一人バーベキューの楽しみ方!必要な道具やおすすめの食材も解説

一人バーベキューの楽しみ方!必要な道具やおすすめの食材も解説

好きな食材を香ばしく焼き上げるバーベキューは、一人でも思い切り楽しめます。一人の場合、他の人を気にせずに自分のペースで準備や調理ができたり、食材やタレなども全て自分好みのものを選べたりするのが魅力です。休日などゆったりとした日にバーベキューを満喫しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一人バーベキューの場所選び
  2. 2.一人バーベキューに必要な道具(自宅)
  3. 3.一人バーベキューに必要な道具(野外施設)
  4. 4.一人バーベキューにおすすめの食材
  5. 5.一人バーベキューに挑戦しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一人バーベキューの場所選び

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自分時間を思い切り楽しむことができると人気の一人バーベキューは、準備や食材選びの段階から、全て自分の好きなようにできるのが魅力です。人のペースや好みに合わせることなく、ゆったりと思い思いの時間を過ごしながらバーベキューができます。

一人バーベキューは、自宅やバーベキュー場・キャンプ場といった場所で行います。まずは場所選びのポイントや、一人バーベキューをする際の注意点などを解説します。これから一人バーベキューに挑戦してみようと考えている人は最後までチェックしてみましょう。

バーベキュー場・キャンプ場

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーベキュー場・キャンプ場は、本格的な一人バーベキューをするのにおすすめのスポットです。バーベキュー場・キャンプ場はバーベキューをする前提の施設なので、グリルなどの設備が整っていることが多く、事前に確認しておけば荷物をかなり減らすことができます。

設備だけでなく、道具の貸し出しや食材の現地販売を行っているスポットもあります。自宅から離れたエリアへ一人バーベキューを楽しみに行く場合であれば、特に設備や貸し出しなどが充実したスポットを選ぶのがおすすめです。

そしてバーベキュー場・キャンプ場があるエリアは、海沿いや山、川沿いなど自然豊かなスポットが多く、自然を感じながらリラックスして一人バーベキューを満喫出来ます。

宿泊する場合も、テントを張るスペースやロッジが併設されているところが多いので、一人でも安心して行けるスポットばかりです。

自宅の庭・ベランダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人バーベキューは自宅の庭・ベランダで行うこともできます。道具や食材など自分好みのものを集め、自分の好きなタイミングで始められるのが魅力です。自宅で行うので人目を気にせずゆったりくつろぎながら行えるのもポイントです。

一人バーベキューをするのに、周りにたくさん人がいると気になってしまうという人は、自宅の庭・ベランダでバーベキューをするのがおすすめです。食材や飲み物などを冷蔵庫へすぐに取りに行けたり、後片付けもすぐに行えたりするので自宅でのバーベキューも人気があります。

ベランダバーベキューの注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人でも気楽に行えるのが魅力のベランダバーベキューですが、注意が必要なポイントがいくつかあります。きちんと対策しておかないと近隣トラブルなどに発展しかねないので、一人バーベキューをベランダでしたいという方は要チェックです。

マンションのベランダで一人バーベキューをする場合、マンションは隣室のベランダと繋がっていることが多く、煙や臭いが流れていってしまいます。一人バーベキューを始める前に、マンションの住民規約などでバーベキュー可能かを確認してみましょう。

戸建てのベランダで一人バーベキューをする場合にも、隣家との距離や自宅の周辺の環境に配慮する必要があります。煙が出にくい炭やロースターを使用するなど、気持ちよく一人バーベキューを楽しむためにも、しっかりと対策を行いましょう。

お庭バーベキューの楽しみ方を解説!目隠しや煙対策はどうする?のイメージ
お庭バーベキューの楽しみ方を解説!目隠しや煙対策はどうする?
バーベキュー文化が根付いているアメリカで定番のお庭バーベキューは、自宅にいながら気軽にアウトドア気分が楽しめる人気のバーベキュースタイルです。そこでお庭バーベキューでプチアウトドア気分を楽しむ方法や、お庭スタイルだからこそ注意すべきポイントなどをご紹介します。

一人バーベキューに必要な道具(自宅)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人バーベキューを楽しむためにはしっかりとした下準備が必要不可欠です。まずは、自宅で一人バーベキューをするときに必要な道具をご紹介します。一人バーベキューをすることを決めたら、理想のバーベキュースタイルをイメージし、自分好みのアイテムを集めてみましょう。

無煙グリル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無煙グリルは、自宅で一人バーベキューをするのに欠かせないアイテムです。食材を焼いても煙が出にくいのが特徴で、自宅周辺に建物や民家などがある場合など、近隣への煙が気になるという人にぴったりです。煙が出ないことで臭いも抑えられるので室内で一人バーベキューも楽しめます。

無煙グリルは、油と加熱部分が接触することによって発生する煙を抑えるため、ヒーターや鉄板部分にさまざまな工夫が施されています。室内で一人バーベキューを楽しみたい人には、煙を吸収して本体内で除去する高機能タイプの無煙グリルがおすすめです。

無煙グリルには電気式とガス式があり、室内で一人バーベキューをする場合には電気式がおすすめで、細かい温度調節など機能付きの商品が豊富です。屋外で一人バーベキューをする場合にはガス式がおすすめで、高火力で鉄板が素早く温まり、持ち運びにも便利で人気があります。

テーブル・イス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人バーベキューを楽しむためにはテーブル・イスも必要です。グリルや食器などを置けるほどの大きさのテーブルと、テーブルと高さのあった座り心地のよいイスに座れば快適に一人バーベキューを楽しむことができます。

一人バーベキューにおすすめのテーブルとイスは、折り畳みができる収納に便利な商品です。雨など天候の悪いときにも、置いたままにせず片づけられるのでパーツが錆びるなど不具合が起きにくく、長くきれいに使うことができます。

シーンによって高さを変えることができるテーブルや、イスの肘置きがドリンクホルダーになっているタイプなど、便利な商品が豊富にあります。自分が一人バーベキューをする姿を想像しながら、理想のスタイルにあったテーブル・イス選びをしてみましょう。

【バーベキュー】でも使える椅子おすすめ7選!おしゃれなデザインものイメージ
【バーベキュー】でも使える椅子おすすめ7選!おしゃれなデザインも
家族やグループで気軽に楽しめるバーベキューには、ゆっくりと食事や会話が楽しめる椅子を準備するのがおすすめです。バーベキュー向けの椅子には折りたたみ椅子タイプやテーブルとセットになった椅子モデルなど種類も多いので、バーベキュースタイルに合わせて選べます。

一人バーベキューに必要な道具(野外施設)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野外施設で一人バーベキューを楽しむ場合にも、さまざまな道具の準備が必須です。自宅で行う一人バーベキューに比べ、荷物が多くなる野外施設での一人バーベキューは、持ち運びしやすいことがポイントとなります。続いては、野外施設での一人バーベキューに必要な道具をご紹介します。

コンパクトグリル・七輪

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野外施設での一人バーベキューには、コンパクトグリルや七輪が必要不可欠です。野外でのバーベキューは荷物が多くなってしまうので、軽く持ち運びしやすい折り畳みができるコンパクトグリルや、小さめサイズの七輪をチョイスしましょう。

コンパクトグリルは、ガス式か炭火式を選ぶことができます。炭で火を起こすことが苦手で面倒という人には、ガス式が使いやすく便利です。一人バーベキューに慣れていて、炭火で焼いた食材のおいしさを堪能したいに人は炭火式のグリルも人気です。

重たいイメージのある七輪ですが、軽量化された持ち運びに便利な商品や、一人バーベキューにぴったりな小さめのサイズが販売されています。一般的な丸型の七輪や、食材を置きやすい角型の七輪があるので、好みによって使いやすい七輪をチョイスしましょう。

食器・軍手・トング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野外施設での一人バーベキューには食器・軍手・トングなどの道具類は欠かせません。一人バーベキュー用の食器を選ぶ場合、紙やプラスチック製の使い捨て食器も便利ですが、軽くて繰り返し使えるメラミンや竹などでできた食器がおすすめです。

一人バーベキューを行う場合一人で火を起こしたり後片付けをしたりと、いろいろな作業をこなす必要があり、手を保護するためにも軍手が必要です。滑り止めの機能が付いている軍手など、高機能な軍手もたくさん販売されているので、用途にあった軍手を選びましょう。

炭用や調理用、取り分け用と長さや形状の違うトングも必要です。炭用は長くしっかりと炭を掴めるトング、調理用や取り分け用は肉や野菜など食材問わず使いやすいトングがおすすめです。ステンレスなど丈夫な素材のトングが、一人バーベキューを頻繁に行う人に好まれています。

コストコ商品でバーベキュー!絶品お肉など食材はもちろんコンロなども揃う!のイメージ
コストコ商品でバーベキュー!絶品お肉など食材はもちろんコンロなども揃う!
皆さんは、メディアで特集されることも多い「コストコ」にご来店になったことがありますか?じつは、コストコはバーベキューを楽しみたいときにとにかく重宝する存在なのです!ここではコストコ尽くしの「コストコバーベキュー」を楽しむ方法をご紹介します。
【バーベキューコンロ】おすすめランキングTOP7!卓上タイプや使い捨て用ものイメージ
【バーベキューコンロ】おすすめランキングTOP7!卓上タイプや使い捨て用も
本記事ではバーベキューに欠かせないアイテム「バーベキューコンロ」のおすすめアイテムを紹介します。初心者でも扱いやすいアイテムや、本格的なバーベキューを楽しみたい人に人気のアイテムまで、幅広いバーベキューコンロが集まりました。

一人バーベキューにおすすめの食材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人バーベキューは他人を気にせず好きな食材を集め、好きなだけ食べることができます。新しい食材に挑戦してみたり、普段は食べないような高級食材を堪能したりと、楽しみ方は無限大です。続いては贅沢に一人バーベキューを楽しみたい人におすすめ食材をご紹介します。

一人用のお肉盛り合わせ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人バーベキューには、一人用お肉盛り合わせがおすすめです。スーパーなどでいろいろな部位のお肉を買うと一度には食べきれずに余ってしまいますが、一人用お肉盛り合わせなら丁度食べきれる量なので、新鮮な状態のお肉を無駄なく楽しめます。

一人用お肉盛り合わせなら、一種類の部位だけでなくバーベキューにぴったりな人気の部位が何種類か盛られているので、飽きずにお肉を思い切り堪能出来ます。牛肉、豚肉、鶏肉などいろいろなお肉の種類の盛り合わせが販売されているので、好きなお肉を楽しめます。

安くておいしい盛り合わせも人気ですが、贅沢に一人バーベキューを楽しむのにぴったりなブランド肉の盛合せもおすすめです。高級なブランド肉の盛り合わせを注文し、グリルや七輪で少しずつ焼きながら味わい、一人バーベキューの魅力を最大限に楽しんでみましょう。

【業務スーパー】でバーベキューの食材を揃えよう!おすすめ商品をご紹介のイメージ
【業務スーパー】でバーベキューの食材を揃えよう!おすすめ商品をご紹介
今回は業務スーパーで購入できるバーベキューセットについて紹介します。業務スーパーはバーベキューメニューがセットでそろうのでおすすめです。他のスーパーに比べると業務スーパーでは、お得にバーベキューの食材やお肉をそろえられます。
バーベキューが盛り上がる食材7選!ジャンル別の面白いメニューものイメージ
バーベキューが盛り上がる食材7選!ジャンル別の面白いメニューも
気軽にできるアウトドアレジャーとして定着したバーベキューですが、いつも定番メニューだと料理で盛り上がることがなくなってきます。そんな時に便利なのが盛り上がる食材です。そこでいつものバーベキューでもあると盛り上がる食材を、定番系からアレンジ系までまとめました。

一人バーベキューに挑戦しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人数でワイワイ楽しむバーベキューも素敵ですが、自分のペースで楽しめる一人バーベキューも注目され、人気が高まっています。必要な道具を準備し、好きな食材を焼いてのんびりと味わう一人バーベキューに挑戦してみましょう。

知花早紀
ライター

知花早紀

大阪生まれ、沖縄県在住の主婦です。 旅行・料理・コスメ集めが趣味で、好きなことを活かした記事を執筆したいと思っています。 みなさんがワクワクするような素敵な記事を作れるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング