秋の味覚【焼き芋サンド】が絶品すぎる!おすすめのお取り寄せや作り方は?

秋の味覚【焼き芋サンド】が絶品すぎる!おすすめのお取り寄せや作り方は?

最近話題の焼き芋サンドをご存じでしょうか。焼き芋サンドは、ねっとりと甘い焼き芋が丸ごと生クリームと共に挟まれたサンドイッチです。この記事では話題の焼き芋サンドについてご紹介するとともに、家でも簡単にできる作り方やおすすめのお取り寄せをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.焼き芋サンドとは?
  2. 2.焼き芋サンドの人気店
  3. 3.焼き芋サンドの簡単レシピ
  4. 4.おすすめのお取り寄せ焼き芋サンド
  5. 5.焼き芋サンドは秋に食べたい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

焼き芋サンドとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食欲の秋になると美味しいものがたくさん出てきますが、その中でも焼き芋は大人気です。最近ではスーパーで一年中焼き芋を販売している所もあります。また焼き芋専門店も多くできています。今回はテレビでも話題の焼き芋サンドについて取り上げます。

焼き芋サンドとはどのようなものなのでしょうか。数ある焼き芋専門店の中で、あるお店が始めた焼き芋サンドがたちまち話題となり大人気となりました。そのお店の焼き芋サンドを詳しくご紹介します。また他にもお取り寄せできる焼き芋サンドがあるので、是非秋の味覚を楽しみましょう。

生クリームと焼き芋をサンドしたスイーツ

焼き芋サンドは食パンにねっとりとした焼き芋と生クリームが挟まれており、サンドイッチというよりスイーツと言った方が正しいでしょう。焼き芋サンドは安納芋などねっとりと甘みの強い焼き芋を使っており、生クリームと柔らかい食パンの相性が抜群で絶品だと評判です。

焼き芋サンドはお芋のスイーツの中でも今までになかった斬新なもので、とても満足感のあるスイーツです。最近ではフルーツが丸ごと入ったフルーツサンドが流行っていますが、焼き芋サンドも同様に断面にインパクトがありインスタ映えします。

焼き芋サンドに使われる焼きいもはホクホクのものではなく、ねっとりしっとりした食感の焼き芋が使われることが多いです。そのため生クリームと柔らかい食パンとのバランスが大変よく、口の中に広がる焼き芋の食感と甘みや香りを楽しむことができます。

焼き芋サンドの人気店

今回取り上げる大人気の焼き芋サンドを作っているお店は茨城県土浦市と東京都浅草にあります。そこで作られている焼き芋サンドは鮮度が第一のため店舗とテイクアウトでしか味わうことができません。わざわざ遠くから足を延ばす方もいらっしゃるほど人気の焼き芋専門店です。

芋やす

焼き芋サンドを販売しているお店は「芋やす」というお店です。芋やすは2005年に焼き芋の移動販売から始め、2019年に茨城県土浦市に店舗をオープンさせました。焼き芋作りに強いこだわりを持ち、より甘くより美味しい焼き芋を追求してきたお店です。

芋やすは焼き芋の移動販売で焼き芋一筋にこだわり続けてきたお店です。また各地のイベントやおいも万博などに出品してきました。最近ではサツマイモの生産にも着手し自社ブランドの開発に力を注いでいます。

芋やすの焼き芋サンドは2020年から販売されています。芋やすの焼き芋サンドには紅天使という種類のサツマイモが使われています。紅天使は紅はるかというサツマイモの一種で、味わいや舌触りは一般的な紅はるかよりさらに美味しいと言われています。

芋やすの焼き芋サンドはこの紅天使の焼き芋を使っています。とても甘くてしっとりとした舌触りは焼き芋スイーツとしての高級感を出しています。芋やすの焼き芋サンドは、糖度の高い焼き芋に合わせて甘さ控えめの動物性生クリームをふんだんに使っています。

芋やすの焼き芋サンドには想像以上の量の焼き芋が詰まっており、生クリームと薄切り食パンのバランスが絶妙です。焼き芋と食パン、生クリームのコラボレーションが抜群で、口の中で一体化するとさらに美味しさが広がります。

焼き芋の程よい食感を保ちつつ口の中でとろけるような焼き芋サンドは大変な人気で、夕方には売り切れてしまうこともあります。

店舗情報

焼き芋サンドを作っている芋やすは茨城県土浦市の店舗が本店です。2021年には東京都浅草に2号店ができました。どちらのお店もカフェになっており、焼き芋サンドの他に焼き芋スイーツやドリンクを楽しむことができます。

またテイクアウトもできるので、持ち帰ったり食べ歩きのお供にしたりするのにもおすすめです。芋やすでは焼き芋サンド以外にも焼き芋そのものも味わうことができますし、焼き芋スイーツを楽しむこともできます。是非一度立ち寄ってみるのがいかがでしょうか。

名称 焼き芋専門店芋やす本店
住所 茨城県土浦市沖新田1番地

名称 焼き芋専門店芋やす浅草店
住所 東京都大東区浅草2‐7‐24

焼き芋サンドの簡単レシピ

芋やすのオンラインショップでは焼き芋などの商品を扱っていますが、焼き芋サンドは残念ながらお取り寄せすることができません。そこで美味しい焼き芋サンドを自分で作ってみたいと思われる方のために簡単な作り方をご紹介します。焼き芋サンドの作り方はとても簡単です。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き芋サンドの簡単な作り方として、市販されている焼き芋を使うことをおすすめします。最近ではスーパーなどの焼き芋コーナーをよく見かけます。じっくりと焼かれた焼き芋は焼き芋サンドを作るのにぴったりです。

焼き芋サンドを作る際には安納芋などしっとりした焼き芋を使うことをおすすめします。ホクホク食感の焼き芋でも美味しく作ることができますが少しモサモサした感じになるため、ねっとりした食感の焼き芋の方が生クリームとよく合います。

材料は他にサンドイッチ用の食パン、生クリームです。また生クリームにヨーグルトやクリームチーズを加えてアレンジした作り方も人気があります。是非試してみましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自家製焼き芋サンドの作り方はとても簡単です。まず、生クリームに砂糖を加え角が立つくらいまでしっかりと泡立てます。その際、焼き芋の甘みに合わせて生クリームの甘さを調節すると良いでしょう。

焼き芋は1本の半分を使い縦半分に切っておきます。食パンに生クリームの半量を塗り、切り分けることを考えて焼き芋を斜めに置きます。さらに空いたスペースにも焼き芋を置き、上から残りの生クリームを塗ります。

食パンを重ね、ラップできっちりと包みます。そのまま冷蔵庫に20~30分入れて全体をなじませます。冷蔵庫から出した焼き芋サンドは耳を切り落とし、斜めに切ります。ふわふわの食パンと生クリーム、そしてねっとりととろけるような焼き芋のマリアージュの完成です。

焼き芋サンドは市販の焼き芋を使えば驚くほど簡単に美味しく作ることができます。芋やすのオンラインショップで焼き芋を注文し、自分で焼き芋サンドを作ってみるのもおすすめです。芋やすのおいしい焼き芋サンドを簡単に再現することができ満足感を味わえるでしょう。

おすすめのお取り寄せ焼き芋サンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

芋やすの他にも焼き芋サンドを作っているお店があります。ここではお取り寄せできるおすすめの焼き芋サンドをご紹介します。今話題の焼き芋サンドをお取り寄せして自分で楽しむこともできますし、ギフトととして贈るのもおすすめです。

よつばしフーズ/おいものサンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

よしばしフーズの「おいものサンド」は自家製スポンジ生地で焼き芋をサンドした食べ応え抜群のスイーツです。食パンではなく丁寧に焼き上げた自家製スポンジで挟んでいるのが特徴の焼き芋サンドです。中に挟まれている焼き芋は季節により変わり、ゴロっと丸ごと入っています。

この焼き芋サンドには生クリームがたっぷりと入っており、まさに焼き芋スイーツとして人気があります。冷凍状態で届けられるので、自然解凍で食べることができます。自分へのご褒美としてお取り寄せしたり、手土産として活用したりすることもおすすめです。

おいものサンド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

three/安納芋サンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するお取り寄せ焼き芋サンドはフルーツサンド「スリー」の商品です。スリーは地元農家直送の瑞々しいフルーツをふんだんに使ったフルーツサンドで有名なお店です。毎日約30種類ものフルーツサンドを作り、作り立ての美味しさを届けてくれます。

スリーの安納芋サンドは甘くてねっとりとした食感の安納芋がゴロっと入った焼き芋サンドです。スリーでは生クリームにもこだわり、焼き芋の甘さを引き立てるように植物性低脂肪のクリームを使用しています。そのため軽い口当たりと安納芋の美味しさがダイレクトに伝わるのが特徴です。

さらにスリーでは使用する砂糖にもこだわっており、砂糖の代わりにラカントを用いているため自然派の方やカロリーを気にする方にもおすすめです。このお店でお取り寄せする場合、1個からの注文も可能です。またお得なセットもあるのでギフトとしてもぴったりです。

安納芋サンド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
人気のさつまいも【紅はるか】は焼き芋にも最適!通販で買えるおすすめ品はコレのイメージ
人気のさつまいも【紅はるか】は焼き芋にも最適!通販で買えるおすすめ品はコレ
通販でも人気の紅はるかは、焼き芋におすすめのさつまいもです。焼き芋は生芋よりも甘いのが一般的ですが、紅はるかを焼き芋にすると糖度は50度にもなります。そんな甘い焼き芋・紅はるかの旬の時期やお取り寄せができる通販サイト、人気レシピをまとめてご紹介しましょう。
【安納芋】でできるおいしい焼き芋の作り方はコレ!ねっとり甘い簡単レシピは?のイメージ
【安納芋】でできるおいしい焼き芋の作り方はコレ!ねっとり甘い簡単レシピは?
ねっとり系焼き芋の人気種・安納芋は、レンジやオーブンを使えば自宅でも専門店のようなねっとりした安納芋の焼き芋が食べられます。そこでねっとり系焼き芋の人気種・安納芋の旬や主な産地、レンジやオーブンを使ったおいしくて簡単な焼き芋の作り方をご紹介しましょう。

焼き芋サンドは秋に食べたい人気スイーツ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

話題の焼き芋サンドは秋の味覚を存分に楽しむのにぴったりのスイーツです。焼き芋専門店が作るような焼き芋サンドを簡単に自分で作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。自分へのご褒美や大切な方へのギフトとして焼き芋サンドをお取り寄せするのも素敵なことです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

安納芋サンド

サイトを見る

おいものサンド

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング