【ケルヒャー】で使えるホースおすすめ3選!正規品や互換性のある商品も

【ケルヒャー】で使えるホースおすすめ3選!正規品や互換性のある商品も

頑固な汚れや手の届きにくい場所の掃除に便利なケルヒャーの高圧洗浄機には、耐圧ホースと呼ばれる高圧洗浄機専用のホースが必要です。そんなケルヒャーの高圧洗浄機に使える耐圧ホースはケルヒャー正規品にもありますが、使い勝手の良い互換タイプにもおすすめ商品があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケルヒャーはホースを買い足すのがおすすめ
  2. 2.ケルヒャーには水道ホースが付いていない
  3. 3.ケルヒャーに使用するホースを買う時の注意
  4. 4.ケルヒャーで使えるおすすめホース 3選
  5. 5.ケルヒャーはおすすめホースで活用の幅を広げよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケルヒャーはホースを買い足すのがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清掃機器を数多く取り扱っているドイツのブランド・ケルヒャーは、車やバイクの洗車や浴室のカビ落としなどに便利な高圧洗浄機製品が人気です。

高圧洗浄機製品は水の力で洗浄するため環境にやさしい清掃機器製品ですが、吸水をするために使用の際には本体にホースを取り付ける必要があります。吸水向ホースはいろいろなシーンで使用するので、種類も豊富です。

例えば庭の草木に水やりをする際も蛇口にホースを取り付ければ、ジョーロで水やりをするよりも作業ははかどります。長さのある吸水ホースであれば蛇口が近くになくても使えるので便利ですし、形状記憶吸水ホースは手を汚さずコンパクトにまとまるので便利です。

洗濯機や食洗機を設置する際には長さの短い吸水ホースが便利ですし、おしゃれなカラーの吸水ホースは100均ショップでも取り扱っています。しかしこれらの吸水ホースはやわらいかいため、ケルヒャー清掃機器製品に使用することはできません。

ケルヒャー清掃機器製品は水圧をかけることによって洗浄しますから、市販されているやわらかい吸水ホース製品では圧力に耐えられないのです。

そのためケルヒャー清掃機器製品に使用する場合は、耐圧型と呼ばれる専用ホース製品を使用する必要があります。ケルヒャー清掃機器製品ではセット販売もあるので、ケルヒャー清掃機器製品の付属品に耐圧型ホース製品が含まれるセット品なら付属ホースで対応可能です。

しかしケルヒャー清掃機器製品の付属品として含まれる耐圧型ホース製品は基本的に定番商品なので、使用場所によってはホースの長さが足りず使い勝手が悪いこともあります。

もちろんケルヒャー製品のセットに含まれる耐圧型ホース製品はケルヒャー正規品なので、ケルヒャー清掃機器×ケルヒャー正規ホース製品は最も安心して使用できる組み合わせといえます。

しかしケルヒャー清掃機器製品の使用シーンによっては、ケルヒャーセット品に含まれるケルヒャー正規ホース製品で対応できないこともあります。

そのためケルヒャー清掃機器製品の機能・性能を最大限に発揮したいのであれば、使用シーンや使用目的にあったケルヒャー製品対応の耐圧型ホースを買い足すのがおすすめです。

【ケルヒャー】を使うならレンタルも人気!おすすめのサービスは?のイメージ
【ケルヒャー】を使うならレンタルも人気!おすすめのサービスは?
プロ仕様の掃除機具で有名なケルヒャーには、人気製品をレンタルするおすすめサービスがあります。ケルヒャーのレンタルサービスでは高圧洗浄や掃除機などの清掃機器がレンタルできますし、ケルヒャーに限らず全国でもケルヒャー製品のレンタルサービスは利用ができます。

ケルヒャーには水道ホースが付いていない

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー高圧洗浄機製品を使用する際には吸水のための専用ホースが必要ですが、ケルヒャー製品は基本的にホース製品がついていません。

ホース製品が付属品としてついているのはあくまでもケルヒャーセット商品で、本来は本体のみの販売です。そのためケルヒャー清掃機器製品本体のみを購入した場合、吸水のための専用ホースを別途購入する必要があります。

別売りで購入可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー清掃機器製品本体には専用ホース製品がついていないので、本体のみを購入するのであれば別途用意する必要があります。しかしケルヒャーブランドにはさまざまな専用アクセサリーがあり、専用アクセサリーにはホース製品も含まれます。

ですからケルヒャー清掃機器製品と専用ホースのみが必要であれば、別売りの専用アクセサリーからケルヒャー正規ホース製品を購入すれば予算を最小限に抑えられるのでおすすめです。

純正以外でも販売

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー清掃機器製品は高性能モデルなので、安心安全に使用することを優先させるのであればケルヒャー正規ホース製品から使用に適した商品を選ぶのがおすすめです。

しかしケルヒャー清掃機器製品は、互換型ホース製品でも使用ができます。ケルヒャー正規ホース製品は安全性を重視して設計しているので、安心して使用ができますが価格は高めです。

その点互換型ホース製品には高コスパモデルもありますから、価格重視で選びたい時には互換型ホース製品を選んだほうが希望の予算で抑えられます。

ケルヒャーに使用するホースを買う時の注意

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー清掃機器製品の吸水は正規型だけでなく互換型でも対応可能ですが、選ぶ際には価格以外にも注目しなければいけないポイントがあります。まずケルヒャー清掃機器製品は水圧によって洗浄するので、草木の水やりなどに使うやわらかいホース製品は使用できません。

また水圧に耐えられる専用ホースは基本的に硬いので、やわらかいホース製品のようにコンパクトにまとめることも難しいです。そのためホースが長くなればその分収納場所の確保が必要になるので、コンパクトに収納するには使用に適した長さで選ぶことが重要になります。

取り付け部分の確認を行う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

先端部の形状に注目することも、ホース製品選びでは重要です。特に水道蛇口のタイプの確認は必ず行いましょう。なおケルヒャー正規ホース製品でも蛇口の形状によっては、水道蛇口に取り付けのためのアダプターが別途必要になることもあります。

使用しているシリーズと互換性があるか確かめる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー正規製品・互換型製品のどちらを選ぶ場合でも、使用するケルヒャー清掃機器製品に使用ができるか確認することが必要です。ケルヒャー清掃機器製品は非常に種類が多いですし、電圧の種類によっても製品の構造が違います。

電圧が異なるとホース本体にかかる圧力にも違いが出るので、同じ型番のケルヒャー製品であっても対応しないことがあります。これはケルヒャー正規ホース製品にも同様のことが言えます。

なおケルヒャー正規ホース製品はケルヒャー公式サイトの製品紹介ページで適合機種を表示しているので、確認をしてから購入するのが失敗しないためのポイントです。

【ケルヒャー】高圧洗浄機の使い方を解説!用途別のおすすめアクセサリーものイメージ
【ケルヒャー】高圧洗浄機の使い方を解説!用途別のおすすめアクセサリーも
種類が豊富なケルヒャーの高圧洗浄機は、選ぶ高圧洗浄機の種類によっておすすめの使い方が違います。そんなケルヒャーの高圧洗浄機ですが、基本の使い方は同じです。そこでケルヒャー高圧洗浄機・基本の使い方を、用途別のおすすめ高圧洗浄機アクセサリーと併せてご紹介します。

ケルヒャーで使えるおすすめホース 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー清掃機器製品には耐圧型吸水ホースの取り付けが必須ですが、ケルヒャー正規ホース製品以外でもケルヒャー清掃機器製品に対応していれば互換タイプでも使用上問題はありません。

もちろん互換タイプから選ぶ場合には使用するケルヒャー清掃機器製品への取り付けが可能(対象可能製品であること)なことが必須条件ですが、条件を満たしていればケルヒャーホース製品よりも使いやすいことがあります。

収納や取り回しのしやすさで選ぶなら、やわらかい互換タイプのケルヒャー製品対応ホースがおすすめです。ケルヒャー正規ホース製品は硬いのでコンパクトにまとめにくいですし、狭い場所でケルヒャー清掃機器を使用する際には作業スペースが狭くなることもあります。

このような場合にはやわらかい互換タイプのホース製品の方が、ストレスなく使用できます。また蛇口から遠い場所での使用の場合はケルヒャー正規ホース製品だと長さが足りないこともあるので、互換タイプから使用に適した長さを選ぶのが良いでしょう。

なおケルヒャー正規ホース製品には自吸ホース製品もあるので、雨水や温水などの溜め水を洗浄水に使用する場合は自吸ができるケルヒャー正規ホース製品から選ぶのがおすすめです。

ケルヒャーの正規品「ケルヒャー/家庭用 3m 水道ホースセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャーの使えるホース製品・家庭用 3m 水道ホースセットは、自吸ホース×水道吸水ホースが1つで使い分けできるケルヒャー正規ホース製品です。

切り替えの際には先端部の交換が必要ですが、付属の逆止弁付きフィルターを取り付けるだけの簡単な交換作業だけで水道吸水ホースから自吸ホースへの切り替えができます。

なおケルヒャーの使えるホース製品・家庭用 3m 水道ホースセットに付属の水道口アダプター(蛇口アダプター)は丸形タイプの蛇口に対応していますが、丸形以外の蛇口タイプに使用する場合は取り付けのためのアダプターなどが別途必要です。

ケルヒャー/家庭用 3m 水道ホースセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ワンタッチで接続できる「タカギ/送水ホース 2m」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タカギのケルヒャー対応ホース製品・送水ホース 2mは、浴室のカビ取りや蛇口から近い場所での洗浄作業に便利な長さ2mのケルヒャー清掃機器対応ホース製品です。

ケルヒャー高圧洗浄機製品の水圧に耐えられる耐圧型ホース製品ですが、シンプルにホースのみの製品なのでコスパ重視で選びたい人に人気があります。

タカギ/送水ホース 2m

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

耐圧性能に優れているのにやわらかい「ホース屋/ケルヒャー互換交換用 両端クイックタイプ 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホース屋の使えるホース製品・ケルヒャー互換交換用 両端クイックタイプは、やわらかいタイプの互換型ホース製品です。長さ10mですがやわらかいのでコンパクトにまとめることができますし、耐熱温度80℃なので温水の使用にも対応しています。

ただしやわらかい互換型ホース製品・ケルヒャー互換交換用 両端クイックタイプはすべてのケルヒャー清掃機器製品に対応しているわけではないので、購入前に必ず対応機種の確認をしましょう。

ホース屋/ケルヒャー互換交換用 両端クイックタイプ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ケルヒャー】の高圧洗浄機おすすめランキングTOP7!家庭用の選び方は?のイメージ
【ケルヒャー】の高圧洗浄機おすすめランキングTOP7!家庭用の選び方は?
ケルヒャーの高圧洗浄機は、ベランダや庭・車などの家庭の掃除しにくい場所や頑固な汚れを掃除する時におすすめの商品です。種類がたくさんあり、ベランダや車を掃除するのに特化したアクセサリーも存在します。おすすめのケルヒャーの高圧洗浄機について、詳しく紹介します。
【ケルヒャー】の高圧洗浄機はミニサイズが便利!おすすめのアクセサリーは?のイメージ
【ケルヒャー】の高圧洗浄機はミニサイズが便利!おすすめのアクセサリーは?
洗浄力に優れたケルヒャーの高圧洗浄機から女性にも扱いやすい製品を選ぶなら、ミニサイズのケルヒャー高圧洗浄機がおすすめです。ミニサイズですが多機能なので使い勝手の良さでも人気がありますし、ホースなどのアクセサリーと組み合わせれば使用シーンも広がります。

ケルヒャーはおすすめホースで活用の幅を広げよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー高圧洗浄機製品には耐圧型ホースが必要ですが必ずしもケルヒャー正規ホース製品でなくてもよいので、長さや使いやすさで選ぶとよいでしょう。

ケルヒャー互換型ホース製品にはやわらかい耐圧型ホースがありますし、まとめやすく収納に便利なケルヒャー互換型ホース製品なら長さのあるタイプにおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ホース屋/ケルヒャー互換交換用 両端クイックタイプ

サイトを見る

タカギ/送水ホース 2m

サイトを見る

ケルヒャー/家庭用 3m 水道ホースセット

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング