自分に似合う【サングラス】の選び方!運転やスポーツなど目的別のおすすめは?

自分に似合う【サングラス】の選び方!運転やスポーツなど目的別のおすすめは?

おしゃれなアイウェアとして人気のサングラスは、選び方次第で印象が変わります。フレームの選び方次第でもおすすめサングラスが違いますし、同じフレームでも運転向けサングラスやスポーツ向けサングラスなど、使用目的別の選び方もサングラスではおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サングラスの選び方を伝授!
  2. 2.サングラスの選び方【レンズ機能で選ぶ】
  3. 3.サングラスの選び方【レンズカラーで選ぶ】
  4. 4.サングラスの選び方【顔型×フレームの形で選ぶ】
  5. 5.サングラスは顔の形と目的に合った選び方をしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サングラスの選び方を伝授!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなアイウェア・サングラスは、選び方次第で見せ方が変わります。アイウェア・サングラスは使うシーンやファッションによってもおすすめのタイプが違うので、ファッションアイテムとしてアイウェア・サングラスを取り入れる人も多いです。

そんなアイウェア・サングラスですが視力矯正用メガネとは違い、常に身に着けているアイテムではありません。そのためおしゃれなデザイン重視の選び方をしてしまうことも多いですが、おしゃれに見せたい時ほど選び方にこだわるのがおすすめです。

サングラス選び方のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなアイウェアとして人気のサングラスアイテムですが、身近なアイウェアであるメガネアイテムとは異なる特徴があります。

メガネアイテムもおしゃれ小物として人気がありますが、一般的に視力矯正を目的としているので、普段から身に着けるアイウェアとしての選び方が基本です。

これに対してサングラスアイテムは、太陽光や紫外線から目を保護するのが目的なので、基本的に毎日使うアイウェアではありません。またカラーレンズ=サングラスなので、クリアレンズのメガネアイテムと比べるとファッション性が高い点もサングラスアイテムの特徴です。

そのためおしゃれ小物として普段使いするケースも多いのですが、カラーレンズを使うだけに選び方を間違えるとせっかくのおしゃれが台無しになることもあります。

サングラスアイテムもメガネアイテムと同じように目の近くに装着しますから、デザイン重視の選び方ではなく自分に合うフレーム重視の選び方をするのが基本です。

サングラスフレームにはいろいろなタイプがありますが、フレームタイプは顔の輪郭によって似あう・似合わないがあります。フレーム横幅も選び方では重要なポイントで、横幅の合わないサングラスフレームでは見た目の印象が違います。

顔とフレームの横幅がぴったりと合っていれば個性的なデザインでもスマートに見えますが、顔よりもフレーム横幅の方が大きいとバランスが悪いだけでなく寄り目に見えるのでおしゃれ小物としてはおすすめしません。

逆にフレーム横幅が顔よりも小さいと、カラーレンズを使用しているだけにかえって顔が大きく見えます。テンプルと呼ばれる耳にかけるパーツも、選び方次第で横顔の印象が変わります。

サングラスのようなアイウェアは横顔の印象にも影響するので、テンプルの選び方も重要です。ちなみに太めサイズだとファッション性が高くなりますし、細めサイズは知的で上品な印象になります。

さらにサングラス上部のフレームカーブも、輪郭重視の選び方で重視しておきたい部分です。目や顔の輪郭と同じように、眉の形や太さは人によってそれぞれ違います。眉は顔の印象だけでなく表情にも関係するので、眉形に注目する選び方も輪郭重視の選び方のポイントです。

顔の輪郭と異なる形を選ぶのが基本

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単にできて失敗しない選び方としておすすめなのが、「サングラスフレームと顔輪郭のタイプを変える」です。サングラスアイテムはカラーレンズを使用するため、メガネアイテムのように顔に馴染ませるデザイン重視の選び方はおすすめしません。

もちろん顔輪郭に合う人気のサングラスフレームもありますが、サングラスのカラーレンズが視線を集めるため、サングラスフレームとリンクさせると顔輪郭を強調しがちです。

そこで視線を顔輪郭に集中させないためにもサングラスフレームと顔輪郭は異なるタイプにするのが、サングラスアイテムをおしゃれに見せる選び方でもあります。

サングラスの選び方【レンズ機能で選ぶ】

Photo byMonfocus

サングラスアイテムの選び方では、レンズ機能に注目する選び方もおすすめです。サングラスアイテムのレンズ機能に注目する選び方なら使用シーンに合わせやすいですし、スポーツ向サングラスアイテムや運転向サングラスアイテムなども人気があります。

運転や釣りに人気の「偏光レンズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

強い日差しの中でも視界をクリアにする必要がある運転シーンや釣りシーンには、偏光レンズモデルに注目する選び方がおすすめです。サングラスアイテムには太陽光を遮る機能がありますが、偏光レンズモデルには直線的な光を大幅にカットする効果があります。

運転シーンや釣りシーンでは顔の向きが正面に固定されるため、正面から直線的に視界へと入る光を遮ることがパフォーマンスの向上と目の安全を守ることに繋がります。

その点偏光レンズを使用したサングラスアイテムは余計な光をカットし視界をクリアにする効果が期待できるので、運転シーンや釣りシーンにおすすめです。ただし偏光レンズアイテムは熱や衝撃・水(水分)に弱いので、取り扱いに注意が必要になります。

運転シーンで使用する場合は車に乗せっぱなしにしないことで長持ちさせられますし、釣りシーンで使用する場合は水に濡れたらすぐに拭き取るなどのケアが必要です。なお偏光レンズモデルではカラーレンズの選び方にも注目すると、使用目的に合った選び方ができます。

屋外スポーツにおすすめな「UVカットレンズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

目のケアに注目する選び方で人気のUVカットレンズのサングラスアイテムは、屋外スポーツ向サングラスアイテムとしても人気があります。

屋外スポーツシーンでは紫外線による目のダメージが大きいので、スポーツシーンにおける紫外線ダメージを防ぐためにもUVカットモデルに注目する選び方が屋外スポーツ向サングラスアイテムでは人気です。

ワークマンのスポーツ用品おすすめランキングTOP7!インナーやサングラスものイメージ
ワークマンのスポーツ用品おすすめランキングTOP7!インナーやサングラスも
ワークマンのスポーツ用品は、そのコスパ最強なお値段はもちろん、ワークマンウェア独自の防水性や防寒性などの驚くべき高品質な機能から、日本中で注目の的となっています。ワークマンウェアのスポーツ用品は、色と柄サイズも種類豊富でとてもおすすめです。
無印のサングラス特集!UVカット&ブルーライト対応のおすすめは?のイメージ
無印のサングラス特集!UVカット&ブルーライト対応のおすすめは?
紫外線やブルーライトに対応する「無印良品」のサングラス特集です。サングラスは目を守るために必要なアイテムで、無印の安心価格なら気軽に購入できます。車運転用や作業用、遊び用などシーンによって使い分けも可能です。無印サングラスの特徴をご紹介します。

サングラスの選び方【レンズカラーで選ぶ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サングラスアイテムはレンズカラーに注目する選び方も人気があります。レンズカラーに注目する選び方はおしゃれ重視の選び方とも関係しますし、機能性に注目する選び方でも注意すべきポイントです。

グレー系

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サングラスのカレーレンズで定番スタイルのグレー系アイテムは、太陽光の侵入を遮りつつもクールな印象になるおすすめアイテムです。1日を通して大きな色の変化が起こりにくいので、機能性重視の選び方やおしゃれ重視の選び方にも人気があります。

ブラウン系

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラウンカラーレンズは、ブルー系の光が目に入り込むのを防ぐ効果があるおすすめレンズカラーです。日本人の肌にもなじみやすいレンズカラーなので世代・性別問わず身につけられるモデルとしても人気があります。

さらにさまざまなファッションスタイルとも相性が良いですから、ファッション小物としてサングラスアイテムを取り入れたい時に注目したい選び方のポイントです。

ブルー系

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルー系のレンズカラーは、ブルー系やレッド系の光を遮る効果が高いです。しかもクールな印象に見せられるレンズカラーでもあるので、タウンユースだけでなく運転シーンやスポーツシーンにも使えます。

なお目を疲れにくくする効果もあるので、長時間装着するのに適したサングラスアイテムを探す時の選び方としてもブルーレンズカラーはおすすめです。

サングラスの選び方【顔型×フレームの形で選ぶ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サングラスアイテムの基本的な選び方として「顔輪郭とサングラスフレームのタイプを変える」がありますが、サングラスフレームのタイプにはいろいろなものがあります。

そのため顔のタイプに合うサングラスフレームに注目する選び方も、おしゃれに見えていろいろなシーンで使えるサングラスアイテムの選び方としておすすめです。

丸顔の方には

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

顔の横幅が縦幅よりも比率が高めな丸顔タイプには、すっきりとした印象に見えるデザインを重視した選び方がおすすめです。シャープで都会的な印象に見せたい時はスクエアモデルがおすすめですし、クラッシックな雰囲気に見えるブローモデルも人気があります。

丸みのあるディアドロップモデルも直線的なラインがあるので丸顔タイプにおすすめですし、個性的なフォックスモデルも丸顔タイプだからこそ似合うおすすめのデザインです。

面長の方には

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

全体的にシャープな印象に見える面長タイプには、顔輪郭とサングラスフレームがぴったりと合うモデルに注目する選び方がおすすめです。組み合わせが難しいといわれるウェリントンモデルも、面長タイプならクラッシックな印象に見せられます。

また顔輪郭がシャープな面長タイプですから、顔の印象を優しく見せるボストンモデルもおすすめです。逆に直線的なラインのスクエアモデルやブローモデルは顔輪郭の印象と重なるので、選び方としては避けた方が良いでしょう。

三角顔の方には

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

顎のラインがシャープな三角顔タイプではサングラスアイテムの基本である「フレームと顔輪郭のタイプを変える」ではなく、「フレームと顔輪郭をのタイプをあわせる」という選び方がおしゃれに見えるポイントです。

目の周辺にボリュームがありますが頬から顎にかけて細くシャープになるのが三角顔の特徴なので、目の横幅の印象に合わせたサングラスフレームに注目する選び方にするとワンランク上のおしゃれが楽しめます。

その点でいえばボストンモデルは定番ですが、目の周辺の丸みをすっきりとさせつつクラッシックで上品な印象に見えるブローモデルもおすすめです。

四角顔の方には

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

全体的に直線的な四角顔タイプは、選び方の王道である「サングラスフレームと顔輪郭のタイプを変える」を徹底する選び方がおすすめです。直線的なサングラスフレーム×直線的な四角顔タイプの組み合わせはきつめの印象を与えます。

そのため丸みのあるフレームデザインに注目する選び方がおすすめです。メガネアイテムでもおしゃれ度が高いと人気のボストンモデルは男女ともにおすすめですし、組み合わせが難しいラウンドモデルも四角顔タイプだからこそ使いこなせます。

ただし顔輪郭を強調するワイルド系ディアドロップモデルや個性的なフォックスモデルは、四角顔タイプだと組み合わせが難しいフレームデザインです。

【サングラス】おしゃれなブランド7選!メンズ向けのおすすめはコレのイメージ
【サングラス】おしゃれなブランド7選!メンズ向けのおすすめはコレ
おしゃれなサングラスをゲットしてファッションをより一層楽しみましょう。ここではおすすめしたいおしゃれなサングラスを厳選して7つご紹介します。あわせておしゃれなサングラスの選び方、サングラスのお手入れについてもご紹介していくので参考にしてみてください。
ダイソーの【サングラス】でおしゃれ感アップ!大人用・子ども用のおすすめは?のイメージ
ダイソーの【サングラス】でおしゃれ感アップ!大人用・子ども用のおすすめは?
ダイソーのサングラスをいつものコーデにプラスして、おしゃれ感をアップさせてみませんか?種類豊富なダイソーのサングラスには、人気のデザインが勢揃いです。おしゃれさが話題のダイソーのサングラス、大人用・子供用それぞれのおすすめをご紹介します!

サングラスは顔の形と目的に合った選び方をしよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フレームやレンズカラーなどおしゃれで個性的なデザインも多いアイウェア/サングラスですが、自分に合う選び方を知ることでおしゃれなデザインサングラスは楽しめます。

顔の輪郭に注目する選び方が選び方の基本ですが、レンズカラーやレンズ機能などに注目する選び方も自分に合う選び方としておすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング