【ゲーミングPC】初心者向けの正しい選び方!おすすめモデルも紹介

【ゲーミングPC】初心者向けの正しい選び方!おすすめモデルも紹介

趣味でパソコンゲームをする人にとって、ゲーミングPC選びはとても大切です。種類が豊富で選び方が難しいイメージのゲーミングPCは、いくつかのポイントをおさえる必要があります。初心者の人は正しいゲーミングPCの選び方を知り、理想のPCに出会いましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.eスポーツを始めたい方も必見!初心者向けゲーミングPCの選び方
    2. 2.【初心者向けゲーミングPCの選び方】ゲーミングPCに必要なスペック
    3. 3.【初心者向けゲーミングPCの選び方】選ぶポイント
    4. 4.【初心者向けゲーミングPCの選び方】おすすめのゲーミングPC 3選
    5. 5.ゲーミングPCの選び方を覚えておこう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    eスポーツを始めたい方も必見!初心者向けゲーミングPCの選び方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    パソコンでゲームをより一層楽しむためには、一般的に仕事などに利用されるパソコンとは違ったゲーム向きのスペックを持ったゲーミングPCの選び方がおすすめです。eスポーツが注目されていることもあり、ゲーミングPCの需要も増え続けています。

    ゲーミングPCの選び方に悩む初心者の人やeスポーツに興味を持っている人など、ゲーミングPCのスペックやGPUなどについて詳しく知り、理想のゲーミングPCの選び方を見つけてみましょう。

    ゲーミングパソコンと普通のPCの違いとは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCと普通のパソコンの大きな違いは、GPUが搭載されているかどうかです。ゲーミングPCにはGPUと呼ばれる、ゲームの映像をきれいで滑らかに画面に映し出す役割を果たす機能が搭載されています。

    ゲーミングPCにはGPUがあることによって、ゲームの映像が止まることなくリアルタイムでスムーズに流れるようになっています。普通のパソコンにはGPUがないので、ゲームをする目的の選び方としてはおすすめできません。

    ゲーミングPCは、GPUが搭載されていることで映像の編集などもスムーズに行うことができるので、映像に携わる仕事をしている人のパソコンの選び方にもぴったりです。映像の鮮明さや速度などがポイントになるゲーミングPCの選び方では、GPUの機能がとても重要になります。

    ゲーム以外にも使える?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCは非常にスペックが高く機能性に優れたパソコンなので、ゲーム以外の用途にも活躍します。通常のパソコンで行う作業はもちろん、設計などの仕事をしている人にも人気があり、ゲーミングPCがあれば、ゲームだけでなく仕事までこなせるマルチなパソコンです。

    通常のパソコン使用でもゲーミングPCはとても高いパフォーマンスを発揮しますが、選び方としてはゲームや映像・設計系の仕事をする人が購入するのにおすすめです。ゲーミングPCは通常のパソコンよりも高価なので、通常利用を目的として購入するのは機能が無駄になってしまいます。

    【初心者向けゲーミングPCの選び方】ゲーミングPCに必要なスペック

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    選び方のポイントとなるスペックとは処理能力を示すCPUや、eスポーツやゲームをプレイするうえで欠かせないストレージやメモリなどのことです。ゲーミングPCの選び方ではスペックがとても大切で、全てが必要な基準を満たしていないと思い通りにプレイができません。

    最高の環境でゲームを楽しむためには、使用環境や利用したいゲームにあったスペックのゲーミングPCの選び方が重要です。高価で長く使うゲーミングPCだからこそ、選び方で大切なスペックについても詳しく知っておきましょう。

    CPUは最低限Intel Core i5以上のものを

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    処理能力の数値を示すCPUは、インテル社のCore iシリーズが主に利用されています。Core i3からCore i9までがあり、数字が大きいほど処理能力が高くスムーズにゲームを進行することができます。数字が低いと、ゲームがフリーズしてしまうなど不具合が多くなります。

    最低でもCore i5以上のCPUが搭載されたゲーミングPCの選び方がおすすめで、さらに高画質で展開速度の速いゲームをプレイしたい場合は、値段は高額になりますがCore i7や9を選びましょう。

    GPUはGeForce1650以上を推奨

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    グラフィックボードを意味するGPUは映像の処理速度を示していて、NVIDIA社のGeForceシリーズが主流です。GPUの性能はGTX1050と処理速度が低いタイプから、RTX3080といった高画質高速度の映像解析ができる高機能タイプまであり、求めるスペックによって選び方が異なります。

    最新のゲームは映像が鮮明で美しいものが多く、ゲームをプレイするうえで映像も楽しみのひとつになっています。ゲームの魅力を最大限に楽しみたいという人は、最低でもGTX1650以上のスペックをもったゲーミングPCの選び方がおすすめです。

    RTX3080が搭載されたタイプは4Kまで対応していて、今後いろいろな映像に力を入れたゲームが登場しても快適にゲームができるので注目です。ゲームの世界観を満喫したりや登場人物の動作などをスムーズにするためにもGPUの数値が高いゲーミングPCの選び方をしましょう。

    メモリは16GBあれば快適にプレイできる

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCのスペックの選び方でもうひとつ大切なのがメモリです。メモリとはゲームをプレイして得た情報を一時的に記憶しておく役割を持つスペックのことで、メモリの容量が大きいほどロード時間などにかかる時間が短縮されます。

    プレイしたいゲームが推奨しているメモリ量を基準にした選び方が一般的ですが、eスポーツをする人などスムーズなゲーム展開が必須の人にはメモリの容量は最低でも16GB以上のメモリの選び方がおすすめです。

    【初心者向けゲーミングPCの選び方】選ぶポイント

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCの選び方にはいくつかポイントがあります。eスポーツを本格的に始めたい人や、よりよい趣味の時間を満喫したい人は選び方のポイントを知ることが大切です。パソコンのタイプやスペックなどをふまえ、ポイントをおさえた選び方でゲームをさらに楽しんでみましょう。

    ノートPCよりデスクトップPCがおすすめ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCの選び方のポイント1つ目は、デスクトップパソコンを選ぶことです。デスクトップパソコンの方がメリットが多く、性能や機能面でもデスクトップパソコンの方が優れています。実際90%以上の人がデスクトップを選んでいて、ゲーミングPCにはノート型は不向きです。

    パソコンの型の選び方で迷っている人は、迷わずデスクトップにするのがおすすめです。ゲーミングPCを持ち運ぶ必要がある場合などはノート型も便利ですが、スペックなどをしっかりと吟味して選ぶようにしましょう。

    プレイしたいゲームに必要なスペックで選ぶ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCの選び方のポイント2つ目は、プレイしたいゲームに必要なスペックを満たしているかどうかです。ゲームを思い切り楽しむためには、ゲームが推奨しているメモリや画質などを調べたうえで必要な基準を満たしたパソコンの選び方が望まれます。

    基準に満たないスペックのパソコンを選んでしまうと、動きが遅くなってしまったりロード時間がかかってしまったりなど不具合が生じてしまいます。事前に必要スペックを知り、必要以上のスペックを持ったゲーミングPCの選び方をしましょう。

    グラフィックスは妥協しない

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCの選び方のポイント3つ目は、グラフィックスの美しさを求めることです。映像の処理能力が速いパソコンの選び方をした方が、ゲームの世界観をより感じることができます。近年流行している3Dゲームをプレイする場合にもGPUが高いパソコンの選び方がおすすめです。

    【初心者向けゲーミングPCの選び方】おすすめのゲーミングPC 3選

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCは種類が多すぎて選び方がわからないという人におすすめの、高スペックで人気の商品を3つご紹介します。数あるゲーミングPCの中でも、たくさん支持されている商品ばかりなので、選び方の参考にしてみてください。

    コスパに優れたゲーミングPC「ガレリア /RM5C-R36」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「ガレリア /RM5C-R36」は、バランスよく必要なスペックが搭載されている、ゲーミングPC選び方初心者の人に人気の商品です。GPUはRTX3060、メモリは16GBと容量も大きくあらゆるゲームに対応しているので、いろいろな種類のゲームを楽しめます。

    サイズはコンパクトでデザインもスタイリッシュなので、インテリアを気にする人の選び方にもおすすめです。長時間ゲームをプレイしていても本体に熱がこもらない冷却設計なのも選び方のポイントです。ゲームをたっぷり楽しみたい人や、eスポーツを始めようと思っている人は注目です。

    ガレリア  RM5C-R36

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    人気タイトルも快適に遊べる「マウス/G-Tune HM-B 」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「マウス/G-Tune HM-B 」は、グラフィックの鮮明さを求める人の選び方にぴったりなゲーミングPCです。選び方のポイントになるGPUはRTX3060と高スペックで、映像解析速度がとても速くレーシングゲームなど展開が早いゲームでもスイスイ快適にプレイできます。

    通常のメモリは16GBですが、カスタムで最大64GBまで増やすことができるのも選び方の魅力で、eスポーツや容量の大きなゲームでも安心して楽しめます。ゲーミングPC本体のカスタムも可能で、自分好みのかっこいいスタイルに変更もできるおすすめのパソコンです。

    マウス/G-Tune HM-B

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    性能もデザインも高スペック「HP/OMEN by HP 40L Desktop RTX 3070」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「HP/OMEN by HP 40L Desktop RTX 3070」は、デザインがスタイリッシュでかっこいいだけでなく、性能も高い商品です。選び方で重要なスペックやGPUの数値が高く、綺麗で鮮明な映像をスムーズに映し出し、eスポーツや容量の大きなゲームも思う存分楽しめます。

    本体を稼働させると虹色にライトアップされるのも選び方として人気で、かっこいいデザインのゲーミングPCでプレイ中の気分もあがります。メンテナンスもしやすい構造になっていて長く大切に使うことができる、ゲーミングPC初心者の選び方にもおすすめの見逃せない商品です。

    HP 40L Desktop RTX 3070

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ゲーミングPCの選び方を覚えておこう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ゲーミングPCの選び方のポイントは、プレイしたいゲームに必要な機能性やスペックなどを調べておくことです。選び方によって、長くたくさんのゲームを楽しめるかが左右されます。ゲーミングPCの選び方を覚え、理想のゲーミングPCで趣味の時間を大いに満喫しましょう。

    HP 40L Desktop RTX 3070

    サイトを見る

    マウス/G-Tune HM-B

    サイトを見る

    ガレリア  RM5C-R36

    サイトを見る
    知花早紀
    ライター

    知花早紀

    大阪生まれ、沖縄県在住の主婦です。 旅行・料理・コスメ集めが趣味で、好きなことを活かした記事を執筆したいと思っています。 みなさんがワクワクするような素敵な記事を作れるよう頑張ります。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング