【ピルカッター】の代用アイデアとおすすめ品!100均でも買えるってホント?

【ピルカッター】の代用アイデアとおすすめ品!100均でも買えるってホント?

錠剤を半分にする時に使うピルカッターは身近なアイテムで代用することができます。ピルカッターは市販でも色々な種類が販売されていますが、少しお高めです。代用品を使えば安く手軽にピルカッターを手に入れることができておすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ピルカッターの代用でおすすめなのは?
  2. 2.ピルカッターの代用アイディア・その1【爪切り】
  3. 3.ピルカッターの代用アイディア・その2【スプーン】
  4. 4.ピルカッターは100均で買えるの?
  5. 5.ピルカッターがなくても身近なアイテムで代用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ピルカッターの代用でおすすめなのは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ピルカッターとは、錠剤を細かく割砕くためのカッターで、錠剤の効き過ぎが気になる方や錠剤を毎日服用する方におすすめのアイテムです。市販のピルカッターには、ペンチ状のものや、鋏状のもの、挟んで割砕くものなど様々なアイテムが販売されています。

しかし市販のピルカッターは数千円するものもあり、手軽に買えるという値段ではありません。ピルカッターは欲しいけど手軽に安く手に入らないか、そんな悩みを持つ人におすすめなのが、ピルカッターの代用品です。

ピルカッターは身近なものを使って代用することができます。市販のピルカッターは手軽に均等に錠剤が割れるのが魅力ですが、ピルカッターの代用品も手軽に錠剤を割り砕くことができます。ピルカッターをお持ちでない方は、ピルカッターの代用品を試してみてください。

本記事ではおすすめのピルカッターの代用品を紹介します。ピルカッターの代用品は、身近なもので代用できるのが魅力です。紹介するアイディアを参考に、ピルカッターの代用品を使ってみてはいかがでしょうか。

ピルカッターの代用アイディア・その1【爪切り】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まず紹介するピルカッターの代用品は「爪切り」です。爪切りはご存知の通り爪を切るアイテムですが、ピルカッターの代用品とすることもできます。爪切りを代用品とするときは、ピルカッター専用の爪切りを用意するといつでも清潔に使えておすすめです。

ピルカッターの代用品としてピルカッターを使うときは、比較的薄くて小さめの錠剤を選ぶと良いでしょう。大きめの錠剤だと爪切りの中に錠剤が入らない場合があります。また線の入っている錠剤は爪切りで比較的簡単に割ることができます。

ペンチ型の爪切りは握りやすくて力が入りやすいです。錠剤は力を加えないと割れないものもあるので、簡単に力を入れやすい爪切りはもってこいな代用品なのです。

簡単な割り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

爪切りをピルカッターの代用品とした時の簡単な割り方は、まず爪切りの刃の部分に錠剤をセットします。次に爪を切るように錠剤を割り砕きます。これで完成です。1/4に割る場合は、もう一度この割り方をしてください。

爪切りを使った割り方だと、鋏と違って割った錠剤がどこかに飛んでいってしまう可能性が低くなります。少しの力で簡単に錠剤を割ることができるので、爪切りを代用品とするやり方をぜひ試してみてください。

ピルカッターの代用アイディア・その2【スプーン】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次に紹介するピルカッターの代用品は「スプーン」です。一見ピルカッターの代用品にならなそうなスプーンですが、ある条件の錠剤なら綺麗に割ることができるのです。

爪切りと違って、ピルカッター専用のスプーンを用意することもなく、身近にあるどんなスプーンでも代用することができます。

ある条件の錠剤とは、切り込みが入った錠剤です。切り込みが入った錠剤は、半分に割りやすくする工夫がされています。自分で半分に割ると、正確に半分にすることが難しいです。しかし、半分に切り込みが入った錠剤は、正確に半分に割り砕くことができるのです。

簡単な割り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スプーンをピルカッターの代用品とした時の簡単な割り方です。まず食べ物を乗せる面が下になるようスプーンを置きます。次に盛り上がっている部分へ、錠剤の切り込みが縦になるように置きます。錠剤の両側を親指で下に押します。するとパキッと綺麗に半分に割ることができます。

ピルカッターは100均で買えるの?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ピルカッターの代用品でもいいけど、やっぱり専用のピルカッターが欲しい、でもお金はかけたくない、そんな人におすすめなのが100均のピルカッターです。ピルカッターはダイソーやセリアやキャンドゥで購入することができます。

ダイソーのピルカッターは錠剤をセッティングして蓋を閉めるだけで綺麗に割り砕くことができるという優れものです。手を切る心配もなく、錠剤が飛び散る心配もありません。手軽に錠剤が割れて安いピルカッターをお探しならダイソーのピルカッターもおすすめです。

セリアやキャンドゥにもダイソーと同じようなピルカッターが販売されています。こちらも簡単に錠剤を半分にカットすることができるピルカッターとなっています。

あると便利なピルカッターはダイソーで買える!実は意外と優秀な人気商品とはのイメージ
あると便利なピルカッターはダイソーで買える!実は意外と優秀な人気商品とは
錠剤を簡単に半分にカットできるピルカッターは、ダイソーの人気商品です。子供や嚥下力が低下したお年寄りにとって、大きい錠剤は困りものです、ダイソーのピルカッターは、簡単に錠剤を半分にカットすることができる、とても便利な商品です。
ピルカッターを100均で探すならセリアがおすすめ!キャンドゥやダイソーにもある?のイメージ
ピルカッターを100均で探すならセリアがおすすめ!キャンドゥやダイソーにもある?
セリアでは、100均商品として販売されている「ピルカッター」を購入することができます。セリアのピルカッターは、100均商品としても話題になっています。そこで今回はセリアのピルカッターについて詳しく説明するとともに、他の100均、キャンドゥ、ダイソーでもピルカッターが買えるか?についても調査し説明していきます。

ピルカッターがなくても身近なアイテムで代用しよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ピルカッターは持っていなくても代用品を使えば、簡単に錠剤を割り砕くことができます。やっぱりちゃんとしたピルカッターが欲しいという人には100均のピルカッターがおすすめです。ピルカッターは身近なアイテムを代用したり、100均で手に入れたりしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。