【セルフ写真館】京都エリアのおすすめ3選!韓国発の人気店も

【セルフ写真館】京都エリアのおすすめ3選!韓国発の人気店も

京都でおしゃれな写真を撮影するならセルフ写真館がおすすめです。京都のセルフ写真館には着物をレンタルして撮影ができるなど京都らしいサービスが評判の写真館もあります。京都で恋人や家族、友だちと思い出になる写真を残してみませんか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.京都のセルフ写真館でおすすめなのは?
  2. 2.京都のセルフ写真館の利用方法
  3. 3.セルフ写真館で上手に撮影するコツ
  4. 4.京都のおすすめセルフ写真館
  5. 5.セルフ写真館は京都でも拡大中!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

京都のセルフ写真館でおすすめなのは?

Photo byPexels

韓国で生まれたセルフ写真館が日本でも若者を中心に人気があります。加工無しでプロカメラマンが撮影したかのような仕上がりに、おしゃれで素敵だと注目されています。

日本では個性豊かなセルフ写真館が大阪や兵庫、京都など近畿圏にいくつもあります。今回は国際観光都市、京都にあるセルフ写真館をご紹介します。京都に行かれる際にはぜひチェックしてみてください。

京都ならではのセルフ写真館で記念写真を恋人、友だち、家族と撮影してみましょう。京都観光にきっとまたひとつ思い出が増えます。

今人気の韓国発「セルフ写真館」とは

Photo byDariuszSankowski

韓国発のセルフ写真館とは、プロが使用する機材を使い、カメラマンがいないスタジオでセルフシャッター方式による撮影をする写真館をいいます。自分の好きなタイミングでおよそ10~20分間撮影ができるのでお気に入りの写真撮影が気軽にできます。

また、スタジオには撮影に使用するための花や帽子、サングラス、バルーンなど小道具が用意されているので自分流に撮影を楽しめるのがポイントです。京都では、セルフ写真館によってはお気に入りの小道具の持ち込み、ペット同伴撮影もできるため思い出の写真撮影ができます。

京都のセルフ写真館はカップルだけでなく友だちや家族、マタニティ撮影にウェディング撮影と幅広く利用されているのが特徴です。撮影時、スタジオは貸切になるため気を遣わずに気楽に、思うまま撮影ができます。

低価格で自由に撮影できる

Photo byuser1669

韓国のセルフ写真館は低価格で利用できますが、京都のセルフ写真館の料金も比較的リーズナブルな価格で撮影できるのが特徴です。しかも、使用する機材はプロ仕様のものばかりです。

韓国のセルフ写真館同様に京都でもモノクロはカラーより人気が高く、飾らない自然な表情が楽しめると話題です。セルフ写真館によって異なりますが、一般にモノクロかカラーのどちらかを選ぶシステムになります。

京都でモノクロもカラーも撮影したい方は、セルフ写真館によっては別途チャージが発生することもあるので、予約の時に確認してみましょう。

京都のセルフ写真館の利用方法

Photo by Kanesue

韓国ではSNSで話題になり、日本でも若者を中心に今や世代に関係なく人気のセルフ写真館ですが、リモコンを使いながら自分たちでシャッターを切って撮影するだけでプロ並みの出来栄えになると好評です。

ライフイベントをはじめ、旅行やちょっとしたお出かけの際の思い出作りに京都のセルフ写真館は大人気です。京都ならではのサービスとして着物をレンタルして撮影できるセルフ写真館もあります。それでは、京都のセルフ写真館の利用方法についてみていきましょう。

予約制の店舗が多い

Photo bydzako83

京都をはじめ多くのセルフ写真館は完全個室で撮影をすることから予約制が基本となっています。また、ドレッサーでのメイク直しや衣装などの小道具を自由に選んで試着できるため人目を気にする必要がありません。

京都のセルフ写真館の料金は店舗によりますが、基本料金は1ブース2名程度で、15分で1500円〜4000円くらい、人数の追加やカラー撮影などは別料金が発生するケースがあります。

あらかじめ予定を立ててカップルや家族、気の置けない仲間だけの写真撮影をするならセルフ写真館を予約しておきましょう。

セルフ写真館で上手に撮影するコツ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

京都にあるセルフ写真館はどこも制限時間があり、撮影時間20分といってもあっという間です。京都でセルフ写真館を上手に活用するなら、撮影前に雑誌などを見てポーズをあらかじめ決めておくことをおすすめします。

どうしてもポーズや構図が決められない方は、セルフ写真館に行くと過去に撮影した写真を見せてくれるところもあるので撮影時の参考にしてみてくだい。

小道具やアイテムを活用

Photo bynadeco70

京都のセルフ写真館は小道具を用意している店舗がほとんどですが、持ち込みができるのならお気に入りの小道具を持って行くことをおすすめします。自分のお気に入りのアイテムならリラックスして撮影もはかどります。

セルフ写真館によってはブロワ―を置いている店舗もあるので、髪の毛の動きを巧みに利用してプロカメラマンが撮影したかのようなドラマチックな撮影もできるのでおすすめです。

また、小道具を持って撮影する際は立ち位置にも注意ましょう。カメラマンが撮影する場合は、被写体は立ち位置を気にする必要がなく、カメラマンの指示に従って動きますが、セルフ写真館ではそれができません。

セルフ写真館で撮影をする際は、立ち位置によって画角の幅が違ってくるため、不安な方はスタッフに聞いてみることをおすすめします。

あえてモノクロに

Photo bykaboompics

セルフ写真館発祥の韓国ではカラーよりもモノクロで撮影するのが大人気です。インスタ映えを考えると思わず盛って撮影しがちですが、韓国では自然な美しさを追求してセルフ写真館では、あえてモノクロを選ぶが一般的です。

モノクロは陰影を生かした撮影が可能で、シックでレトロな雰囲気を醸し出します。そのため京都のセルフ写真館でもモノクロ撮影を希望する人が少なくありません。

ナチュラルテイストの写真を撮影したいのなら、カラーよりもモノクロがおすすめです。これまでスマホで撮影した画像と比べて全く異なる雰囲気に驚くはずです。

京都のおすすめセルフ写真館

Photo byTawnyNina

京都でプロ並みのおしゃれな写真が撮影できるセルフ写真館は、京都を訪れる旅行客にも人気です。着物を着て舞妓さん気分が味わえるセルフ写真館など京都ならではではないでしょうか。

ここからは京都でおすすめのセルフ写真館をいくつかご紹介します。いずれも人気の個性あふれるセルフ写真館として知られ、京都に来たら訪れてみたいところばかりです。

時間に余裕があって、ゆっくり京都観光しながらセルフ写真館で撮影するなら、雰囲気が異なるセルフ写真館をいくつかはしごしてみるのもおすすめです。

プロ仕様の撮影機材を完備「君に心酔した瞬間に」

京都市中京区にある「君に心酔した瞬間に」は、京阪三条駅から徒歩6分のところにある京都でもっとも人気のあるセルフ写真館です。プロ仕様の撮影機材を使い、プロジェクターやスモークを使用して撮影する写真はプロが撮り下ろしたものかと見間違うほどです。

君に心酔した瞬間では、撮影時間15分と20分のコースがあり、モノクロやカラーを選べます。また、プロジェクターやスモークは別途使用料がかかりますが京都に来た思い出としてチャレンジしてはいかがでしょう。

こちらの店舗は小道具が充実しているため手ぶらで行っても、おしゃれな写真が撮影できることから京都観光に来た人に評判です。おすすめは、インスタ映えすると大人気の「光る満月」をバックにして撮影です。

名称 京都セルフ写真館君に心酔した瞬間に
住所 京都府京都市中京区福長町101
SAVRA ANNEXビル 3F

お得に着物をレンタル「京都祇園 セルフ写真館 Onsel」

「京都祇園セルフ写真館Onsel」は、京阪祇園四条駅から徒歩約1分にある人気の京都で人気のセルフ写真館です。同じフロアにあるレンタル着物「京なでしこ」と提携しているのが特徴で、着物をレンタルして撮影できます。

撮影後はそのまま着物姿で街を散策して京都の雰囲気を心行くまで味わってください。きっと京都の素敵な思い出になるはずです。オプションになりますがプロジェクターを利用して背景に文字を入れて記念に撮影もできます。

セルフ写真館Onselのおすすめ小道具は季節ごとのアイテム、ドライフラワーやバルーンです。アングルを変えながら楽しい撮影時間をお過ごしください。京都のOnselでは撮影した写真データを、エアドロップかギガファイルで送信可能なのでSNSにすぐアップできます。

名称 京都セルフ写真館Onsel
住所 京都市東山区四条通大和大路西入
中之町200 鴨川ビル4

当日予約受付もOK「Selka」

京都の河原町駅から徒歩3分のところにある「Selka」は、本場韓国のセルフ写真館が体験できるとして地元京都でも人気にセルフ写真館です。京都市内のセルフ写真館としては珍しい一組所要時間50分と長めなのが特徴で、当日予約もOKです。

白を基調とした店内は清潔感があって、撮影した写真は全データ無料でスマホに転送してくれます。お気に入りの写真はフォトカード印刷してもらえる嬉しいサービスもあります。

主なメニューは、モノクロプラン(15分)、カラープラン(15分)、ダブルプラン(20分)、バックライトプラン(15分)などです。背景色は全部で5色あり、その日の服装や気分に合わせてお好きな色が選べます。

名称 セルフ写真館Selka(セルカ)京都河原町
住所 京都市中京区奈良屋町291-3河原町商都ビル

セルフ写真館は京都でも拡大中!

Photo byShutterbug75

大阪を中心に人気のセルフ写真館は、ここ京都でも話題になり拡大中です。自分でモニターを見ながらアングルを決めてタイミングに合わせてシャッターを切るセルフ写真館は、小道具や好きな背景を選んで撮影していきます。

京都のセルフ写真館でおしゃれで綺麗な写真を、自分の好きなタイミングでシャッターを切って思い出に残しませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Masa
ライター

Masa

金融機関に勤務している旅行大好きなライター歴2年の会社員です。わんこ二匹飼っています。金融以外にもライフスタイルやスポーツ、インテリアなどみなさんがわくわくするような魅力ある記事を発信して行きたいと思っています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング