【桜の香水】おすすめランキングTOP7!メンズにぴったりの商品も

【桜の香水】おすすめランキングTOP7!メンズにぴったりの商品も

春の訪れを感じさせる桜の花の香りは、日本国内だけではなく海外からも人気があります。今回は、華やかな印象を手軽にまとえる桜の香水をランキングでまとめました。香水には異なる特徴があるため選び方も重要です。ぜひ自分好みの桜の香水を探してみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.麗らかで華やかな春を思わせる香りの桜
  2. 2.桜の香水の選び方
  3. 3.【桜の香水】おすすめランキング第7位~第4位
  4. 4.【桜の香水】おすすめランキング第3位~第1位
  5. 5.優しい香りの桜の香水を身につけて素敵なレディに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

麗らかで華やかな春を思わせる香りの桜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桜は日本を代表する花の一つで、優雅に咲き誇る姿が印象的です。麗らかで華やかな春を思わせる香りなため、国内だけではなく海外の方からも人気を集めています。

また、桜の香水は、柔らかで甘酸っぱく、懐かしさを感じる優しい香りがします。上品な香りのものが多いので、多くの女性から愛されているところも特徴です。

優美な和の雰囲気を感じられるだけではなく、春を連想させるため、新生活を始める学生や社会人にもぴったりな香りと言えるでしょう。

ただし「桜の香水」と言っても、商品によって香りの違いや持続時間などがそれぞれ異なります。好みの香水と出会えるように、特徴をしっかりと確認しながら選ぶことが大切です。

桜の香水の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここでは桜の香水の特徴についてご説明します。特徴をしっかりと確認することで、自分好みの桜の香りを選ぶことが出来るので、一緒に確認していきましょう。

まずはじめに、日本ブランドなのか、海外ブランドなのかを確認することが大切です。日本ブランドの場合、桜本来の香りを再現したものが多くなっています。桜の名所や、特定地域の桜の品種に近づけて作られているため、繊細な印象の香りなところが特徴的です。

一方で海外ブランドの場合、さくらんぼやアプリコットなど、甘酸っぱいフルーティーなものや、キュートで華やかな香りが特徴です。温かな春の訪れを明るく元気に表現しているものが多く、心が躍る感覚を味わうことが出来るでしょう。

また、香水の香りはトップノート・ミドルノート・ラストノートと三段階に変化します。桜の香りをどのタイミングで楽しむのか、他の香りとの掛け合わせを考えることも大切です。

すっきりとした香りが好きな方は、桜の香りがトップノートに香るものがおすすめです。フローラルな香りが長時間続くのは苦手な方は、ミドルノートにシトラスやウッディ系が香る香水を選ぶと良いでしょう。時間が経つと、甘すぎず落ち着いた印象を与えることが出来ます。

甘い香りが好きな方は、ミドルノートに桜の香りがする香水を選びましょう。長く続くミドルノートに桜の香りがすれば、かわいらしく華やかな印象を与えることが出来ます。また桜と同じバラ科のベリーやアプリコットなど、フルーティな香りと合わせれば、甘く元気な印象を与えます。

その他、香水を選ぶ際は持続時間についても注意しましょう。日本の薬機法では香水の種類について明確な区別はなく、商品によっても持続時間が異なります。目安としては、オーデコロンが2時間程度、オードパルファムが5時間程度と覚えておきましょう。

このように、「桜の香水」にもそれぞれ異なる特徴があるため、好みの香水を選ぶには特徴をしっかりと確認することが大切です。「好みかどうか分からない」と不安な場合は、ミニボトルを選ぶのもおすすめですので、ぜひ好みの桜の香りを探してみてください。

【桜の香水】おすすめランキング第7位~第4位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、実際に人気のある桜の香水を7つ選び、おすすめ順にランキングにまとめました。まずは7位から4位の桜の香水についてご紹介します。かわいいボトルのものや、利便性の高い練香水などを集めましたので、一緒に見ていきましょう。

第7位:大人の香り【資生堂】エバーブルーム サクラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有名な化粧品ブランド「資生堂」が、2018年に発売した桜の香水です。2015年に発売された「エバーブルーム」シリーズの中のひとつで、フルーティーな香りとフローラルな香りが楽しめる、上品で大人な香りと言えるでしょう。

ミドルノートに桜の香りが配合されているので、甘い香りが好きな方におすすめな商品です。しかし、トップノートにチェリーやオレンジの香りが配合されているため、甘くなりすぎず、ポップなイメージも感じられます。

ラストノートにはシダーウッドやホワイトムスクなど、上品で甘い香りが配合されていて、大人の女性を演出することが可能です。桜の香水ではありますが、季節を問わずに利用出来るためおすすめです。

透明感のあるボトルがかわいらしく、水彩画風の桜が描かれているボックスもおしゃれな商品です。日本ブランドの香水なので、繊細な香りを楽しめるところも特徴と言えるでしょう。

資生堂 エバーブルーム サクラ 30ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:ボトルのかわいさも人気【AQUA SAVON】サクラフローラルの香り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「泡」をテーマにした香りのコスメブランド「アクアシャボン」が発売している桜の香水です。2013年に発売されて以降、人気を集めている商品で、春の定番商品とも言えるでしょう。

さわやかで清潔感があり、誰からも愛される人気のシャボンの香りと、華やかで儚い桜の香りを融合した、優しい雰囲気の香水です。料金もお手頃価格なため、初めて香水にチャレンジする方にもおすすめです。

トップノートに桜の香りが配合されていて、シトラスやグリーンアップルなど、さわやかな香りでまとめられています。ミドルノートやラストノートには、ローズ・ホワイトムスクなど、甘めの香りを感じますが、すっきりとしたさわやかな印象を受けられるでしょう。

桜を思わせる淡い透明なピンク色と、アクアシャボンのシンボル「泡」をモチーフにした、かわいらしいデザインのボトルも魅力的です。スマートなデザインのため、持ち運びにも便利でしょう。

アクアシャボン サクラフローラルの香り

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:上品な大人の香り【コトラボ】透明金箔練香水 八重桜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「香水の強い香りが苦手」という方は、練り香水を試してみてはいかがでしょうか。練り香水とは一般的な香水とは異なり、クリームのように肌に付けて香りを楽しみます。

一般的な香水は、アルコールに香料を配合して作られていますが、練り香水の場合は保湿成分がベースです。そのため、アルコールに弱い方でも安心して利用出来るでしょう。また、乾燥しがちな手や髪などにも使えるため、使い勝手の良い香水とも言えます。

保湿効果が高く、香りも変化しにくいのも特徴です。持続時間はあまり長くないものの、やわらかい香りを楽しむことが出来ます。持ち運びがしやすいコンパクトサイズなので、乾燥が気になる時にすぐに使えるところも魅力的です。

コトラボの「透明金箔練香水」は、練り香水としては珍しい透明なタイプで、金箔が入っているところが特徴です。八重桜をイメージした、上品で心落ち着く香りが優しく包み込むでしょう。

気軽に使えるお手頃価格ですので、香水が苦手な方や、仕事の都合で香水を諦めていた方にもおすすめの商品です。その他、白檀や伽羅の香りも、上品で大人な香りを演出するのにぴったりでしょう。

透明金箔練香水

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:香りが持続する【コトラボ】練り香水 桜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

同じくコトラボの練り香水を4位にご紹介します。5位の「透明金箔練香水」よりもリーズナブルで、気軽に使えるところが特徴です。

日本の四季をイメージして作られた商品で、春を代表する「桜」の香りは、せっけんのようにやわらかく香る、上品な印象の香水です。

手首・指先・首筋・髪の毛などに使うと、動くたびにほのかに優しい香りを感じられます。また、指先に残った練り香水を手に馴染ませることで、保湿効果も見込めます。香水としての役割だけでなく、スキンケアとしても使えるところが魅力的です。

春の桜だけではなく、夏の蓮、秋の金木犀、冬の水仙の4種類から選ぶことが出来ます。どれも上品な香りなため、強い香水の香りが苦手な方におすすめです。

京都 コトラボ 香水 パフューム 練香水 フレグランス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【桜の香水】おすすめランキング第3位~第1位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桜の香水のランキング上位には、メンズからも人気の香りや、桜の香りの再現度が高い定番商品を集めました。どれも人気の香水ですので、一度は目にしたことがあるかもしれません。魅力を再確認しながら、自分好みの香水を選んでいきましょう。

第3位:甘く儚い雰囲気に 【SAMOURAI】サムライウーマン サクラティー オードパルファム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サムライウーマンとは、メンズフレグランスブランド「サムライ」と対になるようにプロデュースされた、女性向けのフレグランスブランドです。さわやかで甘さ控えめのメンズブランドとは異なり、「日本女性の魅力」に着目し、大和撫子のような女性をイメージして作られています。

サクラティーオードパルファムは、サムライウーマンの香水の中でもより深く和の趣を感じられる香水です。ジューシーな甘さが感じられる、かわいらしい雰囲気の香水と言えるでしょう。

トップノートに桜の香りが感じられ、ミドルノートではグリーンアップルやアプリコットなどのフルーティーな甘さが続きます。シダーウッドやホワイトアンバーがラストノートで感じられるため、すっきとした印象ながらも上品な甘さで、大人の女性を演出することが出来ます。

かわいらしいピンクで仕上げた、おしゃれなデザインのボトルからも、女性の優しさや可憐さを感じることが出来ます。香りもデザインも上質な香水なので、一度手にしてみてはいかがでしょうか。

サムライウーマン サクラティー オードパルファム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:メンズからも人気【ロクシタン】チェリーブロッサム オードトワレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レディースのフレグランスブランドとして有名な「ロクシタン」の香水ですが、メンズでも心地よく使えると密かに人気を集めています。くせの少ないさわやかな香りが特徴的で、甘さの強い香水が苦手な方でも快適に使用出来るでしょう。

ロクシタンの桜の香水には、ミドルノートに桜の香りが配合されています。ラストノートにウッド・アンバーが配合されているため、甘さが持続するところが特徴です。

ただし、甘いだけではなく、トップノートにチェリーが配合されているので、フルーティーな印象を感じることも出来ます。初恋の甘酸っぱさを思い出させるような、やさしく、かわいらしい雰囲気の香水です。

春色の香りを堪能したい方にぴったりと言えるでしょう。また、春だけではなく一年中使う香水としてもおすすめです。人工的な香りではなく、本物の桜の香りに近いため、周りに不快感を与えることもなく、メンズからも人気の香水です。

ロクシタン チェリーブロッサム オードトワレ 75ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:定番人気【マミーサンゴ】舞妓夢コロン 桜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香水の中でも優しく香るところが特徴のオーデコロンは、日常的にも使いやすい香水です。舞妓夢コロンは京都で誕生した香水で、桜の香りのほかに、金木犀や柚子など、京都を感じさせる香りが揃っています。

同じ京都の練り香水よりは香りが強く、優しいながらもはっきりとした香りを楽しむことが出来ます。小柄なボトルで、料金も手頃なことから、複数の香りを日替わりにして楽しむことも可能です。

中でも桜の香りは、春の到来をときめく、甘酸っぱくてかわいらしい香りとして人気です。「恋叶う香り」というコンセプトで、京都ならではの上品で愛らしい香りとなっています。

ほのかに香るところが特徴の香水なので、強い香りが苦手なメンズからも人気の商品です。使い勝手がよく、場所を問わずに使うことが出来るでしょう。

桜の香りの再現度が高く優しく香る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

舞妓夢コロンの最大の特徴と言えば、香りの再現度が高いというところです。本物の桜の花を思わせる香りと、コロン独特のやわらかな印象が合わさり、上品な印象を与えるでしょう。

桜の香りはもちろんのこと、金木犀、くちなし、ゆず、紫式部のすべての香りで、再現度の高さを実感することが出来ます。京都の四季を感じることが出来る、おすすめの香水です。

また、他の香水とは違い、時間の経過による香りの変化が少ないところも特徴です。そのため、ハンカチに吹きかけたり、少量の水と混ぜてルームフレグランスにしたりと、アロマオイル感覚で使うことも出来ます。

オーデコロンはあまり持続時間は長くありませんが、優しく香るため初心者の方にもおすすめです。京都の四季を感じられる再現度の高い舞妓夢コロンは、香水が苦手な方でも快適に利用出来ますので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

舞妓夢コロン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

優しい香りの桜の香水を身につけて素敵なレディに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桜の香水には、甘い香りのほかにも、すっきりとした甘酸っぱい香りや、上品で大人な雰囲気の香りなど、種類が数多くあることが分かりました。香水のタイプによっては持続時間が異なるため、好みのタイプを見つけることが大切です。

また、お手頃な価格の香水も多いため、万が一好みの香りではなかった時も安心です。ぜひ自分好みの桜の香りを探してみましょう。

ash0318
ライター

ash0318

コーヒー・紅茶が好きな子持ち主婦です。カフェでパートをしながら、コーヒーアドバイザーの資格取得に向けて勉強中です。 その他、ハーブティーやアロマ、カラーセラピーなど、癒やし関係のコンテンツについても勉強中。雑貨・家電・インテリア・節約など、生活に関わることなら何にでも興味を持つ、雑食主婦でもあります。めんどくさがりな私にも心に響いたアイテムを皆さまにお届けしていきます!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング