【猫用おやつ】おすすめランキングTOP7!人気の無添加やフリーズドライも

【猫用おやつ】おすすめランキングTOP7!人気の無添加やフリーズドライも

おすすめの猫用おやつTOP7をランキング形式でご紹介します!無添加にフリーズドライ、低カロリー商品や高級食材を使用したものなど、猫のおやつは種類豊富です。人気おやつから愛猫が喜ぶおやつを見つけて、愛猫との絆をより深めましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.猫用おやつの主な種類
  2. 2.猫用おやつおすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.猫用おやつおすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.猫用おやつおすすめランキング第1位
  5. 5.猫用おやつの人気商品をあげてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

猫用おやつの主な種類

Photo byStockSnap

猫用おやつは、愛する猫ちゃんとのコミュニケーションに欠かせません。愛猫にとってもおいしいおやつを食べることでストレス解消になったり、フードだけでは補い切れない栄養や水分の補給になったりと嬉しいこと尽くめです。動物病院の待ち時間に与えるなどしつけの面でも役立ちます。

猫用おやつは多くのメーカーから発売されており、形状もフレーバーも種類豊富です。猫用おやつの中で最も人気も知名度も高い種類と言えば、やはりペーストタイプではないでしょうか?スティック状の袋入りの商品が多く与えやすさはダントツ、嗜好性が高く食いつきも抜群です。

次にポピュラーな猫用おやつはドライタイプです。総合栄養食のドライフード、いわゆるカリカリと同じ形状で1粒ずつ与えられます。少量ずつ個包装になった商品が多く、持ち運びにも便利です。ササミやカニカマに代表される種類はソフトタイプ、素材のおいしさをそのまま楽しめます。

フリーズドライタイプも素材の味わいを堪能できますが、猫用おやつの中では高級品になります。ただし、原材料がシンプルだったり無添加だったりと安心して与えられる点がメリットです。猫ちゃんによって好むおやつの種類はそれぞれ、愛猫が喜んで食べてくれるおやつを見つけましょう!

猫用おやつおすすめランキング(第7〜5位)

Photo byCrepessuzette

人間同様、猫ちゃんにとってもおやつタイムは嬉しいものです。飼い主さんとの信頼関係にも繋がる、おいしい猫用おやつのおすすめTOP7をご紹介していきましょう。まずは第7位から第5位までのおすすめおやつをご紹介します。ヘルシーな低カロリー商品から高級品まで勢揃いです!

第7位:高級おやつ「シャイニングムーン/かつおのなまり節燻製」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

かつおのなまり節とは、かつおの身を釜揚げして作られる自然食品です。シャイニングムーンの猫用おやつ「かつおのなまり節燻製」は、さらに燻ることで余分な脂肪分がカットされています。

かつおの水揚げで有名な漁港の1つが、静岡県の焼津港です。第7位の猫用おやつにも、焼津産の最高級品が使用されています。しかも水揚げされた当日に加工され真空パックされているので、最高級かつお本来の旨みと香りがそのまま閉じ込められているのです。

真空パックされたおやつのメリットは、長期保存が可能な点もその1つです。冷凍庫で最長で2ヶ月も保存できます。かつおのなまり節燻製は高タンパク質・低カロリー、体重管理に気をつけている猫ちゃんにぴったりの高級おやつです。柔らかいのでシニア猫もおいしく食べられます。

かつおのなまり節燻製

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:低カロリー商品「ユニ・チャーム ペットケア/銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第6位のおすすめ猫用おやつも、低カロリーで支持されている商品です。「銀のスプーン」シリーズはユニ・チャーム ペットケアの人気シリーズ、可愛らしい猫ちゃんのパッケージが目を引きます。

低カロリー設計を実現させた「おいしい顔が見られるおやつ」は、通常品と比べて約75%もカロリーがカットされています。100gあたり実に約40kcalも減らされている計算です。低カロリーな上にジッパー付きの袋入りなので、肥満が心配な猫にも調節しながら与えられます。

フレーバーはまぐろやかつお、白身魚にしらすなど猫ちゃんが好むカリカリシーフード味です。野菜も加えられているため、低カロリーでなおかつ栄養バランスも申し分ありません。

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:無添加で安心「RIVERD REPUBLIC/ねこぴゅーれ PureValue5」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第5位のおすすめ猫用おやつ、RIVERD REPUBLICの「ねこぴゅーれ Pure Value5」はペーストタイプのおやつです。ペーストタイプは与えやすさと食べやすさが群を抜いています。スティック状の袋のまま愛猫に舐めさせたり、いつものフードにトッピングしたりと汎用性も高めです。

ねこぴゅーれのおすすめポイントは、何と言っても無添加おやつである点です。着色料をはじめ甘味料や増粘剤、調味料にグルテンも一切含まれていません。素材と米粉のみで作られています。

猫によっては添加物でアレルギーが出る子もいます。アレルギーがなくとも、愛猫には無添加のおやつを与えたいと考える飼い主さんは多いことでしょう。ねこぴゅーれは無添加である上にヒューマングレードの安心なおやつ、無添加でも味わいや香りはしっかりあっておすすめです。

ねこぴゅーれ PureValue5

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

猫用おやつおすすめランキング(第4〜2位)

Photo byFilms42

愛猫のためのおいしいおやつ、続いてランキング第4位から第2位までの人気商品のご紹介です。猫用おやつは嗜好性の高いものだけはありません。食べるだけでデンタルケアや腎臓ケアなどができる、機能性の高さを兼ねたおやつもあります。愛猫の健康維持を目的に選ぶこともおすすめです。

第4位:カリカリタイプの「ネスレ/モンプチ クリスピーキッス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第4位はネスレの「モンプチ クリスピーキッス」です。銀のスプーンと並んで人気の高いモンプチシリーズは、おいしい顔が見られるおやつと同じくドライタイプの猫用おやつとなっています。

おすすめのポイントは、3種類のフレーバーがセットになったバラエティパックである点です。とびきり贅沢おさかな味・とびきり贅沢チキン味・とびきり贅沢サーモン味と、どれもお魚や鶏肉が第1主原料に使用されています。猫ちゃんが喜ぶラインナップで、飽きやすい子にもおすすめです。

小分けされた個包装タイプも人気の理由、持ち運びしやすくカロリーの調整も簡単です。香料や着色料が使用されていない点も、おすすめのポイントになります。カリカリの食感が猫ちゃんには楽しいおやつ、手から1粒ずつ与えてあげれば愛猫との絆がより深まるに違いありません。

モンプチ クリスピーキッス

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:乳酸菌がとれる「いなばペットフード/チャオ すごい乳酸菌 ちゅ~る」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いなばペットフードのちゅ~るは、もはや猫用おやつの代名詞と言っても過言ではありません。袋を見せるだけで飛んでくる、猫ちゃんから絶大な支持を得ているペーストタイプのおやつです。

第3位のおやつ「チャオ すごい乳酸菌 ちゅ~る」はその名の通り、おいしく食べながら乳酸菌が取れる嬉しいおやつです。1本分の容量は14g、その中に約500億個もの乳酸菌が配合されています。

猫の排泄は健康のバロメーターです。乳酸菌がたっぷり取れるおやつなら、飼い主さんと楽しく食べるだけでお腹の健康を維持できます。まぐろをベースにまぐろ節やしらすを加えた味、鶏ささみベースに鶏だしやほたてを加えた味と、4種類のフレーバーが楽しめる点もおすすめです。

すごい乳酸菌 ちゅ〜る

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:定番の「ママクック/フリーズドライのササミ 猫用」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ママクックは猫ちゃんと暮らす飼い主さんたちの間では、もはや定番となっている猫用おやつです。中でも「フリーズドライのササミ」は定番中の定番、多くの飼い主さんが支持しています。

こだわりの製法で国産の鶏ササミを生のままフリーズドライしているため、素材の旨みや香りが瞬間的に閉じ込められています。言わずもがな原材料はとてもシンプル、愛猫に安心して与えられるナチュラルなおやつです。シンプルな原材料は好き嫌いが出にくいというメリットもあります。

そのまま与えても良し、細かく刻んでトッピングにしてもおいしく楽しめます。フリーズドライならではの食べ方として、水で戻してソフトタイプのおやつとして食べるのもありです。高級品に入るフリーズドライのおやつですが食いつきの良さは必至、愛猫へのご褒美にいかがでしょうか?

フリーズドライのササミ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

猫用おやつおすすめランキング第1位

Photo byShanon

猫用のおすすめおやつランキング、第1位はやはり猫用おやつの王様がランクインしました!いなばペットフードは、猫ちゃんからも飼い主さんからも絶大な人気を誇っています。いなばペットフードが生み出した神おやつ、ちゅ~るの堂々のTOP1は納得の結果と言って良いでしょう。

いなばペットフード/チャオ ちゅ~るグルメ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いなばペットフードのちゅ~るには、たくさんの種類があります。第1位に輝いた商品は「チャオ ちゅ~るグルメ」、素材の旨みを存分に活かした贅沢な味わいのちゅ~るです。

原材料はもちろん国産、鮮度を厳しく管理されたものが使用されています。おいしいだけでなく、消臭効果のある緑茶エキスが配合されている点も凄いところです。緑茶エキスの中の消臭成分が腸管内でにおいを吸着してくれるので、排泄物のにおいを和らげる効果が期待できます。

3種類の味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第1位のちゅ~るグルメはバラエティパック、3種類の人気フレーバーがセットになっています。ラインナップはまぐろをベースにしたしらすほたて貝柱入り、かつお節かに入り、本格まぐろだし仕立てと海鮮を楽しみ尽くせる3フレーバーです。お魚好きの猫ちゃんにはたまりません!

チャオ ちゅ〜るグルメ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

猫用おやつの人気商品をあげてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫ちゃんのためのおやつは種類が豊富で迷ってしまいます。しかしながら、人気の高いおやつにはちゃんとそれだけの理由があるものです。ご紹介したランキングを参考にしながら、愛猫の好みや健康状態に合わせた人気おやつを選んで与えてみませんか?

チャオ ちゅ〜るグルメ

サイトを見る

フリーズドライのササミ

サイトを見る

すごい乳酸菌 ちゅ〜る

サイトを見る

モンプチ クリスピーキッス

サイトを見る

ねこぴゅーれ PureValue5

サイトを見る

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ

サイトを見る

かつおのなまり節燻製

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング