【ケルヒャー】高圧洗浄機の使い方を解説!用途別のおすすめアクセサリーも

【ケルヒャー】高圧洗浄機の使い方を解説!用途別のおすすめアクセサリーも

種類が豊富なケルヒャーの高圧洗浄機は、選ぶ高圧洗浄機の種類によっておすすめの使い方が違います。そんなケルヒャーの高圧洗浄機ですが、基本の使い方は同じです。そこでケルヒャー高圧洗浄機・基本の使い方を、用途別のおすすめ高圧洗浄機アクセサリーと併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケルヒャーの高圧洗浄機の使い方1:組み立て
  2. 2.ケルヒャーの高圧洗浄機の使い方2:動かし方
  3. 3.ケルヒャーの高圧洗浄機の使い方3:洗浄後
  4. 4.ケルヒャーの使い方別おすすめアクセサリー
  5. 5.ケルヒャーの正しい使い方を知ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケルヒャーの高圧洗浄機の使い方1:組み立て

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな種類の製品を取り揃えている清掃機器ブランド・ケルヒャーは、使用シーンや目的に合わせて製品を選び分けるのがおすすめの使い方です。

ケルヒャーブランドは乾湿両用掃除機や大型スチームクリーナーなど取り扱う製品のジャンルが多岐にわたるためプロ向製品のブランドというイメージも強いですが、洗車や窓掃除などに便利な家庭向製品もケルヒャー製品では人気があります。

特にケルヒャー高圧洗浄機製品は家庭向製品の中でも人気が高く、業務向製品には見られないコンパクト&スリムなケルヒャー高圧洗浄機製品は女性にも広く支持されています。

そんな家庭向ケルヒャー高圧洗浄機製品も正しい使い方が分からないとケルヒャー製品本体の機能を発揮できませんし、誤った使い方をすれば故障や事故が発生する危険もあります。

基本的にケルヒャー製品は製品に搭載されている機能・性能がそれぞれ違いますから、細かな使い方については製品ごとに異なります。

しかしケルヒャー製品基本の使い方は概ね共通しているので、基本の使い方をマスターしていれば使用シーンに合わせて製品の使い分けをすることも可能です。

ケルヒャー製品基本の使い方にはいろいろな項目がありますが、いずれのケルヒャー製品でも使う前には本体の組み立てが必要になります。

コンパクトに収納するためだけでなくホースやトリガーガンの破損防止のためにも分解して収納が必要なので、使用する際には組み立て作業を行えるようにするのが基本の使い方導入編です。

使い方を正しくマスターするにはケルヒャー製品に使われるパーツの名称を理解することが重要ですが、基本の使い方導入編では組み立て作業に必要な主なパーツの名称が分かれば問題ありません。

使い方導入編で注目すべきパーツの組み合わせは、大きく分けると「ケルヒャー製品本体×高圧ホース」「ケルヒャー製品本体×水道ホース」「トリガーガン×ケルヒャー高圧洗浄機ノズル」になります。

ケルヒャー高圧洗浄機製品は水圧によって洗浄する清掃機器なので、洗浄のための水をケルヒャー製品本体に取り込む必要があります。そのため組み立て時には水道ホースが必要で、水道ホースを水道蛇口とケルヒャー製品本体につなぐのが導入における使い方の基本です。

ケルヒャー製品本体に取り込んだ水は、圧力をかけた状態で噴出させる必要があります。しかも洗浄したい部分にきちんと高圧洗浄水をあてる必要があるので、導入部では噴出に必要なケルヒャー高圧洗浄機専用トリガーガンをケルヒャー製品本体に取り付けます。

ケルヒャー高圧洗浄機専用トリガーガンとケルヒャー製品本体をつなぐ際もホースが必要ですが圧力をかける必要があるので、高圧ホースと呼ばれる特殊構造のケルヒャーホース製品を取り付けるのが正しい使い方です。

ちなみにケルヒャー高圧洗浄機専用トリガーガンもノズル部と操作部(ガン部)は分解できますから、ケルヒャー製品本体×高圧ホースの組み立て前にトリガーガン×ケルヒャー専用ノズルを組み立てるのが基本の使い方になります。

組み立ての順番を守ることも、安全な使い方のために重要なポイントです。本体組み立てのほかにもケルヒャー基本の使い方では作業がありますが、まずは本体を正しく組み立てることが安全な使い方では必要になります。

ちなみに「トリガーガンに高圧ホースを接続→製品本体にケルヒャー対応水道ホースを接続→ケルヒャー専用ノズルをトリガーガンに接続」が基本の使い方で覚えておくべき作業の順番です。

ケルヒャーの高圧洗浄機の使い方2:動かし方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな使い方ができるケルヒャー高圧洗浄機製品ですが、動かし方の基本を覚えておくことも安全な使い方では重要になります。動かし方の基本は、洗車やカビ取り洗浄に便利な家庭向製品でも同じです。

なお動かすための作業は組み立て作業と併せて行っていきますから、ここからは組み立て順番と動作の順番を併せてわかりやすくご紹介していきます。

高圧ホース・本体を接続

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー高圧洗浄機製品は、ケルヒャートリガーガンと高圧洗浄専用の高圧ホースを取り付ける作業から始めます。高圧ホース接続部はケルヒャートリガーガン先端にあるので音が鳴るまで差し込みますが、硬くて入りにくい場合はホース先端部を水で濡らすと便利です。

次に高圧ホースをケルヒャー製品本体に取り付けますが、取り付け後はナットで緩みがないように締めることを忘れないようにしましょう。

水道ホースを固定

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

水道ホースと水道蛇口を固定しますが、作業中に外れないようホースバンドで固定する必要があります。工具(ドライバー)を使用しますが、固定作業が終わるまでは水道栓は開けないようにしてください。

なお水道蛇口に固定する際、逆止弁が付いたケルヒャーマルチコネクターを使用すると取り外す際に水しぶきが噴き出すのを防げるので、便利な使い方ができるアクセサリーとして取り付けておくのがおすすめです。

電源を入れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

製品本体に給水ができる準備ができれば、電源を入れることができます。電源を入れる際には給電が必要ですから、電源スイッチを入れる前に電源プラグをコンセントに差し込みましょう。

電源を入れる際の注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電源スイッチを入れる際は3つのポイントを守ることが、安全な使い方の基本になります。まず電源プラグをつかむ際には、作業で手が濡れていないか必ず確認してください。

洗車や窓掃除のように屋外での使い方では、使用したい場所の近くにコンセントがないこともあります。この場合は延長コードの使用がおすすめですが、使用する延長コードの長さは10m以内にすることが安全な使い方で守るべきポイントです。

さらにケルヒャー高圧洗浄機専用トリガーガンの安全ボタンが正しくセットされているか確認することも、電源スイッチを入れる前に必ずチェックすべき使い方のポイントです。

ノズルの取り付け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗車や外壁洗浄に便利なノズル部は、取り付け作業の最後に行います。ノズル部はケルヒャー専用トリガーガンの先端に回しながら取り付けますが、回す方向は矢印に書かれた方向です。

【ケルヒャー】の高圧洗浄機はミニサイズが便利!おすすめのアクセサリーは?のイメージ
【ケルヒャー】の高圧洗浄機はミニサイズが便利!おすすめのアクセサリーは?
洗浄力に優れたケルヒャーの高圧洗浄機から女性にも扱いやすい製品を選ぶなら、ミニサイズのケルヒャー高圧洗浄機がおすすめです。ミニサイズですが多機能なので使い勝手の良さでも人気がありますし、ホースなどのアクセサリーと組み合わせれば使用シーンも広がります。

ケルヒャーの高圧洗浄機の使い方3:洗浄後

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本の使い方導入部では組み立てと動作の手順が基本と解説しましたが、ケルヒャー製品の性能・機能を維持するには洗浄後の使い方にも注目する必要があります。

洗浄後の正しい使い方ができれば製品の寿命も長くなりますし、常に正しい使い方ができるので掃除の時短につながります。また水を使う清掃機器なので、正しい使い方を守ることは安全な使い方としても重要です。

まず洗浄後は製品本体のスイッチを切り、電源プラグをコンセントから取り外すことを最初に行います。そのうえで水道蛇口の栓を締め、本体からパーツを取り付け作業の順番と反対に行うのが基本です。

さらに高圧洗浄機製品の性能を維持するためにはフィルター清掃も欠かせないので、フィルター清掃は使用後必ず行う手入れ作業に含めてください。

フィルターは製品本体に搭載されている内部フィルターと、洗浄剤ホース内のフィルターの2種類があります。どちらも本体から取り外しができますし、洗浄は流水でOKです。

【ケルヒャー】の高圧洗浄機はミニサイズが便利!おすすめのアクセサリーは?のイメージ
【ケルヒャー】の高圧洗浄機はミニサイズが便利!おすすめのアクセサリーは?
洗浄力に優れたケルヒャーの高圧洗浄機から女性にも扱いやすい製品を選ぶなら、ミニサイズのケルヒャー高圧洗浄機がおすすめです。ミニサイズですが多機能なので使い勝手の良さでも人気がありますし、ホースなどのアクセサリーと組み合わせれば使用シーンも広がります。

ケルヒャーの使い方別おすすめアクセサリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

製品によってさまざまな使い方ができるのがケルヒャー高圧洗浄機製品の魅力なので、製品付属品だけでも便利な使い方ができます。しかしケルヒャーは使い方の幅が広がるアクセサリー製品も充実しているので、アクセサリー製品と組み合わせる使い方もおすすめです。

洗車に「ウルトラフォームセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャーの使い方が広がる専用アクセサリー製品・ウルトラフォームセットは、洗車にケルヒャー高圧洗浄機製品を使う際におすすめのアクセサリー商品です。

弱アルカリ性の洗浄液×フォームノズル・ジェットのセット商品となっており、強力な泡で頑固な汚れも浮かせて落とせるので洗車も時短でできます。しかも取り付けや使い方が簡単なので、女性にもおすすめです。

ウルトラフォームセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

外壁掃除に「延長パイプ 3.7m」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャーの使い方が広がる専用アクセサリー・延長パイプ 3.7mは、角度が180度の範囲で調節できるおすすめのケルヒャー専用アクセサリー商品です。長さの調節は手元のボタンを押しながら行いますし、取り付け作業もらくなので女性にも人気があります。

なお手の届きにくい外壁洗浄が基本の使い方ですが角度が自由に変えられますから、洗車で屋根部を洗浄する際に取り付けるのもおすすめの使い方です。

延長パイプ 3.7m

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ケルヒャー】で洗車するときのコツを解説!おすすめの高圧洗浄機はこれのイメージ
【ケルヒャー】で洗車するときのコツを解説!おすすめの高圧洗浄機はこれ
洗車のおすすめのケルヒャーの高圧洗浄機は、洗浄力が高く静音タイプもあります。ケルヒャーの高圧洗浄機を使って、洗車する際のチェックポイントやおすすめ商品を紹介します。ケルヒャーの高圧洗浄機の購入を検討している方は参考にしてください。
【ケルヒャー】を使うならレンタルも人気!おすすめのサービスは?のイメージ
【ケルヒャー】を使うならレンタルも人気!おすすめのサービスは?
プロ仕様の掃除機具で有名なケルヒャーには、人気製品をレンタルするおすすめサービスがあります。ケルヒャーのレンタルサービスでは高圧洗浄や掃除機などの清掃機器がレンタルできますし、ケルヒャーに限らず全国でもケルヒャー製品のレンタルサービスは利用ができます。

ケルヒャーの正しい使い方を知ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャー高圧洗浄機製品にはいろいろなタイプ・種類がありますが、覚えておくべき「ケルヒャー高圧洗浄機基本の使い方」は同じです。

ケルヒャー製品基本の使い方が分かればおすすめの使い方もアレンジができますし、ケルヒャー専用アクセサリーを組み合わせればさらに使い方の幅が広がるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

延長パイプ 3.7m

サイトを見る

ウルトラフォームセット

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング