時短もOK【クリームうどん】の簡単レシピ!何度もリピしたくなるおすすめは?

時短もOK【クリームうどん】の簡単レシピ!何度もリピしたくなるおすすめは?

まろやかクリーミーなクリームうどんをさっと作って楽しみませんか?クリームうどんは電子レンジを使えばあっという間、優しい味わいで離乳食にもおすすめです。何度もリピしたくなる、おいしいクリームうどんが簡単に作れるおすすめのレシピをご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クリーミーでもちもち感がたまらない「クリームうどん」
  2. 2.電子レンジで作る簡単クリームうどんのレシピ 2選
  3. 3.豆乳を使ったヘルシークリームうどんのレシピ 2選
  4. 4.離乳食におすすめのクリームうどんレシピ 2選
  5. 5.大人も子供も大好きなクリームうどん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クリーミーでもちもち感がたまらない「クリームうどん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリーム系の麺メニューと言うと、パスタを思い浮かべる人は多いことでしょう。濃厚クリーミーなクリーム系のソースをパスタではなくうどんで食べる、クリームうどんが注目を浴びています。

主に牛乳を使って作るクリームうどんは、まるで濃厚なスープパスタのように楽しめます。クリームうどんは、パスタでは味わえないうどんならではのもちもちとした食感が魅力です。クリーム系ソースがうどんによく絡み、まろやかな味わいとコシとのコンビネーションがたまりません!

忙しい時や疲れた時にもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームうどんは、電子レンジやフライパン1つで調理が完結してしまう点もまた魅力の1つです。パスタのように麺を茹でる手間がありません。簡単にかつ時短で作れるクリームうどんは、朝のバタバタと忙しい時や疲れてあまりキッチンに立ちたくない時にもおすすめのメニューです。

クリームうどんのレシピは基本的に電子レンジがあれば作れるので、他に必要な調理器具は耐熱ボウルのみです。洗い物を極力減らせる点も、嬉しいポイントの1つと言えるでしょう。

うどんが無い時はそうめんで代用!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームうどんの麺はそうめんでも代用できます。クリームうどんのソースはそうめんとも相性抜群、そうめんで作るクリームうどんレシピもまた違ったおいしさでおすすめです。そうめんは電子レンジで加熱するわけにはいきませんが、茹でる際に使う鍋1つで作れてしまいます。

お中元などギフトで戴いたそうめんが、食べ切れずに余っていませんか?うどんを買い忘れてしまった時には、そうめんを使っておいしいクリームうどんのレシピに挑戦してみましょう!

電子レンジで作る簡単クリームうどんのレシピ 2選

Photo byIdaT

簡単・時短のクリームうどんレシピ、まずは電子レンジを活用して作るレシピからご紹介しましょう。電子レンジは今や、家庭になくてはならない調理家電の1つです。調理時間を大幅に短縮できる電子レンジの強みを活かした、おいしいクリームうどんの簡単レシピ2選をご紹介します。

リピ決定!小松菜ときのこのクリームうどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小松菜ときのこを具材にたっぷり使ったクリームうどんは栄養抜群で、風邪を引いて食欲のない時にもおすすめのレシピです。1人分でうどん1玉、牛乳100ml、小松菜30g、お好みのきのこ20g、ベーコン20g、小麦粉大さじ2/3、コンソメ小さじ1/3強、コショウ少々を用意しましょう。

小松菜は特に根元をよく洗い、きのこは石づきを切り落として、どちらも食べやすい大きさにカットします。ベーコンは1cmほどの幅でカットしておきましょう。

耐熱ボウルにうどんを入れたらラップなしで加熱します。加熱時間はうどんのパッケージの記載通りです。材料をすべて加えてよく混ぜ合わせて、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約3分加熱します。取り出して混ぜて2分ほど再加熱すれば、小松菜ときのこのクリームうどんの完成です。

時短で簡単!トマトクリームうどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトクリームうどんのレシピでは、フレッシュなトマトではなくケチャップを使うことで時短を叶えます。1人分でうどん1玉、牛乳50cc、玉ねぎ1/8個、ツナ缶1/2個、チューブ入りのニンニクとコンソメ少々、ケチャップ大さじ1と1/2、バター5gを用意しましょう。

玉ねぎは細かくみじん切りにしておきます。ツナ缶は冷凍のシーフードミックスでも代用OK、シーフードミックスをクリームうどんのレシピに使用する場合は、事前に解凍しておきましょう。

耐熱ボウルにうどんを入れて電子レンジで加熱する際に、玉ねぎも一緒に加熱してしまいましょう。ツナ缶、牛乳、ニンニク、ケチャップ、コンソメを加えたらよく混ぜ合わせて、再びラップをかけて電子レンジで加熱します。バターを絡めれば、トマトクリームうどんの出来上がりです。

豆乳を使ったヘルシークリームうどんのレシピ 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームうどんの魅力であるクリーミーさについては、主に牛乳が材料に使われます。牛乳でクリームうどんを作るとカロリーが心配という場合は、豆乳に置き換えても問題ありません。牛乳を使うよりあっさりヘルシー、豆乳を使ったクリームうどんの簡単レシピをご紹介します。

あっさりなのに濃厚!豆乳明太クリームうどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳を使用したクリームうどんでも、具材の種類次第で濃厚なクリームうどんを楽しめます。豆乳明太クリームうどんは豆乳ベースでも濃厚な味わい、しかしながら後味はあっさりです。1人分でうどん1玉、豆乳130ml、明太子50g、バター10g、めんつゆ大さじ2、粉チーズ大さじ1を用意します。

うどんは他のクリームうどんのレシピ同様に、耐熱ボウルに入れて電子レンジで加熱しておきます。明太子は薄皮を外して身をほぐしておきましょう。鍋に豆乳、バター、めんつゆ、粉チーズを入れて混ぜ合わせ、中火にかけます。沸騰直前に火を止めたら明太子を2/3量加えましょう。

よく混ぜて豆乳明太クリームを作ったら、うどんにかけて完成です。残り1/3量の明太子をトッピングして食べましょう。お好みで小ねぎやブラックペッパーなどを振りかけると彩りがきれいです。

相性抜群!豆乳味噌クリームうどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳と味噌は同じ大豆製品、相性ばっちりでおいしいクリームうどんのソースになります。豆乳味噌クリームうどんの簡単レシピ、1人分でうどん1玉、豆乳150ml、味噌小さじ1、玉ねぎ1/4個、キャベツ80g、ハム2枚、薄力粉大さじ1、めんつゆ大さじ1、塩コショウ少々を用意しましょう。

豆乳味噌クリームうどんのレシピでも、うどんはあらかじめ電子レンジで加熱しておきます。玉ねぎは薄切りに、キャベツとハムは短冊切りにしておきましょう。

フライパンに分量外のサラダ油を熱して、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。ハムを加えて炒めたら薄力粉を振り入れ、具材と絡ませるように炒めましょう。キャベツを加えてしんなりするまで炒めたら、豆乳に味噌、めんつゆを加えます。うどんを加えて、塩コショウで味を整えて完成です。

離乳食におすすめのクリームうどんレシピ 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うどんは赤ちゃんの離乳食としても親しまれています。もちろんクリームうどんだって離乳食におすすめ、特に離乳食後期から完了期の食事におすすめです。離乳食として与えるクリームうどんのレシピでは、牛乳の代わりに粉ミルクを使っても良いでしょう。

大人もおいしい!納豆クリームうどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

離乳食におすすめのクリームうどんレシピ、1つ目は納豆クリームうどんです。ひきわり納豆を材料に使うことで赤ちゃんでも食べやすく、また栄養満点でおいしく大人も一緒に楽しめます。

納豆クリームうどんのレシピ、1人分でうどん1玉、粉ミルク200cc、ひきわり納豆1パック、お好みのきのこ1/3パック、ミックスベジタブル100g、コンソメ小さじ2/3、粉チーズ小さじ2、オリーブオイル小さじ1を用意しましょう。大人が食べる場合は粉ミルクでなく牛乳でOKです。

うどんはほんのり温まる程度に、電子レンジで軽く加熱しておきます。きのこは石づきをカットして食べやすくほぐし、納豆もほぐしてタレをかけて混ぜておきましょう。フライパンにオリーブオイルを中火で熱したら、ミックスベジタブルときのこを投入して炒めます。

ミックスベジタブルの中の玉ねぎが透明になったら弱火に調整し、粉ミルクとコンソメ、納豆を加えて混ぜ合わせましょう。うどんを加えて煮込み、粉チーズで味を整えます。うどんが柔らかく煮込まれたら、出来上がりの合図です。赤ちゃんには箸で細かく切って与えてあげましょう。

栄養たっぷり!かぼちゃクリームうどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤ちゃんの離乳食におすすめ、2つ目のレシピはかぼちゃクリームうどんです。かぼちゃを皮ごと使うクリームうどんは栄養がたっぷり、優しい味わいで赤ちゃんも気に入ってくれることでしょう。

1人分でうどん1/4玉、粉ミルク300cc、かぼちゃ1/8個、茄子1/2本、玉ねぎ1/4個、椎茸1個、ほうれん草1/4束、鶏挽き肉1パック、塩・めんつゆ・粉チーズをそれぞれ少々用意しましょう。鶏挽き肉は小さめのパックを、粉ミルクは牛乳や豆乳を使用してもおいしく楽しめます。

かぼちゃは適当な大きさにカットしてから茹で、ほうれん草も茹でておきます。茄子は皮を剥いた上で、椎茸、玉ねぎ、茹でたほうれん草と共にみじん切りにしておきましょう。

フライパンに分量外のサラダ油を熱し、かぼちゃ以外の野菜と鶏挽き肉を炒めます。塩で味を整えたら、かぼちゃと粉ミルクを加えて煮込みましょう。うどんを加えて煮込み、めんつゆと粉チーズを加えて完成です。うどんは煮込む前に細かく刻んでも問題ありません。

大人も子供も大好きなクリームうどん!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームうどんはまろやかな味わいで食べ応えも抜群です。野菜をたっぷり使えば栄養をたくさん摂取でき、するすると口当たりが良いので食欲がない時にもおいしく楽しめます。カロリーを抑えたい時にも赤ちゃんの離乳食にもと大活躍、クリームうどんのレシピを試してみませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング