容院・美容サロンの種類」をご紹介しましょう。

規模

Photo bypetitcarre

美容院・美容サロンの種類として最も分かりやすいのが「実店舗の規模」です。日本国内にある美容院・美容サロン実店舗は大きいタイプ・中程度タイプ・小さいタイプの3種類があり、実店舗の規模によって所属する美容師スタッフ数が変わります。

いわゆる大きいタイプと呼ばれる規模の美容院・美容サロン実店舗では、所属美容師スタッフ数が15名以上います。店内には多数のセット面がありますしシャンプー台も十分な数があるので、店内に入るとかなり広い印象があります。

所属美容師スタッフはサービス内容によって担当者が変わるのが一般的で、スタイリストスタッフ・アシスタントスタッフ・シャンプースタッフ(シャンプーマン)で分かれていることがほとんどです。

分担制の場合、メインのカットサービスを行うのがスタイリストスタッフで、最後のスタイリングも基本的にスタイリストスタッフが担当します。

パーマやカラーサービスをアシスタントスタッフが行うのが一般的で、カットやカラー・パーマ施術後のシャンプーはシャンプー専門スタッフで対応するのが基本です。

そのため大きい実店舗の美容院・美容サロンは、出来栄え重視の選び方をしたい人に人気があります。また施術中の会話が苦手な人にも、複数人で施術を担当する大きい実店舗の美容院・美容サロンはおすすめです。

会話や居心地の良さを重視する選び方を希望するのであれば、小さい実店舗の美容院・美容サロンに注目する選び方が良いでしょう。

小さい実店舗の美容院・美容サロンではスタイリストスタッフが1人のみのオンリーサロン(オーナーのみの店舗)が人気ですが、2名~3名の美容師スタッフが所属している店舗も小さい規模の美容院・美容サロンに区分されます。

小さい規模の美容院・美容サロンは多くの客を1日にこなすのではない分ゆっくりと時間をかけて施術するのが魅力なので、居心地の良い美容院・美容サロンを重視する選び方をしたい人におすすめです。

また基本的に1人の担当者がカットから最後のセットまで担当するので、コミュニケーション重視の選び方として人気があります。ただし完全予約制であったり希望する日時に予約が取れないことも多いので、時間重視の選び方をしたい人には難しいかもしれません。

そんな時は中程度規模の美容院・美容サロンに注目する選び方がおすすめです。多くの実店舗が10名未満で構成されていますし、全国にある美容院・美容サロンで最も数が多い規模なので選び方のバリエーションが豊富にあるともいえます。

人気美容院・美容サロンはいち早く流行を取り入れる傾向があるので、常に新しいスタイルを楽しみたい人の選び方としてもおすすめです。

またメンズスタッフが多いのも中程度規模の美容院・美容サロンですから、おしゃれなメンズカットが楽しめる店の選び方としても人気があります。

ブランドサロン・低価格サロン

Photo bycongerdesign

美容院・美容サロンに求めるサービスがはっきりしている場合は、専門的な店に注目する選び方がおすすめです。最新カラーやSNSにアップされた有名芸能人のスタイルは、一般的な美容院・美容サロンで対応できないこともあります。

そんな時は人気ブランドの美容院・美容サロンに注目する選び方の方が、口コミ重視の選び方よりも確実になりたいイメージに近づきます。人気ブランドの多くは営業時間外でも技術テストや講習・レッスンがあるので、技術重視の選び方にもおすすめです。

またスタッフも最新スタイルやカラーを取り入れているので、目で見てヘアスタイルを決める選び方ができるのも人気ブランドに注目する選び方の魅力に挙げられます。予算重視の選び方も、美容院・美容サロン選び方の1つです。

予算重視の選び方にもいろいろな選び方がありますが、予算を抑えて利用したい場合は低価格専門の美容院・美容サロンに注目する選び方が利用イメージに適しているでしょう。

低価格専門の美容院・美容サロンは施術サービスを限定することで価格を抑えるタイプと、サービス内容をスリム化することで価格を抑えるタイプがあります。

そのため低価格専門の美容院・美容サロンに注目する選び方では、何をしてほしいかをはっきり決めることが選び方のポイントです。

カラーだけをしてほしいのであればカラーサービスのみを提供する美容院・美容サロンに注目する選び方がよいですし、市販カラー剤の持ち込みをしたい場合は持ち込みOK店舗を探す選び方をすれば予算も抑えられます。

ただしサービス内容をスリム化した低価格専門美容院・美容サロンでは、一般的な店舗で行われるシャンプーサービスがないのがほとんどです。

またカット以外のサービスが少ないことも多いので、いろいろなサービスから自分に合ったメニューを選択する選び方は基本的にできません。

そのため低価格専門点の選び方では、利用可能なサービス・メニューをチェックしておくことが失敗のない選び方・利用の仕方としておすすめです。

美容院の選び方2:サービス内容

Photo bycongerdesign

美容院・美容サロンは技術だという人もいますが、長く付き合う美容院・美容サロンとしての選び方では技術プラスαで考えた方が失敗しません。

居心地の良さを重視するなら接客技術の高い店やおしゃれな空間が人気の店から探す選び方が良いですし、料金に注目する選び方もプラスαの考え方ではおすすめです。

通いやすい立地も長く付き合える店の選び方では重視すべきポイントですし、ドリンクなどの付加サービスが人気の店を選択肢の1つに加えてみるのも良いでしょう。

美容院の選び方3:見つけ方

Photo byVictoria_Watercolor

美容院・美容サロンの選び方にはさまざまな注目ポイントがありますが、探し方から利用したい美容院・美容サロンを選ぶ方法もあります。

検索サイト

Photo byfancycrave1

スマホやパソコンの検索サイトから自分に合った美容院・美容サロンを探す方法は、手間をかけずにほしいサービスが利用できる店の選び方として人気があります。

検索サイト経由の選び方では、場所や時間を選ばず条件の合う美容院・美容サロンを探せるという点が最大の魅力です。検索サイトには規模の大小にかかわらず、多くの美容院・美容サロンが登録しています。

ですから選び方としても選択肢の幅がありますし、サービスの内容や利用条件を自分で指定できるのも検索サイト経由の選び方では人気があります。

例えば今日利用できる美容院・美容室を探せるのも検索サイト経由ならではの選び方ですし、クーポン付メニューで安く利用ができるというのも検索サイト経由のメリットです。

さらに場所を指定する選び方ができるのも検索サイト経由の魅力なので、移動手段が決まっている場合の選び方としても検索サイト経由の探し方は人気があります。

SNS

Photo by Japanexperterna.se

SNS媒体に注目する選び方・探し方も、自分に合った美容院・美容サロンを探す方法としておすすめです。最新スタイルでおしゃれを楽しみたい時には検索サイト経由よりもSNS経由の方がおすすめですし、写真イメージでスタイルを選びたい時もSNS媒体は人気があります。

人気ブランドでは公式SNSがありますし、最近は個人オーナーの店でも積極的にSNS媒体で情報を発信しています。ただしSNS媒体はさまざまなものがあるので、写真情報が欲しい場合と文字情報が欲しい場合でSNS媒体を使い分けるのが選び方のポイントです。

美容師のブログもチェック

Photo byAmaczko

SNS経由の選び方では、美容師が発信しているSNS媒体の情報に注目するのもおすすめです。美容院・美容サロンの公式SNSで所属美容師が情報を発信している場合は、公式SNSから美容師を指定した上でお店の予約をすることもできます。

番外編:メンズの美容院の選び方

Photo bymostafa_meraji

美容院・美容サロンでメンズサービスを利用する男性も増えていますが、男性が美容院・美容サロンのメンズサービスを利用するならおしゃれなカットやカラー・パーマのメニューが豊富な店から探す選び方がおすすめです。

なりたいイメージを言葉で説明するのが苦手な男性でも、おしゃれカットやカラー・パーマメニューが豊富な店なら写真を見せるだけで対応してくれます。なお雑誌やカタログをベースに希望を付け加えるという方法も、メンズにおすすめの注文方法です。

プロフィールや得意なカットを確認

Photo byshameersrk

美容院・美容サロンでメンズサービスを利用するのであれば、所属美容師スタッフのプロフィールは必ずチェックしましょう。所属美容師スタッフのプロフィールでは得意のカットスタイルを紹介しているので、確認しておくと失敗が少ないです。

【ヘアアイロン】おすすめランキングTOP7!美容師に人気の2WAYものイメージ
【ヘアアイロン】おすすめランキングTOP7!美容師に人気の2WAYも
ヘアアイロンのおすすめランキングTOP7を発表します。カールやストレートなど、好みのスタイリングを楽しめるヘアアイロンは、使い勝手の良いものがおすすめです。美容師に人気の2WAYや使い勝手抜群の有名メーカーなど、おすすめのヘアアイロン7商品の紹介です。
【高級ドライヤー】おすすめランキングTOP7!美容師に人気のブランドものイメージ
【高級ドライヤー】おすすめランキングTOP7!美容師に人気のブランドも
髪の毛のパサツキを気にしている方がいるのではないでしょうか。そのような方こそ、高級ドライヤーを使ってみるといいでしょう。そこで今回は高級ドライヤーについて、おすすめ商品をご紹介します。中には人気ブランドの商品や、速乾性が優れている商品もあります。

美容院は選び方が大切!

Photo byplanet_fox

美容院・美容サロンは、店によって提供サービスの内容が違うのでおすすめのタイプが違います。技術重視の選び方も良いのですが居心地の良さやフレンドリーな接客を重視する選び方もあるので、自分に合ったスタイルの美容院をじっくり探してみるのがおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング