【オイルポット】の代用アイデア3選!100均で買えるアイテムも

【オイルポット】の代用アイデア3選!100均で買えるアイテムも

油の保存に必要なオイルポットは、日常的に使っているものでも代用可能です。ここではオイルポットの代用になるおすすめのアイテムを3つご紹介します。100均で購入できるオイルポットの代用品もあるので、オイルポットを代用して、お得に活用してみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オイルポットがなくても大丈夫!おすすめ代用品は?
  2. 2.オイルポットの代用品・その1【牛乳パック】
  3. 3.オイルポットの代用品・その2【ホーロー製品】
  4. 4.オイルポットの代用品・その3【ペットボトル】
  5. 5.100均アイテムで代用におすすめなものは?
  6. 6.オイルポットは身近なもので代用可能!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オイルポットがなくても大丈夫!おすすめ代用品は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油を保存しておくためのアイテムがオイルポットです。料理をする際に欠かせないアイテムと言えるでしょう。オイルポットは、お店やネットで購入することもできますが、代用品を使うことも可能です。

しかも日常使っている身近なアイテムがオイルポットの代用となるので、ぜひ活用しましょう。ここではオイルポットの代用として使えるものをご紹介します。

オイルポット自体がなくても代用品を使用することで十分役割を果たすことができます。100均でもオイルポットの代用が購入できるので、リーズナブルに手に入れられます。早速チェックしてみましょう。

オイルポットの代用品・その1【牛乳パック】

Photo by Masaru Kamikura

お得で簡単に活用できるオイルポットの代用が「牛乳パック」です。牛乳パックはどこの家庭でもあると言えるものなので、すぐにでも活用できます。牛乳パックは大容量ですし、量によりパックを切って調整することも可能です。

油を入れる前にパックをきれいに洗い、中もしっかりと乾燥させておきます。注入後ラップをかけて輪ゴムなどで蓋をして保管しましょう。牛乳パックは紙製なので、時間がたつと油がしみ出してくることがありますので、長い間放置しないようにしてください。

オイルポットの代用品・その2【ホーロー製品】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ホーロー製品」もオイルポットの代用として活躍するおすすめアイテムです。ホーロー製品のメリットは匂い移りが少ないことです。また、油を使い終わってまだ少々温度が高い状態でも、ホーロー製品なら容器が変形する心配がありません。

ホーロー製品は丈夫な作りなので、安心して代用として使用できます。大きさや形、デザインも様々なものが販売されているので選びやすいのも特徴です。蓋つきのココットタイプのものを選ぶと、保管もしやすいですし扱いやすいでしょう。

オイルポットの代用品・その3【ペットボトル】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牛乳パックと共に消費する機会が多い「ペットボトル」もオイルポットの代用としておすすめできます。ペットボトルも、使い終わったら洗って捨てるだけでいいので、容器の周りにつく油を気にするなどの手間も省けます。

オイルポットの代用としてペットボトルを使用する際、必ず、使った油が冷めてから注ぐようにします。熱い状態のまま入れると変形してしまうことがあるので注意が必要です。ペットボトルは口の部分が狭いので、入れる時はじょうごなどを使いましょう。

多くのペットボトルは透明の作りです。そのため油が劣化しやすいので、長期の保管はしないようにしましょう。日が当たらないところに保管し、早めに使い切るようにします。

100均アイテムで代用におすすめなものは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オイルポットの代用は、100均ショップでも購入できおすすめです。100均ショップなら普段の買い物のついでに購入できます。

オイルポットの代用をお得に購入したいなら100均ショップがおすすめです。どのようなアイテムが代用として活躍するのかを早速チェックしてみましょう。

ハニーディスペンサー

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均でおすすめの代用品の一つが「ハニーディスペンサー」です。はちみつを入れるための容器ハニーディスペンサーは、おしゃれなデザインも多く選ぶ楽しみもあり、オイルポットの代用としても大活躍します。

ハニーディスペンサーは、注ぎ口が封できるものが多くしっかり閉まるので油の酸化予防にもなりますし、ホコリが入り込むのも防いでくれます。

使う際は油の量を調整して出すことができますし、ハニーディスペンサーは使う時に入れたものが垂れにくい構造なので、入れた油が垂れ流れてベタベタになりにくいというメリットもあります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には形やサイズなど様々な種類の「瓶」が売られていて、これらもオイルポットの代用としておすすめできます。瓶は、しっかりと蓋ができ密閉性も高いため、油の酸化を防ぐことができる点が最大のメリットです。

保存したい量の瓶を選ぶと効率的に使用できます。注ぎ口がないので、使用する際に油が瓶の周りにつきやすいことがあります。使用後はキッチンペーパーなどでしっかり拭き取り保管しましょう。

オイルポットは身近なもので代用可能!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オイルポットの代用品についておすすめをご紹介しました。料理に欠かせない油を上手に保管することで、効率よく活用することが可能です。身近なアイテムで代用できるのは嬉しいポイントです。早速活用してみましょう。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング