【ビーフシチュー】は圧力鍋で簡単に作れる!市販のルーでできるレシピも

【ビーフシチュー】は圧力鍋で簡単に作れる!市販のルーでできるレシピも

圧力鍋で簡単に作れるビーフシチューレシピを紹介します。コトコトとじっくり煮込んで作るビーフシチューは、すぐに食べたくても食べられない時間がかかる料理です。時短調理が可能な圧力鍋で作る簡単なビーフシチューレシピ3選です。市販のルーを使ったレシピもあります。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.本格的なビーフシチューを圧力鍋で作ってみよう!
    2. 2.ルーも手作り!圧力鍋を使ったビーフシチュー のレシピ
    3. 3.デミグラスソース缶使用!圧力鍋を使ったビーフシチュー のレシピ
    4. 4.市販のルーで簡単!圧力鍋を使ったビーフシチュー のレシピ
    5. 5.ビーフシチューは圧力鍋でとろとろに仕上げよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    本格的なビーフシチューを圧力鍋で作ってみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    寒い冬などに食べたくなる温かいメニュービーフシチューは、本格的に作ろうとすると非常に手間のかかる料理です。ほろほろとほどけるような食感のお肉になるまで煮込むのに時間がかかるだけでなく、深いコクのあるルー作りも簡単ではありません。

    本格的なビーフシチューを手軽に簡単に作りたいときは、圧力鍋がおすすめです。圧力鍋を使うことでじっくりコトコトと煮込む時間を短縮できるだけでなく、簡単に具材をほろほろ・とろとろに仕上げられます。

    さらに、圧力鍋で火入れの時間を短くすることで、うっかりルーを焦がしてしまったというミスも防ぎやすいです。深いコクのあるデミグラスソースの味わいが決めての本格的なビーフシチューを簡単に作れるおすすめのレシピ3選です。

    ルーも手作り!圧力鍋を使ったビーフシチュー のレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ルーから手作りをした本格的なビーフシチューを短時間で作りたいときにおすすめの圧力鍋を使ったレシピです。ビーフシチューの味わいにこだわりたいけれど、コトコト煮込んでいる時間がないというときにおすすめの圧力鍋レシピは、約50分で完成します。

    ルーから手作りするビーフシチューに使う材料は、少々多くなるので本格的なビーフシチューに初めて挑戦するという方は材料を確認しながら用意するのがおすすめです。また、圧力鍋を使ったレシピでは材料を入れる順番が大切なポイントです。

    材料を入れる順番を間違えてしまうとビーフシチューの味わいが変わってしまうので、調理前にしっかり作り方を読んでから調理を開始することをおすすめします。ルーから手作りの本格的なビーフシチューがお鍋でコトコト煮込むよりも約半分の時間で完成する圧力鍋レシピです。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    圧力鍋でルーから作る本格的ビーフシチュー2人分の材料は、牛肉煮込み用200g・玉ねぎ1個・じゃがいも1個・にんじん1/2本・ミニトマト6個・下ゆで済のブロッコリー80gもしくはいんげん数本です。ブロッコリーやいんげんは彩り用なのでなくても大丈夫です。

    続いて、ビーフシチューの決め手となるルーの材料は、塩小さじ1/2・ブラックペッパー適量・ローリエ1枚・ウスターソース適量・赤ワイン100ml・水700ml・粉末コンソメ小さじ3・ケチャップ大さじ1・小麦粉適量・牛乳適量・バター適量です。

    最後に付け合わせの材料です。ビーフシチューの付け合わせに決まりはありませんが、フランスパンを添えたり、パスタを敷いたお皿にビーフシチューを盛り付けるとおしゃれに見えます。また、味の濃いビーフシチューと炭水化物との相性は抜群です。

    作り方

    Photo by yto

    牛肉煮込み用・玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを食べやすい大きさに切ります。下ごしらえが終わったらバターを敷いた圧力鍋で牛肉と玉ねぎを炒めます。牛肉の色が変わったら、じゃがいもとにんじんを圧力鍋に入れて軽く炒めます。

    全体にバターが馴染んだら圧力鍋につぶしたミニトマト・水・赤ワイン・塩・ブラックペッパー・粉末コンソメ・ローリエを入れて蓋をして加圧します。ピンが上がったら弱火で15分煮込み火を止めます。ピンが完全に下がったら圧力鍋の蓋を開けてケチャップ・ウスターソースを入れます。

    味を調えたら牛乳を溶いた小麦粉を圧力鍋に入れてとろとろになったらビーフシチューの完成です。お皿にビーフシチューを盛り付ける際、彩り野菜やフランスパンなどを添えると、より一層おいしそうに見えます。また、お皿にパスタを敷いてビーフシチューを盛り付けるのもおすすめです。

    デミグラスソース缶使用!圧力鍋を使ったビーフシチュー のレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    市販のデミグラスソースを使わなくても、圧力鍋を使えば簡単にビーフシチューを作れますが、味を調えるのが難しいときはデミグラスソース缶を使うのがおすすめです。デミグラスソース缶を使えばケチャップやウスターソースを使う必要がありません。

    デミグラスソース缶を使うことで味に深みとコクが出やすくなり、とろみ付けの工程も省力することができます。また、デミグラスソース缶を使った圧力鍋で作るビーフシチューレシピでは圧力鍋に入れる材料を少なくできるのも魅力です。

    ルーから作るビーフシチューレシピでは、圧力鍋に入れる材料が多く小さい圧力鍋ですと容量がギリギリになってしまう可能性があります。しかし、デミグラスソース缶を使うレシピなら材料を減らすことができるので、小さいめの圧力鍋しかない方でも作りやすいです。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    とろとろのビーフシチューをデミグラスソース缶と圧力鍋を使って簡単に作るレシピ2人分の材料は、牛バラブロック300g・玉ねぎ2個・セロリ1/4本・にんじん1/2本・マッシュルーム4個・彩り用の下ゆでしたブロッコリーやいんげん適量です。

    続いて、ビーフシチューのルーを作るのに大切な材料は、サラダ油大さじ3・デミグラスソース缶1缶・塩適量・ブラックペッパー適量・赤ワイン200cc・トマト水煮缶1缶・水100ccです。

    彩り用の野菜は、マジョラムというハーブを用意するのもおすすめです。ブロッコリーやいんげんよりも、おしゃれな一皿に仕上がります。トマト水煮缶は事前に種を取り除いておきます。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    牛バラ肉を一口大に切り、塩・ブラックペッパーを振ります。玉ねぎとセロリは粗みじん切りにし、にんじんは一口大の大きさに切り、マッシュルームは石づきをとります。食材の下ごしらえが終わったら圧力鍋にサラダ油を熱して牛肉を入れて炒めます。

    牛肉に色が付いたら圧力鍋にセロリと玉ねぎを入れて軽く炒めます。全体にサラダ油が馴染んだら圧力鍋に赤ワイン・トマト缶・水を入れて軽く混ぜ合わせて蓋をして加圧します。圧力鍋のピンが上がったら火を止め急冷してにんじん・マッシュルームを加えて蓋をし、再度加圧します。

    圧力鍋のピンが上がったら火を止め、ピンが完全に下がったら蓋を開けてデミグラスソース缶を加え3分ほど煮ます。仕上げに圧力鍋に塩・ブラックペッパーを加えて味を調えたらビーフシチューの完成です。ビーフシチューの盛り付けの際、マジョラムを飾るとお店のような一皿にできます。

    市販のルーで簡単!圧力鍋を使ったビーフシチュー のレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    とろとろでコクの深いビーフシチューをもっと手軽に簡単に圧力鍋で作りたい方におすすめなのは、市販のルーの使用です。市販のルーを使えばとろとろのビーフシチューを作るためのとろみ付けの工程や塩・ブラックペッパーなどで味を調える必要もありません。

    また、市販のルーを使った圧力鍋で作るビーフシチューレシピは用意する材料を減らしたい方にもおすすめです。市販のルーを使ったビーフシチューレシピは、赤ワインを牛乳や水に替えることで圧力鍋を使ったカレーやホワイトシチュー作りにも応用できます。

    さらに、市販のルーを使った圧力鍋で作るビーフシチューレシピは、材料が少ないため調理時間が約40分と短いのも魅力です。とろとろになるまで煮込むのに時間がかかるビーフシチューをとにかく早く食べたいときにおすすめの圧力鍋を使ったレシピです。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    圧力鍋で簡単にビーフシチューを作りたいときにおすすめのレシピの4人分の材料は、味の決め手となるビーフシチューのルー1/2箱・牛バラブロック肉400g・玉ねぎ1個・にんじん1/2本・彩り用の下ゆで済のブロッコリーやいんげんです。

    続いて、ビーフシチューを作るのに欠かせない材料の赤ワイン100ml・水300ml・食材を炒めるためのサラダ油大さじ1です。

    ビーフシチューの盛り付けには、彩り用のブロッコリーやいんげんのほか、生クリームを少し垂らすのもおすすめです。見た目が華やかになるだけでなく、生クリームが加わることでマイルドな味わいにできます。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    圧力鍋で簡単かつ手早く作れるビーフシチューの作り方は、牛バラブロック肉・玉ねぎ・にんじんを一口大に切って下ごしらえをします。下ごしらえが終わったら圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、牛肉に色が付くまで表面を焼きます。次に、圧力鍋に水と赤ワインを加えてアクをとります。

    ある程度アクがとれたら、圧力鍋に玉ねぎとにんじんを加えて加圧します。圧力鍋のピンが上がったら弱火にして20分加圧します。20分経ったら火を止め、圧力鍋のピンが完全に下がったら蓋を開けてビーフシチューのルーを入れて溶かします。

    ビーフシチューのルーが完全に溶けたら圧力鍋に再度火を弱火でつけて、ビーフシチューが焦げないようにときどきかき混ぜながらとろとろになるまで10分ほど煮込みます。煮込み終わったビーフシチューを盛り付けたら完成です。

    ビーフシチューは圧力鍋でとろとろに仕上げよう

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    時短調理が可能な圧力鍋ならとろとろのビーフシチューも短時間で作れます。圧力鍋を使ったビーフシチュー作りでは水をやや少なくするのがポイントです。圧力鍋を使うときは、水分量を意識することで上手にとろとろのビーフシチューに仕上げられます。

    山内
    ライター

    山内

    大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング